令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生☆音楽鑑賞

1月31日(金)
 今日は、音楽の時間に、「しゅっぱつ」という曲の音楽鑑賞をしました。
この曲は、機関車の出発を告げる音楽から始まります。列車が少しずつ速度を増しながら走り出す様子をいろいろな楽器で表現しています。機関車がどんどん走っていくと、景色がかわっていき、聴いていると、楽しく機関車に乗っている気分になります。最後は、無事に駅に到着した感じで力強く終わります。
 子どもたちは、身体を動かしながらリズムを感じていたり、言葉だけでなく、絵を描いて表現したりしていました。
画像1 画像1

ふくろちゃん☆2年生

画像1 画像1
1月31日(金)
図工の授業で、『ふくろちゃん』を作りました。
ふくろちゃんは、自分だけのお友達です。
袋の中には、新聞紙やわた、シュレッダーで出た紙などを入れました。
みんなよく考えて、かわいい耳を付けたり、顔を付けたり工夫をしていました。

2年生☆学校給食週間

画像1 画像1
1月30日(木) 
 今日まで、学校給食週間でした。週間中は、教室に給食委員会のお兄さんやお姉さんが献立の紹介をしてくれたり、放送でクイズをしてくれたりしました。毎日、給食を食べながら、愛知県の郷土料理や食材について知ることができました。いつも何となく食べている給食が、もっと親しみをもって食べることができました。
 廊下に貼ってある給食の歴史のポスターも、子どもたちが興味津々で見ていました。「食器がちがう」「牛乳がない」「おかずが少ない」「お父さんはこんな給食なんだ」と盛り上がっていました。
 これからも、かぜをひかないように、好き嫌いをしないで、食べてほしいと思います。

読み聞かせ☆2年生

画像1 画像1
1月30日(木)
今日の長放課、わんぱくだんさんの読み聞かせがありました。
みんな読み聞かせが大好きなので、図書館は超満員でした!
読み聞かせの時には、顔を前に出して夢中で聞いている子がたくさんいます。

次はいつかな?みんな楽しみにまっています^^

2年生☆「できたよ」発表会作戦会議

1月29日(水)
 今日は、生活の時間に3学期の授業参観で行う「できたよ」発表会の作戦会議をしました。子どもたちは、2年生になって、できるようになったことを振り返り、何を発表するか話し合いました。振り返ってみると、いろいろできるようになって、成長を感じました。
 何を発表するかは・・・
当日までの秘密にしておきたいと思います。
 これから、がんばって練習しますので、お楽しみにしてください。
画像1 画像1

2年生☆1メートル、ぴったり賞!

1月28日(火)
算数の時間に、1メートルの長さを学習しました。1メートルものさしを片手に、いろいろなところの長さを測りました。子どもたちは、だんだん1メートルがどれくらいなのかという感覚をつかんできました。
 ということで、何も使わずに、自分が1メートルだと思うところで、紙テープを切って、誰が一番、1メートルに近いか競争しました。
 優勝は、1メートルぴったり!!さすがですね。ちなみに、一番、遠かった子は、50センチも外れていました。
 だいたいの長さがわかると、生活でも便利だと思います。ぜひ、生活の中で活用してほしいと思います。
画像1 画像1

算数の授業☆2年生

画像1 画像1
1月21日(火)
算数の授業では、「1mものさし」の使い方と「1mの感覚」を勉強しました。
それをいかして、今日は身近なものの長さをはかりに行きました。

「だいたい1mかな」「1mより5cmぐらい短いかもしれない」と予想をしながら、いろいろなものの長さをはかりました。
なかには、1mぴったりのものを見つけてきた班もありました。

みんなものさしの使い方はばっちりです!
mとcm、mmを使った計算は少し苦手な子もいるので、計算もばっちりになるといいですね♪

2年生☆感謝の気持ちを届けます

1月27日(月)
 今日は、感謝の会がありました。日頃、お世話になっているボランティアの方に、感謝の気持ちを届けました。
 2年生は、カードと歌に気持ちを込めました。カードは、1つずつ、丁寧に気持ちを込めて丁寧に作りました。カードには、メッセージとともと俳句を添えました。
 皆様に、感謝の気持ちが届いていたら、うれしいです。
画像1 画像1

紙版画☆2年生

画像1 画像1
1月24日(金)
今日の図工は、紙版画を刷りました。
いろいろな模様の紙を使って版を作るのは難しく、
どうやったら顔になるのか「ふくわらい」のように組み合わせていました。

また、インクをしっかり紙に刷る作業も難しく、
ばれんをつかって一生懸命こすっていました。
乾いた作品を教室に飾るのが楽しみです。

大縄大会☆2年生

画像1 画像1
1月23日(木)
今日まで、みんなとてもがんばってきました!
練習では、跳べる子がアドバイスをしたり、背中を押してあげたり、子どもどうしの仲が深まったように感じます。
優勝した1組は、びっくりするような記録を出しました。
今まで練習してきた成果を本番で発揮できたことがすごいです!
2組、3組も、みんなで精一杯がんばったことがすばらしいです^^

大縄大会は終わりました。さぁ、あと2ヵ月で3年生です。

感謝の会の準備☆2年生

画像1 画像1
1月21日(火)
もうすぐ感謝の会です。
二年生は、プレゼントのカード作りをしています。
日頃の感謝の気持ちをこめて、一つずつていねいに取り組んでいます。
どんなかざりがあると喜んでもらえるか考えながら、きれいな色を使って作りました♪

2年生☆両手を広げてみると・・・

画像1 画像1
1月20日(月)
 今日は、算数の授業に「100センチをこえる長さ」を学習しました。
両手を広げてみると、どれくらいの長さなのか、紙テープを使って調べました。グループごとに、30センチものさしを使って測りました。直線をひくことはだいぶ上手になりましたが、長さを測るのは久しぶりです。ものさしの黒い目印や赤い目印のことを忘れている子もいましたが、グループごとに協力しながら、長さを測っていました。
 明日は、いよいよ1メートルという単位を学習します。日常生活で、よく耳にしていますが、実際の長さはよく分かっていない子が多いようです。1メートルがどんな長さなのか、体感できるとよいと思っています。

2年生☆大縄練習

1月17日(金)
 来週の大縄大会に向けて、どのクラスも一生懸命に練習しています。練習を始めた2学期の頃と比べると、格段に跳べるようになってきました。毎日の練習は、すごい力になっています。
 来週の本番に向けて、体調を整えて、練習した成果を出してほしいと思います。
画像1 画像1

算数☆2年生

画像1 画像1
1月17日(金)
今日の算数は、4×12の計算の仕方を考えました。
九九は4×9までしか習っていないので、どうすればよいかみんな頭をひねっていました。4×9と4×3にわけたり、8×6のかたまりをつくったり、たくさんの方法が出てきました!

しっかり覚えた九九をいかして、新しい問題にどんどん取り組みましょう♪

長放課☆2年生

画像1 画像1
1月15日(水)
寒くなっても、長放課は外で元気よく遊ぶ子が多いです!
もうすぐ大縄大会なので、なわとびの練習をしている子も多く見られます。

一方、教室にいる子は読書をしたり、けんばんハーモニカの練習をしたりしています。今日の2年2組では、発明品を持ってきてくれた子がいたので、みんな興味津々!放課も交代で遊ばせてもらっていました♪

明日も元気な姿が見られるのを楽しみにしています^^

避難訓練☆2年生

画像1 画像1
1月14日(火)
今日は避難訓練がありました。
授業中ではなく長放課に行われたため、トイレに入っている子や図書館に行っている子もいました。
どの場所にいても、放送をよく聞いて避難できていました。

地震は、いつどこで起きるか分かりません。
自分一人でいてもあせらずに行動できるようになってほしいですね。

2年生☆冬休みのがんばりを見せます

1月14日(火)
 今日は、音楽の時間に、「夕焼けこやけ」の鍵盤ハーモニカのテストをしました。この曲は、冬休みの宿題になっていました。指を移動させなくてはいけないので、2年生には難しい曲ですが、みんな、がんばって練習してきました。中には、楽譜を見なくても弾けるようになった子もいました。どの子も練習の成果が表れていました。よくがんばりましたね。
画像1 画像1

保健のお勉強と身体測定☆2年生

画像1 画像1
1月10日(金)
今日は、保健の先生に『禁煙マーク』のお話と、『いかのおすし』のお話をしていただきました。
もし、わるいひとに手を捕まれたらどうやって対応したらいいか、絵本と実践で教えていただき、みんなとても真剣に聞いていました。

『禁煙マーク』はどんなところにあったかな?
お休みの間に見つけたら、火曜日に学校で教えてくださいね♪

体育☆2年生

画像1 画像1
1月9日(木)
今日の体育の時間は、体育館で『からだほぐし運動』をしました。
ゲームの中で、友達と触れ合います。
『世界のあいさつ』では、笛の音の後にあいさつをします。
日本人!と言うと正座をして「こんにちは。」
イタリア人!と言うと両手でハイタッチをして「チャオ!」のように
みんな楽しくやっていました。

また、だるまになりきってマットの上でごろごろ転がるあそびもしました。
終わった時には、授業が始まる前よりほぐれた表情になっていました。

いよいよ授業開始☆2年生

画像1 画像1
1月8日(水)
今日からいよいよ授業が始まりました。
新しい漢字の学習では、集中してとてもていねいな字で書いています。
三年生に向けて、二年生で習ったことはみんなかんぺきにしておきたいですね!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924