令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆楽しい時間をありがとうございました☆

2月28日(金)
 2組は一昨日、3組は今朝、図書館司書の先生が読み聞かせに来てくれました!
 かわいい猫の絵本と虫さがしの本を2冊読んでくださいました。時折こちらを向いて語りかけながら読み聞かせてくれる雰囲気に子どもたちも聞き入っていました。虫さがしの本では「このページに何匹虫がいるでしょう?」で指を指しながら虫をさがして盛り上がりました。先生、楽しい時間をありがとうございました♪
 1組は来週来ていただけます。お楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆クッキーやさんになろう☆

2月27日(木)
 1年生の図画工作は「クッキーやさんになろう」の学習をしています!
 紙ねん土のセットの中には、白、赤、黄、青の4色のねん土が入っています。説明書を見ながら色を混ぜて思い思いの色を作りました。花形やうさぎなど複雑な形を作る子もいました。
 おうちでクッキーを食べるときによく観察してみると、紙ねん土でクッキーを作るときのヒントが見つかるかもしれませんね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆森のインタープリターさん☆

2月26日(水) 
 今日は2,3,4時間目に森のインタープリターさんに授業をしていただきました!
 「インタープリター」とは、自然と人との「仲介」となって自然解説を行う人のことをそう呼ぶそうです。今日は、校庭にて春見つけをしながらたくさんお話をしていただきました!冬芽の下にある顔を見つけたり、木の枝や木の実を使って顔を作ったりしました。また、オオスズメバチの実物を見ながら自然の恐さを教えてもらったり、どんぐりの帽子を握ってピーッと笛のように吹いてみせて自然の楽しさを教えてもらったりしました。子どもたちは「またお話を聞きたい!」「2年生になっても来てほしい!」ととっても充実した楽しい時間を過せたようです。インタープリターさん、ありがとうございました!是非また自然のお話をたくさん聞かせてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生を送る会の練習♪

画像1 画像1
2月25日(火)
 今日は,3時間目に卒業生を送る会の練習を行いました。体育館に集まり,学年で隊形移動の練習をしたり,呼びかけや歌の練習をしたりしました。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように,大きな声で心を込めて発表したいですね。
 明日は,森のインタープリターさんと一緒に「はる見つけ」をします。古北の運動場に,どんな春を見つけることができるでしょうか。楽しみにしていてくださいね。

1年生☆心を込めて、準備中☆

画像1 画像1
2月24日(月)
 今朝は体育館で歌声集会がありました。ある曲を心を込めて練習中です☆今日先生に教わったことを忘れずに、当日まで練習していきましょう♪
 卒業生を送る会に向けて、1年生も発表とプレゼントの準備しています。今日はプレゼントの1つを作成しました。どんなものになるかはまだ秘密ですが、心を込めたメッセージを書きました!4月に平仮名の勉強を始めた子どもたちが集中してメッセージを書く姿に子どもたちの成長を感じました。どんなものができあがるか、楽しみですね♪
 算数では「ものの いち」の勉強をしました。教室の絵からどこにものがあるのか、前、後ろ、左、右など位置を説明するための言葉を使って説明しました。勉強の後は実際に教室にあるものを説明したり、自分の座席を友達に説明したりして力をつけました♪
画像2 画像2

1年生☆卒業生を送る会に向けて・・・☆

画像1 画像1
2月21日(金)
 3月4日には「卒業生を送る会」があります。1年生も卒業生のためにプレゼントと発表を用意しています。今日は発表の練習をひまわりルームで行いました。詳しい内容は秘密です。心を込めて発表できるように練習しました。来週からは体育館で練習する予定です。残り少ない行事の一つです。学年で力を合わせてがんばりましょうね♪
 今日の5時間目は、1年1組が本年度最後の英語活動をしました。1〜10までグレッグ先生の口をよく見て、正しく発音できるように練習しました。「もっとやりたい!」「ほかのゲームもやってみたい!」という子がたくさんいました。来年の英語活動が今から楽しみなようです♪グレッグ先生、楽しい授業をありがとうございました☆
画像2 画像2

1年生☆1年をふりかえろう☆

2月20日(木)
 今日の2時間目と3時間目には授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 1年生はどのクラスも同じ内容で授業を行いました。2時間目の国語は「これは なんでしょう」の授業を行いました。発表の仕方や質問の仕方を考えながら、あらかじめ考えてきたクイズを出し合いました。勉強したことを使いながら、楽しくゲームをすることができました♪
 3時間目は「1年をふりかえろう」の発表をしました。4月に入学してから1年間、できるようになったことを披露したり大きな声で歌を歌ったりしました。保護者の皆様が見ている前で緊張気味の子どもたちでしたが、今までの練習の成果を見てもらえてとても満足そうでした♪2年生になっても新しいことにどんどんチャレンジしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆わんぱく団がやってきた☆

2月20日(木)
 今日は、授業参観もありましたが、わんぱく団の皆さまによる読み聞かせもありました。
 1年生の子どもたちは本を読んでもらうことが大好きです。手話の絵本や寿げ無の絵本、みやにしたつやさんのウルトラマンシリーズを読んでいただきました。
 毎回1年生の興味にぴったりと合った本を選んでいただいています。次回も楽しみにしています♪ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆おおいほう すくないほう☆

2月19日(水)
 1年生の算数は、19番目の単元に入りました。「おおいほう すくないほう」の学習は、「〜は〜より多い」「〜は〜より少ない」ということを読み取って式を立てます。
 計算する力とは別に、問題を読み取る力も必要とされます。子どもたちは、じっくりと考えながら学習を進めています。自分で問題作りをするともっと理解できるようになるかもしれません。次回もがんばりましょう♪
画像1 画像1

1年生 今日も安全に下校します♪

画像1 画像1
2月18日(火)
 1年生は授業参観日に向けて,発表の練習をしています。今日は,始めから終わりまで通して練習しました。始めと終わりの挨拶をする人や司会をする人は,大きな声でわかりやすく言えるように休み時間に練習している子もいました。自分のできるようになったことや得意なことを自信をもって発表できるように頑張っています。参観日が楽しみですね。
 インフルエンザが流行っています。手洗いうがいの励行をお願いします。それと,できるだけ睡眠・栄養をとることも大切です。笑顔で過ごしてくださいね♪明日も元気に登校してきてください。学校で待っています。
 

1年生☆1年をふりかえろう☆

2月17日(月)
 今週の木曜日は授業参観を行います。1年生はどのクラスも2時間目は国語、3時間目には生活科を行います。
 3時間目は「1年をふりかえろう」と題して、子どもたちが発表をします。本番に向けて練習をがんばっています。その姿を写真で少しお見せします。1組は今日、2組3組は明日プログラムを配布します。お子様が何を発表するのか分かるものになっています。
 子どもたちの成長を感じていただけると思います。木曜日の3時間目をお楽しみに♪
画像1 画像1

1年生☆待ってました!!☆

2月14日(金)
 今朝は起きて窓を開けるとどのご家庭も雪景色だったと思います。子どもたちは登校がちょっぴり大変だったみたいですが、雪遊びができるかと心躍らせながら登校してきました!
 朝の会をすばやく済ませると1時間目は急遽生活科の雪遊びに早変わりしました☆雪を投げ合ったり、雪だるまを作ったり、楽しい時間を過ごしました。雪が降って良かったね♪明日から数日地面が凍ることが予想されます。転んだり怪我したりしないよう注意して生活しましょうね。

 保護者の皆様、今日は着替えを準備していただき本当にありがとうございました。お陰でとても楽しく思い出に残る時間が過ごせました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆あたらしい1年生といっしょにあそぼう☆

2月13日(木)
 今日の5時間目は一日入学でした。新しい1年生の皆さんや保護者の方々、ご来校ありがとうございました。現1年生の子どもたちは今日の日を楽しみに準備やリハーサルをしたり、あやとりを練習したりしてきました。教室に新しい1年生の子たちが入ってくると、子どもたちは大喜びで歓迎しました!
 司会も子どもたちが行い、一日入学がスタートしました。始めに、校歌を歌いました。「古知野北小学校の1年」の発表では、入学式や運動会など小学校で待っている行事を詳しく発表しました。新しい1年生の子どもたちはきちんと座って発表を聞いていてくれました。その後、あやとりや夏休みに作ったけん玉で一緒に遊びました。手を取ってあやとりを教えてあげたり、けん玉で勝負したり、とっても楽しい時間を過ごせました。あっという間に時間が過ぎて、お別れの前にプレゼントを渡しました。絵とお手紙が書いてある封筒の中にはあさがおの種が入っています。春になったら植えてくださいね☆
 来年度の春の遠足でまた一緒に遊ぶことができます。今から待ち遠しいですね♪新しい1年生の皆さん、小学校で待ってまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆おなじ かずずつ☆

2月12日(水)
 1年生の算数は「おなじ かずずつ」に入りました。

 子ども3人にみかんを1人に2こずつあげます。みんなでなんこでしょう。

 という問題から「おなじかずずつ」の意味を考えていきます。どの子も2こずつあげるというのは、1この子がいたり3この子がいてはいけません。代表の子がおはじきをもって実演したり、ブロックを使ったりしてしっかり確認した後、練習問題を解きました。2+2+2や5+5+5では、これまで勉強してきた2とびや5とびを使って問題を解くこともできました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆一日入学に向けて☆

2月10日(月)
 今朝は音楽集会でドンキーズさんに演奏していただきました。いつもと違う格好のドンキーズさんに登場からどよめきが起きるほどでした。今日はロックな曲を2曲、演奏していただきました。かっこいい演奏に子どもたちも惚れ惚れしていました♪お礼に今日まで練習してきた「Believe」を歌いました。優しい声で心を込めて歌うことができました。ドンキーズさん、来年も素敵な演奏楽しみにしています!
 木曜日には一日入学があります。新1年生の子どもたちが1年生の教室に来て、1年生の発表を聞いたり、一緒に遊んだりして過ごします。今日はどのクラスもリハーサルを行いました。司会の子の進行や一緒に歌う校歌、「古北の1年」の発表練習を行いました。当日楽しい時間が過ごせるよう、木曜日までにしっかり準備していきましょうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆久しぶりの絵の具にドキドキ・・・☆

画像1 画像1
2月7日(金)
 1年生の図工は今「おはなしだいすき」で絵を描いています。かみなりさまとその子どもを鉛筆で書いて、クレヨンで縁取りしました。今日はその中や背景の色を久しぶりに絵の具を使って塗りました!
 パレットや水入れの使い方を復習してから、いよいよ絵の具を使います。ドキドキしますが思い切って描きました。出来上がりが楽しみですね。授業参観で掲示する予定です。お楽しみに♪
 数日寒い日が続いています。日によっては最低気温がマイナスの日もありました。その寒さを利用して、氷遊びをしました!子どもたちが下校した後、バケツに水を入れて一晩置いておきます。朝子どもたちが登校するころには、氷が出来上がっています。家の冷蔵庫等で作ったような白く濁った氷ではなく、一晩 時間をかけて凍っていった透き通った氷の出来上がりです!「つめたーい!!」と触りながら透明の氷に顔を透かせたりして楽しんでいました♪
画像2 画像2

1年生☆寒さに負けず、元気にサッカー!!☆

画像1 画像1
2月6日(木)
 1年生の体育はサッカーを練習中です!
 ボールの蹴り方や受け方を教えてもらってから、友達とペアでパスの練習をしました。ちょうど友達の足元にいくように狙って蹴ります。その後、ちょっとした「シュートゲーム」もやりました。まだまだ上手な子が中心でゲームが進んでいくので、練習あるのみです!次回もがんばりましょう♪
 今日は2組と3組が最後の凧揚げをしました。天気が曇りでしたが、時々風が吹いてきて高く上がりました!みんな凧揚げが上手になりました。
 今日持ち帰ったので、またお家であげてくださいね☆その時は、電線や木の無い広い所であげましょう♪
画像2 画像2

1年生☆かずのふうせん☆

2月5日(水)
 1年生の算数は今日まで、「100までの数」を数え棒を使ったり、お金を使ったりして勉強してきました。今回は「かずのふうせん」を使って勉強しました!
 ふうせんの中に書いてある数字を左から大きい順に並べます。代表の子が出てきて一人一つふうせんを持ち、相談しながら並び替えていきます。「でーきたっ!!」という合図でみんなで答え合わせをします。あっていたらみんなで拍手!とっても盛り上がりました☆
 その後は、練習問題で力をつけました。次回の算数もがんばりましょう♪
画像1 画像1

1年生 寒くてもお掃除がんばっています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(火)
 今日は立春です。とても寒い日になりましたね。午後から雨が降ってきたり,風が強く吹いたりしていました。しかし,そんな中でも1年生は元気満々です。掃除の時間も張り切っています。バケツの中の冷たい水に手を入れて,雑巾を固く絞る練習を続けてきました。ずいぶん上達して校内がぴかぴかになってきました。

1年生☆2月になりました☆

2月3日(月)
 2月になりました。早いもので、1年生の子どもたちが入学してから10か月が経ちました。入学した頃は、初めてのことばかりで不安だった子どもたちも今では十分小学校生活に慣れました。そして、残りの3学期は2年生に向けてさらに成長しなくてはいけません。残り少ない1年生ですが、がんばりましょうね♪
 今朝は朝礼がありました。校長先生のお話の後、「Believe」の練習をしました。素直な気持ちでやさしく歌うことができました。
 今日は暖かく、気候がよかったので、1組が2回目の凧揚げを行いました。風が少なめでしたが、運動場を思いっきり走って凧を揚げました。走ってすっきりしたのか、終わった後はどの子も充実した顔をしていました☆学校での凧揚げはこれで終わりです。お家に持って帰ってまた凧揚げをしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924