最新更新日:2024/04/28
本日:count up69
昨日:251
総数:2026185
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

第35回江南市小中学校器楽クラブ交流会に参加しました

1月18日(土)
 今日は,江南市民文化会館において‘第35回江南市小中学校器楽クラブ交流会’が開催されました。本校金管クラブは,今年も北部中学校吹奏楽部のみなさんと一緒に参加しました。
 北中のみなさんとは,冬休みや土日などしか練習することができません。でも,その限られた練習の中で精一杯努力し,今日はその成果を十二分に発揮することができました。中学生との見事な演奏に,会場からはたくさんの拍手をいただきました。
 そして最後の全員合奏‘負けないで’は,毎年恒例となっていますが,今年も会場中に響き渡ったすばらしい演奏に,本当に感動しました。大きなステージ・会場で演奏することができた喜びを,その場にいたたくさんの仲間とともに,共有することができたと思います。このすばらしい思い出の1ページを,心のアルバムの中に,大切にしまっておいてくださいね。
 でも,金管クラブの活動は,これで終わりではありません。3年生のクラブ見学や3月上旬に予定している今年度最後のミニコンサートなど,まだまだ出番が続きます。引き続き,しっかり練習していきましょう。
 最後になりましたが,毎年合同演奏でお世話になっている北部中学校吹奏楽部のみなさん,そしていつもご協力いただいている保護者の皆様に,厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市「あいさつの日」

1月10日(金)
 大変寒い朝でしたが、すばらしい青空が広がっていました。
 どの門でも、寒さに負けない元気な声であいさつすることができましたね。

 最後には、北部代表生徒も古北小代表児童も立派なあいさつができました。
 北部中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北中吹奏楽部の皆さんと一緒に・・・!

10月6日(日)
 昨日の3年生に引き続き,今日の市民まつりには,本校金管クラブが北中吹奏楽部の皆さんと一緒に演奏で参加しました。
 天候が心配されましたが,今日は暑いくらいの陽気になりました。たくさんのお客さんがいて緊張したようですが,これまでの練習の成果を発揮して,すばらしい演奏になりました。お客さんからも,たくさんの拍手をもらいました。
 金管クラブの子どもたちは,夏休みはもちろん,運動会の練習期間中も何度か北部中学校へ出向き,練習を重ねてきました。大変なこともあったでしょうが,その分大きな喜びと思い出を作ることもできたことでしょう。北中の吹奏楽部の皆さん,そして本校金管クラブの皆さん,お疲れ様でした。これからも,練習をがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆江南市あいさつの日☆

9月10日(火)
 今日は10日。江南市あいさつの日です。
 いつものように、北部中学校の先輩が元気にやってきてくださいました!

 あいさつ運動終了後の中学生代表あいさつはたいへん立派でした。
 6年生代表のお礼のことばもすばらしかったですね。

 次回は10月10日(木)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(土) ☆北中校区三校合同研修会☆

8月24日(土)
 昨夜からのまとまった雨も、今は上がっています。土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。

 おはようございます。
 今日は一日曇りの予報です。ただ、気温はまだまだ高くなりそうですね。
 
 北部中学校、草井小学校、古知野北小学校の職員が一同に集まり、三校合同研修会が開催されました。「教師が変わる 意欲が向上する 教育現場におけるコーチングの活用」をテーマに、心理カウンセラーの先生の講義をお聞きしました。
 他校の先生と隣同士に座り演習を行うなど、三校の職員間の交流も進みました。
画像1 画像1

8月3日(土) 保育園のみなさんようこそ!

8月3日(土)
 よいお天気の土曜日を迎えました。朝から日差しが強いですね。

 おはようございます。
 昨日から、江南七夕まつり・市民サマーフェスタが開催されています。
 出かけるときは、家の人と一緒に安全に気をつけてくださいね!

 お隣の古北保育園のみなさんが、うさぎさんや烏骨鶏さんたちに会いにやってきてくださいました。うさぎさんが走り回っているうさぎグランドの中や、烏骨鶏さんが散歩している小屋の外でふれあい、楽しい時間を過ごしていました。
 
 古北保育園のみなさん、また遊びにきてくださいね!
画像1 画像1

7月25日(木) ☆かわいい訪問者☆

7月25日(木)
 曇り空の朝を迎えました。

 おはようございます。今日のプール開放は予定通り行います。

 おとなりの古北保育園のみなさんが「セミ取り」にやってきました!ボランティアの中学生もいっしょです。
 セミの鳴き声、絶好調です。保育園のみなさん、また遊びにきてくださいね。
画像1 画像1

7月10日(水) ☆江南市あいさつ運動☆

画像1 画像1
7月10日(水)
 毎月10日は「江南市あいさつの日」です。今月は、いつもの北部中学校のみなさんに加えて、地域でお世話になっている方々もお見えになりました。

 北部中のPTA会長さん、主任児童委員、少年補導委員、教育委員や教育委員会のみなさん、暑い中、朝早くからありがとうございました!

あいさつの日 〜北中のみなさんありがとう〜

画像1 画像1
6月11日(火)
 6月の「江南市あいさつの日」は今日11日です。
 今月も北中の先輩が元気にやってきてくださいました。笑顔いっぱいの先輩方に負けないように、古北小の子どもたちも元気なあいさつの声を響かせていました!

5月11日(土) 幼保小連携

画像1 画像1
5月11日(土)
 雨の土曜日でした。いかがお過ごしでしたか。
 夜になってやっと雨も上がりましたね。

 先日、1年生からも紹介・報告がありましたが、保育園・幼稚園の先生が1年生の授業参観におみえになりました。わずか1か月ほどで随分成長した姿に驚いてみえました。

 明日は気温も上がり、暑くなりそうです。熱中症を心配する季節になりましたね。

 ではみなさま、素晴らしい日曜日になりますように。おやすみなさい。

 

あいさつ運動〜北中の先輩がやってきました〜

5月10日(金)
 今年度最初の「江南市あいさつの日」。今回も北中のみなさんが笑顔でやってきました!4つの門に分かれて元気にあいさつを呼びかけ、さわやかな一日がスタートしました。

 次回は、6月11日(火)に行われます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924