令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆1,2,3,4,アルソック!!

画像1 画像1
4月27日(金)
 今日は、5年生を対象に「アルソック安全教室」が行われました。防犯ブザーの正しい使い方や、知らない人に道を聞かれた時どうすればいいか、追いかけられたらどうすればいいかなど、安全に登下校するために大切なことをたくさん教えていただきました。
 本物のガードマンの方が登場し、みんなとても真剣に話を聴くことができました。今日学んだことを活かして、これからも安全に気をつけて登下校してくださいね♪

5年生☆集中力アップ!!

4月26日(木)
 今日は、5年生になって初めての習字の授業がありました。一回目の今日は、用具の準備の確認をした後、自分の名前の一文字を書いてみました。みんなとても集中し、姿勢正しく上手に書くことができました。
 算数では、体積の求め方について勉強しました。積み木を組みたてて、公式の原理をしっかり理解することができました。
画像1 画像1

5年生☆たーかくおーよーぐやこいのぼり〜♪

4月25日(水)
 音楽では、季節に合わせて「こいのぼり」の学習をしています。まずはリコーダーで演奏し、その後歌を歌いました。風にゆられ、気持ちよさそうにそよそよ泳ぐこいのぼりが目に浮かぶようでした♪
画像1 画像1

5年生☆大きくな〜れ!!

4月24日(火)
 6時間目には、学年合同でトマトの苗を植えました。土をいっぱいに入れ、重たくなったプランターを一生懸命運びました。みんなとても大事そうに苗を植え、水やりをしていました。明日からは、おいしいトマトができるまで自分で育てていきます。早く大きくな〜れ♪
画像1 画像1

5年生☆よ〜く観察!(理科)

画像1 画像1
4月24日(火)
 今日の理科は、メダカのたまごの観察を行いました。解剖顕微鏡を使ってよ〜く観察してみると、実際は1mmくらいのたまごがとても大きく見えました!たまごの周りに毛みたいなものが生えているのもよく見えました。無事メダカの赤ちゃんが誕生するのを、みんな楽しみにしています♪

5年生☆「え?名前で絵」作品発表会

4月23日(月)
 今日の授業参観では、先週頑張って完成させた「え?名前で絵」の作品発表会を行いました。それぞれ絵を見せながら、工夫したところ・大変だったところなどをしっかりと伝えることができました。一人ひとりの個性あふれる素敵な作品が並びました♪

保護者の皆様、本日はお足元の悪い中、授業参観・PTA参観・学年懇談会に多数ご参観いただきまして、ありがとうございました。何かと至らない点が多いかとは思いますが、担任一同全力で指導していきたいと思っておりますので、今後もご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生☆自然教室の下見に行ってきました♪

画像1 画像1
4月21日(土)
 今日は,朝早くから美浜まで自然教室の下見に行ってきました。宿泊する部屋,キャンプファイヤーの場所,海など,活動場所をすべて廻りました。
 「5年生だからできること」の一つである自然教室。今週・来週あたりには実行委員を決め,活動を開始していきたいと思います。とっても楽しみですね♪

5年生☆みんなで話し合おう(算数)

画像1 画像1
4月20日(金)
 今日の算数では、正三角形を16個組み合わせた図から、何個正三角形があるかをみんなで考えました。まずは自分で考え、その後グループで一人ひとり自分の考えを説明しながらみんなで話し合いました。
 「あっほんとだ!」「ここにもある!」と、一人では分からなかったことも、友達の意見を聴くと考えが深まる楽しさを知ることができました♪

5年生☆メダカマスター!!

4月19日(木)
 今日の理科の時間は、この前学習したメダカのオス・メスの見分け方の理解を深めるため、本物のメダカを観察してどちらか見分けることにしました。みんな横からじ〜っくりと観察し、しりびれ・せびれの違いを見極めていました。
 多くのグループが全問正解!これでみんなメダカマスターですね♪
画像1 画像1

5年生☆え?名前で絵(図工)

画像1 画像1
4月18日(水)
 今日の図工の時間は、『え?名前で絵』という題材で、自分の名前を使って絵を描きました。ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字…自分の名前をいろんな方法で表し、絵になるようにいろいろ試して描いてみました。明日は色塗りをする予定です。どんな絵が完成するのか、とても楽しみですね♪

5年生☆メダカの見分け方は?

4月17日(火)
 今日の理科の時間は、めだかの学習をしました。まず、自分のイメージするめだかを描いた後、教科書をじっくり見てオス・メスの違いを調べました。2匹の図をしっかりと観察して、細かい違いに気付くことができました。
 おうちでめだかを飼っている人は、今日習ったことを活かしてぜひオスかメスか調べてみてくださいね♪
画像1 画像1

5年生☆わくわくの家庭科♪

4月16日(月)
 今日は、初めて家庭科の授業がありました。ドキドキの調理実習や、初めて裁縫道具が使えるとあって、みんなとても楽しみにしていました。
 始めの単元が調理なので、今日は調理室に行って使い方を勉強しました。おうちでもぜひお母さんの料理をお手伝いして、自信をもって調理実習に臨めるといいですね♪
画像1 画像1

5年生☆やる気マンマン♪

画像1 画像1
4月13日(金)
 今日は、算数の初めての授業がありました。ノートの書き方を丁寧に教えてもらい、みんなとても美しくノートを書いていました。手もたくさん挙がり、落ち着いて学習に取り組むことができました♪
 3時間目は避難訓練!「お・は・し・も」をしっかり守り、素早く避難することができました。その後は、消火器訓練です。各クラス代表4名が、「火事だ!」と大きな声で叫びながら、正しく消火器を使って火を消し止めることができました。

5年生☆初めての外国語活動♪

4月12日(木)
 今日は、4年生まではなかった教科「外国語活動」の初めての授業がありました。アメリカ人の先生に、始めは緊張していたようですが、グレッグ先生の楽しい授業でみんな笑顔になっていました♪今日習った英語を、ご家庭でもぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1

5年生☆高学年の仲間入り!

4月11日(水)
 今日から本格的に5年生での生活がスタートし、授業や給食が始まりました。
 まずは学年集会で、高学年としての心構えや、委員会、学習についてのお話をしました。どの子も真剣に話を聞き、とても頼もしく感じました。
 最後は学年レク!お楽しみのドッチボール大会を行いました♪学級で協力し、みんな楽しんで体を動かすことができました。これから一年間、学年でたくさんのことに挑戦していきたいと思います!!
画像1 画像1

5年生@桜の木の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
4月10日(火)
 今日は、お世話になった先生とお別れをする離任式がありました。5年生の代表児童もしっかりと感謝の気持ちを伝え、みんな「離任式の歌」を一生懸命歌うことができました。明日からは給食が始まります。もりもり食べて、生活のリズムをしっかり取り戻しましょう♪

5年生☆進級おめでとう!

画像1 画像1
4月9日(月)
 今日は始業式!ドキドキのクラス発表と担任の先生の発表がありました。
 いよいよ高学年の仲間入りです。教科書もたくさん配られ(全校で一番多い14冊!)、家庭科や外国語活動の授業も始まります。今日は、みんなのやる気に満ちあふれた顔を見ることができ、これからの生活がとても楽しみになりました♪
 一年間、よろしくお願いします。
 (学級写真は明日アップしますので、乞うご期待!!)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924