最新更新日:2024/04/28
本日:count up95
昨日:251
総数:2026211
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年♪Jolly Jack-O-Lantern(^O^)♪

画像1 画像1
 今日はハロウィン♪ほんの少しだけハロウィンパーティーということで、かざっていたジャックランタンの中に火を灯しました。そのあと、少しだけゲームを行い、楽しい一時を過ごすことができました。また、廊下側にジャックランタンを飾っておくと、休み時間などに通る子どもたちが、「本物だ」と驚いていました★

2年生 県警「のぞみ」のみなさんによる防犯教室

画像1 画像1
 今日は、2年生と4年生合同で、県警「のぞみ」のみなさんによる防犯教室が行われました。不審者に遭遇した際に、どのように命を守るかを劇仕立てで教えてくださいました。「つ」「み」「き」「お」「に」の言葉に合わせて気をつけること、「たすけて」と大きな声で叫ぶこと、防犯ブザーをきちんと身につけることなどを学びました。とてもわかりやすく、おもしろく、子どもたちは熱心に話を聞くことができました。
 教室に戻ってから、思ったことや感じたことをお礼の手紙に書きました。

2年*もうすぐハロウィン*゜

画像1 画像1
 もうすぐハロウィン!今日は、2年2組の子のお家の方がジャックランタンを届けてくださいました。いつもの教室が、一気にハロウィンらしくなり、子どもたちも何だかわくわくしているようでした。31日には、少しだけハロウィンパーティーをしたいと思います♪

2年生 お話の絵を描こう!

画像1 画像1
 今日は図画工作の時間に,お話の絵を描きました。「かさこじぞう」を聞いて,一番心に残った場面を描きました。絵の具で色を塗る段階では,色を混ぜて,おじぞうさんが立体的に見えるように工夫しました。出来上がると「先生見て,見て。」と,満足そうに見せてくれました。

2年生♪eleven,twelve・・・♪

画像1 画像1
 今日、2年2組では英語活動がありました。今日は数字の学習です。1年生のときには、1〜10までを学習したので、今回は11〜20を学習しました。音楽を聴き、体を動かしながら数字を言ったり、数字のゲームをしたりしました。大好きなグレッグ先生の授業に、大興奮の1時間でした!!

2年生 劇の練習

画像1 画像1
 いよいよ学年での劇の練習が始まりました。今日は運動場にラインを描いて,舞台での立ち位置や出入りを確認し,歌を歌う時の列を作りました。みんな真剣に練習しました。台詞が長く,感情を込めて演技するのに苦労している子がたくさんいました。これから繰り返し練習していきたいと思います。

2年生*もみじ読書週間*゜

画像1 画像1
 今週は、もみじ読書週間です。もみじ読書週間の活動の一つとして、ペア学年の子におすすめの本を紹介する、読書郵便をかきました。どの子も、日本の歴史やファンタジーなどの自分のおすすめを、文や絵を使って紹介することができました。はがきは、読書郵便のポストに投函。自分宛ての読書郵便が来ることを、早くも心待ちにしている様子でした。

2年生 宝箱完成!

画像1 画像1
 今日は図画工作で,宝箱を作りました。ドングリやビーズ,お気に入りの石など,材料を持参しました。セミや鳥の羽を用意した子もいました。何度も何度も宝物を置き直す子もいました。2時間集中して作成しました。出来上がった作品を見て,どの子も満足そうでした。箱や中に入れる宝物の準備でご協力いただきました。ありがとうございました。

日々特訓!

画像1 画像1
 来月にあるかがやきフェスティバルに向けて、各クラス、毎日練習をしています。まだ、練習が始まったばかりなので、なかなか大きな声が出せない子や、演劇をすることに恥じらいを感じている子がいます。練習を積み重ねて、すばらしい劇にしましょう。
 来週からは本格的な練習が始まります。応援よろしくお願いします。

2年生 学校公開 頑張りました!

画像1 画像1
 今日は学校公開で、たくさんの保護者の方が参観されました。各学級、日頃の様子や学習の進め方など見ていただきました。保護者の方を前に緊張している子、いつもよりテンションの高い子などそれぞれでしたが、どの教科も真剣に取り組み、頑張る姿が見られました。

 保護者の皆様、本日はお忙しいところ参観していただきありがとうございました。

2年生 鑑賞会 「あらしのよるに」

画像1 画像1
 今日は、劇団「かしの樹」の方々による影絵劇「あらしのよるに」が行われました。本やテレビで知っているお話でした。しかし、影絵で観るとライトや音も加わって、迫力や臨場感がある、とても素敵な演劇でした。子どもたちからも「おもしろかった」「台詞の言い方がすごかった」など、たくさんの感想を聞くことができました。台詞の言い回しなど、かがやきフェスティバルに発表に生かしていければと思います。

2年生 体育 とびばこ

画像1 画像1
 今日は、学年でとびばこの授業を行いました。まず跳び乗り降りをしたあと、開脚跳びをしました。手の付き方や頭の位置などもきちんと学習しました。ほとんどの子が軽快に跳んでいました。跳べる子は、5段や6段にも挑戦しました。みんなで協力して、とびばこの出し入れもすることができました。

2年生 一週間の始まりです。

画像1 画像1
 きれいな秋晴れの中、一週間の始まりの全校朝礼がありました。今日は、後期学級委員や議員の認証式が行われました。各学級で選出された学級委員が、全校の前で認証されました。どの子もやる気ある引き締まった表情で、名前を呼ばれると大きな声で「はい」と返事をしていました。責任をもって取り組んでほしいと思います。

2年生 生活科 看板そろそろ完成だ!!

画像1 画像1
 ハッピーにこにこまつりに向けて、着々と看板ができあがってきました。できあがったところは、他のグループを手伝っています。みんなで声をかけあって、協力して取り組んでいます。だんだん出来上がってくると、テンションも上がり、やる気もアイディアも沸いてくるようです。次は、運営や会場作り。この調子で頑張ろう!!

2年生 楽しく英語活動!

画像1 画像1
 今日は2年1組が英語活動をしました。最初に英語の歌を歌いました。体を動かしながら,元気よく歌いました。次に果物の名前を英語で言いました。1年生の時よりもレベルアップして,すいかや洋なしの言い方も習いました。授業の最後はフルーツバスケットをしました。体を動かしながら,楽しく英語に親しむことができました。2年2組は10月26日,2年3組は11月9日に英語活動を行う予定です。

2年生 秋の遠足 集合写真の巻

画像1 画像1
公園(広場)で、各クラスで記念撮影をしました。

みんな揃って「ハイッ!チーズ!」
みんないい顔☆
また一つ思い出が増えました。

2年生 秋の遠足 公園&お弁当&どんぐり拾いの巻

画像1 画像1
画像2 画像2
 博物館の見学が終わった後、公園(広場)へ移動して、お昼ご飯を食べました。やはりお弁当は嬉しいようで「やっとお弁当だぁー=ーーー!!」と、大はしゃぎで食べていました。おやつも食べました。その後、遊具でみんな楽しく遊びました。
 ひとしきり遊んだ後、山でどんぐり拾いをしました。栗も落ちていたようで、りっぱな栗から小さな栗まで、いろいろな栗を見せてくれました。

※今日拾ったどんぐり等は、図工で使います。捨てずに、学校に持ってきてくださいね。

2年生 秋の遠足 百年公園 博物館の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
 百年公園に到着すると、まず博物館へ入りました。博物館に入ると、まず目の前に飛び込んできたのが恐竜の骨の展示物でした。子ども達は、四方にある展示物に驚いていました。職員の方に、博物館での鑑賞の仕方、恐竜の話を聞きました。博物館の中では、たくさんの展示物をビンゴ形式のパンフレットを持って見て回りました。グループで仲良く見ることができました。

2年生 秋の遠足 バスの中の巻

画像1 画像1
 今日は2年生の秋の遠足がありました。岐阜の「百年公園」へ行きました。
バスの中では、朝から大盛り上がり。歌を歌ったり、クイズをしたりと、気分を悪くする子もなく楽しく過ごすことができました。
 帰りは、バスの運転手さんにきちんと「ありがとう」とお礼を言って降りることができました。

2年生 九九が始まりました!

画像1 画像1
 九九の学習が始まりました。今日は5の段の九九の学習をしました。5の段の九九が正しく唱えられるように,プリントで学習を進めました。「五七35」のところをすらすら言えるように練習しました。九九がすらすらと唱えられるように,毎日練習する予定です。応援よろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924