最新更新日:2024/05/14
本日:count up93
昨日:410
総数:2031460
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 大縄大会 優勝は3組!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大縄大会でした。朝から「優勝目指して頑張るぞ!」「新記録を出すぞ!」と、やる気マンマンの子どもたちでした。しかし、普段とは違う大会の雰囲気に少し緊張気味で、始まる前から真剣な表情でした。始まりの合図が鳴ると学級全員で声をかけあい、これまでの練習の成果を発揮するかのように跳び始めました。
 結果は、3組が239回で優勝しました。どの学級もこれまでの練習時の記録を更新し、とてもよく頑張りました。どの子も清々しい表情でした。
 大縄大会の感想には、「みんなで集中してできた」「声を出し合って頑張れた」と仲間と取り組むすばらしさを感じたようです。

保護者の方々には、朝早くから応援に来ていただき、ありがとうございました。

2年生 いよいよ明日は…。

画像1 画像1
 明日は大縄大会本番。2学期から始まった練習。最後の最後まで練習に励んでいました。どの学級も気持ちをひとつにこれまで取り組んできました。仲間を励ましながら、1回でも多く跳ぼうと頑張ってきました。跳べなくて泣いたこともありました。記録を更新してみんなで喜んだこともありました。
 明日の本番は、練習の成果を発揮しすばらしい大会になることと思います。勝ち負けも大切ですが、これまでのように気持ちをひとつにし、仲間の大切さを感じることのできる大会にもしてほしいと思います。

2年生 久しぶりの合同体育

画像1 画像1
 今日は雨が降り,学年合同の体育の授業を体育館で行いました。クラス対抗のリレーをしました。「がんばれ,がんばれ。」と,応援の声がたくさん聞こえました。心身共に成長し,4月に比べると速く走れるようになりました。

2年生 グループの友達と考えたよ!

画像1 画像1
 2年生の3学期は,グループで考えをまとめたり,課題を解決したりする学習が増えます。今日は算数の学習で,テープ図を使って,文章問題をグループの友達と力を合わせて解きました。実際にテープをはさみで切って,どちらがどれだけ多いのか考えました。友達の考えを真剣に聞くことができました。

2年生 あしたへジャンプ!

画像1 画像1
 2年生3学期の生活科の学習は,自分の成長を振り返る学習を行います。今日は,生まれたころの様子を一人一人発表しました。「生まれるまでに18時間かかったそうです。」,「家族みんなに見守られて生まれてきたそうです。」など,今まで知らなかった話を聞くことができました。これからアルバム作りを行っていく予定です。

2年生 英語活動

画像1 画像1
 今日は2年1組で英語活動を行いました。今日の授業は11〜20の数字の言い方を練習しました。みんなグレッグ先生の口をよく見て,真似をしながら上手に発音することができました。歌を歌ったり,ゲームをしたりと,にこにこ笑顔で英語に親しむことができました。

2年生 生活科 なかよくなった人のことを しょうかいしよう

画像1 画像1
 生活科で「なかよくなった人のことを しょうかいしよう」を学習をしました。3学期になり、学級の仲間の良いところ見つけや感謝の気持ちをもち、友達にどのように伝えたらよいかを考えました。より深く仲間のことを伝えるために最初に取材をしました。その後カードにメッセージを書き、仲間の前で発表をしました。みんな細かいところまで書き、相手に分かりやすく伝えることができました。温かい雰囲気となった授業でした。

2年生 俳句作り

画像1 画像1
 2学期から始まった,かがやき俳句作り。3学期も続けて俳句作りを行っています。今回のテーマは「お正月」でした。おせち料理を食べたり,年賀状を書いたりと,家族と過ごしたお正月の思い出を俳句にしました。
 かどまつが いつまで見ても かっこいい
 ねんがじょう たくさんきたら みあいっこ
 心温まるすてきな俳句が出来上がりました。

2年*冬休みの思い出*

画像1 画像1
 今日は、班で冬休みの思い出を発表し合いました。初めてのスキーについて話す子、大掃除について話す子、お家の人と一緒にお雑煮を作ったことを話す子などがいました。どの子も楽しそうに、そして嬉しそうに話していることから、いい冬休みだったんだんだな、と思いました。

2年生 算数 「100cmをこえる長さ」

画像1 画像1
 3学期最初の算数の学習は「100cmをこえる長さ」です。今日は、両手を広げたときの長さを測ってみました。予想では「100cmよりは長いと思う」「どのくらいの長さなんだろ?」と、それぞれに予想をしていました。紙テープを使って、長さを測ったところ「思ったより長かった」「予想と違った」と、100cmをこえる長さに取り組むことができました。
 子ども達は、3学期も意欲的に取り組んでいます。実りある学期となるよう、どんなことにもチャレンジしていこう!

2年生*3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式でした。かがやきタイムでは、2、3、6年生がスピーチをしました。2年生の代表の子は、とても緊張している様子でしたが、原稿を見ることなく、堂々と今年の目標を話すことができました。今年は3年生になります。代表の子のように、どの子も今年の目標をもち、目標達成に向けて努力してほしいと思います。
 3学期になり、3組に新しいお友達が増えました。古北小に来たばかりで、慣れないことがあると思うので、困っていたら声をかけ、クラス関係なく仲良くできるといいと思います。

2年生 ☆メリークリスマス☆

画像1 画像1
 ハッピーにこにこ祭りで、介護施設から小道具をお借りしました。そのお礼に“しかけカード”をクリスマスプレゼントとして渡してきました。カードには「これからも元気に長生きしてください」と心を込めて書きました。
 カードを手にしたおじいさん、おばあさんは「上手に作ってあるね」「素敵なプレゼントでうれしい」と喜んでおられました。子ども達の手で直接渡すことはできませんでしたが、気持ちは十分に通じました。みんな素敵なサンタクロースになれました。

2年生 2学期 元気に終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ残暑厳しい夏から始まった2学期。季節は、すっかり冬となってしまいました。2学期を振り返ると「シャイニング」で汗を流した運動会。博物館を見学した秋の遠足。ひとあし早いクリスマスを演じたかがやきフェスティバル。お店屋さんになって取り組んだ生活科の「ハッピーにこにこ祭り」。盛りだくさんの2学期でした。どのような場でも、かがやくことができました。そして仲間と協力すること、全力で取り組むこと、最後まであきらめないこと、たくさんのことを学び、大きく成長することができました。
 冬休みは2学期を振り返り、3学期に向けての準備をしましょう。そして始業式には、また元気いっぱいに登校してくる姿を楽しみにしています。

保護者の方へ
 ご協力ありがとうございました。3学期も、ご支援の程、よろしくお願いします。

2年生 2学期最後の給食は…

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の給食でした。メニューに、チョコレートケーキが出ました。どの子も4時間目が終わると「ケーキだぁ〜!」と大喜び。さらに人気のクラムチャウダーにローストチキン。モリモリ食べていました。最後は、お楽しみのケーキをデザートに、大満足の給食でした。
 3学期も感謝して、モリモリ食べましょうね。

2年生 年賀状の練習をしよう

画像1 画像1
 今日は年賀状を書く練習をしました。真っ白いはがきにバランスよく書くことを目標に,練習をしました。狭いスペースに住所を書かなければならないので,とても苦労しました。出来上がった年賀状に,へびや鏡餅の絵を描くと,より年賀状らしくなりました。年賀はがきに書くときに,今日の学習内容を思い出せるといいですね。

2年生 生活科 町たんけんパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「幼稚園・保育園の子どもたちに絵本を読んだり、クリスマスカードをプレゼントしたりしよう」ということで、近隣の幼稚園と保育園へ行ってきました。中には、卒園したところへ行けるとあって、たいへん楽しみにしていた子もいました。
 大きな声で読み聞かせをしたり、手遊びをしたりと、お兄さん・お姉さんになって園児たちと上手に過ごすことができました。とてもたくましく見えました。最後は、全員で歌のプレゼントをしました。相手が喜ぶ姿を自分の喜びとして感じることができたことと思います。

2年生 クリスマスリース作り

画像1 画像1
 先日、さつまいものつるで作ったリースに飾り付けをしました。様々なクリスマス用の飾りから、色紙などの手作りの物まで、いろいろな飾りがありました。それぞれに考えながら、また友達と協力しながら素敵なリースが出来上がりました。家で飾れるよう、早めに持ち帰れるようにしたいと思います。きっとサンタさんの目印になることでしょう。

2年生 読み聞かせの練習中

画像1 画像1
 2年生は,17日月曜日の幼稚園と保育園の訪問に向けて,絵本の読み聞かせの練習を続けています。聞き手を意識して,気持ちを込めて読むことができるように,繰り返し練習しています。「早く,幼稚園に行きたいなあ。」と,意欲満々の子がたくさんいます。本番が楽しみです。

2年生 雪だーーーーーーーーー!!

画像1 画像1
 昨夜からの積雪で、一面銀世界。登校してくる子ども達は、今年初めての積雪に興奮気味でした。雪玉を持ってくる子もいました。雪が降って、教室でじっとしているわけにはいきません。そこで外へ出て、みんなで雪遊びをしました。雪だるまを作る子、雪合戦をする子。みんな寒さにも負けず、元気に飛び回っていました。担任も雪玉の攻撃を受けました。最後は、みんなそろって「ハイチーズ!」

2年生 人権週間

画像1 画像1
 今週は人権週間でした。仲間を大切にする。家族を大切にする。みんなを大切にする。人権について考えました。ビデオを見て、姿、形はそれぞれちがっても、同じ人間。誰も、人を傷つけてはいけない。嫌な思いをさせてはいけない。ということを学習しました。人権週間だけでなく、常に共に生きている人のことを思い合って過ごしていきたいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924