令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

教育後援会 〜ありがとうございました〜

 本年度第2回目の教育後援会が開催されました。

 地域の皆様からいただいた貴重な会費で、本年度は「大型プリンタ」と「大型扇風機」を購入したことを承認していただきました。

 猛暑の時期、体育館は大変な暑さです。大型扇風機を熱中症予防に活用させていただきます。
 大型プリンタは、簡単な操作で大きくカラー印刷できます。授業、行事、教室や廊下の掲示等、様々な場面で活用させていただく予定です。

 地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1

スポ少女子チーム VS 教員チーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(水)
 江南市内最強スポ少女子「古北ウルフ」 VS 江南市内最強古北小教員チーム「はたちゃんず」の試合が実現しました。

 さすが最強チーム同士とあって、大熱戦が繰り広げられました。
 スポ少のみなさん、すばらしい機会をありがとうございました!

ドンキーズさんありがとうございました♪

画像1 画像1
 みんなが楽しみに待っていた「ドンキーズさん公演」。

 1曲目は「情熱大陸のテーマ」でした。かっこいいドンキーズさんに、全校が見とれてしまいました。

 2曲目は、ゴールデンボンバーの「女々しくて」。ボンボンを振ったりして、会場全体が大きく盛り上がりました!

 来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

初老記念品贈呈式〜ありがとうございました〜

2月18日(月)
 今年初老を迎えられた皆様から、古北小へ記念品を寄附していただきました。

 授業や行事、会議など、多目的に使用できる「フォールディングテーブル」を12台もいただくことができました。折り畳みができ、キャスターもついているので移動させるのも簡単です。様々な場面で、有効に大切に使わせていただきます。ほんとうにありがとうございました。

 体育館では贈呈式が行われました。ご寄付をいただいた方々を代表して、今日は5名の方がご来校されました。校長先生の紹介の後、代表の方からごあいさついただきました。終わりに、児童代表がお礼の言葉を述べ、校歌を歌って感謝の気持ちを伝えました。

 皆様方、これからも古知野北小学校を見守っていてください!
 本日はほんとうにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KSVの皆様 下校時もありがとうございます!

12月20日(木)
 KSVの皆様には、下校時にも大変お世話になっています。おかげさまで、子どもたちは2学期も安全に登下校できました。ありがとうございました。
 2学期はあと明日を残すのみとなりましたが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

KSV(スクールガードボランティア)

12月20日(木)
 2学期もKSVの皆様には大変お世話になりました。

 今日も各地区のKSVの皆様に引率登校していただきました。おかげさまで安心して登下校ができています。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

掃除をしていただきました

画像1 画像1
 12月8日(土)の午後、スポーツ少年団の女子のみなさんが、練習前に体育館のトイレや体育館倉庫を綺麗に掃除をしてくれました。寒い中、冷たい水とぞうきんで棚を掃除したり、重いマットやボールかごを出し入れしたり、隅々までトイレを掃除していただいたりして、とても綺麗になりました。今後も綺麗に使っていきます。
 ほんとうにありがとうございました。

大先輩の皆様が来校されました!

11月20日(火)
 今年「喜寿」を迎えられ、本校を昭和24年に卒業された皆様が来校されました。
 
 古北小玄関前にあるロータリーの樹木園と石碑。実は皆様が、昭和52年に初老記念として寄贈していただいたものです。今日は、その思い出の場所で記念撮影をされました。

 当時は木造校舎であったため、もちろん現在の校舎に初めてお入りになる方ばかりです。応接室内の航空写真を懐かしく見ておられました。また、校長室では、歴代の校長先生の写真を、数々の思い出と共に見つめておられました。

 またいつでも古北小へお越しください!大歓迎いたします!
画像1 画像1

古北小校区コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
 昨日も一部紹介しましたが、3日(土)に開催された「古北小校区コミュニティ・スポーツ祭」の詳しい様子です。教育部長さん、生涯学習課長さん、議員さんも来校されました。

 地域のみなさんや子どもたちも多く参加していました。地域の強いつながりが感じられます。

 これからも古北小がたいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

歴史民俗資料館からのお知らせ

 江南市歴史民俗資料館では、ミニ企画展「歴代オリンピックポスター展」を開催いたします。

 期間:平成24年7月28日(土)〜8月19日(日)

 1908年の第4回ロンドン大会から、男子バレーボールや塚原の月面宙返りで日本が沸いた第20回ミュンヘン大会までのポスターを紹介しています。

 ぜひお出かけください。

画像1 画像1

スポーツ少年団 表彰伝達

画像1 画像1
 休みの日に行われた大会の表彰伝達がありました。女子は、ファミリーマートカップ 全日本バレーボール小学生大会 尾張支部大会 準優勝 と、江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会 第3位 です。 男子は、中日少年野球 江南大会 準優勝 です。女子は、県大会に出場することができました。
 学校以外でも進んで活動に取り組み、全力で戦うことができたおかげで、素晴らしい結果を残すことができました。今後も大会は続くので、活躍を願っています。

江森区 納涼カラオケ演芸大会

 七夕の夜、江森の熊野社境内で、納涼カラオケ演芸大会が開催されました。
 心配された天候も回復し、さわやかな風が吹く中、地区の多数の方々が参加されていました。
 本校の子どもたちも多数出演し、大きな拍手をもらっていました。アイドルに負けないほどのパフォーマンスを披露する子もいましたね!

 江森の区長様をはじめとする地区の役員の皆様、子供会の役員の皆様などには、いつも学校がたいへんお世話になっています。

 このような伝統的な行事を、子どもたちが末永く引き継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待った「ドンキーズさん」登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(月)
 みんなが楽しみに待っていたドンキーズさん。やっとその日がやってきました!
 これまでの舞台上とは違い、全校のみんなと同じフロアーで、迫力のある演奏を聴かせていただきました。パフォーマンスもあり、みんなノリノリでした!

 ドンキーズのみなさん、また来てくださいね!

消防本部から「一日消防体験」のお知らせ

 夏休み中に、小学校4年生から6年生を対象にした「一日消防体験」が行われます。

 以下は、募集要項です。

 進んでご参加ください!!

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1日消防体験参加者募集!!
あなたも消防士を体験しませんか

【日  時】 8月6日(月)、7日(火)、8日(水)、9日(木)
       各日とも午前9時30分〜午後3時30分(雨天実施)
【実施場所】 消防本部
【実施内容】 消火器取扱、ロープ取扱、煙体験、応急手当など
【対 象 者】 市内在住の小学校4年生〜6年生
【募集人数】 各日20人
【参 加 料】 無料
【持 ち 物】 昼食、飲み物、タオル(動きやすい服装)
【申込方法】 はがき、ファックス又はメール
【申込期限】 7月13日(金)応募用紙に必要事項を記入し、
    消防本部総務予防課(483-8221住所不要 FAX53-0119 E-mail yobo@city.konan.lg.jp)へ
       申し込み多数の場合は、抽選のうえ決定し、7月23日(月)以降に通知します。
【問 合 せ】 総務予防課 啓発・調査G(55-2762)
  詳しくは広報6月号をご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

画像1 画像1

古北校区 自主防災会合同訓練を開催しました

6月17日(日)
 グランドコンディション不良のため、体育館で開催されました。

 開会式のあと、応急手当訓練が行われ、各地区から参加された多くの皆様が熱心に学んでおられました。たいへんお疲れ様でした。
画像1 画像1

体育館周りの草取り ありがとうございました

6月4日(月)
 2日の土曜日、スポ少のみなさんが体育館周りの草取りをしてくださいました。たいへん暑い中、あれだけの草をきれいにするには相当な労力が必要だったことと思います。
 ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1

KSVのみなさん ありがとうございます

5月28日(月)
 今日の一斉下校のときも、運動場までKSVのみなさんが来てくださいました。先週は、低学年下校のときも高学年のときも多くの方が来てくださっていました。

 子どもたちの安全のためご尽力いただき、ほんとうに感謝しています。これからもよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

KSVのみなさんと下校しました

5月24日(木)
 今日は愛知県一斉に緊急情報伝達訓練が行われました。

 本校でも、緊急時の対応訓練として、一斉下校を行いました。スクールボランティアのKSVのみなさんにも学校に来ていただき、職員とともに下校指導していただきました。保護者の皆様、地域の皆様にも多数出迎えや見回りに参加していただきました。

 どうもありがとうございました。
画像1 画像1

おめでとう 古北アンツ! 古北ウルフ!

5月14日(月)
 朝礼で表彰伝達を行いました。

 古北アンツ
  江南市スポーツ少年団主催ソフトボール大会 優勝
  江南市スポーツ少年団主催軟式野球大会  第3位

 古北ウルフ
  江南市バレーボール協会主催バレーボール際 準優勝
  山県市さわやかバレーボール大会        準優勝
  江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会   第3位

 すばらしい結果ですね!おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆古北アンツ☆ 県大会出場!

画像1 画像1
 4月21日(土)、スポーツ少年団のソフトボール大会の準決勝、決勝が行われました。それまで勝ち進んできた古北アンツは、準決勝ではしっかりと守り抜き、攻撃でも大量得点を入れて勝つことができました。決勝では、途中苦しい場面がありましたが、見事優勝することができました!
 5月には県大会に出場します。練習の成果をしっかりと出し、悔いのない試合をしてきてほしいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924