令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

◆8/20夏休みも残り僅か…

 残暑厳しい毎日が続いています。今日の出校日には、元気な子どもたちの姿を見ることができ安心しました。8月13日には、和田地区の盆踊りがあり、ここでも子どもたちが地域の皆様方とふれあい活躍する姿が見られました。丸八太鼓の響きが盆踊りの会を盛り上げていました。この日は、花火が終わった途中から雷にみまわれ大変な豪雨になりおどろきました。車で帰宅するときも、びっくりするほどの急激な雷雨で、びしょ濡れになってしまいました。会場の片付け等大変だったことと思います。また、8月16日の早朝には、般若地区のラジオ体操におじゃましました。朝のさわやかな空気の中、般若の子どもたちは地域の多くの皆様といっしょに元気よくラジオ体操に参加していました。子どもたちのパワーのもとが地域の行事から生まれているのを感じました。あと10日あまりの夏休み、どうか怪我や事故なくすごしてほしいものです。地域の皆様方、地域行事で子どもたちを見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1

◆盆踊り大会で大活躍

 8月3日:7時から、江森地区の盆踊り大会が開催されました。恒例の地域行事ですが、子どもたちの和太鼓の発表が楽しみです。この日のために練習を重ね、地域の方はもちろんのこと、高学年や中学生が積極的にみんなをリードし、指導しているそうです。学年があがるにつれて、力強い演奏になり、子どもたちの成長を感じました。初出場の2年生の児童も、堂々としたバチさばきで、会場から大きな拍手をもらっていました。踊りも大変多くの方々が参加し、踊りの輪が何重にもなり盛り上がっていました。子どもたちは、夜店の水風船やくじを楽しみ、夏休みの夜を楽しんでいました。浴衣姿でうちわを手にした女子児童の姿も盆踊り大会に花を添えていました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924