最新更新日:2024/04/28
本日:count up41
昨日:251
総数:2026157
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 秋見つけ

画像1 画像1
 今日の理科の授業は、「季節の生き物(秋)」の学習をしました。夏から秋にかけて生き物の様子はどう変わってきたか観察に行きました。サクラやツルレイシの様子は、かれた葉が多くなり落ち葉が目立つことや、葉が色づいてきていることに気付きました。また、昆虫も活動していて何種類か実際に見つけた子もいました。子どもたちは、生き物たちに興味をもって一生懸命スケッチをしていました。

4年生 合い言葉は「つみきおに」

画像1 画像1
 今日の3、4時間目は愛知県警の方をお招きして、2年生と合同で防犯教室を行いました。不審者に出会ったときの対応の仕方を、劇で分かりやすく教えてもらいました。
 不審者と出会ったときの合い言葉は、つ…ついていかない、み…みんなといつも一緒、き…きちんと知らせる、お…大きな声で助けを呼ぶ、に…にげる、です。最後には4年生の代表児童がステージで不審者に出会ったときに、大きな声で「助けて−」と叫ぶお手本を見せてくれました。自分の身は自分でしっかりと守りましょうね。

4年生 劇の練習頑張っています!

 2時間目に、体育館で劇の練習をしました。ステージで各クラス場面ごとに通して練習をしました。おおまかな動きは子どもたちの中で分かったようですが、早口で言ってしまったり、動きが小さかったりとまだまだ課題が山積みです。明日からの練習で本番までにひとつひとつ課題をクリアしていきたいと思います。頑張りましょう!
画像1 画像1

4年生 今日は満月!観察をしましょう!

画像1 画像1
 今日は、満月です。天気もよくとてもきれいに見えています。ぜひお家から満月の動きの観察をしてみて下さい。上の写真は午後6時、下は午後7時の満月の様子です。1時間でも動いているのがよく分かりますね。ちなみに今は東の空にこぶし4個分の高さの位置に見えますよ!

4年生 かがやきフェスティバルに向けて!

 4年生は、かがやきフェスティバルで、劇「5色の森と闇の魔女」に取り組みます。今週は、ステージで動きを入れながらの練習に入りました。全体の流れや、個人個人の動きを確認しました。また、教室でも時間をとって練習をしています。来週から本格的に練習が始まります。台詞をまだ覚えていない子もいたので、この土日で台詞をしっかり覚えて、自分の動きや話し方などを練習しておいて下さいね♪
画像1 画像1

4年生 体育「ハンドベース」、国語「ごんぎつね」の授業

画像1 画像1
 今日は、たくさんの方に子どもたちの授業の様子を見に来ていただきました。1組は体育のハンドベースで、ランナーをアウトにするための守備の仕方に取り組みました。2組は国語で、ごんぎつねの話を読み、第3場面でのごんの気持ちを読みとりました。子どもたちは、少し緊張気味でしたが、4年生らしく元気にはつらつと授業を受けることができました。

4年生 世界に1つだけの湯飲み!ついに届きました♪

画像1 画像1
 秋の遠足で、絵付け体験をしたときの湯飲みが焼き上がり、今日届きました。子どもたちは、そのことを知らせるととっても大はしゃぎをしていました。焼き上がった自分の作品を持ってとっても嬉しそうでした。世界に1つしかない湯飲みです。4年生の思い出の品として、ぜひいつまでも大切に使って下さいね。そして、使うときには4年生の遠足のことを思い出すでしょうね♪

4年生 図工「心に残ったそのことを」

 図工では「心に残ったそのことを」という題名で、運動会で取り組んだソーラン節の自分の絵を描いています。絵を見た人に、その時の自分の気持ちが伝わるように、顔の表情や、体の動きなどを工夫して描いています。一生懸命取り組んだソーラン節だけに、どの絵からも子どもたちの気持ちがひしひしと伝わってきます。
画像1 画像1

4年生 スタンプラリー初日♪

画像1 画像1
 今日は、リサイクルの日でした。そして、「スタンプラリー」の初日でもありました。あいにくの雨でしたが、いつもよりたくさんの子が資源ゴミをもってきてくれて4年生の子どもたちは大忙しでした。ですが、「たくさん来てくれて良かった!」「いっぱい集まってすごくうれしい!」などとてもうれしそうに活動をしていました。次の回収日は金曜日です。ぜひともご協力をお願いします。

4年生 リサイクル、明日からスタンプラリー スタート♪

 4年生リサイクル委員会では、2学期始め「もっと資源ゴミを集めるためにできることはないか」と子どもたちで話し合い、新たな取り組みについて計画を立ててきました。そして、明日から「スタンプラリー」がスタートします♪資源ゴミを10個もってこれば1つスタンプが押してもらえるというシステムです。スタンプを10個集めると素敵な景品がもらえます。今日の古北っ子集会では、代表児童が全校に向けて紹介をしました。ぜひ、スタンプを集めて景品をゲットして下さいね!ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

4年生 アルコールランプに秋探し♪

画像1 画像1
 理科では、実験で使うアルコールランプの使い方を学習しました。今日は、運び方、火の付け方、消し方を全員が実際にやってみました。マッチで火をつけるのも2回目とあって上手にできました。
 2組では、6時間目に外へ出て、方位磁石を使って太陽の位置、月の位置を確認しました。また、秋らしくなってきたということで校庭を1周して秋見つけもしました。葉が色づいてきたのにたくさんの子が気付き、落ち葉を拾っていました。

4年生 ハードル走〜速く走れるように〜

画像1 画像1
 体育では、ハードル走に取り組んでいます!リズム良く跳ぶためにハードルの間のインターバルを変えた、いくつかのコースを用意して、自分に合うインターバルを見付けるために練習しました。最後には測定をしましたが、自己新記録を出した子がたくさんいました♪

4年生 国語 上手な説明の仕方を勉強しました!

 国語では、「アップとルーズで伝える」という単元で、上手な説明の仕方を学習しています。今日は、学習のまとめとして自分で新聞から切り抜いてきた写真から、どんなことが分かるのか、逆に分からないことは何か、写真を撮った人は何が伝えたかったのかを説明する文章を書きました。聞き手に分かりやすく説明できる力をつけられるように頑張っています!
画像1 画像1

4年生 学校公開日、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開日でした。今日は、3時間のうち1時間はどちらのクラスも栄養士の河合先生をお招きして、「栄養指導」をしていただきました。どうして野菜を食べなければいけないのか?1日に野菜を何グラム食べなければいけないのか?を学びました。実際に、野菜をはかりで量り予想をしました。今日の授業で1日に300グラム以上の野菜をとらなければいけないことが分かりましたね。また給食には毎日野菜が出ます。これからなるべく残さず食べられると良いですね。
 あいにくの天気でしたが、足をお運びいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 芸術の秋♪

 今日は、芸術鑑賞会でした。影絵「あらしのよるに」を鑑賞しました。あまり見たことのない影絵に子どもたちも興味津々で、最後まで真剣に見ていました。また、かがやきフェスティバルに向けても動き出しました。1組では、配役を決め、読み合わせをしました。2組は欠席者がいたためまた明日決めようと思います。4年生全員でフェスティバル成功に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1

4年生 コリントゲーム完成♪

 2学期に入って図工の授業で制作していたコリントゲームがついに完成しました!発射したビー玉が跳ね返りながら落ちてくるように、釘をいくつも打ち付けて仕上げをしました。今日は出来上がったコリントゲームで実際に遊んでみました。取り付けたポケットにポイントをつけるなど、子どもたちはとても楽しそうに遊んでいました。ビー玉がカンカンと跳ね返る音が教室に響き渡っていました。
画像1 画像1

4年生 学校外でも大活躍!!!

 今日の朝礼では、後期学級委員、議員の認証式と、表彰伝達がありました。4年生からも学校外で立派な成績を収めた児童の表彰がありました。珠算競技大会で優勝です!とても大きな立派なトロフィーと賞状が全校のみんなに紹介されました。また、スポ少で頑張っている子どもたちも表彰されました!おめでとうございます!
画像1 画像1

4年生 音楽&理科の授業!

画像1 画像1
 今日は、音楽と理科の授業がありました。音楽ではリコーダーで「もののけ姫」などの曲を吹きました。どの子も大分上手になりました。低いドの音になかなか苦戦しているようでした。理科では、ものの温度と体積の学習に入りました。今日はその準備として実験で使う器具の名前を学習し、マッチで火を付ける練習をしました。おそるおそる手に取っている子が多くいましたが、無事全員マッチを使って火を付けることができました!

4年生 秋の遠足♪〜森の学舎での森の探索〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、記念公園内にある「森の学舎」のインタープリターさんに協力をいただき、グループで森の探索を行いました。地図とチェックシートを片手に森の中に設置してあるクイズを解いたり、チェックポイントを探したりしました。自然に関するクイズをグループで考えを出し合いながら相談したり、次のポイントに地図を頼りに歩いたり、友達と協力しながら楽しく森の探索をすることができました。
 盛りだくさんの遠足で子どもたちも大満足のようでした。たくさん歩いたので、疲れがたまっていると思います。しっかり体を休めて下さいね!

4年生 秋の遠足♪〜お待ちかねのお弁当〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 陶磁資料館の見学が終わると、すぐ近くにある愛地球博記念公園へ移動をしました。到着したら、みんなお待ちかねのお弁当タイム♪自然に囲まれた気持ちの良い広場で、グループの友達と楽しく話をしながら食べました。その後は、おやつタイム!これを楽しみにしていた子もたくさんいたようです。愛情たっぷりのお弁当おいしくいただきました!!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924