最新更新日:2024/04/28
本日:count up51
昨日:251
総数:2026167
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3月1日(土)

3月1日(土)
3月に入りました。

 おはようございます。
 昨日はもう春本番の暖かい一日となりましたね。
 今朝は曇り空ですが、この後雨が降ってきそうですね。

 先日、第2回教育後援会役員会・委員会を開催しました。
 地域の皆様からのご支援で、今年度は「児童用デジタルカメラ23台」を購入していただきました。学校学年行事・各教科の授業で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 卒業・修了まであと三週間となりました。
 一年のまとめをしっかりと行うとともに、次年度の準備を確実に行っていきたいと思います。

 では皆様、すばらしい土曜日をお過ごしください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

☆感謝の会を開催しました☆

 各学年からも紹介がありましたが、いつもお世話になっている方々をお招きし、感謝の会が開催されました。
 子どもたちは一生懸命感謝の気持ちを表現しました。ご出席いただいた方々からは、すばらしい会でしたよ、とお褒めのことばをいただきました。ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドンキーズさん ありがとうございました!

 ドンキーズさんのクリスマス公演が行われました。
 クリスマスぴったりの曲をプレゼントしていただきました!
 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆わんぱく団☆ クリスマス公演!

 今年の出し物は「さるじぞう」。
 何度も練習を重ねられてきました。
 今日の長放課、ひまわりルームは子どもたちでいっぱい!
 楽しいお話に、大いに盛り上がりました!
 わんぱく団のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆生涯学習課からのお知らせ☆

 江南市教育委員会生涯学習課から、ファミリーふれあい教室の案内が届きました。配布文書一覧がらご覧ください。

☆古北小に藤花ちゃんがやってきた―!

11月3日(日)
 今日はなんと「藤花ちゃん」が古北小にやってきました!!
 古北校区コミュニティスポーツ祭のスペシャルゲストです。
 古北小にもあいさつのため、玄関まできてくださいました!
 地域の方々や本校の子どもたちも、代わる代わる記念写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木) 江南市あいさつ運動

画像1 画像1
 北部中学校がテスト日のため、いつもより少しさみしいあいさつ運動になりましたが、その分、古北っ子がカバーしました!

 教育委員会をはじめ、地域の皆様、ご参加ありがとうございました。

☆伝承遊び・グラウンドゴルフクラブ☆

画像1 画像1
10月8日(火)
 今日は、ボランティアの方に、グラウンドゴルフを教えていただきました。ボランティアの方は、どの方も優しく、分かりやすく教えていただきました。初めてグランドゴルフのクラブを持って打った時はどきどきしましたが、何度かやってみると慣れてきました。次回のクラブの時は、ホールインワンをねらってみたいなと話をしている子もいました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。グラウンドゴルフ協会の皆様、教えていただき、ありがとうございました。

8月10日(土) ☆福島県相馬市とのスポ少交流会☆

8月10日(土)
 今日もよく晴れた朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日も猛暑日の予報です。体調管理には十分お気を付けください!

 昨夜、江南市スポーツ少年団50周年事業として、江南市の代表児童が福島県相馬市へ出発しました。
 本校からも6年生の児童3名が参加します。

 この交流は、市の職員有志が相馬市震災孤児への募金活動を行ったことに端を発し、昨年度は、江南市横田教育文化事業作文発表会で相馬市の中学生3人を江南市に招待したことに続くものです。

 予定では今朝8時に相馬市に到着します。
 このあと、被災地見学、スポーツ交流、夜間交流など、盛りだくさんの日程で交流会が行われます。

 明日の夜、江南市に帰着する予定です。気をつけて帰ってきてください。

 貴重な経験、体験をしたその内容を、学校のみんなにもまた教えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

江森町盆踊り大会

画像1 画像1
 8月3日(土)4日(日)、江森グランドで「江森町納涼盆踊り大会」が開催されました。この日のために、高学年の児童は、夏休みに入ってから連日太鼓の練習に励んだそうです。
 地域の伝統行事に参加する子どもたち、すばらしいですね!

 なお、江南市ゆかりの村国男依(むらくにのおより)をテーマにした「男依音頭」も紹介されました。みなさまもぜひ一度踊ってみてくださいね。

学校評議員会を開催しました

6月20日(木)
 本年度第1回学校評議員会を開催しました。

 本年度の学校経営目標や、当面の諸課題について協議していただきました。
 小中連携のさらなる充実を図ることなど、いただいた多くのご提言を、今後の学校経営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

古北小 教育後援会を開催しました

 25年度第1回教育後援会を開催しました。
 中般若・般若・和田・勝佐・山尻・江森各区から選出された役員・顧問・委員の皆様に、本年度の事業計画案と予算案を協議、承認していただきました。

 いつも古北小のためにお力添えをいただき、誠にありがとうございます。本年度も、皆様方の古北小を思うお気持ちに応えられるよう進めてまいりたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

古北校区自主防災訓練

6月16日(日)
 今日もたいへん暑い一日となりました。いかがお過ごしでしたか。

 快晴の中、午前中に「古北校区自主防災訓練」が本校運動場で行われました。地域のみなさま約450名が参加され、熱心に訓練に取り組んでおられました。お疲れ様でした。


 明日の月曜日は土曜日に行われたファミリー学級の振替休日です。すばらしい一日になりますように。
 火曜日にはまた元気な顔を見せてくださいね。待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆古北スポーツ少年団のパネル掲示☆

 古北スポーツ少年団を紹介するパネルが、低学年の脱履に掲示してあります。
 古北アンツと古北ウルフ。日々の活躍の様子が鮮やかに紹介されていますので、学校へお越しの際はどうぞご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(土) 地域の方がプレハブ参観

 おはようございます。
 5月最後の土曜日、いかがお過ごしでしょうか。

 先日、KSVのみなさまが来校されたとき、今年から使用しているプレハブ校舎を見学されました。中には、50年ぶりに校舎内にお入りいただいた方がいらっしゃいましたが、当時は木造校舎で、その変容ぶりに驚いておられました。 
画像1 画像1

KSVの方々と一斉下校しました

画像1 画像1
5月23日(木)
 KSV打合会のあと、緊急情報伝達訓練の一環として、KSVのみなさまといっしょに一斉下校しました。保護者の皆様の出迎えもあり、訓練を有意義に行うことができました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

KSV打合会 〜いつもありがとうございます〜

5月23日(木)
 いつも子どもたちの登下校を見守ってくださっているKSVの皆様をお迎えして、打合会を開催しました。
 今年度新たに6名の方が登録され、43名もの多くの皆様にお世話になることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5月18日(土) スポ少表彰伝達

画像1 画像1
5月18日(土)
 穏やかな土曜日でした。みなさま、いかがお過ごしでしたか。

 先週の朝礼では、古北スポーツ少年団の表彰伝達を行いました。
 今年度も多くの活躍を期待しています。がんばってください!

 ではみなさま、おやすみなさい。

生涯学習課からのお知らせです

江南市教育委員会生涯学習課からお知らせが届きました。

 これから開催される春の行事と冬の行事報告です。
 本HP右の配布文書一覧「お知らせ」から見ることができます。詳細は「広報こうなん」5月号をご覧ください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924