令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき学級 学習会

画像1 画像1
8月31日(金)
 とうとう夏休み最後の日になってしまいました。
 教室のポインセチアが青々と葉が育っています。1組で飼っているシロメダカも元気に育っています。少し涼しくなり、ウッピーも過ごしやすくなったと思います。今まで一匹でさみしかったと思いますが、月曜日からは、にぎやかな声が校舎に響き渡り、さみしくなくなります。
 かがやき2組の5年生は、最後の2日間も学習会を開きました。みんな忘れず登校し、暑い中がんばってできていない宿題に取り組みました。
 まだ土日がありますが、2学期がスムーズにスタートしていけるよう支援していきたいと思います。

かがやき学級 みんな元気に出校日

画像1 画像1
8月20日(月)
 今日は、出校日。元気よく登校し、久しぶりに全員がそろいました。
 教室や廊下の掃除をした後、畑の除草も頑張りました。一輪車にいっぱいとれましたが、かぼちゃの周りには雑草がたくさんあります。
 今年は、杉本さんの作ってくださったうりがたくさん収穫でき、汗を流した後、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!
 応募作品を提出したり、日誌の答え合わせなどをしたりして帰りました。
 あと10日余りで、2学期が始まります。体調を崩さず、生活のリズムを取り戻していきましょう。
 

かがやき学級 自然教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
7月31日(火)
 2日目は、朝食後、荷物の片付けや部屋の清掃活動をしました。「来たときよりも美しく」を目標にみんな頑張りました。
 次に、ゆのみの一刀彫りをしました。美浜での思い出を字や絵に表しました。みんな真剣な表情です。
 最後の活動は、ウォークラリーです。暑い中、駒地図を見ながら途中チェックポイントで問題に答えたり、写真を撮ってもらったりしながらゴールを目指して行きました。中には迷ってしまった班もありましたが、無事全員ゴールできました。
 昼食を食べ、退所式をしたら、もう自然の家とお別れです。
 学校には、お母さん方や兄弟がお迎えにきてくださり、きっとほっとしたことでしょう。2日間おつかれさまでした!

かがやき学級 自然教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お風呂に入って、少し早いですが、5時から夕食です。セルフサービスでハンバーグなどを食べました。
 最後は、準備をしてきたキャンプファイヤーです。スタンツも上手にできました。火の舞(トワリング)や「なかま」の火文字、ファイヤーロードもとてもきれいでした。
 みんな疲れ切って、11時過ぎにはぐっすり眠りにつきました。 

かがやき学級 自然教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
無事自然教室が終わりました。2日間の様子をお伝えします。

7月30日(月)
 いよいよ自然教室出発です。入所式が終わるとすぐに荷物を置き、カレー炊飯です。
 火を起こすのに時間がかかったグループ、切った材料が大きくて、煮えるのに時間がかかったグループなどいろいろありましたが、どの班もおいしくできました。片付けは、すすがなかなか取れず、合格ができないので、苦労していました。
 片付けに時間がかかったことや海が満潮で砂浜が狭く、砂の造形ができませんでしたが、海では思う存分遊んだり泳いだりすることができました。ボランティアで参加してくださったお母さん、ありがとうございました。

かがやき学級 ひとりぼっちの出校日

画像1 画像1
8月1日(水)
 今日は、5年生を除いた出校日です。5年生がおらず、風邪を引いてしまったり用事があったりして欠席した子がいたため、出席者はたった1人。さみしかったですが、担任と一緒に掃除をしたり、ちょっとだけ畑の草引きをしたり、頑張りましたよ。
 ウッピーものんびりしていましたが、ちょっぴりさみしそう・・・。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924