令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆一年間、ありがとうございました!!

画像1 画像1
3月22日(金)
 今日は修了式。5年生として登校するのも、今日が最後です。これまでの一年間、高学年になったことで委員会や通学班長、運動会の応援団、卒業生を送る会の運営など、たくさんの役割が増えた中で頑張ってきました。修了式に臨む子ども達の姿に、一年間での大きな成長を感じ、とても嬉しく思いました。
 来年からは、いよいよ最高学年です!きっと、下級生から憧れられるすてきな6年生になってくれることと思います♪楽しみにしていますよ!!
 
 保護者の皆様、一年間温かいご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

5年生☆今日は、ついに卒業式!!

画像1 画像1
3月19日(火)
 今日は、ついに卒業式本番でした!!6年生を最高の形で送り出すために、5年生もいつもの練習通り、立派な態度で式に臨むことができました。「別れのことば」の呼びかけも合唱も、いつも以上の大きな声を届けることができましたね♪
 6年生が古北小を巣立ち、これからは5年生が最高学年として古北小を引っ張っていく番です。卒業式の後の会場の片付けも、みんなで協力してあっという間に終わり、頼もしい限りでした!あと2日間、最後まで気を抜かずに頑張りましょう。
画像2 画像2

5年生☆ついに明日は卒業式!!

画像1 画像1
3月18日(月)
 今日は、明日の本番に向け、卒業式の予行練習がありました。本番通りに全て通し、「別れのことば」の呼びかけと合唱も、満足のいく仕上がりになりました。
 しかし、今日は休み明けということもあり、体調が悪くなる人が多かったように思います。睡眠と朝食をしっかりとり、明日は体の調子を整えて来て下さいね♪

5年生☆卒業式に向けて…

3月15日(金)
 今日は卒業式に向けて、本番のように全部通して練習を行いました。子ども達にはとっても長い60分を超える練習でしたが、ほとんど動くことなく、立派な態度で臨むことができました。まだ少し呼びかけや歌がずれてしまうことがあるので、あと1日でしっかり修正していこうと思います。
 5時間目には、4・5年生が協力して式場設営を行いました。無事会場ができ、一安心です。みなさん、お疲れさまでした!!
画像1 画像1

5年生☆来年度に向けて…

3月14日(木)
 今日は、最後の理科の授業で、来年度に向けて畑にじゃがいもを植えました。一人ひとつ、種芋を植え、上手に畝を作ることができました。来年どのくらい育つのか、とても楽しみです♪
 最後なので、お世話になった先生に寄せ書きを渡しました。いつも優しく、わかりやすい授業をしてくださり、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆本物そっくり!食品サンプル作り♪

画像1 画像1
3月14日(木)
 最後の図工は、紙粘土を使って本物そっくりの食品サンプル作りを行いました。みんな自分の好きな食べ物を、細かい所まで意識しながら本物そっくりに作りました。紙粘土に絵の具を塗り込んで、きれいに色つけができました。思わず食べたくなってしまいますね♪
画像2 画像2

5年生☆一年間、ありがとうございました!!

3月13日(水)
 今日は、2組で家庭科・音楽の最後の授業がありました。1組は、金曜日・月曜日になる予定です。
 今年から始まった家庭科、裁縫は難しかったですが、丁寧にやり方を教えて頂き、全員立派なトートバッグを完成させることができました。調理実習もとても楽しかったです♪
 音楽は、普段の授業だけでなく、様々な行事でもたくさん合唱指導をしてもらえました。歌の上手な先生で、教えてもらえばもらうほど、美しいハーモニーになりました♪
 一年間の感謝の気持ちを込めて、みんなで寄せ書きをしました。本当にありがとうございました!!
画像1 画像1

5年生☆今年度最後のわらべ遊び♪

3月12日(火)
 今日の業前は、6年生卒業を前に、最後のわらべ遊びが行われました。前回よりもスムーズに準備を行い、楽しく遊べていた班が多かったように思います♪
 来年度からは、今の5年生が中心になって活動することになります!今の6年生を見習って、来年度から頑張っていきましょう☆★

画像1 画像1

5年生☆よいまとめ方の謎を解き明かそう♪(総合学習)

画像1 画像1
3月11日(月)
 今日は、5年1組で総合的な学習の時間の研究授業が行われました。
 今まで環境について調べてきたことをまとめたポートフォリオを使って、よいまとめ方のひみつを探ることにしました。代表作品のいいところをグループでたくさん出し合い、自分の作品と比べてみました。友達と相互評価し合う中で、自分のまとめ方のよいところ・もっとよくなるところがたくさん見つかりました。今日学んだことを、これからのまとめ方に活かしていけるといいなぁと思います♪

5年生☆表彰伝達、いろいろなところで活躍しています♪

3月11日(月) 
 今日は、今年度最後の朝礼があり、たくさんの表彰伝達がありました。スポ少の女子の優勝、エコ壁新聞コンクールの入賞、多読賞…様々なところで活躍し、頑張っている5年生が表彰され、とてもうれしく思いました♪
画像1 画像1

5年生☆6年生との合同練習♪

画像1 画像1
3月8日(金)
 今日の卒業式の練習は、初めて6年生と合同で練習を行いました。いつも以上に緊張感が増し、真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。今日初めて行った呼びかけの練習は、まだまだ声が小さかったりはっきり滑舌よく話せなかったり、声がそろわなかったり…よくなるところはたくさんありそうです。家でもしっかり練習を頑張っておいてくださいね♪

5年生☆緊張した卒業式練習…

画像1 画像1
3月7日(木)
 昨日に引き続き、今日も4・5年生で卒業式の練習がありました。今日は本番のようにいすを並べて、座ったり立ったりの練習、国歌・校歌、「あなたにありがとう」の合唱など、いろいろな練習をしました。姿勢よく、体をあまり動かさないように座ったり立ったりするのは、思った以上に大変だったようです。しかし、緊張感をもって、集中して練習に取り組むことができました。6年生のために、最後まで全力で頑張っていきましょう!!

5年生☆グレッグ先生、一年間ありがとう!!

画像1 画像1
3月7日(木)
 今日は、今年度最後の外国語の授業がありました。つまり、グレッグ先生との最後の授業です。前回までの復習をした後、カードをもってレストランゲームをしました。みんなの楽しそうな笑顔が印象的でした。
 最後には、代表の子がお礼を言って、メッセージカードを渡しました。一年間の感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。5年生になって初めての外国語活動でしたが、いつも楽しいグレッグ先生のおかげで、みんな外国語が大好きになりました♪一年間、ありがとうございました!!
画像2 画像2

5年生☆卒業式の練習がスタート!!

3月6日(水)
 卒業生を送る会が無事終わり、今日から卒業式の練習が始まりました。卒業式は、学校の中で最も大切な行事です。今日は、その心構えを聞いた後、4・5年生でそろって合唱の練習をしました。少しずつ上達してきましたが、もっともっと美しい歌声になるよう、気合いを入れて練習に臨んでいきたいと思います!!
画像1 画像1

5年生☆卒業生を送る会part3〜5年生からの贈り物〜

 学年の出し物では、6年生の小学校生活にまつわる数字の紹介をしました。まず一つ目は、1182。これは、6年生が今日まで古北小に通ってきた日数です。6年生の中にただ一人、一日も休まず1182日登校した子がいました!!素晴らしいことですね♪
 続いては、9。これは、今まで6年生を担任した先生の数です。思い出がよみがえるように、お面をかぶって登場しました♪
 最後は、428。この数字は、6年生を除いた在校生の392人と、今年お世話になった36人の先生の人数を合わせた数です。古北小にいる428人全員で、6年生のために今日の送る会を頑張りました!!
 これまで、「6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えよう」という目標をもって、準備を頑張ってきました。今日は、しっかりと思いが届く、最高の卒業生を送る会になりましたね!!最高学年に向けて、また一歩頼もしくなったように感じます♪
画像1 画像1

5年生☆卒業生を送る会part2〜引き継ぎ式〜

画像1 画像1
 引き継ぎ式といえば、卒業生を送る会の見せ場の一つです。5・6年生の代表児童がスポットライトに照らされながら、体育館の中央で児童会、委員会、通学班、学級委員の引き継ぎを行うのです。代表の子は緊張していたようですが、決意の眼差しで6年生から引き継ぎいでいました。「引き継いだ」からには、責任をもたなければいけません!ここからは、6年生からバトンタッチして古北小を引っ張っていけるように、5年生全員で頑張っていきたいと思います。

5年生☆卒業生を送る会part1〜実行委員頑張りました!〜

 今まで頑張ってきた「卒業生を送る会」、今日はついに本番でした!!1・2時間目に不安なところをなくす練習を行い、本番は自信をもって迎えることができました。練習通りにいかないところもありましたが、みんな臨機応変な対応をとることができ、スムーズに会を進めることができました。実行委員のみなさん、本当によく頑張りましたね♪
画像1 画像1

5年生☆久々の和楽べ遊び♪

3月5日(火)
 今日の業前は、一年ぶりに和楽べ遊びがありました。通学班のメンバーで、いろんな昔ながらの遊びで楽しむ時間です。以前やったときは、3年生。今回は高学年になったので、班長・副班長を中心に低学年も楽しめる遊びを考えました。中には、事前に通学班の子を集めてルール説明を行い、自分たちで白線を引く子達もいました!高学年としての自覚をもち、進んで動く姿に感心しました♪

画像1 画像1

5年生☆卒業生を送る会は…ついに明日!!

画像1 画像1
3月4日(月)
 これまで頑張ってきた卒業生を送る会が、ついに明日に迫ってきました!!今日は、1時間目から長放課まで使って、何度も学年の出し物や通しの練習を行いました。まだまだ不安なところはありますが、みんなが一生懸命頑張っているという思いがとても伝わってくる練習でした。明日は、しっかり練習の成果を出し切って、6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えていきたいと思います♪

5年生☆第7回古北っ子集会は、金管クラブ!!

3月4日(月)
 今日の古北っ子集会は、金管クラブの発表でした。5年生も、6人が所属しています。少ない人数での曲の演奏は難しかったと思いますが、クラブの時間だけではなく、毎日放課にも練習に行って頑張っていました。その練習の成果を発揮し、今日はみんなの聞きなじみの3曲を上手に披露してくれました♪お疲れさまでした!!
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924