令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

CBCこども絵画展表彰伝達☆2年生

画像1 画像1
9月9日(月)
今日の朝礼は、一学期に参加した『CBCこども絵画展』の表彰伝達でした。
三人の児童が表彰され、少し緊張した顔で賞状を受け取っていました。

また、後半には歌の練習もありました。
運動会で歌う『校歌』と『運動会の歌』の練習です。
まだ歌詞をしっかり覚えられていない子もいるので、
学級でも、しっかりと練習をしていきたいです。

2年生☆うごく うごく わたしのおもちゃ

画像1 画像1
9月6日(金)
 今日は、生活科の授業で「うごく うごく わたしのおもちゃ」を作る作戦会議をしました。グループごとに決めた、動くおもちゃを作ります。単元の最後には、作ったおもちゃを使って、ゲームやさんをすることになっています。子どもたちは、どんなおもちゃを作ろうか、楽しく話し合っていました。
 ゲームやさんをするのが楽しみですね。

ジャックとまめの木☆2年生

画像1 画像1
9月6日(金)
 今日の図工は、ジャックとまめの木の絵本を読んでから、絵を描きました。
 少し変わった方法で、みんなでいっしょに手→顔→鼻→目という順で描いていきます。同時に描いていても、絵に個性が出ていておもしろいです。

2年生☆新しくスタートしました!

画像1 画像1
9月5日(木)
 2学期が始まり、係も新しくスタートしました。1学期に活動してみて、継続して係が必要なものと、必要のないものを話し合って新しい係を考えました。係のメンバーが決まったら、早速、前の係の人が新しい係の人に活動内容を教えいたので、びっくりしました。子どもたちの成長を感じました。
 みんなが生活するために大切な係活動なので、一人一人、しっかりと活動してほしいと思います。

いよいよ授業開始☆2年生

画像1 画像1
9月3日(火)
今日からいよいよ授業が始まりました!
子どもたちは、暑い中で汗を流しながら一生懸命取り組んでいました。
国語の音読では、班ごとに元気よく発表しました♪
これから運動会に向けて、団結してがんばっていきたいです!!

2年☆2学期もがんばります!!

画像1 画像1
9月2日(月) 
 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。どの子も朝はまだまだ眠たそう。夏休みに乱れた生活リズムを早く整えなくてはいけませんね。
 始業式の後のかがやきタイムでは、2年生を代表して、「夏休みの思い出と2学期がんばりたいこと」を発表しました。2学期は九九をがんばりたいという言葉が、よい刺激になりました。
 3組には新しい仲間が一人増えました。早く学校に慣れるといいですね。
まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずに、運動会に向けてがんばっていきたいと思っています。

全校出校日☆2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日(木)
今日は、全校出校日でした。
久しぶりの学校ということで、すみずみまで掃除をしました。
汗でびっしょりになりながら、一生懸命掃除をした子どもたちの顔は、誇らしげできらきら輝いていました。

次の出校日も、元気な姿を見せてくださいね♪

2年生☆プールを楽しんでます!

画像1 画像1
7月25日(木)
 夏休みが始まり、子どもたちのいない静かな学校ですが、午前中のプール開放の時間だけは子どもたちの歓声でにぎやかです。毎日たくさんの子どもたちが元気よく、プールに来ています。検定に挑戦する子もいました。水泳が始まる頃は顔がつけられなかったけれど、今ではけのびができるようになった子もいます。大きな成長ですね。
 3年生からは大プール。最後の小プールを思いっきり堪能してほしいと思います。

2年生☆終業式

画像1 画像1
7月19日(金)
 1学期の終業式が終わりました。式では、4月のはじめと思うと、よい姿勢で話を聞けるようになり、成長を感じました。式の後のかかやきタイムでは、すてきな俳句の紹介や多読賞の表彰があり、1学期のがんばりを見ることができました。
 2学期もさらなる成長ができるように、夏休みにしっかり充電してほしいと思います。

一学期最後の給食は・・・☆2年生

画像1 画像1
7月18日(木)
今日の給食のデザートは、メロンシャーベットでした。
暑い教室の中で、凍ったシャーベットはひんやりとってもおいしかったです。
子どもたちも、だいじに、だいじに、味わって食べていました。

メロンの形をした入れ物を洗って持って帰りたい!という子が何人もいました。
おうちでジュースを入れてシャーベットを作るそうです♪

2年生☆あおぞらタイム

画像1 画像1
7月17日(水)
 今日は、月に一度のあおぞらタイム!子どもたちが待ち望むあおぞらタイム!
「今日は何して遊ぼうか」ドキドキわくわく!どのクラスも話し合って、何で遊ぶか決めていました。
1組・3組は「ドッチボール」をしました。体育でボール投げを学習したので、以前より速い球が投げられるようになり、スリル満点です。
2組は、「おにごっこ」をしました。汗だくになりながら、逃げまわっていました。
子どもたちも先生も、暑さを忘れ、思いっきり遊びました。

算数の授業☆2年生

画像1 画像1
7月16日(火)
今日は、算数の授業でせんろづくりをしました。
ペアで協力して、いろいろな線路を作りました♪

全部のカードを使った線路を考えたペアもいました。
じょうずに相談をして、線路作りができました。

ザリガニ抽選会☆2年生

画像1 画像1
7月12日(金)
今日は、廊下で育てていたザリガニを持ち帰るために抽選会をしました。
ザリガニは大人気で、2匹しかいないのにたくさんの子が抽選会に参加しました!!

家でも大切に育ててね♪

かさの実験☆2年生

画像1 画像1
7月11日(木)
今日は、算数の授業でかさの実験をしました。
家庭科室にある、やかんや鍋にいっぱい水を入れて、1Lますで何杯分かはかりました。
子どもたちは、協力して実験をして、Lや、かさに親しむことができました。

お話発表会☆2年生

画像1 画像1
7月10日(水)
今日は、先週つくったお話を班のみんなに発表しました。
絵も書き足して、自分だけのお話です。
登場人物の名前が、マロンだったり、志村けんだったり、
宝探しに行ったり、薬になる実がなったり♪

とっても個性的なお話ばかりで、みんな発表を楽しんでいました。

マット☆2年生

画像1 画像1
7月9日(火)
今日は、体育の授業でマット運動を行いました。
班ごとにアドバイスをし合ったり、最後のポーズをかっこよくきめたり・・・
暑い中でしたが、楽しそうにやっていました。

ちょっとむずかしい後転もできるようにがんばろうね☆

音楽集会☆2年生

画像1 画像1
7月8日(月)
今日は音楽集会で、ドンキーズさんの演奏を聴きました。
楽器を近くで見て、音を間近で聴いて、子どもたちは夢中になっていました。

すてきな演奏を聴かせていただいたお礼に、全校で合唱をしました。
2年生も大きな口をあけて、元気よく歌っていました♪

日曜日は七夕☆2年生

画像1 画像1
7月5日(金)
今日の給食は七夕三昧でした♪
星の形をしたメンチカツに、にんじん、七夕ゼリー・・・
子どもたちは、「一つずつ型を抜いたのかな?」「かわいいね。」と話しながらうれしそうに食べていました。
今年の七夕は、天の川を見ることができるかな?

2年生☆どのペットボトルが一番入ってるかな?

7月5日(金)
 今日は、算数の時間に「かさ」の学習をしました。生活の中でペットボトルや水筒などで、LやmLは見たことがあります。しかし、それがどんな単位なのかは分かっていません。
 今日は、いろいろな形のペットボトルの水がどれが一番たくさん入っているのか、考えました。その結果、見た目にだまされてはいけないことと、1Lますではかるとはしたの量がはっきり分かることが分かりました。
 初めて見る単位がたくさん出てきますが、楽しく学習していきたいと思います。
画像1 画像1

2年生☆さすが!かんさつ名人!!

画像1 画像1
7月4日(木)
 今日は国語の授業の時に、先日「生き物なかよし大作戦!」で捕まえたオタマジャクシの観察をしました。かんさつ名人になった子どもたちは、色や形だけでなく、しっぽの動きや「○○のような」という言葉を使って表現していました。大きさも具体的に長さを測ったり、小指くらいの大きさなど具体的に表したりして、分かりやすく表現していました。
 最後に、お互いに書いたものを読み合い、メッセージを書きました。メッセージを書いてもらうと、すごくうれしそうでした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924