最新更新日:2024/05/15
本日:count up15
昨日:446
総数:2031828
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 算数 分数

画像1 画像1
 2年生最後の学習は「分数」です。いろいろな形の半分の大きさをつくり、その表し方を調べる学習です。1時間目の今日は、正方形や長方形、円を、いろいろな向きに折ったり、線を引いたりして半分にする学習をしました。次の学習では、テープを折って半分の大きさをつくったり、「2分の1」や「4分の1」の学習をします。作業などを通して、きちんと理解していきましょうね。

2年生 合奏をしよう

画像1 画像1
 国語で「みんなできめよう」という学習をします。 話し合いの様子を思い出し、自分たちの話し合う力について振り返り、反省点をまとめ,これからの話し合いの仕方を考えました。そこで合奏の仕方を題材に話し合いをしたので、実際に合奏をすることにしました。音楽の時間に、各グループで話し合ったことをもとに合奏の練習をしました。来週、演奏会を行う予定です。どんな合奏が聴けるか楽しみです♪

2年生 授業参観 「できたよ」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の授業は、2年生になって「できたよ」はっぴょう会でした。お父さんやお母さんを前に緊張した様子でしたが、グループの仲間と協力しながら、どの子も一生懸命に取り組むことができました。また九九や合奏、なわとび、シャイニングデイなど、様々な発表がありました。この一年間の成長を見せることができたと思います。

 保護者の皆様、本日は寒い中、たくさんのご参観ありがとうございました。2年生も残りわずかですが、よろしくお願いします。

2年生 「できたよ」はっぴょう会リハーサル

画像1 画像1
 明日は授業参観です。2年生は、2時間目に「命の学習」、3時間目に「2年生になって「できたよ」はっぴょう会を行います。今日は、明日の発表に向けてリハーサルを行いました。これまで、グループで意見を出し合いながら発表をつくりあげてきました。明日は、頑張った成果を見せることができると思います。子どもたちの、この一年間の成長した姿を是非ご参観ください。

2年生 卒業生を送る会リハーサル

画像1 画像1
 今日は、初めて卒業生を送る会のリハーサルをしました。よびかけや歌の練習をしました。初めての練習でしたが、大きな声で歌うことができ、どの子も良い表情で取り組んでいました。歌やよびかけを上手にやることも大切ですが、最も大切なことは、感謝の気持ちです。そんな気持ちをもって、取り組んでいければと思います。

2年生 いろいろな動きに挑戦★

画像1 画像1
 今日の体育では、平均台や体操棒などを使った運動遊びを行いました。体育館いっぱいに力試しのコーナーや、脚を鍛えるコーナー、体の移動をするコーナーなどをつくり、何度も回るようにしました。全てのコーナーを1回回った後には、レベルアップしてさらに難しい動きを加えました。立てた体操棒を倒れる前にキャッチするコーナーでは、三人、四人で行う子もいました。コーンを使ったジグザグ走りのコーナーでは、スキップで挑戦したり、後ろ向きスキップで挑戦したりしている子もいました。簡単な動きから難しい動きに挑戦して、それぞれが体いっぱいに動くことができたと思います。

2年生 算数 はこの形

画像1 画像1
 今、算数では「はこの形」を学習しています。これまで長方形や正方形といった平面のものの学習をしてきましたが、立体の学習に「辺の数?」「頂点っていくつある?」と。箱をぐるぐると回しながら、数えていました。今日は、ストローや粘土を使って立体を作り、面、辺、頂点の数を知り、面と面のつながり方や位置関係を学習しました。色分けしたストローを使ったため「この方が辺の数が、わかりやすい」とつぶやいている子もいました。

2年生 俳句を作りました!

画像1 画像1
 毎月8日と19日は,かがやき俳句作りの日です。先日,「2月の生活」をテーマに,俳句を作りました。節分や雪を連想した子がたくさんいました。
 せつ分に やっぱりおには お父さん
 せつ分の まめをちょっと つまみ食い
 みかん食べ こたつでゆっくり あたたまる
 しもばしら ふんだらざくっと もう一回
 心温まる,すてきな俳句がたくさんできました。

2年生 学校公開日でした。

画像1 画像1
 今日は、学校公開日でたくさんの先生方が授業を見に来られました。最初は、緊張気味の子どもたちでしたが、少しずついつものように授業に取り組んでいきました。1組は、音楽で「ウンパッパ」の拍の流れやリズムに合わせて、歌ったり体を動かしたりしました。2組は、算数で「九九のきまり」で4×12の計算の仕方を考えました。3組は、国語で「ようすをあらわすことば」で、ようすにぴったりと合う言葉を考えました。どの学級も、みんなの意欲的に取り組みすばらしい授業でした。よく頑張りました。

2年生 体育 力くらべ

画像1 画像1
 今日の合同体育では、腕の力を鍛える運動をしました。まず、腕立てじゃんけんや手押し相撲をしました。どの子も楽しみながら、一生懸命に取り組んでいました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。これからもいろいろな運動をして、どんどん体をつくっていきましょう。

2年生 説明文の学習

画像1 画像1
 国語は説明文の「おにごっこ」を学習しています。遊び方や遊びの工夫を読み取る学習が終わり,自分で決めた遊びの紹介をする学習が始まりました。かくれんぼやかんけりの遊び方を,友達にわかりやすく紹介しようと,身振り手振りを使って説明していました。3学期になって,問題の考え方や自分の考えが上手に説明できるようになってきました。

2年生 体育 多様な動きをつくる運動遊び

画像1 画像1
 今日の体育では、多様な動きをつくる運動遊びをしました。ボールを強く床に弾ませたり、平均台渡りをしたり、棒引きをしたりと、8種類の運動遊びをしました。アスレチックのようなので、子どもたちは何度も何度も運動に取り組んでいました。「またやりたい」という声が多かったので、新たに運動を追加して取り組みたいと思います。

2年生 3組 楽しい♪英語活動♪

画像1 画像1
 今日は、みんなの大好きなグレッグ先生の英語活動が3組でありました。グレッグ先生の「ハロー」の声に「ハロー」と、笑顔で大きな声で応えていました。今日の活動は、いつも通りに挨拶の歌を元気に歌ったあと、フルーツの単語を覚え、それを使ってゲームをしました。みんなずっと笑顔で、楽しく取り組んでいました。1年生からお世話になったグレッグ先生の英語活動も今日で最後でした。「もっとやりたい!」と、最後の授業に残念そうでした。グレッグ先生、2年間ありがとうございました。

2年生 6年生はすごい!!

画像1 画像1
 インフルエンザで1週間のびた6年生の大なわ大会が行われました。2年生は、全員で声援を送りました。「なんか、ドキドキしてきた」と自分のことのように感じている子もいました。ピストルの合図で6年生が跳び始めると「6年生はすごい!」と、跳ぶ姿に見入っていました。6年生の優勝に「僕たちもあんなふう跳べるように頑張らないと」と、早くも意欲満々の子どもたちでした。6年生の跳ぶ姿は、すばらしかったです。

2年生★わんぱく団の読み聞かせ★

画像1 画像1
 今日は、わんぱく団による読み聞かせがありました。読み聞かせの日はいつも、どの子も嬉しそうにしています。今日もどんなお話をしてくれるのだろうと、とても楽しみにしていました。読み聞かせが始まると、本の世界に入り込むように、集中して物語を聴くことができました。次はどんな本を読んでいただけるのか、今からとても楽しみです。

2年生+おにあそび パート2+

画像1 画像1
 今日は、学年で合同体育をしました。金曜日に1組と2組で行ったしっぽとりおにを3クラスで行いました。自分のしっぽを守りつつ、敵のしっぽを積極的にねらうことができました。何度か行うことで、相手との距離間や相手に対する向きを考え、しっぽを守りながら攻める方法を自分なりに見つけていたと思います。

2年生 音楽 楽器を使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習では、木琴やけんばんハーモニカで「こぎつね」「汽車は走る」を合奏しました。それぞれのパートに分かれて、演奏をしました。どの子も楽器を演奏することが好きで、いつも以上に意欲的に取り組んでいました。また、これまでに「虫のこえ」や「森のたんけんたい」などの曲を楽器を使って表現をしてきました。これからも楽器の音色やリズムからおもしろさを感じてほしいと思います。

2年生 感謝の会 いつもありがとうございます。

画像1 画像1
 今日は、感謝の会が行われました。2年生は、歌とハッピーカードで感謝の気持ちを表しました。歌は大きな声で歌うことができました。ハッピーカードには、思いを込めて丁寧な字で、きれいに色を塗ったものを渡すことができました。日頃、安全に登下校できているのはKSVや交通指導員の方々のおかげです。本が楽しいと感じることができるのは、読み聞かせをしてくださるわんぱく団の方々のおかげです。音楽のすばらしさを感じることができるのも、すてきな演奏を聴かせてくださるドンキーズの方々のおかげです。楽しいクラブの時間が過ごせるのもグランドゴルフのボランティアの方々のおかげです。子どもたちは、様々な場でいろいろな方にお世話になっています。このような会だけでなく、日頃から感謝の気持ちで生活してほしいと思います。

2年生♪英語活動♪

画像1 画像1
 25日に、2組は英語活動がありました。果物の学習をしましたが、スイカ(
watermelon)の発音が難しく、リズムに乗りながら何度も練習をしました。他にも、いちご(strawberry)や洋なし(pear)なども、グレッグ先生の発音をよく聴き、口にしていました。グレッグ先生には、とても上手だとほめていただきました♪
 今年度最後の英語活動でしたが、子どもたちは本当に毎日でも行いたいという表情でした。来年も楽しい活動を通して、英語に親しんでいけるといいと思います。

2年生 おにあそび

画像1 画像1
 今日は2年1組と2年2組が体育の授業を行いました。寒さに負けず,元気よく運動しました。クラス対抗のしっぽとりおにをしました。最初は相手の様子をみながら動いている子が多かったのですが,ゲームが進むにつれて,しっぽをたくさん取ろうと走り回る子が多くなりました。国語の教科書にも「おにごっこ」という説明文が掲載されています。説明文を読んで,実際におにごっこをやってみたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924