令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 運動会練習 new

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けの17日(火)は、昨日の台風がうそのような秋晴れでした。
 今日は、業前と1時間目を使って、全校で開閉会式の練習と通学班別の綱引きの練習を行いました。
 綱引きは、児童だけでしたが「勝佐」地区の勝利でした。本番の勝負の行方は如何に!!どの地区も頑張れっ!!

5年生 外国語(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入って、グレッグ先生を迎えての初めての外国語活動(英語)の授業がありました。
 今日は、色と形に関する新しい英単語を覚えました。みんなとても大きな声で発音することができました。そして、「指さしゲーム」も楽しくできました。
 目指せ!国際人!!

5年生 調理実習1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組は、3・4時間目に調理実習を行いました。
 本日の内容は、リンゴとバナナを使って、包丁の使い方の実習です。
 包丁の使い方がぎこちない子もいましたが、少しずつ慣れて、上手に扱えるようになりましょう!是非、ご家庭でもお手伝いの一環としてチャレンジさせてあげてください。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に、騎馬戦の練習を行いました。
 今日は初めて「大将戦」の練習を行いました。
 「大将戦」は、相手のチームの大将の帽子を先に取ったチームの勝ちです。今回は、赤組の勝利でしたが、今後はいかに!?

5年 理科の授業☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、あさがおのつぼみから種になるまでを教科書を使って勉強しました。その後に実際にあさがおのつぼみ、咲いた花、しおれた花、枯れた後の種子になる前の実、種子とそれぞれ摘んできて、様子を調べました。教科書の写真と実際で見る物との感動は違い、あさがおをしっかりと観察していました。さらに顕微鏡を使って、めしべの花粉の様子を見ていました。とても楽しい授業でした。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前に全校で、運動会で歌う「校歌」「運動会の歌」の練習をしました。とても気持ちのよい秋晴れでした。
「天高く 歌声響け 運動会」

5年生 応援団&騎馬戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会では、5年生から係活動があります。
 応援団もその一つです。赤組、白組ともに6年生から振り付けを教えてもらいました。
 騎馬戦は今日も1対1の練習をしました。昨日は赤組の勝利でしたが、今日は白組の勝ちでした。本番の勝利はいかに!?

5年生 騎馬戦練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から運動会の練習がスタートしました。
 騎馬を組む練習をし、最後に1対1の練習をしました。
 まだまだぎこちないですが、本番には迫力のある勝負をお見せできると思いますので、楽しみにしていてください。

5年 2学期の授業始まりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から授業が始まりました。算数の授業は、整数。偶数と奇数の勉強をしました。久々のみんなでの勉強。とっても楽しく取り組みました。手もいっぱい挙がって活気のある授業になりました。理科の授業は、あさがおのおしべとめしべを探したり、顕微鏡で大きくして見たりしました。今までみたこともなかったので、興味深々でした。とてもいいスタートがきれました!

5年生 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い?夏休みも終わり、ついに5年生の2学期がスタートしました。
 久しぶりの式にもかかわらず、しっかりとした態度で臨むことができました。
 式の後の「かがやきタイム」では、5年生代表児童が全校の前で自然教室の感想と2学期の抱負を発表しました。その後、学年集会を開きました。
 2学期は様々な行事があります。自分から積極的に行事に参加し、大きき成長してくれることを願っています。

5年 出校日☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日でした。自然教室が終わってまだ10日しかたっていませんが、久々に会ったような気がしました。みんな夏休みの思い出話やこれからまだある予定を話していました。
 学級活動の時間は、学年で集まりました。自然教室の時にビデオや写真を撮り、DVDにやきました。そのDVDをみんなで視聴しました。懐かしく思い出にひたった1時間になりました。
 次の出校日は8月20日です。また元気に登校するのを楽しみにしています。

自然教室 30

画像1 画像1
 到着式です。
 表彰式のあと、校長先生のお話をお聞きしました。

 2日間、すばらしい思い出ができました。家の人といろいろなお話ができるといいですね。
 大変疲れていることと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。

 これで、自然教室の速報を終了させていただきます。多くのアクセス、ありがとうございました。

自然教室 29

画像1 画像1
 バスが無事に到着しました。全員元気です。
 お迎え、ありがとうございます。

自然教室 28

画像1 画像1
 美浜少年自然の家を後にして、古知野北小学校に向かっています。
 大府のトイレ休憩も終わりました。
 『バスのなか 後ろ髪ひく 磯の香が』

自然教室 27

画像1 画像1
 退所式も終え、最後に学年で記念写真をパシャ!

自然教室 26

画像1 画像1
 ハイキング全員無事ゴールしました!
 お弁当を食べて、校長先生の話を聞いています。
 この後は退所式です。

自然教室 25

画像1 画像1
 いよいよ最後の活動です!
 とてもいい天気の下、自然の中を楽しくハイキングしています!

自然教室 24

画像1 画像1
 それぞれ思い思いの図柄を湯呑みに下書きして、切り出しナイフで掘り進めました。素敵なデザインになりました。
 『思い出を 湯呑みに刻む 夏休み』

自然教室 23

画像1 画像1
 湯のみの一刀彫り体験です。みんな、集中して彫っています!
 彫り上がりが楽しみです!

自然教室 22

画像1 画像1
 掃除の時間です。
 自分たちが使った部屋や廊下を、すみずみまできれいになるように頑張っています!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
3/10 あいさつの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924