最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:251
総数:2026149
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマも,先回に引き続き「卒業」です。心をこめて描き上げました。そして,本日でクラブは終わりです。クラブ員のみなさん,1年間,すてきな作品をありがとうございました。絵画を愛する心,そして集中して描く時間をこれからも大切にしてくださいね。

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマは,「卒業」です。6年生のために丁寧に描き上げました。

☆大なわ大会☆

 すばらしい青空の下、大なわ大会が開催されました。
 多くの保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマは「節分」です。丁寧な作品がそろいました。

金管クラブ☆クリスマスミニコンサート☆

12月17日(火)
 長放課は,子どもたちがとっても楽しみにしていた,金管クラブによる‘クリスマスミニコンサート’でした。金管クラブ員が作ったポスターを見たり放送を聞いたりして,「わたし,絶対行く〜。」と言っていた子もいました。
 コンサート会場の音楽室は,ほぼ満員御礼。金管クラブの子たちは,10月に市民まつりに参加し,ステージ上での演奏を経験済みですが,すぐ目の前に観客がいるという違った意味での緊張感に包まれていました。
 6年生のリコーダー演奏から始まり,4年生のリコーダー演奏,5年生のトランペット演奏,最後は全員でハンドベルの演奏をしました。よくできたところ,まだまだ練習が必要だなと思ったところなど,反省すべき点が見つかったコンサートになりました。
 これまで,今日のこの日にミニコンサートがあることは,もちろん承知の上。でも,かがやきフェスティバルがあり,高学年は委員会の活動があり,全員がそろって練習することは,ほんの数回しかありませんでした。練習不足のまま迎えた当日,それでも,このコンサートを楽しみにしていたたくさんの子たちが音楽室に集まり,たくさんの拍手をくれました。金管クラブの子たちにとって,大変励みになりました。
 金管クラブは,来年1月18日に行われる江南市小中学校器楽クラブ交流会に,北部中吹奏楽部のみなさんと一緒に参加します。今日の演奏を一つの弾みにして,今まで以上に一生懸命練習し,交流会に臨みましょう。練習のない本番は,あり得ませんからね。
 最後になりましたが,音楽室の片付けを手伝ってくれた5年生のみなさん,ありがとう。おかげで,時間内に終了することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマはクリスマスです。すてきな作品がそろいました。

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマは「秋の食べ物」です。色鮮やかな作品がそろいました。

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマは,「ハロウィン」です。「おかしをくれなきゃ,いたずらしちゃうぞ。」 愛らしいおばけかぼちゃがそろいました。

絵手紙クラブ

画像1 画像1
 今日のテーマは,好きな動物です。とても丁寧な作品ができあがりました。

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテーマは運動会です。毎日一生懸命練習に励む古北っ子。応援よろしくおねがいします。

絵手紙クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,夏の思い出についてかきました。
すてきな作品がそろいました。

【健康集会】

画像1 画像1
 今日は、1時間目に健康集会を開きました。「たばこが体に及ぼす影響について知り、たばこをすすめられたときには、はっきり断ることが大切なことを知らせる。」「興味本位で手を出さないよう意識を高める」という目的で保健委員会の子どもたちが発表しました。「たばこをすすめられたらはっきりことわろう」という意識が高まりました。

【児童の感想】
〈1年生〉
・たばこはこどもがすっちゃだめだとおもいました。おとなもやっちゃいけないとおもいました。
〈2年生〉
・子どもでも、大人になってもぼくは一生吸いたくないと思いました。なぜかというとたばこの中にはいろいろな病気に関わるものが入っているからです。
・今日の健康集会を見て、ぼくははっきり断ることができそうな気がしました。
・たばこを一回吸うと癖がついちゃうから一回も吸いたくないと思いました。
〈3年生〉
・たまにお店に行ったときにたばこを吸ってはいけない所に座りたいと思います。
〈4年生〉
・お母さんが私に、「そっちはたばこの煙がいくからいかないで」という事の意味がやっと分かりました。これからは、煙がきそうな所にはいかないようにしたいです。
・健康集会を見て、お父さんがたばこをやめてくれて病気にならなくて良かったなと、私は心の中でそう思いました。
・お父さんが禁煙をしているので、これからも禁煙を続けてほしいです。
〈5年生〉
・たばこには200種類もの毒があるので、吸わないようにしたいし、はっきり断れるようにしたいです。大人になっても劇でやっていたことを忘れずに、たばこを吸わないようにしたいと思います。
〈6年生〉
・私は今日の健康集会を見て、子どもの頃からたばこを吸ったら体に悪いことが分かりました。たばこをすすめられたら、「体に悪いのでいりません」とはっきり断ります。
・たばこは、ニコチン、タール、一酸化炭素など200種類の毒が入っているので、絶対吸いたくないと思いました。また、たばこをすすめられた時、どのように断ればいいのかも分かりました。
・僕は長生きしたいし、たばこを買うのにお金がかかるし、吸い始めたらやめられないし、他の人にも迷惑なのでたばこを絶対吸わないようにします。
・保健委員会の人の劇が上手だった。絶対吸わないで断ろうと思う。

画像2 画像2

【学校保健委員会】

画像1 画像1
 本日、学校保健委員会が開催され、保健委員会の児童が「たばこの危険から身を守ろう」という内容で発表しました。
 少し緊張気味でしたが、たくさんの人が見ている中でも立派に発表することができました。

 7月17日の健康集会でも発表をします。
 お時間のある方は是非見に来てください。

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「将来の夢」と「リコーダー」という2つのテーマから各自選んで取り組みました。丁寧に描くすがたが見られました。

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマは「好きなキャラクター」です。キャラクターに励まされることも多いのではないでしょうか。

給食委員会☆がんばりました。

画像1 画像1
6月11日(火)
 今週の古北っ子集会は給食委員会が担当しました。
集会の内容は、「給食がどうやって作られるのか」や、自分たちで考えた給食カルタの紹介です。子どもたちは緊張した表情でしたが、大きな声で発表できていました。
 紹介しきれなかった給食カルタは、低学年脱履横に貼ってあります。かわいいイラスト付きです。ぜひ、一度ご覧下さい。

【歯みがき週間】

今週の週目標は「歯みがきをしっかりしよう」です。
今朝、保健委員会が朝礼で全校のみんなに「給食を食べた後には歯磨きをしよう」と呼びかけました。
「しっかり歯をみがくためのこつ」も3つ知らせました。
給食後に歯磨きをした児童は名簿に○をつけます。
歯みがきをしっかりして、虫歯ゼロを目指しましょう!


画像1 画像1

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵手紙クラブの今日のテーマは「梅雨」です。思い思いのかさを持ち寄り、すてきな作品を仕上げました。

【手あらい・うがい週間】

画像1 画像1
 昨日から始まった【手あらい・うがい週間】。
 休み時間が終わると、きちんと手あらいうがいをする子どもたちの姿がみられました。写真は1年生の様子です。アルボースも使って丁寧に手を洗っていました。
 運動場から戻ったり、下校してお家に帰ったら必ず手あらい・うがいをして、自分の体を病気やウイルスから守りましょう。

絵手紙クラブ・むし歯予防について描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日6時間目に、クラブがありました。6月4日のむし歯予防デーに関連して描きました。すてきな作品がたくさんできました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924