令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

烏骨鶏(うこっけい)のひなだより パート11

画像1 画像1
ここちゃんは、母親の半分くらいの大きさになりました。もうひなではありませんね。
昨日の日曜日にめずらしい光景を見ました。烏骨鶏が、キャベツをついばんでいる間に、セキセイインコが次々に地面に降りてきて、烏骨鶏の餌鉢の餌を食べ始めたのです。インコの餌は、棚の上にありますが、烏骨鶏の餌の餌もおいしいものが入っているのでしょうか。烏骨鶏がすぐ近くにいても、怖がらないのが分かりました。でも、烏骨鶏が餌を食べに来たら、一斉に逃げました。
昨日こっちゃんの頭の上に血が見られました。うっちゃんにつつかれたのでしょうか。ちょっと心配でしたが、今日は、もう大丈夫でした。

伝承遊び、グランドゴルフクラブ 1

画像1 画像1
4月17日(火) 今日は、クラブ活動第1回めです。
クラブ長、副クラブ長を決め、活動の計画を立てました。
今年度は新しく、グランドゴルフもこのクラブで行います。地域の方に、道具一式を寄付していただきました。とても楽しみです。
今日は、ハンカチ落としをしました。そのあと、ボールが、だれのところにあるのか、当てるゲームをしました。みんなで「ごろごろ」言いながら、見つからないように隣へ転がしていきます。おにが、「ドカン!」と言ったときにボールを持っている人を当てます。みんな上手にまわしていったので、なかなか分かりませんでした。

烏骨鶏(うこっけい)のひなだより パート10

画像1 画像1
委員会が発足し、当番活動も今週から開始されました。大きくなったここちゃんたちの世話を頑張っています。
掃除をしてくれる子たちを避けるように小屋の隅にかたまって、待っています。水を使うと、飲みたいのか近づいてきます。ここちゃんもすっかり親離れをし、ひとりで餌をついばんでいます。

烏骨鶏(うこっけい)のひなだより パート9

ここちゃんは、ますます大きくなりました。まだ鶏冠(とさか)ができていないし、母親とそっくりなので、メスではないでしょうか?また、卵を産んでくれるのも待ち遠しいです。
寝る時の姿をフラッシュをたいて写しました。母さんどりのおなかの下にちゃんと守られている姿が見られます。みんな仲良く集まって寝ています。

画像1 画像1

昨年度に引き続き烏骨鶏(うこっけい)のひなだより パート8

画像1 画像1
ここちゃんは、どんどん大きくなっています。寝る時以外、一人で歩き回っていますが、親鳥の近くで甘えた仕草を見せるときもよく見られます。
昨日、雨が降り込まないようにおおいをつけたので、快適になりました。
春休みの間に大きくなったここちゃんを見たら、みんなきっと驚くと思います。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924