令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

☆1年生 身体測定・視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室で、体重・座高・身長を測りました。まだまだ、小さな1年生ですが、この小学校生活6年間で、どの位成長していくか楽しみです。
 その後、視力測定をしました。片目を隠して、上下左右を示さなければいけないので、頭がこんがらがる子もいました。これからも、姿勢に気をつけ、視力が低下していかないようにしていきたいものです。

☆1年生 はるみつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の授業の、「こうていも たんけんしよう」で、「はるみつけ」をしました。初めて探検バックを持って、外に出かけました。友だちと散策しながら、春をみつけ「みつけたよカード」に絵を描きました。気づいたことを記入している子もいました。

1年生☆ お弁当 おいしかった

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遠足の予備日ということで、子どもたちは、お弁当持参で登校しました。お弁当の誘惑か、もう2時間目くらいから、「お腹がへった。」と言っている子もいました。給食の時間になり、「いただきます。」の合図とともに、みんなでおいしく会食しました。

1年生 いっぱい遊んだ春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日までの雨で、天候が気になりましたが、すばらしい天気となりました。扶桑緑地公園の楽しく迫力のある遊具で、1・2年生ペアとなり、夢中で遊びました。その後のお弁当タイムは、みんなで円となり、おいしそうにもりもり食べていました。おやつタイムとなり、友だちと交換したり、不思議なおかしを食べたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 緊張した授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは、初めて、親御さんたちに授業を参観してもらうというので、やや緊張気味でした。1年生は国語の「うたに あわせて あいうえお」を学習しました。元気に手を挙げて発表したり、リズムに乗って音読したりしました。後ろのお母さんたちが気になり、手を振っている子もいましたが、みんな一生懸命学習に取り組む姿を、参観してもらうことができました。

1年 大きな口を開けたよ♪

 給食終了後,保健室で歯科検診を受けました。自分の名前が呼ばれると,大きな声で,「はい」と返事をし,「お願いします」「ありがとうございました」と,しっかり挨拶ができました。事前に書いていただいた歯科検診アンケートを基に,歯科医の先生に診ていただき,質問に答えていただきました。「毎日歯みがきを続けて,定期検診を忘れずに受けてくださいね。」とおっしゃてみえました。学校では給食後に歯みがきをしています。ご家庭でも食後の歯みがき習慣が身につくといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 新入生歓迎会

 2〜6年生が、1年生の歓迎会を催してくれました。アーチで迎えられ、お兄さんやお姉さんに手を引かれ、ちょっぴり照れくさそうに入場しました。6年生から、手作りの素敵なペンダントをもらい、喜んで何度も手に取り見ていました。その後、「さんぽ」の歌のプレゼントがあり、「もうじゅうがりにいこう」ゲームで、みんな楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 春の遠足の説明会

 4月24日は、春の遠足です。1・2年生合同で、扶桑緑地公園に徒歩で出かけます。持ち物や、注意事項を聞いた後、1・2年生でペアとなり、仲良く遠足に行けるように、自己紹介と握手をしました。2年生からは、きれいな名刺をもらいました。
画像1 画像1

1年 朝礼

画像1 画像1
毎週月曜日には、朝礼が行われます。今週は、前期議員、学級委員、通学班班長の任命式がありました。知っているお姉さんやお兄さんの名前が呼ばれると、一生懸命姿を探していました。全校で並ぶときは、1の1の男子が中心となるので、責任重大です。

1年生 国語の学習♪

 今日から国語の学習を始めました。本を持つ時の正しい姿勢について聞いてから,大きな声で「はる」や「あかるい こえで」を繰り返し読みました。来週から,音読の宿題を始めますので,ご家庭でも親子で一緒に音読を楽しんでください。
画像1 画像1

1年生 学校の給食はおいしいね♪

 今日から5時間授業ということで,給食が始まりました。初めての給食なので,4時間目から説明を聞きながら給食の準備をしました。子供たちは「おいしい!おいしい!」と言って給食を食べていました。完食したクラスもありました。たくさん食べて元気一杯過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

1年生 避難訓練♪

 1階配膳室から出火したという想定で,避難訓練を行いました。合言葉は「お・は・し・も」の約束を守って,けが人なく安全に避難できました。その後は,消火器の扱い方を聞いたり,6年生の救助袋訓練を見学しました。避難経路を確認することができました。
画像1 画像1

☆1年生 はじめての給食

4月13日(金)
 1年生も、いよいよ今日から給食が始まりました。

 春らしい、お祝いのメニューです。

  クロスロールパン、ハートのコロッケ
  はるやさいスープ、フルーツのいちごヨーグルトあえ
  牛乳

 みんな、楽しくおいしくいただきました!   
画像1 画像1

1年生 初めての名前・1年生下校♪

 今日の1時間目に初めての国語の学習をしました。縦書きと横書きの自分の名前の学習をしました。下書きをした後,ネームペンで自分の名前を書き,きれいに工夫して周りをぬりました。後日,教室掲示をしていきます。
 初めての1年生下校でしたが,あいにくの雨で整列に時間がかかってしまいました。途中までお迎えにきていただいたおかげで,無事下校できました。明日(12日)も1年生下校ですので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

☆1年生 元気よく始業式に参加しました

画像1 画像1
4月9日(月)
 1年生72名全員、元気に登校しました。

 お兄さんお姉さんと一緒に、立派に始業式に参加しました。

 学級では、番号順に並んだり、背の順に並んだりする学習を行いました。
 明日は、離任式があります。その後、自己紹介の絵を描いたりする学習に取り組みます。

 明日も元気に登校しましょう!
 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924