令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 いろいろな筆の使い方にチャレンジ!

画像1 画像1
 2組では、今年度2回目の習字がありました。今日は、3年生の復習も兼ねて、書くときの力の入れ方、折れ、はらい、まがりなどいろいろな筆使いにチャレンジしました。どの子も、集中して練習をすることができました。来週からは「美」という字を書きます。筆使いを意識して美しい「美」を書けるといいですね♪

4年生 大きくなれ!ツルレイシ(ゴーヤ)の種まき!

今日は、1組も2組もツルレイシの種まきをしました。牛乳パックに、湿らせた土を入れ、いざ種まき!ツルレイシの種のごつごつした形にびっくりしていた子もいましたが、全員丁寧に種まきをすることができました。無事に大きくなるといいですね。毎日水やりを心をこめて頑張りましょう!
画像1 画像1

4年生 天気と気温 晴れの日の1日の気温を測りました!

画像1 画像1
 理科では「天気と気温」について学習しています。今日は、晴れた日の1日の気温の変化を10時から3時まで1時間ごとに計測しました。
 「気温は1日変わらない」「12時くらいに一番高くなる」「いや1時くらいじゃないかな」など、はじめにどんな風に気温が変化していくか予想を立てて臨みました。1時間ごとに計測していくと「やっぱりな!」「3時が一番気温が低くなるのか」など気温の変化にとても関心をもって取り組むことができました。結果は、気温のグラフが山のようになることが分かりました。また、上手に温度計を使って、計測することもできました。

4年生 すてきな貼り絵が完成しました☆

画像1 画像1
 今日の図工では、先週作った模様の紙を使ってコラージュ(貼り絵)に挑戦しました。自分のイメージに合う模様を友達同士で交換して集めて、はさみで切ったり、手でちぎったりしてどの子もすてきな世界を表現することができました。子どもたちも、いろいろな模様を試しながら、楽しく取り組んでいました。

4年生 ご参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日は今年度初めての授業参観でした。4年生は、1,2組とも算数「三角じょうぎの角」についての授業を行いました。今まで学習してきた角のはかり方を利用して、三角じょうぎの角を調べるとともに、一組の三角じょうぎを組み合わせてできる角の大きさについても学習しました。子どもたちのなかには少し緊張気味の子もいましたが、落ち着いて授業に取り組むことができました。
 たくさんの保護者の方々のご参観ありがとうございました。

 

4年生 白熱したタッチリレー!

 今日の3時間目は、1,2組合同の体育でした。雨だったため、体育館でしっかりとラジオ体操をした後、昨日の体育で測定した50m走のタイムをもとに決めたチームに分かれてクラス対抗のタッチリレー大会をしました。どちらのクラスも必死で走り、一生懸命仲間を応援することができ、白熱したタッチリレー大会になりました。
画像1 画像1

4年生 理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業では、季節の生き物(春)の観察をしました。学校にある大きな桜の木を見て、花びらや葉の付き方や、花びらが落ちた後の様子を観察して、スケッチしました。また、春に見つけられる植物や生き物の観察も同時に観察しました。あらためて、見つけたものをまとめてみると、とってもたくさんの生き物が春に見られることが分かりました。どの子も、意欲的に春の生き物を探して観察することができました。

4年生 図工 すてきなペーパーショップ

 今日は4年生になって初めての図工がありました。「すてきなペーパーショップ」という単元で、マーブリングやスパッタリング、段ボールスタンプなど、いろいろな技法を使って模様をつくりました。初めての図工室での授業で、子どもたちも新鮮な気持ちで積極的にいろいろな模様づくりにチャレンジしていました。世界に1枚しかない自分だけの個性豊かな模様がたくさんできました!!!
画像1 画像1

4年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業では、先週の金曜日に1,2組合同で集団行動の動きを確認しました。さすが4年生!3年生の時よりも整列や「回れ右」など号令に合わせての動きが、とっても早くみんなでそろえてできるようになりました。今日は、2組でいろいろなスタートの仕方を工夫しての短距離走や、タッチリレーをやりました。楽しみながらもキビキビとした動きができるようにどの子も頑張っています。

4年生 桜の木の下で…

画像1 画像1
 今日で新しいクラスになって一週間が経ちました。今日は3時間目に避難訓練がありました。いざという時に備えて、緊張感を持って訓練に取り組むことができました。避難訓練の後に、きれいに満開になった桜の下で学年で記念撮影をしました。68人全員で助け合って楽しい1年が送れるとよいですね♪
 また、今日は算数、理科の授業が本格的に始まり、一年間お世話になる、教頭先生、中村先生との出会いがありました。どの子も、4年生の勉強にやる気いっぱいです。

4年生 新学年初めての給食!

画像1 画像1
 今日は新学年になって初めての給食でした。新たな仲間との初めての当番活動でしたが、すばやく準備をすることができ、とっても感心しました。久しぶりの給食に、仲間と話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

4年生 離任式 今までお世話になりました!

画像1 画像1
 今日は離任式があり、今までお世話になった先生とお別れをしました。4年生は去年までお世話になった毛利先生に、代表の児童が、お礼の言葉と花束贈呈を立派に行いました。また、一人一人お礼の手紙を書き、今までの感謝の気持ちを伝えることができました。他の先生方にも、気持ちを込めて歌を歌い、退場の際にはあたたかい拍手でお見送りをすることができました。とっても心温まる会になりました。

4年生 進級おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は始業式が行われ、新4年生68名全員が元気に参加をすることができました。高学年の仲間入りをし、新しいクラスになり、子どもたちのやる気が伝わってきました。
 4年生は「スクラム」を学年目標とし、個々の力を発揮すると共に、集団の中でも、仲間のことを考え、仲間で団結、協力して様々なことに取り組んでいける学年にしたいと思います。担任もその一員として力を合わせて、子どもたちのサポートして行きます。どうか1年間ご支援、ご協力をよろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924