最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:446
総数:2031819
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 青空タイム&総合「トマト」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、青空タイムがありました。「青空タイム」は、今年度から始まった取り組みで、掃除の時間と昼放課を外で遊ぼうという取り組みです。1組は「Sケン」、2組は「グルグルじゃんけん」をやりました。みんな楽しそうに遊んでいました。
 下の写真は、総合で育てる「トマト」の苗をプランターに移しました。おいしいトマトが育つといいですね!

5年生 学年ドッヂ&歯科健診

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、長放課に体育館にて学年ドッヂボールを行いました。
 ソフトバレーボールを使用し、女子しか使えない女子専用ボールを投入し、学級対抗で行いました。みんな楽しそうにやっていました。
 また、午後からは歯科健診がありました。写真はボランティアの方の読み聞かせを聞いている様子です。健診の結果は後日、お知らせいたします。

5年生 TT 教科担任制

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2組ともに理科の授業がありました。今日は雲が出ていて前回の快晴のときとは違った、雲の観察をすることができました。また、天気の変わり方についての予想を行いました。
 また、今年度2回目の担任入れ替わりの教科担任制の授業を行いました。1組の書写の授業は加藤先生です。「成長」の字を毛筆で書きました。2組の授業は大島先生による社会の授業です。地球儀の見方について勉強しました。

5年生 授業参観&学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、今年度初めての授業参観と学年懇談会がありました。
 授業参観では、1組が社会科「わたしたちの国土」の単元で地図の見方を学習しました。2組は国語で「のどがかわいた」の単元で登場人物を押さえました。みんな少し緊張していましたが、がんばって学習に取り組んでいました。
 学年懇談会では、学校、学年、学級目標の紹介や学習や生活面での取り組みを紹介しました。後半は、自然教室の流れや持ち物の紹介をしました。
 本当にたくさんの方のご参観ありがとうございました。これから1年間、保護者のみなさまにはいろいろな面でお世話になります。分からない点や疑問点がありましたら、気軽に担任まで声をかけてください。よろしくお願いします。

5年生 避難訓練

画像1 画像1
 本日3時間目に今年度初めての避難訓練がありました。
 5年生は、プレハブ校舎からの避難の練習でした。誰もしゃべることなく、真剣に避難することができました。
 また、代表の児童が消火器を使用した、初期消火の訓練もしました。

5年生の新入生歓迎会

画像1 画像1
 本日、1時間目に「新入生歓迎会」がありました。
 5年生の児童会議員は、司会をやったり、はじめの言葉を言ったりするなど活躍しました。また、花のアーチ係も新入生の入退場に華を添えました。
 それ以外の子どもたちも、一生懸命全校合唱の「さんぽ」を歌ったり、楽しんでゲームに参加したりしました。

5年生 係責任表作成

画像1 画像1
 今日は、1・2組とも係責任表を作成しました。自分の仕事と責任を明確にしたものを係別で作成しました。自分の仕事に責任をもって取り組み、みんなが過ごしやすい学級、学年にしていきたいと思います。

5年生 はじまり4

画像1 画像1
 今日は1・2組とも、理科の時間に天気の学習をしました。雲の量で「晴れ」か「くもり」と決まることを学び、実際に外に行き、雲を観察しました。本日は、「雲量0」の晴れでした。とても暖かく、観察日よりでした。
 6時間目は、本年度初のクラブ活動でした。どの子も、自分の好きなこととあって楽しそうに活動していました。

5年生 はじまり3

画像1 画像1
 今日は、朝、認証式がありました。学級委員、議員、通学班の班長が校長先生より任命されました。大きな声で返事をし、決意を表しました。
 1組は今日から音楽の授業が始まりました。音楽は、昨年度に続き、加藤ヤス子先生です。今月の歌である「さんぽ」を大きな声で歌いました。
 2組は今日から家庭科の授業が始まりました。家庭科は小竹先生です。今日は、調理室の使い方を学びました。

5年生 はじまり2

画像1 画像1
 今日は、初めての外国語活動と、委員会活動がありました。
 外国語活動では、グレッグ先生と英語での自己紹介を楽しく勉強しました。大きな声で発音ができ、グレッグ先生にもほめてもらいました。
 委員会活動では、それぞれの委員会に分かれ参加しました。一人一人が仕事を任され、それを責任をもって取り組むことで、大きく成長してくれることを願っています。

5年 始まり☆

画像1 画像1
 今日は学級写真を撮りました。みんな揃っての写真撮影です。笑顔で撮れたかな?
 初めての教室で初めての給食を食べました。今年はプレハブ校舎なので、給食の準備がうまくいかなかったけれども、無事準備も片付けもしっかりとできました。慣れるまでがんばりましょう。

5年 学年集会☆

画像1 画像1
 初めての学年集会をしました。まず担任の先生から1年間の意気込みを聞きました。今年の目標は「楽しく・元気よく」です。でも、それだけではいけません。生活態度や学習態度をしっかりとし、お手本になるような学年にしていこうと思います。それに向けて、学年で「5つのきまり」を決めました。「5つのきまり」は当たり前のことです。当たり前のことが当たり前にできるよう、意識していきたいと思います。
 

5年 離任式☆

画像1 画像1
 今日は、今年異動・退職された先生を迎え、離任式を行いました。先生方とは久々に会い、体育館に入場をした時には、みんなの顔が笑顔になりました。先生ひとりひとりのお話を真剣に聞きました。そして、代表の子たちの挨拶では、こらえきれず涙も。しっかりと言葉で気持ちを伝えた後は、全校で合唱しました。最後はアーチをくぐり退場する先生達を拍手で見送りました。涙溢れる素敵な会になりました。また、先生達に会えることを楽しみにしています。

平成25年度 5年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成25年度、5年生が今日からスタートしました。
 新5年生の学年テーマは「River(リバー)」、川を意味する英単語です。元気いっぱいの70名の5年生それぞれの個性が、一つになり、大きな流れを作り、みんなで同じ方向を目指してほしいという願いをこめました。
 保護者の皆様には、いろいろご協力をいただく機会が多々あるとは思いますが、何卒一年間よろしくお願いします。
 また、本日たくさんのプリント、書類を配布しました。提出期日が近いものもあります。そちらの方もよろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 (遠足予備日)
4/27 江南藤まつり
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問
安全教室1年
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924