令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 算数 大きいかず

画像1 画像1
1月9日(水)
 今年初めての算数の時間です。大きなかずの単元に入り、20までの数だったのが、100までの数になります。今日は、数え棒を使って「じゃんけんゲーム」をしました。まず、50本のかぞえ棒を用意し、バラバラに並べます。じゃんけんで勝つと棒がもらえます。グーは1本・チョキは2本・パーは5本もらうことができます。1位は、50本ゲットした子です。どこのクラスも大変盛り上がりました。100まで数えられるようになる日が楽しみですね。

1年生 大縄練習がんばっています

画像1 画像1
1月8日(火)
 今週の業前の時間は大縄の練習です。古北小の児童は、この大会が近づくと、クラスの最高記録に向けて挑戦します。1年生は初めての参加ですが、縄跳びが苦手な子も、みんな熱心に練習に取り組んでいます。冬休み中の課題で、家庭で練習した子は、かなり上達していました。ご協力ありがとうございました。本番は1月24日(木)朝8時半スタートです。応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

1年生 3学期が始まったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(月)
 あけまして おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 3学期が始まりました。始業式の後の教室は、久しぶりに合った友達との会話で盛り上がっていました。冬休みの楽しい思い出を発表したり、宿題の確認をしたりしました。日誌、マス計算、おはなしカード、家族の人としたことカード・お手伝い、など宿題がきちんとやってありました。みんな、やる気満々です。

1年生 2学期のまとめ終業式

画像1 画像1
12月21日(金)
 今日は2学期最後の日、体育館で終業式が行われました。校長先生のお話の後、表彰伝達・かがやきタイム・金管クラブの発表など、盛りだくさんの終業式になりました。1年生の児童の中から、夏休み中に応募した作品が選ばれ、表彰されました。また、学年のスピーチでは、代表の児童が、2学期にがんばったことや、3学期にチャレンジしてみたいことを発表しました。明日から冬休みです。安全な生活を過ごし、3学期に元気な姿を見せてください。保護者のみなさま、よいお年をお迎えください。ご協力ありがとうございました。

1年生 2学期のまとめ (お楽しみ会)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(木)
 2学期は今日で最後の授業になりました。算数や国語、新しいことをたくさん学習しました。みんな、がんばりましたね。まとめの授業の後、3時間目や4時間目にお楽しみ会をしました。全員でクラス遊びをしたり、得意なことを披露したりしました。「クイズ・ダンス・合奏・マジック・なわとび・空手・お絵かき・折り紙・ピアノ演奏」など、みんなの得意技を見ることができました。1年生は、できることが、どんどん増えてきています。

1年生 わんぱくだんの読み聞かせ

画像1 画像1
12月20日(木)
 今朝の読書タイムでは、「わんぱくだんのひみつきち」さんが2学期最後の読み聞かせに来てくださいました。大変冷え込んだ朝でしたが、暖かい教室で読み聞かせを聞いているうちに、心も温かくなってきました。
 「ふたごのしろくま」や「12しのはじまり」など冬の時期にぴったりの絵本を読んでくださいました。楽しい時間をありがとうございました。わんぱくだんのみなさん、3学期もよろしくお願い致します。

1年生 図書館で本をかりたよ

画像1 画像1
12月19日(水)
 冬休み中に読む本を借りに、図書館へ行きました。1人2冊まで借りられます。子どもたちは、友達から紹介された本を探したり、6年生に読んでもらった本を借りたりしていました。2学期の間に、何冊の本と出会うことができたでしょうか。読書は、冬休み中の宿題にもなっています。家族みんなで、読書タイムがもてたら素敵ですね。

1年生 「さつまいも♪おいしいね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(水)
 今日は、みんなで育てた「さつまいも」で収穫祭をしました。子どもたちは、「いもほり」をしてから、この日が来るのを楽しみに待っていました。調理室で「さつまいも」を蒸し、3クラスで分けました。輪切りに切った「さつまいも」が配られ、4・5切れ食べた子もいました。「おいしい!おいしい!」と、みんな笑顔でいただきました。お腹がいっぱいになった後でしたが、給食もしっかり食べることができました。

1年生 読み聞かせの時間です♪

画像1 画像1
12月18日(火)
 今朝の読書タイムに、6年生の読み聞かせがありました。1年生と6年生はペアが組んであり、4月の入学式から、自分のお兄さん・お姉さんが決まっています。教室に6年生が来てくれると、「あっ!ぼくのおにいちゃんだ。」と言いながら近づいていきました。6年生は、1年生のために選んだ絵本を一人一人に読んでくれました。「じょうずだったね。」とか「読むときに声が変わったね。」「図書館で借りてみよう。」と感想を言っていました。6年生のみなさん、素敵な読み聞かせのプレゼントをありがとうございました。。

1年生 健康集会

12月14日(金)
 業前に行われた「健康集会」の様子です。保健委員会のお兄さん・お姉さんが「たばこ」について、劇を見せてくださいました。1年生の子にもわかりやすい劇で、「たばこ」のけむりから、自分をまもるにはどうしたらよいかが理解できました。集会後のアンケートの中に、「わたしのパパは、たばこを吸っているので、もうやめて!と、うちに帰ったら言います。」と書いている子もいました。ご家庭でも、「たばこ」について話し合ってみてください。
画像1 画像1

1年生 いろいろ ペッタン

画像1 画像1
12月13日(木)
 図工の時間です!図工室へレッツゴー!今日は、みんなが楽しみにしていた「まつぼっくりのクリスマスツリー」と、「いろいろペッタン」をしました。画用紙の上に形を写し、好きな模様や形を作りました。飾りや、カップ・スポンジなど、ご家庭で用意していただきましてありがとうございました。

1年生 算数の時間

画像1 画像1
12月12日(水)
 「算数の教科書111ページを見てください。」乗り物の券と人の数を対応させて解いていく問題が始まりました。「前にいる人数」と、「何番目」の関係をとらえ、順序数の問題を解いていきます。図や数図ブロックを使って楽しく学習することができました。

1年生 生活科 冬の遊び

画像1 画像1
12月11日(火)
 運動場に積もった雪で、昨日・今日と雪遊びをすることができました。子どもたちは大喜びで外に出て行き、雪遊びを始めました。先生と真剣勝負で雪合戦をしている子もいました。生活科の単元では3学期になっている雪遊びですが、クリスマス前に来た素敵なプレゼントになりましたね。手袋や長靴がべたべたになってしまった子もいましたが、楽しく雪遊びをすることができました。風邪をひかないように気をつけてくださいね。 

1年生 縄跳び

画像1 画像1
 今日は雪が降り、登下校が大変でした。子どもたちは、雪遊びが楽しそうでした。さて、1月には縄跳び集会があります。運動場の状態がいいときは、朝の時間や休み時間を利用し、大縄の練習が始まっています。1年生には8の字跳びは難しいです。クラスみんなで練習をがんばり、跳べる回数を増やしていってほしいです。

1年生 人権教室

画像1 画像1
 1時間目に、1年生対象に人権教室が開かれました。人権擁護委員の方が来校されました。初めに、タッチパネルで「ぐらぐらもりのおばけ」のお話を聞きました。その後、人権こま遊びをしました。子どもたちは、こまに「なかよし」とか「ともだち」などの言葉を書きました。まもるくんと、あゆみちゃんの人権キャラクター人形をもらい、「かわいい。」と言って喜んでいました。この時間に学習したことを胸に、みんな仲良くできる古北っ子になってほしいと願っています。

1年生 大きな・大きなさつまいも♪

画像1 画像1
12月6日(木)
 古北っ子農園に植えた、さつまいもの芋掘りをしました。軍手をした子どもたちは、雑草に埋もれた芋のうねの中に入って行き、どんどん掘り始めました。大きな芋が出てくると、「あった!あったよ!」と叫びながら友だちと見せ合っていました。収穫した芋は、後日、学校の調理室で蒸かして食べる予定です。楽しい芋掘り体験ができました。
画像2 画像2

1年生 わんぱく団のひみつ基地

画像1 画像1
 長放課に、わんぱく団の方々が、裁縫室でクリスマス会を開いてくださいました。2時間目が終わり、子どもたちは急いで裁縫室に出かけていきました。いつもの読み聞かせとはひと味違う内容で、子どもたちもいつも以上に目を輝かせ、聞き入っていました。教室に戻ってきた子どもたちは、口々に「おもしろかった。」と言っていました。

1年生 跳び箱をつかって☆

画像1 画像1
12月4日(火)
 今日の体育は、体育館で行いました。器械・器具を使っての運動遊びでは、跳び箱を使って運動しました。友だちと協力して器具の準備をしてから前時を振り返ります。「踏み越し跳び・跳び乗り・跳び降り・またぎ乗り・開脚跳び越し」など、いろいろな跳び方で跳ぶことができました。安全を確かめたり、順番を守ったりしながら、楽しい体育の授業が進められています。
画像2 画像2

1年生 球根を植えたよ

画像1 画像1
12月3日(月)
 教室横にある花壇に、球根を植えました。チューリップの球根です。赤・白・黄・ピンク・紫の5色の球根を配色を考えながら植えました。球根を観察して、見つけたことを観察シートに書きました。「この球根から花がでてくるなんて、ふしぎだなー。」と言いながら球根を眺めていました。来年の4月、新1年生の入学式の頃には、きれいな色の花を咲かせてくれるでしょう。
画像2 画像2

1年生 教育相談☆

画像1 画像1
11月30日(金)
 3日間の教育相談が終わりました。事前に行った「こころのアンケート」をもとに、個別に相談する時間をもちました。自分のこと・この頃の生活のこと・困っていること・心配なことなど、最近の生活の様子を思い出して相談が進められました。言葉では表せない心の状態を、担任の先生とじっくり話すことができる時間でした。来週からは、人権週間が始まります。人との関わり方を、1年生にも分かるように学んでいきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924