最新更新日:2024/04/28
本日:count up82
昨日:251
総数:2026198
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 学年バスケットボール大会

画像1 画像1
 今日の5,6時間目は、学年でバスケットボール大会を行いました。体育で各クラス取り組んできたバスケット。子どもたちはとても楽しみにしていたようです。チームで声を掛け合い、応援の声も飛び交っていました。卒業間近、また一つ6年生としての思い出が増えましたね。

6年生 送る会に向けての練習!

今日の5時間目は、来週4日に行われる「卒業生を送る会」に向けての練習をしました。体育館はもうすでに送る会に向けての飾り付けが始まっています。すべて6年生のため。そんな思いを胸に入場、歌まで練習をしました。歌にも日に日に気持ちが入ってきました。あと5日で送る会。カウントダウンも、もうあと15日です。「卒業」が近づいてきました。
画像1 画像1

6年生 クッキー作り その2

画像1 画像1
 昨日の1組に引き続き、今日は2組がクッキー作りをしました。グループで協力し合いながら、作っている様子が印象的でした。出来上がったクッキーは、来週、図工で作成しているメッセージカードと共に、お世話になった先生方に渡しに行きます。

6年生 保健の授業!

画像1 画像1
 保健の授業で「薬物乱用の害から身を守ろう」について学習しました。酒やたばこよりも依存性の高いシンナーや覚せい剤などの害や恐ろしさについてビデオや新聞の切り抜き手紙を使って学びました。ほとんど自分たちには無関係なものという感じがしますが、でも実際には身近な所でも見かける光景かもしれません。しっかり断るためにも正しい知識を持つことが大切だと思います。

6年生 最後のクラブ活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。6年生にとっては小学校最後のクラブ。それぞれのクラブで、楽しそうに活動している様子が印象的でした。来年から中学校にあがると「部活動」が始まります。それぞれの好きなこと、興味のあることに中学校になっても夢中になって取り組んでいってほしいと思います。

6年生 感謝の気持ちを込めて…クッキー作り

画像1 画像1
 今日の家庭科では、1組が先生方にメッセージカードと共に贈るクッキー作りをしました。型抜きクッキーですが、特に男子は初めての体験の子も多く、焼き上がったクッキーを思わず口に入れてみたいような表情でした。明日は2組が行います。卒業まであと17日。いろいろな活動が感謝の気持ちを入れ込んで3月につなげていけるといいなと思います。

6年生 感謝の会〜家族への感謝を込めて〜

画像1 画像1
 4時間目は、保護者会の後に行ったささやかな感謝の会。普段は面と向かってプレゼントを渡すことはなかなかないと思いますが、一人一人が心をこめて作り、そこに歌のプレゼントも入れました。何日もかけて心をこめて、歌詩のイメージをして歌うように練習してきました。さあ、みんなの気持ちは家の人に伝わったでしょうか?

6年生 小学校最後の授業参観

 今日は、子どもたちにとって小学校最後の授業参観でした。一組は弁当づくりと道徳、二組は国語と弁当づくりをご覧頂きました。特に弁当づくりは、お世話になった家族のために、子どもたちそれぞれが一生懸命に作っている様子がとてもほほえましく感じられました。授業面でも残りわずかとなりましたが、引き続き小学校のまとめに取り組んでいきたいと思います。
 本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 小学校最後の身体測定!

画像1 画像1
 6年生は昨日(1組)、今日(2組)と身体測定を行いました。小学校最後の身体測定。子どもたちも自分の体がどれくらい大きくなったか楽しみにしていたようです。測定の結果、どの子も身長も体重も増えて、またひとまわり大きくなったことが分かりました。その後は、友達のいいところを見つけ合うために「Xさんからの手紙」という活動を行いました。ここまで、楽しく過ごせてきたのも、大きくなれたのも、友達や家族に支えられてきたからです。身体測定での先生からの話や活動を通して、そんなことをしっかりと子どもたちが心の中にもってくれているといいなぁと思っています。

6年生 感謝の会に向けて…

画像1 画像1
 先週から毎朝、朝の時間に歌の練習をしています。今は明後日の感謝の会に向けて「ふるさと」の練習をしています。よりよい合唱になるように、一人一人が意識を高めています。送る会や卒業式に向けても、本腰を入れて取り組んでいきましょう!

6年生 卒業まであと23日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休みが明けて、2月も下旬になりました。卒業まであと23日です。今日は、朝礼があり、応募献立、スポ少女子の表彰がありました。おめでとうございます。
 理科では、電熱線を使った実験をしました。太い電熱線と細い電熱線に電気を流し、温度の違いを調べました。
 また、2組では校長先生との会食が始まりました。校長先生と楽しいひとときを過ごせたようです。

6年生 図工〜自画像を描こう〜

 図工では、自画像を描いています。鏡でよ〜く自分の顔を見て、細かい所にまでこだわって作成しています。今日は、絵の具を使って彩色をしましたが、三色以上の色を混ぜ合わせ、自分だけの色で塗っていきました。どの子もなかなかの出来映えで満足そうに自分の絵を眺めている子が多くいました。
画像1 画像1

6年生 校長先生との会食♪

画像1 画像1
 校長先生との給食会食が始まりました。今日は1組の13人が楽しく会食したようです。将来の夢を語るなど、普段なかなか校長先生とお話をする機会はないので、子どもたちも期待いっぱいでした。来週は2組が行います。思い出に残る楽しいひとときが過ごせそうです。

6年生 保健〜お酒の害から体を守ろう〜

画像1 画像1
 7日に1組、今日は2組が、保健の授業を行いました。今日のテーマは「お酒」です。家の人がお酒を飲んでいるところを大半の子どもが見ていると言っていましたが、お酒を飲むことによって、体に及ぼす害について勉強しました。子どもたちにとっては、あまり実感が湧かないかもしれませんが、大人になってから今日の勉強を思い出してくださいね!

6年生 今日はあいさつ運動!

画像1 画像1
 今日は「あいさつの日」だったので、登校時あいさつ運動を行いました。今年度も今日をいれてあと2回です。4月と比べるとあいさつの声にも活気が出てきたように感じます。6年生はあと1ヶ月で卒業ですが、あいさつの習慣は古北小に残していってほしいです。そのために、水曜日からも、元気でさわやかなあいさつを続けていきましょう!

6年生 理科の授業!

 理科では、発電させた電気を使って豆電球や発光ダイオードの電気の持ち時間を調べたり、エコカーを作ったりしました。実際に、1人ずつ実験していると何を調べるために何をすべきなのかがしっかり分かって行動しているかなどが手に取るように分かります。説明書を読んで組み立てることも大切だなあ、ということも感じました。
画像1 画像1

6年生 理科「電気の性質とはたらき」

今、理科では「電気の性質とはたらき」の単元で発電させたり、電気をためたりして豆電気の明かりをつける実験をしています。一人一つずつ手回し発電機をもって発電させ、手ごたえを比較しました。実際に自分で体験することで理解もしやすくなっているようです。
画像1 画像1

6年生 卒業にむけて…卒業まであと30日!

画像1 画像1
 卒業まで、登校日はあと30日となりました。今日は3、4時間目に卒業式にむけて「最後のチャイム」「旅立ちの日に」の合唱練習を行いました。まだまだ不安な部分もたくさんありますが、卒業にむけて子どもたちは頑張って練習をしています。「一人一人が」しっかりと伝えたい思いをもって、気持ちを高めていきたいと思います。

6年生 新聞切り抜きスピーチ

画像1 画像1
 1組では、国語の授業の始めにスピーチを続けています。2組は明日から始まります。冬休みに選んだ新聞記事の概要と感想を発表します。何回か繰り返してみて、まず感想や意見を話す文章の書き方がかなりうまくなったように感じます。ただスピーチを聞いた後に他の子が質問や感想をつなげて発表していきたいのですが、それがなかなかできていません。聞いたことと自分の体験を重ねて感想を言えるようになってほしいです。友達の考えを聴く練習にもなるので、しばらく続けていきたいと思います。

6年生 いろはに邦楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2,3時間目は「伝統文化を学ぶ会」として、三味線の大久保智子先生、尺八の渡辺我山先生、琴の指導で鷲野先生と平野先生をお招きして、「いろはに邦楽」と題し日本の3つの伝統的な楽器について教わりました。生演奏、実際に希望の楽器にわかれての演奏体験など、とても貴重な体験をさせて頂きました。音を出すことひとつでも難しい楽器もありましたが、伝統的な音に一生懸命耳を傾ける子や、音が出た喜びを味わっている子などとても有意義な時間となりました。子どもたちもすごく楽しそうに過ごしていました!ぜひこのような日本の伝統的な楽器をこれからも守っていけるといいですね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924