令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆練習にも熱が入ります!☆

11月9日(金)
 劇の練習は,動きの確認を何度も何度も繰り返し行っています。だんだん大きな声が出るようになってきましたが,まだまだぎこちなさが残ります。
 台本をよく読んで前後関係を読み取ると,どのようにして動けばよいか少しは分かるかもしれません。
 今日までに覚えたことをこの土日で忘れてしまわぬよう,おうちでもしっかりイメージトレーニングをしておきましょう。
画像1 画像1

3年生☆劇も,勉強も,欲張り3年生!☆

11月8日(木)
 今日は,他の学年同様,劇の下見がありました。3年生の子どもたちも,今もっている精一杯の演技をし,元気よく歌を歌いました。まだまだぎこちない部分もありますが,「よかったね」「すばらしかったよ」と言ってもらえる劇になるよう,残された時間を有意義に使っていきたいと思います。
 そして,劇だけでなく,勉強も一生懸命です。劇も勉強も,フルパワーで頑張っています。皆さん,応援してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆劇の練習,明日は下見が行われます。☆

11月7日(水)
 かがやきフェスティバルまで,あと10日。各クラスで,「こうしたら」とか「このようにやれば」というように,お互い切磋琢磨しながら,高めあっています。
 あすは,下見が行われます。子どもたちだけで,最初から最後まで通します。まだまだ改善の余地はありますが,今できる最高の演技をしてほしいと思います。
 さて,役になりきって,演じることができるでしょうか?
画像1 画像1

3年生☆ローマ字、覚えています☆

11月6日(火)
 3年生は、ローマ字の練習を頑張っています!
 aiueoから始まり、徐々に書ける文字を増やしています。ローマ字ノートを使って、繰り返し書いて覚えたり、絵をヒントにローマ字を読んでそれを書いたりしながら勉強しています。自分で文章を書いたり、パソコンでローマ字を使ったりできるように練習を頑張りましょう♪
画像1 画像1

3年生☆1けたをかけるかけ算の筆算☆

11月5日(月)
 3年生の算数は、今まで勉強してきたたし算やひき算の筆算に加えて、かけ算の筆算を練習しています!
 2けた×1けたから始まり、くり上がりのある筆算や3けた×1けたの筆算を練習しています。くり上がる時の計算ミスなどで始めは間違いが多かった子もくり返し練習することで随分間違いが少なくなりました。何度も練習してスムーズに計算できるように頑張りましょうね♪
画像1 画像1

3年生☆準備も,着々と!☆

11月2日(金)
 今日は学年合同で,かがやきフェスティバルに使うお面の色塗りを行いました。役ごとに各クラスに分かれて,みんなで仲良く塗ることができました。
 来週には乾くと思うので,枠通りにカットし,ゴムをつけて,練習でも早速使ってみる予定です。子どもたちのモチベーションも上がることでしょう。
 でも,本番まできれいに使えるように,大切に扱いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かげが動いたよ!

画像1 画像1
 11月2日
 今日は、朝から理科の「かげと太陽の動き」の実験をしました。時間を空けて、かげの動きを観察しました。子どもたちは、朝には長かったかげが昼には短くなることを発見しました。どうしてそうなるのかという疑問をこれからの授業で考えていきたいと思います。

3年生☆Let's study English!☆

11月1日(木)
 今日は,1組と3組で英語活動がありました。
 いつものあいさつで始まったあと,今日は,big/small,long/shortを使ってゲームをしました。ペアになり,“Big or small,1,2,3,BIG!!!”のコールを聞き,正しいサイズの布を取れたら勝ちです。勝っても負けても,みんなで楽しくゲームを行いました。
 次は,どんな新しい単語を覚えるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆ともだちや、全体練習☆

11月1日(木)
 11月になり、かがやきフェスティバルまであと17日。今日も3年生全員、体育館で練習しました!
 場面ごとでの練習を終え、今日は舞台で演じている人と合唱隊の入れ替わりやピアノに合わせて歌の練習をしました。広い体育館に響き渡るような、大きな歌声で歌うことができました。
 明日も練習があります。自分の役をきちんと演じられるよう、本番まで頑張りましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆HAPPY HALLOWEEN!!!☆

10月31日(水)
 10月31日の今日はハロウィンでした!朝から子どもたちはハロウィンの話題で持ちきりでしたが、今日の給食はハロウィン仕様でした!
 メニューは、カボチャロールパン、たこナゲット、マカロニサラダ、ポークビーンズ、かぼちゃのプリン、そしてハロウィンの絵がかいた発酵乳もついてとても豪華な給食でした。子どもたちは大喜びで友達とわいわい楽しく、おいしい給食をいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆かがやきフェスティバルに向けて,元気よく!☆

10月30日(火)
 3年生のかがやきフェスティバルは,劇だけではありません。ところどころに,歌や音楽があることは,すでにご承知のことと思います。
 音楽の時間にも,かがやきフェスティバルに向けての歌の練習をしています。練習の甲斐あって,だんだんまとまってきました。
 日に日に上達する子どもたちの様子を,今後も少しずつお伝えしていこうと思います。
画像1 画像1

3年生☆リコーダー、上達しました!☆

10月30日(火)
 4月から始めたリコーダー。ずいぶん上達しました!今日の音楽の授業でもみんなでたくさん練習しました。
 授業の始めにまず、今月の歌「はじめようコンサート」を歌いました。教室の後ろで整列して、黒板に向かって遠くに歌うイメージで歌いました。手を後ろにまわすことで背筋が伸び、良い姿勢で歌うことができました。リコーダーも、少し椅子を引いて、背筋を伸ばして吹くのを意識しました。「ひらいたひらいた」や「ひびけ歌声」など4曲練習しました。最後には低いドが出てくる曲も練習しました。むずかしい曲でしたが、どの子もあきらめず繰り返し練習していました。この調子で繰り返し練習して、もっともっと上達できるように頑張りましょう♪
画像1 画像1

3年生 みんな、上手にできたね。

 10月30日(火)
 今日の図工の時間は、前回つくった「ゴムの力でトコトコ!」の鑑賞をしました。友達の作品を見ながら、誰の作品がよいか、選んでいました。お気に入りの作品には、シールを貼っていきました。たくさん貼ってもらった子は、すごくうれしそうでした。上手にできた作品は、江南市美術展に出展します。どの作品が選ばれるか、楽しみですね。
画像1 画像1

3年生☆しきつめられるかな!☆

画像1 画像1
10月29日(月)
 今日は算数で,三角形のしきつめをしました。正三角形や二等辺三角形を切り,ます目の書いてある画用紙にしきつめます。いろいろな模様を考えながら,思い思いに貼り付けました。
 三角形を線通りに切るとき,ちょっとでもずれてしまうとうまくしきつめることができません。みんな四苦八苦していましたが,根気よく丁寧に取り組むことができました。
画像2 画像2

3年生☆司書の先生によるブックトーク、第2弾☆

10月26日(金)
 3年2組、3組のブックトークの様子です!
 たくさんの本を紹介していただき、子どもたちも司書さんの話を集中して聞いていました。今日のブックトークがたくさんの本に触れるきっかけになればいいなと思っています。有名や流行りな本だけでなく、色々な種類の本を読んでみましょうね♪



画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆司書の先生によるブックトーク,第1弾☆

10月26日(金)
 今日は,1組が2時間目,2組が3時間目,3組が4時間目に,司書の先生によるブックトークがありました。
 ウキウキワクワク,図書室に行ってみると,円くいすが用意されていました。今回は,3年生の国語の学習に関連のある本を,読み聞かせを交えながら5冊紹介していただきました。子どもたちは,身を乗り出しながら,真剣に聞くことができました。
 今日早速,紹介していただいた本を借りた子もいます。古北小のもみじ読書週間は本日で終了しますが,今後もたくさん本を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆お客様来校,「みんなしっかり勉強しているかな?」☆

10月25日(木)
 今日は,お客様が来校し,3・4時間目の授業を参観していただきました。1組は国語と算数を,2組は社会と音楽を,3組は道徳の授業を参観していただきました。
 普段通りの授業を心がけても,お客様が教室に入ってくると,子どもたちはやはり緊張気味です。でも,グループでしっかり発表したり,元気よく歌を歌ったりすることができました。
 明日は古北小に司書の先生が来校し,3年生はブックトークをしていただきます。また明日のホームページを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆小テスト実施中。☆

画像1 画像1
10月25日(木)
 今日は,お客様が見える日です。3・4時間目に参観していただくので,朝から緊張するかなと思っていましたが,1・2時間目は普段通りに勉強しました。
 2時間目は,小テストを実施しました。みんな集中しています。3・4時間目も,集中して勉強できるかな。
 でも,あまり緊張しすぎると,普段の力が発揮できません。適度な緊張感を保ちつつ,一生懸命頑張ることができるといいですね。

3年生☆発表会に向けて☆

10月24日(水)
 3年生の社会科では、遠足で行った工場を見学したことを、学校に持ち帰って勉強を進めています。最後のまとめとして発表会を行います!
 発表会に向けて子どもたちは、工場ではたらいていた人の仕事や日頃行っている工夫について、見学で知ったことや調べたことをもとに、発表カードや原稿を作っています。グループで協力して、話し合いながら取り組んでいます。
 どんな発表になるか楽しみですね♪発表会までがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆劇の練習に,動きが加わります。☆

10月24日(水)
 今までは,練習といっても台本を読む練習といった感じでした。しかし今日からは,徐々に動きが加わってきました。ステージを使って,上手側か下手側のどちらから出てくるかを考えたり,台詞にも身振り手振りが入ったりするようになりました。
 「かがやきフェスティバルまで,まだまだ時間はあるぞ」と思っていると,あっという間に本番当日がやってきてしまいます。悔いの残る劇にはならないよう,限られた時間を,有効に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924