最新更新日:2024/04/28
本日:count up99
昨日:251
総数:2026215
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆ワックスがけをしました☆

2月28日(金)
 3年生は今日までに,全てのクラスでワックスがけをしました。子どもたちが一生懸命廊下に机と椅子を運び出し,教室の中をほぼ空っぽの状態にします。最後に子どもたちが掃き掃除をしてくれました。
 光の関係で写真では分かりませんが,ピッカピッカにきれいになりました。子どもたちが手伝ってくれたおかげですね。
 月曜日は,机や椅子を教室に戻さなければならないので大変ですが,みんなで協力して運びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆卒業生を送る会に向けて☆

2月28日(金)
 今日の4時間目は,卒業生を送る会に向けて学年練習をしました。前回の練習から少しあいだが開いてしまいましたが,途中片山先生に歌を見ていただいたので,全体的にかなりよくなりました。
 この調子でいけば,きっと6年生に感謝の気持ちが伝わると思います。来週月曜日に,もう一度練習があるので,最後の確認をして,送る会本番に備えたいと思います。
画像1 画像1

3年生 図画工作科「ものがたりのせかい・モチモチの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ものがたりのせかい」では,国語で学習した「モチモチの木」を描いています。4回に分けて少しずつ描き進めました。今日は空を塗りました。細かい枝の間にも木をつけて慎重に筆を動かし,集中して描くことができました。

3年生☆掲示板を一新!☆

2月27日(木)
 今まで子どもたちの目標が掲げられていた学年の掲示板(北舎3階配膳室前)を,卒業式に向けて一新しています。
 まだ完成ではありませんが,3年生の子たちみんなが心をこめて作ったお花を,たくさん貼っています。
 卒業生のために作っている掲示ですので,今,全容を明らかにすることはできませんが,立派な掲示ができそうです。乞う,ご期待!
画像1 画像1

3年生☆セレクト給食☆

2月27日(木)
 今日は,セレクト給食です。チキンフレークカツかホキのこうそうフライを選びます。
 ‘選ぶ’ということが,子どもたちにとってはおもしろいですし,楽しいのですね。自分で選んだ給食ですから,残さず食べられたかな?
 今日も,給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆発表会のあとは・・・,☆

2月26日(水)
 1・2時間目は,総合的な学習の発表をがんばりました。そのあとは,やはり,おなかが空きます。
 今日の献立は,はまちのしおやき,すきやき,しんこあえでした。どれもおかわりで,ほぼ売り切れです。みんなたくさん食べて,おなかがいっぱいになったかな。
 今日も,給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆総合的な学習,発表会!☆

2月26日(水)
 今日の1・2時間目は,これまで調べてきた昔の道具らくらしについて,学年で発表会を行いました。
 3年生全員の前で発表をするのは,今回が初めてです。やはり最初は緊張のせいか,みんな表情が硬い様子。でも,次第に慣れ,みんな立派に発表をすることができました。途中休憩を挟みましたが,2時間にわたる発表でも,一生懸命聞いていました。聞く態度もよかったですね。
 今日は,発表の様子を公開します。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆明日の発表会に向けて☆

2月25日(火)
 3年生は明日,社会科で学習したことをもとに調べてきた‘昔の道具とくらし’について,発表会を行います。
 今日は,その練習を行いました。子どもたちが一生懸命まとめた大きな紙での壁新聞ですので,詳細を明かすことはできません。しかし,きっと明日の発表で,多くのことを学んでくれることでしょう。
 ただ発表して終わり,ではなく,他学級の友だちの発表をしっかり聞いて,自分なりのまとめをしてほしいと思います。
画像1 画像1

3年生☆風邪をひかないように・・・☆

2月24日(月)
 2月も,あっという間に最終週になってしまいました。2月は,ぴったり4週間しかありませんから,余計に早く感じますね。
 3年生は,かぜやインフルエンザで休む子がおり,なかなか全員がそろいません。おうちでも,手洗い・うがいをしていますか?学校では,担任が毎日呼びかけているので大丈夫ですが,おうちでも,ぜひ声かけをお願いします。
 来週には,卒業生を送る会が控えています。全員で参加して,6年生に感謝の気持ちを伝えたいものです。
画像1 画像1

3年生☆アルミ箔をめくっていくと・・・☆

2月24日(月)
 今日の給食は,たらのみそマヨホイルが出ました。アルミ箔を,少しずつめくっていくと,・・・。おいしそうなたらが出てきました。
 指が,ちょっと油っぽくなってしまうのが玉に瑕ですが,食べてみると,おいしいのです。意外にあっさりしていました。
 今日も,給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリコーダー演奏を一人ずつ順に行いました。タンギングを正しく行うと音も美しくなりますね。また楽譜を書き写す練習もしました。音符や休符も上手に書けました。

3年生☆卒業生を送る会に向けて☆

2月21日(金)
 5時間目は,送る会に向けて初めて体育館で学年練習を行いました。
 3年生が座っている場所から,6年生のいる正面に出てくるところ,そしてまた元に戻るまで,一連の動きを確認しました。難しいことをするわけではないので,動きはすぐに覚えました。あと足りないところといえば,気持ちでしょうか。
 6年生に感謝の気持ちが伝わるように,あと少し,練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1

3年生☆グレッグ先生がきたよ!☆

2月21日(金)
 今日は1組の給食に,グレッグ先生がきました。グレッグ先生は,みんなの人気者。給食はいつも楽しく食べていますが,今日は,よりおいしく感じます。
 グレッグ先生のところに,みんなが集まります。みんなでパシャリ,記念撮影です。
 きょうも,給食をおいしく食べられたことに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆友だちと相談しながら☆

2月21日(金)
 算数は,2けたをかけるかけ算の筆算の学習が終了しました。今日は,表やグラフから必要なことを読み取る学習を行いました。
 数値を読み取るだけならすぐ分かるのですが,その表やグラフを使って問題を作成するのが意外に難しく,みんな頭をかしげていました。でも,まわりで「こうすればいいんだよ」と自然に声をかけながら,取り組んでいる姿がありました。
 友だちと何気なく相談しながら進められることが,とてもいい雰囲気でした。
画像1 画像1

3年生☆授業参観のあとは・・・?☆

2月20日(木)
 授業参観の緊張のあとですが,今日は給食後のあおぞらタイムで思いっきり外で遊ぶことができたので,5時間目も集中力が続きます。
 算数のミニテストのあとは,卒業生を送る会に向けて,追加のお花作りを行いました。先日すでに作っているので,やり方はバッチリです。男の子も,自然と集まってみんなで協力して作りました。
 3年生は,まだ数名,インフルエンザや風邪で休んでいる子がいます。引き続き手洗い・うがいを励行し,みんなで元気に学習しましょう。
画像1 画像1

3年生☆今年度最後の授業参観!☆

2月20日(木)
 今日はお忙しい中,今年度最後となる授業参観にお越しいただき,誠にありがとうございました。
 「うちの子はちゃんと手を挙げているかな」とか「姿勢はどうかな」など,心配な面があったことでしょう。でも,ご安心ください。今日は,いつもとは全く違う雰囲気に飲まれ,やや普段の様子とは違う面もありましたが,普段は,子どもたちなりに自分ができることを,精一杯努力していますよ。
 3年生修了まで,あと1か月とちょっとになりました。学習の総まとめの時期であると同時に,生活面でも同じことが言えます。最後のまとめをしっかりできるように,気を抜かずにがんばっていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆学年練習☆

2月19日(水)
 今日は5時間目に,卒業生を送る会で歌う歌を,片山先生に指導していただきました。
 先日も一度,学年で練習をしましたが,全体の流れをつかんだ程度でした。
 今回は,「曲のフレーズを生かしてどの部分を強く歌うのか」や,前回なかなかできなかった「音程」についても,細かく指導していただきました。
 片山先生に指導していただいたことで,見違えるほど上手になりました。金曜日から体育館での練習も始まります。6年生に,感謝の気持ちを伝えられるように,しっかり声を出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆今日の給食☆

2月19日(水)
 今日の1時間目は,3クラスとも体育館で体育でした。そのあと1組は,卒業生を送る会の招待状作りで,コンピュータ室へ。スペースを空けたり改行したりするのに四苦八苦で,なかなか思い通りにはいきませんでしたが,どうにか無事印刷できました。
 そのあとの給食なので,子どもたちはお腹ペコペコです。今日もたくさん,給食を食べました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆PC室にて☆

2月17日(月)
 今日はグループで,昔の道具について調べます。ローマ字入力ができる子は,自分でどんどん進めていきます。
 どのグループも,1つの事物や事柄について,詳しく調べています。グループで相談しながら進めているところもありました。
 グループでの活動も,だんだん身についてきました。この調子で,あと少し,調べを進めていきましょう。
画像1 画像1

3年生☆3年生は,今日も元気。だけど・・・?☆

2月17日(月)
 1組も2組も3組も,それぞれに授業に取り組み,釘を打ったり,色を塗ったり,発表したりしています。
 でもちょっと心配なのは,ところどころ空席があることです。全員そろっているクラスもありますが,休んでいた子が出席したと思ったら別な子が休みというように,なかなか全員がそろわないクラスもあります。
 学校では,年間を通して,手洗い・うがいを呼びかけています。また,マスクの着用についても指導しているところです。今後もまだしばらくのあいだ,かぜやインフルエンザの流行が考えられますので,体調管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924