最新更新日:2024/05/08
本日:count up30
昨日:471
総数:2029642
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生♪青空タイム&第一回学年レク♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年初めての青空タイムがありました。全校一斉に、青空の下で思いっきり遊ぶ姿はとても生き生きとしていて、楽しい時間を過ごすことができたと思います。青空タイムの時間にはちょうど青空も見えて気温もあがり、5時間目が始まるときにはみんな汗だくでした。
 そして、6時間目には第一回学年レクが行われました!今回の種目はドッジボールでした。結果は、2組が優勝!1組が準優勝!そして3位は3組でした!どの子も本当に真剣に勝負をし、勝てば大喜び、負ければとても悔しがっていました。次回の学年レクも楽しみにしていて下さいね♪

4年生 国語&歯科健診

画像1 画像1
 国語は「白いぼうし」という物語の学習に入りました。この単元では、グループに分かれて音読劇を行います。そのために、今日は物語をじっくりと読み、人物や様子を整理しました。これから、今日の学習をもとにして人物の気持ちを読み取り、どのように音読するか考えていきたいと思います。
 写真はありませんが、今日は歯科健診がありました。今日の健診を機に、明日からも細かいところまで歯を磨くようにしてほしいと思います。そして、いつまでも綺麗な歯を保てるとよいですね♪

4年生◆電池のつなぎ方を変えて◆

画像1 画像1
 今日の理科は、電池を使ってモーターを回転させたり、豆電球をつけたりしました。モーターの実験では、電池の向きを変えるとモーターの回転がどう変化するのかを観察しました。子どもたちは、ぐるぐると回転するモーターに感動しながら、実験を確実に行い結果を出すことができました。
 また、電池のつなぎ方についても少し触れたので、来週はつなぎ方を考えながら実験できるといいと思います。

4年生♪給食、そうじ、学習も…♪

画像1 画像1
 新学年になり、もう3週間が経とうとしています。子どもたちは新しい学級のやり方にも慣れ、給食の準備や片付け、清掃も素早く丁寧に行うことができています。
 また、学習も意欲的に取り組んでいます。図工では、粘土をひも状にし不思議なお家を作りました。算数では、三角定規を組み合わせてできる角の大きさを求める問題をグループごとに出し合いました。友だちの作品を見たり、グループで話し合ったりしながら学習を進めることができました。
画像2 画像2

4年生◇授業参観◇

画像1 画像1
 今日は授業参観がありました。1組は「漢字辞典の使い方」、2組では「角とその大きさ」、3組は「春のうた」の授業を行いました。子ども達はいつもより緊張している様子でしたが、しっかりと集中し、授業を受けることができました。
 本日はお忙し中、授業参観にお越し下さりありがとうございました。これから1年間、子どもとともに成長していけられるように努力しますので、今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

4年生★1年間の目標★

画像1 画像1
 今日は、一人一人4年生の目標をたてました。学習面で目標をたてた子、生活面で目標をたてた子、クラブや習い事について目標をたてた子など、本当にさまざまでしたが、一人一人がその目標を達成できるよう1年間努力し続けてほしいと思います。今日たてた目標は学年掲示板に掲示しますので、授業参観などで学校へお越しの際には、是非ご覧下さい。

4年生 模様をつけよう!

画像1 画像1
 図工は、「すてきなペーパーショップ」という単元を行います。今日は、いろいろな材料や方法を使って、紙に模様をつけました。今まであまり使うことのなかったはけやローラー、スポンジなどを使って自由に模様を作りました。また、スパッタリングやデカルコマニー、ドリッピングなどの方法も使いました。初めて行う技法に、どの子も興味津々!とても楽しみながら模様をつけることができました。そして、絵の具をぼかしてみたりうでをトントンたたいて絵の具を散らしてみたりと、自分なりに工夫して模様をつけることができました。

4年生♪新入生歓迎会♪

画像1 画像1
 今日は新入生歓迎会がありました。新入生歓迎会では、学校に関係のある○×クイズやシルエットクイズを行いました。少し難しい問題もあったと思いましたが、子どもたちはすぐに○か×か分かっていました。毎日よく見て生活しているんだなぁと感心しました。
 また、新入生歓迎会は児童会が中心になって行い、4年生の6名の議員も一生懸命活動しました。初めてのインタビューや全校合唱の指揮など、とても堂々と行っていて頼もしかったです!これからの行事も期待しています♪

4年生 「美」

画像1 画像1
 今日、1組と3組では4年生になって初めての書写がありました。4年生最初の字は「美」です。3年生の時の字より、さらに美しく、バランスのとれた字が書けるよう、1年間練習をしていきたいと思います。

4年生 「春」の観察

画像1 画像1
 理科では、4年生で育てるツルレイシの種の観察と、春の植物の観察をしました。ツルレイシの種は、虫眼鏡を使って細かいところまで観察し、形や色、手触りなどについても、時にはグループの子と話し合いながら、自分なりに観察することができました。
 春の植物は、サクラとオオイヌノフグリを観察しました。国語の「春のうた」にイヌノフグリが出てきましたが、それを知らなかった子どもは、「これ(に似ているもの)か」と言いながらオオイヌノフグリを観察していました。

4年生*認証式*

画像1 画像1
 今日は、認証式がありました。4年生は、前期学級委員と児童会議員の計12名が任命されました。彼らは、今年度から高学年の仲間入りだという姿を見せてくれました。12名の児童を中心に、学校のこと、そして学級のことを考えて行動していけるといいなと思います。

4年生♪4年生1回目の音楽♪

画像1 画像1
 今日は、4年生になって初めての音楽がありました。3年生で学習したリコーダーを吹いたり、新入生歓迎会に向けて「さんぽ」を歌ったりしました。久しぶりにリコーダーを吹き懐かしかったのか、休み時間にもリコーダーを吹いている子もいました。
 4年生の音楽ではどんな学習をするのか楽しみですね♪

4年生○学年集会○

画像1 画像1
 新学期が始まって、三日が経ちました。
 今日は、学年集会を開き、4年生としてしてほしいことやクラブ活動、学習について話をしました。面白くてみんなで大笑いする場面もありましたが、大事な話のときには、真剣に話を聞く姿勢が見られました。
 今日の話の中にもあったように、1年間、無理と諦めるのではなく、チャレンジすること、そして何事も楽しんで取り組んでほしいと思います。

4年生◆新学期二日目◆

画像1 画像1
 今日は離任式がありました。「今までお世話になった先生方に、感謝の気持ちを態度で示そう」と伝え、式に出ました。話を聞く姿勢、先生方の見送りなどから、古北小を去られた先生方も、子どもたちの思いを感じてくれたのではないかと思います。
 そして2〜3時間目には、新学期二日目ということで「4年生になって頑張りたいこと」についての作文と、自己紹介カードを書きました。それぞれが目標や思いを真剣に書きました。新しい友だちをつくりたい、一つだけでなく多くのことに挑戦(チャレンジ)したい、というような目標があり、4年生が終わるときに、この目標を達成できたと自信をもって言えるような1年にしてほしいと思いました。

4年生*進級おめでとうございます*

画像1 画像1
 今日は始業式でした。新しい学級、新しい担任にワクワクしていたと思います。始業式の後の学級開きでは、少し緊張しているようにも感じられましたが、よく気がつき、早速お手伝いをしていたり、挨拶や返事、お礼がしっかり言えたり、時間に余裕をもって行動できたりと、良い姿を見ることができました。4年生の子たちが、これから1年間でどのように成長していくのかとても楽しみです。そしてその成長をしっかり支えていきたいと思います。
 保護者の皆様には、様々な機会においてご協力いただくことがあると思います。また、至らぬ点も多々あるとは思いますが、誠心誠意努めていきますので、1年間よろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問
安全教室1年
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924