最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:272
総数:2026402
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

伝承遊びクラブ○最後のクラブ活動○

画像1 画像1
2月26日(火)
 今日は、クラブ活動最後の日です。
 最初に、6年生から感想や4・5年生へ一言発表してもらいました。その後、4・5年生からも一言発表し、最後の締めくくりをしました。
 みんなの一番やりたい遊びを聞いたら、「缶けり」がトップでした。
 集団で缶をけりに行くと名前を全部呼ばれず、成功することがわかり、工夫することができました。なかなか、おにが変わらず、みんな楽しんでいました。
 比較的温かく、走り回った子は汗ばんでいました。みんな楽しく1年を終えることができました。

伝承遊び・グランドゴルフクラブ

画像1 画像1
2月29日(火)
 クラブ活動も今日を入れて、2回となってしまいました。
 久しぶりに外の活動です。最初は、「まわりおに」です。4つの円をかき、おにを1人決め、真ん中に立ちます。今日は、人数が多いので、おにを2人にしました。おにが、「ネコ」と言ったら、ほかの人たちは、右回りとなって隣の円に移動します。「ネズミ」と言ったら、左回りに隣の円に移動します。おには、ほかの人たちが円から出たところをタッチしてつかまえます。おににタッチされたり、違う向きに回ったりしたらアウトで、おにと交代します。走り回って温かくなりましたね。
 次は、「人工衛星」。みんなで輪になって手をつなぎ、「人工衛星とーんだ」と言いながら回って、言い終わったとたんに手をはなし、ちらばります。近くになったどうしでジャンケンをし、勝った人がグーで1歩、チョキで2歩、パーで3歩歩き、ジャンケンをした相手に近づいてタッチします。相手に届かないときは、何度かジャンケンをします。タッチした人が勝ちです。勝った人どうしで同じことをくり返し、最後まで残った人の勝ちとなります。
 今日は、とっても寒い日で、手がかじかんでしまいました。でも、楽しむことができましたね。
 来週が、最後です。みんなのリクエストの多かった遊びをする予定です。

伝承遊び・グラウンドゴルフクラブ★クラブ見学★

画像1 画像1
2月5日(火)
 今日は、3年生にクラブを紹介する日です。6年生から、活動の内容を紹介したり、けん玉やお手玉をする様子を見てもらったり、今年から始まったグラウンドゴルフの紹介をしたりしました。
 けん玉の剣先が穴に入るのを見せたときは、3年生から思わず「オー!」という感嘆の声と拍手が出ました。
 来年は、どんなクラブに入るか、決まったのかな。楽しみですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924