令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 今日はお弁当。

画像1 画像1
 今日は、遠足の予備日ということで給食ではなく、お弁当でした。朝から「早く給食の時間にならないかなぁ〜」とお弁当を楽しみにしている様子でした。4時間目が終わると一斉に準備を始め、普段よりも笑顔で、お友達とおいしそうにモリモリと食べていました。やっぱりおうちの味がいいようですね。給食もモリモリ食べましょうね。

二日間、おいしいお弁当をありがとうございました。ごちそうさまでした。

2年生 おたまじゃくしがやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組に、おたまじゃくしがやってきました。3組の仲間が捕ってきたようで、水槽を準備し飼うこととなりました。あまりのたくさんの数にビックリ!! ということは、それだけの数だけカエルになる!! 今から「どうなるんだろう?」と楽しみです。水槽の周りには毎日多くの子どもたちが。成長が気になるようです。生活でも生き物の観察があるため、みんなで変化を観察できればと思っています。

2年生 器械・器具を使っての運動遊び

画像1 画像1
 まず古北山の遊具の使い方やきまりを知り、その後、うんていや鉄棒、ぐらぐら橋を使って運動しました。
 古北山の遊具では、ターザンロープをしたり、トンネルをくぐったり、登ったり下りたりしました。うんていでは、手を真っ赤にして、ひとつひとつ渡っていました。
 2年生の運動は、技能よりも運動量を増やし、楽しみながら体をつくっていくことが目的です。体育のあとは、汗をかいて顔を赤くしていました。これからも、楽しく運動をして、体をつくっていきましょう。

 気温が高くなり、汗をかく季節となりました。水分補給のための水筒、汗を拭くためのタオル、着がえ用の服などを持たせていただきますようお願いします。

2年生 春の遠足 扶桑緑地公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が嘘のような、暑い夏日となりました。暑い中でも、子どもたちは元気に歩いて、大きな事故や怪我もなく行ってくることができました。
 昨年度は、2年生のお兄さん・お姉さんに手を引っ張られて遊んでいましたが、今年度は、お兄さん・お姉さんになって上手に遊んでいました。手を引っ張って遊んだり、声をかけたり、体を支えるなどしている姿を、あちらこちらで見かけました。1年生の先生からも、「みんな上手に遊んでくれたから嬉しかった」と言ってもらえました。たんぽぽで花飾りなども作りました。いろいろなことをして、どの子にとってもよい思い出になったことと思います。

2年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は授業参観がありました。国語で「春がいっぱい」を学習しました。授業の始めにまど・みちお作の「くまさん」の詩を読みました。一人1行ずつ,堂々と読むことができました。その後,春から連想する言葉を一人一人発表しました。さくらもちやてんとう虫など,あっと驚くような言葉がたくさん出ました。たくさんの言葉を連想することができました。緊張にも負けず全員発表することができました。
 お忙しい中参観していただきまして,ありがとうございました。

2年生 新入生歓迎会

画像1 画像1
 今日は、新入生歓迎会が行われました。昨年は、6年生と手をつないで歓迎を受けていましたが、今年はお兄さん・お姉さんになって歓迎をしました。
 大きな拍手で歓迎し、大きな声で「さんぽ」を歌うことができました。また、ゲームの「猛獣狩りへいこうよ」では、1年生と組んだり、声をかけて仲良く楽しむ姿が見られました。
 来週は、遠足があります。今日のようにお兄さん・お姉さんになって、仲良くし楽しい遠足にしましょうね。

2年生 春の遠足の説明会

画像1 画像1
 今日は5時間目に,1・2年合同の遠足の説明会をしました。遠足の持ち物や注意事項を一つ一つ確認しました。説明の後,1年生のペアの子と顔合わせをしました。自己紹介をしながら,紹介カードを渡しました。説明会の後は,体育館から1年生の教室まで2年生がお見送りをしました。お兄さん,お姉さんらしい姿が見られて,遠足当日が楽しみになりました。

2年生 集中して学習しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から通常日課がスタートしました。今週から本格的に,2年生のスピードで学習が進みます。国語では,「ふきのとう」を学習しました。登場人物の気持ちになりきって,上手に音読できるように練習をしました。まだまだ練習が必要ですが,みんな姿勢を正して,大きな声で音読することができました。書写では,鉛筆の持ち方や書くときの姿勢を確認しました。書写以外の授業でも,鉛筆の持ち方や書くときの姿勢について声を掛けていきたいと思います。

2年生 避難訓練

画像1 画像1
 今日は、火災を想定した避難訓練が行われました。どの子も、避難指示の放送が入ると、速やかに静かに避難することができました。運動場で行われた消火訓練では、先生方や5、6年生の消火の様子をじっと見学をしました。
 また、消防署の方のお話をきちんと聞いて、避難訓練の大切さを学ぶことができました。

2年生 体育の授業

画像1 画像1
 4月ということで体育の授業では、並び方や体操の隊形、体操の仕方などを学びました。1年生と並ぶ位置も学級も違い戸惑う子もいましたが、何度も練習して上手にできるようになりました。
 その後、ゲームをしたり運動をして楽しく取り組みました。2年生は、技術以上に楽しく取り組み、体づくりをすることが目標です。体も大きくなるため、いろいろなことに取り組んでいきたいと思います。

2年生 音楽の授業

画像1 画像1
 今日は、2年生最初の音楽の授業が行われました。新しい教科書に、興味津々でページをめくっていました。また新入生歓迎会で歌う「さんぽ」を歌ったり、「ジェットコースター」という曲に振り付けをして、踊りながら楽しく歌いました。
 また授業中に外の桜の木から花びらが舞い込んできて、春の雰囲気の中、みんな元気いっぱいに歌うことができました。

2年生 図工と算数の授業が始まりました!

画像1 画像1
 今日は図工の授業で「ちょうちょをきれいにぬろう」を学習しました。枠からはみ出さないように,クレパスで慎重にぬりました。色鮮やかな作品に仕上がりました。授業参観の際に掲示したいと思います。ぜひご覧ください。
 算数の授業も始まりました。2年1組は澤井先生と担任で授業を進めていきます。2年2組と2年3組は山内先生と担任で進めていきます。みんな背筋をぴんとさせて,話を聞きました。2年生の算数では,話し合いの活動も取り入れていく予定です。どんな考えが発表できるか,楽しみになりました。

2年生 初めての勉強・給食

画像1 画像1
 今日は、2年生になって初めての勉強をしました。2年生ではたくさんのことを学習するので、一生懸命勉強してさらに成長できるように頑張りましょう。
 また、今日から給食も始まりました。久しぶりの給食でしたが、昨年度のやり方を覚えている子が率先して声をかけていました。給食中には、友だちと仲良く話をして楽しい時間になったと思います。体が大きく成長するよう、もりもり食べましょうね。

2年生 進級おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式が行われました。始業式の前にクラス発表があり,うきうき,わくわくした雰囲気が教室にあふれました。始業式の後の学級活動では,担任の自己紹介や1年間の目標についてお話をしました。みんな背中をピンとさせて,真剣に話を聞きました。1年生が入学し,さっそくお兄さんやお姉さんらしい姿が見られました。今後の成長が楽しみになりました。一人一人が「きらり」と輝くよう,担任一同力を合わせていきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924