最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:251
総数:2026130
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 算数の時間

 今日から、かたちづくりの学習が始まりました。算数セットから色板を出し、マグネットボードを使って学習しました。色板でつくられている形を見て、何の形か話し合ったり、色板を何枚使っているか確認したりしました。図形を構成する力と観察する力を養っていきます。
画像1 画像1

1年生 練習

画像1 画像1
 かがやきフェスティバルの練習をがんばっています。今は、クラス単位で練習しています。体育館は、割り当てがあるために、なかなか本番のように舞台の上で練習できないのが残念です。大きな声で、ゆっくり台詞を言うことを中心に練習を進めています。

1年生 鍵盤ハーモニカ

 2学期の音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの練習をがんばっています。今、習っている曲は5本の指で弾けるものです。指の番号を意識して演奏しています。たくさんの曲をマスターしていけるといいです。
画像1 画像1

1年生  給食はどこからくるのかな

画像1 画像1
 栄養教諭・河合あずさ先生と学校栄養職員・奥村康平先生が来校されました。配膳する姿を見ていただき、一緒に楽しく会食しました。後片付けが終わってから給食指導を受けました。みんなが大好きなメニュー「カレー」を作る様子を写真で見たり、給食センターのクイズをしたりしました。給食は30人の人で作られていることや、鍋の大きさを表したホースを見て、「大きななべなんだね。」とか「食器は機械で洗っているんだ。」と言って驚いていました。「いただきます。」「ごちそうさま。」を作ってくださった人や、野菜を育ててくれた人に感謝を込めて言うことを約束しました。

1年生 表彰伝達式

画像1 画像1
 夏休みに応募した児童館書画展と尾張教育研究会書写作品コンクールの、表彰伝達がありました。たくさんの児童が表彰されました。名前を呼ばれたときも、大きな声で返事をしていました。

1年生 読書週間

 今週は、もみじ読書週間でした。朝の時間帯は、すべて読書タイムでした。いつもより、本を読む時間が増えたかなと思います。こういう機会に、ますます本に親しむ時間を増やし、いろいろな世界に触れられるといいと思います。
画像1 画像1

1年生 お客様が、みえました。

 今日、子どもたちは、お客様に授業を見てもらいました。1組は体育で「ボールなげゲーム」、2組は音楽で「いいおとみつけて」、3組は国語で「ことばであそぼう」をみてもらいました。子どもたちは、ちょっぴり緊張していましたが、はりきって発表したり、運動したりできました。
画像1 画像1

1年生 給食

 今日の給食は、配ぜんの段階から「わあー、おいしそう。」の声が多かったメニューです。コーンポタージュスープとワッフルが、おいしそうと言っていました。スープは、大人気で完食でしたが、意外にも、ワッフルを残す子もいたので驚きました。
画像1 画像1

1年生 もみじ読書週間

画像1 画像1
 今週は、もみじ読書週間です。朝、図書委員会主催で児童集会がありました。50冊以上図書館で本を借りた児童が、多読賞をもらいました。1年生で一番本を借りていた子は、なんと97冊も借りていました。その後、図書委員会の児童の読み聞かせがありました。これからも、本に親しみ、いろいろな世界を見てほしいと思います。

1年生 まっとあそび

画像1 画像1
 体育の授業で、まっとあそびをやりました。丸太転がり・川跳び遊び・前回り・後ろ回りなどを練習しました。いろいろな転がり方に挑戦して、グループで仲良く練習しました。マットの、端から端まではみ出ることなく、上手に回転する子もいました。家で、練習したくなる子もいると思いますが、けがのないように注意してあげてください。

1年生 学校公開日

画像1 画像1
 今日は、2時間目から4時間目に授業参観がありました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様が来校されました。子どもたちは、お母さんたちが来ているということで、やや後ろを気にしてしまう子もいましたが、がんばっているところを見てほしいということで、一生懸命手を上げている子もたくさんいました。

1年生 鑑賞会

画像1 画像1
 今日は、子どもたちが楽しみにしていた鑑賞会でした。影絵劇団かしの樹の方々による「あらしのよるに」が上演されました。子どもたちは、だんだん物語に引き込まれていきました。その後の影絵教室では、代表児童が人形を操らせてもらいました。楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 出迎え週間。

 今週は、出迎え週間です。下校の時、親御さんたちに通学路で待っていてもらえます。交通事故防止や、不審者対策にもなると思います。子どもたちは「今日は、お母さん、当番だよ。」とうれしそうに教えてくれます。
画像1 画像1

1年生 図工

 図工の粘土で「どうぶつさん だいすき」という内容があります。秋の遠足で東山動物園に行き、動物を観察してきたので、今週、各クラス粘土で動物を作成しました。粘土をくっつけたり、ひねり出したりして、自分のお気に入りの動物を作りあげました。
画像1 画像1

緊急 1年生 読み聞かせ10月

 金曜日に、読み聞かせがありました。木曜日に、動物園に行ったことや、生活科で虫のことを勉強していることから動物や虫に関連するお話などを、読み聞かせてもらいました。子どもたちは、笑顔でお話を聞いていました。
画像1 画像1

1年生 給食試食会

画像1 画像1
 今日は、1年生保護者のみなさん対象に、給食試食会が行われました。裁縫室で、少し早めの時間で給食を食べた後、それぞれのお子さんの教室に来てもらい、給食の準備や会食・片付けの様子を見てもらいました。子どもたちもうれしそうでした。

1年生 秋の遠足 パート3

画像1 画像1
 秋の遠足に行ってきました。元気よく、「いってきまーす。」と、挨拶をして出かけていきました。バスに乗ったとたんに、「クイズ大会はいつ始まりますか?」という声があがりました。この日のために、バスレク(なぞなぞ)を一人一問考えていきました。マイクをもって問題を読み上げ楽しい時間を過ごしました。大変盛り上がり、あっというまに東山動物園に到着しました。動物をゆっくり見てから、楽しみにしていたお弁当を食べました。おいしいお弁当を作ってくださってありがとうございました。

1年生 秋の遠足 パート2

画像1 画像1
 楽しみにしていた秋の遠足に行ってきました。バスでの遠足ということで、みんなワクワクしながら出発しました。東山動物園に行くのが初めてという子もいて、好きな動物や珍しい動物を見ることができました。

1年生 秋の遠足 パート1

画像1 画像1
 朝の雨に驚きましたが、日中は、良い天気で遠足日和でした。72人、全員参加できてよかったです。前半の見学の一番人気は、コアラでした。その後、おいしいお弁当を食べ、いろいろな珍しいお菓子を食べました。後半の見学の一番人気は、ドールシープでした。バスに酔うこともなく、楽しい一日を過ごすことができました。

1年生 うーん。

画像1 画像1
 今日から、かがやき俳句作りが始まりました。月に1・2回あります。1年生にとってはけっこう難題でした。朝の時間にやる予定が、1時間かかってしまいました。子どもたちは、「うーん」と、5・7・5をひねり出しました。




★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924