令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生◇算数と図工

画像1 画像1
 算数は「垂直・平行と四角形」に入り、今日は垂直について学習しました。
 図工は、「ゆめのれいぞう庫」を描き始めました。扉を開くと自分の思い描く夢の世界が広がっていました。まだ描いている途中ですが、友達のれいぞう庫も早く開けてみたいですね。

4年生☆劇練習9

画像1 画像1
 今日は昨日の続きの後半を練習しました。練習を重ねていくなかで、少しずつ動作を増やしたり、変更したりしていますが、毎日しっかりと覚え、よりよい劇に近づいています。また、最後の合唱の練習は、「地球を守りたい」という思いをこめ、劇中の歌とは雰囲気を変えて歌うよう意識して練習しました。
 明日は下見です。校長先生などに見てもらい、アドバイスをいただいたら、また劇に活かしていきましょう。

4年生*もののあたたまり方

画像1 画像1
 理科で、鉄板のあたたまり方について実験しました。昨日は、鉄板の中心をあたため、結果を調べました。さらに、水のあたたまり方についても実験し、予想もしていなかった結果に驚きの声があがりました。鉄のあたたまり方と水のあたたまり方は異なることが分かりましたね。

朝礼の様子

今日は、朝礼がありました。児童館書画展や赤い羽根作品コンクール、市リサイクル作品コンクール、スポーツ少年団の秋季軟式野球大会など、たくさんの表彰があり、しっかりと返事をして表彰を受けることができました。
 また、今日から手洗い、うがい週間が始まりました。保健委員会からの呼びかけを受け、放課後には、手洗い、うがいを念入りに行う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生☆劇練習6

画像1 画像1
 今日は、移動などの細かいところは抜きにして、劇を通してみました。舞台に上がって演技をするときと、下で合唱隊になり歌を歌うときをスムーズに行えるようにこれから練習していきましょう。また、今日の練習では、体育館の後ろまで届くくらいの声を出して演技できた子もいました。自分が台詞を言わないときも、人の台詞に合わせた動作をとることができていました。あとは、恥ずかしさをなくし、役になりきることですね!練習を重ねていきましょう!

4年生*劇練習5

画像1 画像1
 今日は劇の練習に加え、歌の練習も行いました。
 まず、劇の練習は、各場面ごとに分かれて、自分たちで何度も練習を重ねたり、舞台で指導を受けながらタイミングや動きの練習をしたりしました。大きな声のまま、恐れている様子や怒っている様子を表現するのはとても難しいですが、細かな動作を加えながら練習しています。
 そして歌の練習は、最後の合唱曲を練習しました。今日は、片山先生をお招きし指導していただきました。とても良い歌なので、歌詞を大切にしたいということで、一番大事な部分の音程を何度も確認しました。劇の締め、気持ちをこめて歌いたいですね。

4年生♪採れたさつまいもで♪

 先週、4年生が育てていたさつまいもを掘りました。そのさつまいもを昨日綺麗に洗い、今日はスイートポテトを作りました♪
 砂糖やバターを入れて混ぜ、牛乳を自分たちで調整しながら入れました。そして、それぞれ自分のスイートポテトを形作りました。綺麗なさつまいも型にする子もいれば、くまさんやハートの形にする子もいました。焼き上がった後は、温かいうちにいただきました。とてもあまくておいしいスイートポテトに、「まだ食べたい」という子が多数!みんなが育てたさつまいもは、本当においしかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生*いつもきれいに

画像1 画像1
 毎日、清掃活動を真剣に取り組んでいます。廊下の清掃は、一通り終わると、激落ち君を使って、ぞうきんではとりきれない汚れを一生懸命磨いています。教室掃除も、一回掃き終わったら、時計を見て2回掃いています。今日トイレ掃除はデッキブラシの日だったので、汚れていそうな足下を中心に、隅々まで磨いていました。他の掃除場所も、自分たちでやるべきところを探しながら一生懸命掃除をしています。
 自分たちの教室や使っているところを毎日綺麗にしていて気持ちがよいですね!これからも続けていきましょう!

4年生◇もののあたたまり方

画像1 画像1
 理科は、鉄がどのようにあたたまるのか学習しました。鉄の棒と鉄の板を使って、先や角の方をあたためたときと、中心をあたためたときのあたたまり方を予想、実験しました。「あたためている部分からあたたまる」、「あたためたところから離れたところからあたたまる」、「中心をあたためると四隅からあたたまる」など、様々な予想がありました。いろいろな予想が出ましたが、実験をすると、あたたまっていく様子がよく分かり、結果をまとめることができました。

4年生☆演劇練習3

画像1 画像1
 今日は、最初から山どろぼうが登場する場面までの練習をしました。舞台で練習する子は、少しずつ大きな声が出せるようになってきました。これからさらに上達するという手ごたえを感じています。
 始めの場面で登場する宇宙の子や動物たちは、歌に合わせた振り付けの練習をしました。自分たちで合わせながら一生懸命練習しました。あとは、歌いながら踊るだけです。
 まだ舞台で練習していない子も、明日明後日のうちには練習ができると思います。今日話したとおり、練習の練習にならないよう、真剣に取り組みましょう。時間は限られています!

4年生★演劇練習2

画像1 画像1
 今日は、始めのシーンの練習をしました。観客を引き込む、とても大切な場面です。台詞とともに、動きをつけながら練習しました。練習中にはやり直しも何回か出ますが、それが練習。始めからうまくいく人はいません。
 明日はまた違う場面の練習をします。一回一回の練習で言われることをどんどん吸収していきましょう!

4年生☆かがやきフェスティバル練習スタート☆

画像1 画像1
 かがやきフェスティバルの練習が本格的に始まりました。今日は、山どろぼうが登場する場面の練習でした。初めての体育館練習で、まだ恥ずかしさがあり、動きが硬い子がほとんどでした。ですが、今日の1時間、動き方や台詞の言い方などじっくり練習し、最初より良い演技になったと思います。
 これから毎日体育館練習があります。一回一回の練習で言われたことを確実に表現できるようにしていきましょう。そして、すばらしい演劇にしましょう!!

4年生◇研究発表会

画像1 画像1
 今日は研究発表会でした。給食が終わったころからたくさんのお客様がみえて、群読と授業を参観されました。全く知らない人ばかりでしたが、早くから教室にみえた方にはすぐに挨拶をし、積極的に話す姿も見られました。
 群読は、百人一首を読みました。今までにないくらい、とても大きな声で発表することができました。
 それから、1組で「アップとルーズで考えよう」、2組で「面積」、3組で「ごんぎつね」の授業を行いました。たくさんのお客様に見られるのは緊張したと思いますが、いつも以上に集中し、とても真剣に1時間取り組むことができました。お客様には頑張っている姿を見てもらえたのではないかと思います。

4年生*飛び出すメッセージ

画像1 画像1
 図工では、飛び出すメッセージカードを作成しています。それぞれ、飛び出すための仕掛けを選び、何を飛び出すようにするか考えながら進めていきました。これは、今月末に行われるかがやきフェスティバルの招待状として作成していて、出来上がったらお家の方に渡すことになっています。月末にはお渡しできると思いますので、楽しみにしていて下さい♪

4年生♪お弁当2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、今日もお弁当でした。子ども達は2日ともとてもおいしそうにお弁当を食べていました。
 明日は通常通りの給食に戻ります。保護者の皆様、お忙しい中、2日連続のお弁当をありがとうございました。子どもたちは、明日は大好きなお弁当が食べられないと知ると、少し残念そうにしていました。明日からも好き嫌いを言わず、バランスよく食事をしていきましょうね。

4年生*国語

画像1 画像1
 1組は「アップとルーズで伝える」、2組は「ごんぎつね」を学習しています。「アップとルーズで伝える」では、教科書の写真を指さしながら説明しました。どの部分が写真と一致する説明なのか、確実に伝えることができました。
 2組は「ごんぎつね」の初感想を書きました。心にのこったところや疑問に思ったところなどを書くと、「ごんはなぜ兵十にいたずらをするのだろう」、「ごんはうたれたときどんな気持ちだったのだろう」など、たくさんの感想がありました。今後の学習につなげていきたいと思います。

4年生◆面積調べ◆

画像1 画像1
 算数で、教室にあるものの面積調べをしました。机や黒板、掃除道具入れなど、あらゆる物の縦横の長さを測り、面積を求めました。物によっては、長さの単位が異なる物もありましたが、しっかりと長さの単位をそろえて計算していました。みんなで協力して、教室の面積も求めました。

4年生◇総合 発表

画像1 画像1
 国語で学習した「だれもがかかわり合えるように」と関連し、自分が調べたいことや知りたいことなどを総合で調べてきました。今日はその発表の日でした。
 発表する際には、ポスターの写真や絵を指さしたり、手話を実際にやってみたりするなどの工夫が見られました。発表内容は、何について調べたのか、そしてその詳細などが明確に示され、分かりやすいものでした。

4年生◆とったどー!!

画像1 画像1
 今日は、さつまいもを掘りました。苗を植えてから、雑草に埋もれて大変なことになっていた夏休み…。そのことを考えると、あまりなっていないかな〜と心配になりました。
 畑へ行き、さつまいもを掘ってみると、すぐに「あった!」の一声。全員が自分も見つけようと真剣になりました。1時間夢中で畑を掘り、いろいろな大きさのさつまいもが出てきました。「とったどー!!」と嬉しそうな声も聞こえました。

4年生○ソフトバレーボール決勝戦!

画像1 画像1
 体育で行っているソフトバレーボールは、昨日で最後でした。昨日は、トーナメント戦の決勝戦と3位決定戦を行い、試合がない子は、試合をしているチームの良いところを探しながら審判をしました。試合が終わると、チームワークについての意見が多く出ました。もちろん、運動の技術も必要ですが、それ以上に、バレーボールはチームプレーのスポーツなのでチームワークが大切だということがよく分かったようです。
 これまで、ソフトバレーボールの試合を行う中で、試合のマナーとして、勝ち負けを素直に認めること、審判に従うこと、そして、失敗した人を責めないことを挙げていましたが、これらをしっかり守って試合を行うことができたのはすばらしいことだと思いました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924