最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:610
総数:2025574
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 最後のホームページ☆

画像1 画像1
 今日は卒業式。昨日の雨が嘘のように、卒業式日和になりました。式は、堂々とした態度で入場から始まり、証書もしっかりと受け取ることができました。別れの言葉では、いつも以上にゆっくりと大きな声を出すことができ、合唱も今までよりもきれいな声で歌うことができました。立派な姿で卒業することができました。
 今日、74人が羽ばたいて行きました。今後も学校からみなさんを応援していきたいと思います。
 今までたくさんの方々に支えていただきました。とても楽しい1年でした。
 ありがとうございました。

6年 最後の給食☆

画像1 画像1
 今日は最後の給食。ちょっぴり豪華なメニューで小学生最後を意識しながら食べていました。6年生を祝い、かわいいケーキもあり、喜んで食べている子が多かったです。さあ、明日は卒業式。6年生の立派な姿が見られるのを楽しみにしています。
 今まで本当にありがとうございました。

6年 ありがとう☆

画像1 画像1
 4時間目、かがやきさんが、6年生に心を込めてしおりを作り、届けてくれました。1枚1枚に愛情を感じました。これから読書の時には是非使ってほしいと思いました。大切にしてほしいと思います。

6年 卒業式予行☆

画像1 画像1
 最後の卒業式練習をしました。予行練習ということで、本番のように流してみました。動きも、別れの言葉も、合唱も上手にできました。でも欲を言えばもう少し声が大きいといいですね。いよいよ明日が本番。6年生の立派な姿を見せてください。

6年 記念品贈呈式・修了式

画像1 画像1
 今日、記念品贈呈式・修了式を行いました。まず、記念品贈呈式では、教育委員会よりいただく記念のノートを校長先生から授与されました。PTA会長様からは、英和辞典と証書ホルダーを授与されました。大切に使ってほしいと思います。
 修了式では、校長先生よりお話を聞き、1年のまとめをすることができました。

6年 通し練習☆

画像1 画像1
 今日の卒業式練習では、一通り通してみました。月曜日に予行練習がありますが、時間や動きの確認をしました。たくさんの先生方にも参加していただき、動きの確認をしました。まだまだ、手先を伸ばすことや歩くこと、方向を変える時の動きなど練習をしないといけません。残りは月曜日。本番のようにできるといいですね。
 5時間目は、4・5年生が会場準備をしてくれました。昨年は準備する側でしたが、今年は準備される側。時間をいただいて、合唱練習をしました。音楽室は響くので、とってもきれいに聞こえました。体育館でも、同じようにきこえるといいですね。
 残りあと2日。頑張りましょう。

6年 お世話になりました。

画像1 画像1
 1年間、教科によって、たくさんの先生方に教えていただきました。そして今日でほとんどの教科が終わりました。この1年、先生方に熱心に教えていただいたことで、楽しく勉強をすることができました。その中に、2年生で担任としてみていただいた先生もみえます。思い出を話しながら、感謝の気持ちを込めた寄せ書きを渡しました。
 今まで、6年生のために楽しい授業をしていただき、ありがとうございました。

6年 お楽しみ会☆

画像1 画像1
 3・4時間目、1組・2組それぞれの学級でお楽しみ会をしました。もともと男女仲が良く、どろけい、鬼ごっこ、ドッジボール、フルーツバスケットなどを楽しんでいました。思い切り走ったり、ボトルを投げたり、少し汗ばむくらいみんなの笑顔があふれました。この時間のおかげで、学級の思い出がまた増えました。
 あと3日。卒業に向けての練習も頑張っています。いい思い出作り、そしていい卒業式に向けて残りの生活を充実したものにしていってほしいものです。

6年 最後の家庭科の授業☆

画像1 画像1
 小学校の家庭科の授業は1組は昨日、2組は今日で終わりました。調理実習や、掃除、洗濯、部屋の環境など、たくさんのことを学びました。中学校では、技術・家庭となりますが、小学校で学んだことを中学校に生かしてほしいと思います。担当の先生もみんな大好きな先生で、家庭科好きがいっぱいいました!
 1年間、お世話になりました。

6年 最後の仕事☆

画像1 画像1
 2回目のわらべ遊びがありました。最後の班長・副班長としての腕の見せ所でした。新しく遊びを変えていた班や同じ遊びをしていた班もありました。前の時より、準備も遊びもスムーズに行えていたと思います。

6年 最後までしっかり活躍しました☆

画像1 画像1
 今日の朝礼の中で、選挙啓発ポスターの入選や、地域で活躍したスポーツ少年団の大会で優勝したことなどの表彰伝達がありました。舞台に上がるたくさんの6年生の姿があり、最後まで頑張っている姿を在校生のみんなに見せることができました。
 図書委員会は多読賞の表彰を行いました。たくさんの活躍が目立った朝礼でした。

6年 奉仕活動 2日目☆

画像1 画像1
 6時間目に最後の奉仕活動に取り組みました。先日行った階段、トイレ、手洗い場はもう一度掃除し、新たに脱履やクラスの黒板消しクリーナーの掃除も行いました。他学年の先生が「きれいになったね」と声をかけてくださり、一層心を込めて取り組めたようです。感謝の気持ちが伝わったかな。

6年 合同練習☆

画像1 画像1
 今日から4年生から6年生までの、卒業式の合同練習が始まりました。まずは最初なので、6年生の学年主任からの意気込みを話していただきました。気持ちが入ったところで、起立・礼・着席と校歌と君が代、お別れの言葉の練習をしました。最初でもあり、緊張した空気の中で練習したので、終わった後に「疲れた」と子ども達が話していました。練習はまだまだ続きます。頑張れ!

6年 感謝の気持ち☆

画像1 画像1
 今日の休み時間を使って、昨日作ったクッキーとカードを持って、担当の先生に感謝の気持ちを込めて、手渡しにいきました。先生方に「ありがとう」と言われて、とっても照れていました。先生方に気持ちをが届き、よかったです。今日渡せなかった子もいます。その子は明日になります。先生方はきっと楽しみにしていますよ。

6年 理科の授業☆

画像1 画像1
 今日の理科の授業は、1年間楽しい授業をしていただいた中村先生との最後の授業となりました。いつも優しく、分かりやすいお話で、理科好きの子がたくさん増えました。たくさんの実験も経験でき、毎回楽しく勉強できました。感謝の気持ちでいっぱいです。今までありがとうございました。

6年 卒業式の練習、始まりました☆

画像1 画像1
 5・6時間目に卒業式練習をしました。式場での位置、別れのことばに向けての指導、歩き方、歌など、これから覚えることは盛りだくさんです。さあ、自分達の卒業式、がんばっていきましょう。

6年 外国語活動☆

画像1 画像1
 今日の外国語活動は、今年度最後、小学校最後の授業でした。いつもの通り、リズムよい会話で始まり、かるたゲームをしました。英語の本にサインをし合うなど、楽しい時が過ごせました。

6年 奉仕活動☆

画像1 画像1
 5・6時間目は学校に感謝の気持ちを表す奉仕活動を行いました。
 昨日の送る会では、在校生が6年生への思いをいろいろな形で表現してくれました。6年生はみな感動の連続でした。そのお礼の意味もあって、本当に一生懸命働く姿がいろいろな場面で現れました。冷たい水にもかかわらず、水拭きぞうきんで手すりや床をふく姿、くつ下を脱いでまでトイレの床をこする姿、あまりのきれいさに驚いてくれた学年もありました。成長した6年生の姿を見て、担任もなんだか温かい気持ちになれました。

6年 感謝の気持ちを込めて☆

画像1 画像1
 今日は午前中の時間を使って、クッキー作りをしました。このクッキーは、今までお世話になった先生方に、メッセージカードと共に渡すことになっています。粉を力いっぱいこね、気に入った型を使って生地から切り抜き、オーブンで焼きました。一つ一つ丁寧に気持ちを込めて作りました。校舎の中はおいしいクッキーの香りでいっぱいでした。喜んでもらえるといいな。

6年 送る会☆

画像1 画像1
 今日、送る会がありました。昨年までは送る側だったのが、今年は送られる側になりました。まずは1年生からペンダントのプレゼントを首にかけてもらい、とっても喜んでいました。そして1年生と手を繋いでの入場。1年生との身長差を見ると、こんなにも大きく成長したんだと感じました。送る会では、各学年がそれぞれ6年生のために、一生懸命出し物をしてくれ、その姿を見て涙を流す子がいました。先生たちから歌のプレゼントを頂いたときには、号泣する子も。それだけ思い出が詰まっていたんだと思います。6年生も最後には、今まで練習してきた歌を精一杯の力で合唱しました。綺麗な声で感謝の気持ちを込めて歌いあげ、堂々と退場していきました。子ども達からの感想の中に「楽しかった」という声がたくさんありました。素敵な会を開いてくれた在校生のみなさん、先生方、ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924