最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:486 総数:2033246 |
マット☆2年生今日は、体育の授業でマット運動を行いました。 班ごとにアドバイスをし合ったり、最後のポーズをかっこよくきめたり・・・ 暑い中でしたが、楽しそうにやっていました。 ちょっとむずかしい後転もできるようにがんばろうね☆ 音楽集会☆2年生今日は音楽集会で、ドンキーズさんの演奏を聴きました。 楽器を近くで見て、音を間近で聴いて、子どもたちは夢中になっていました。 すてきな演奏を聴かせていただいたお礼に、全校で合唱をしました。 2年生も大きな口をあけて、元気よく歌っていました♪ 日曜日は七夕☆2年生今日の給食は七夕三昧でした♪ 星の形をしたメンチカツに、にんじん、七夕ゼリー・・・ 子どもたちは、「一つずつ型を抜いたのかな?」「かわいいね。」と話しながらうれしそうに食べていました。 今年の七夕は、天の川を見ることができるかな? 2年生☆どのペットボトルが一番入ってるかな?
7月5日(金)
今日は、算数の時間に「かさ」の学習をしました。生活の中でペットボトルや水筒などで、LやmLは見たことがあります。しかし、それがどんな単位なのかは分かっていません。 今日は、いろいろな形のペットボトルの水がどれが一番たくさん入っているのか、考えました。その結果、見た目にだまされてはいけないことと、1Lますではかるとはしたの量がはっきり分かることが分かりました。 初めて見る単位がたくさん出てきますが、楽しく学習していきたいと思います。 2年生☆さすが!かんさつ名人!!今日は国語の授業の時に、先日「生き物なかよし大作戦!」で捕まえたオタマジャクシの観察をしました。かんさつ名人になった子どもたちは、色や形だけでなく、しっぽの動きや「○○のような」という言葉を使って表現していました。大きさも具体的に長さを測ったり、小指くらいの大きさなど具体的に表したりして、分かりやすく表現していました。 最後に、お互いに書いたものを読み合い、メッセージを書きました。メッセージを書いてもらうと、すごくうれしそうでした。 おたまじゃくしの観察発表☆2年生今日は、昨日書いたおたまじゃくしの観察記録を班で発表しました。 おもしろい表現をしている人がいたり、自分と違う表現をしている人がいたり、 人によって感じ方や、表現の仕方が違うことのおもしろさに気づくことができました。 また、おたまじゃくしが成長していく様子を観察するのが楽しみです。 2年生☆生き物なかよし大作戦!今日は、生活科の授業で、「生き物なかよし大作戦!」に出かけました。地域の方のご厚意で、学校の近くの休耕田にいる生き物を捕りに出かけました。 最初は、どろどろの田んぼに入るのを躊躇していた子どもも、一度足が汚れてしまったら、気にならなくなって、どんどん田んぼに入っていきました。 おたまじゃくしやどじょうをつかまえることができましたが、一番の経験は何と言っても、田んぼの中でどろどろになったことでした。 捕まえたおたまじゃくしは、みんなで育てます。いつかえるになるか楽しみです。 おいしそうな野菜を収穫☆2年生今日は、休みの間に大きく育ったキュウリとナス、ミニトマトの収穫をしました。 ミニトマトは、毎日収穫できる子もいます。 みんな、とてもうれしそうな顔をして、自慢げに自分のトマトを見せ合っていました。 毎日水をやったり、わき芽をとったり、世話をがんばったね! プール☆2年生今日は久しぶりのプールでした。 子どもたちは、とっても楽しみにしていたようです。 水の中でじゃんけんをしたり、足の間をくぐりあったり、だんだん水に慣れてきたように感じます。 今日は、とてもいい天気で、気持ちよくプールに入れました。 月曜日からは、本格的に泳ぎの練習も始まります。 いい天気になりますように。 2年生☆特別ゲストに大興奮!!
6月26日(水)
毎日、帰りの会の前に早く準備を済ませた子が、「ライジングサン」のダンスの練習をしています。いつもの通り踊っていると、今日は特別ゲストが登場!!なんと、校長先生が教室にみえて、一緒に踊ってくださいました。最初はびっくりしていましたが、みんなノリノリで踊っていました。かっこよく踊れるポイントも教えていただき、大興奮でした。 明日、どれくらいかっこよく踊れるようになっているのか楽しみです。 2年生☆読み聞かせ今週は「あじさい読書週間」です。本が好きな子どもたち。天気が悪いこともあって図書館に大集合しています。 朝の時間は、図書委員会のお兄さんやお姉さんが紙芝居の読み聞かせをしてくれます。どんなお話か楽しみにしているのはもちろん。上手な読み方をまねしようと真剣に聴いています。子どもたちのよい刺激になっています。 リズムにのって☆2年生今日の音楽の授業では『かっこう』の歌とピアニカの練習をしました。 歌では、3拍子のリズムをとるために、 足をたたく→手拍子→手拍子を曲に合わせてやりました。 ピアニカでは、ドレミファソの鍵盤に指を軽くのせたまま弾く練習をしました。 ついつい使いやすい人差し指を使ってしまって、次の指が足りなくなってしまう子もいます。 でも、ゆっくりから少しずつ弾けるようになってきて、ついに一回も間違えずに最後までできたときには、「やったぁ!」と大きな声があがっていました。 あおぞらタイム☆2年生子どもたちが楽しみにしていたあおぞらタイムでした。 長靴のまま元気よく走り回って、みんな顔が真っ赤です。 次のあおぞらタイムでは、こんなことをしたいな。 明日もあおぞらタイムだったらいいのにな。 そんな声がたくさん聞こえました。 図工でカッターを使ったよ☆2年生今日は、図工の授業でカッターを使いました。 子どもたちは、慣れないカッターに苦戦しながらも、真剣に取り組んでいます。 その姿は、まるで職人! 円や星を切るのも上手になってきました。 練習も終わって、いよいよ作品づくりがはじまります! すてきな作品を作ろうね♪ 2年生☆1000までの数
6月21日(金)
今日は、算数で「1000までの数」を学習しました。買い物で大きな数を知っているはずですが、いざ自分で数字を書くとなかなか難しいようです。数のしくみが分かるようになると、自信をもって数字で書けるようになりました。 早く大きな数字に慣れるとよいですね。 2年生☆今が旬!びわ!雨が続き、外で遊べない日が続いています。今日の長放課は、みんなで保護者の方がもってきてくださった「びわ」を見に行きました。学校の玄関に飾ってあるので、職員室の前を静かに通って玄関まで行きました。「びわ」を見たら、思わず声を大きな声を出したかったけれど、「こうやってなっているんだね」「前に給食で食べたね」と小さな声で話をしていました。 今が旬のとても貴重なものを見られて、喜んでいました。 ありがとうございました。 2年生☆町のひみつみっけ!
6月20日(木)
今日は、町のひみつを紹介するための作戦会議を行いました。般若・和田・勝佐・東勝佐・山尻江森チームに分かれて、何を紹介しようか相談していました。みんな自分の住んでいる地域のことなので、よく知っています。しかし、地図を見ると、紹介したい場所がどこなのか、なかなか分かりません。学校や目印になるものを見つけながら、地図の中に書き込んでいきました。 次回は、その紹介したい場所の紹介文を考えていきたいと思っています。どんなひみつを紹介するか楽しみですね。 プール開き☆2年生今日は、待ちに待ったプール開きでした。 着替えのときから、子どもたちはそわそわしていました。 大急ぎで着替えてから、しっかり準備運動をして、プールに入りました! 人間洗濯機をやったり、泳いだり、わいわいきゃっきゃ!とても楽しくプールの授業に取り組みました。 明日も晴れるといいね♪ ファミリー学級「スライムづくり」☆2年生今日は、ファミリー学級でスライムを作りました。 お父さんやお母さんと協力して、まぜたり、スポイトでまほうの水を入れたり・・・ できあがったスライムを触って、感触を楽しんでいました。 成功している子がたくさんいてよかったです♪ お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。 2年生☆お話の世界
6月13日(木)
今日は、朝からさわやかな空気が流れました。2年生のどの教室からも読み聞かせの優しい声と子どもたちの笑い声が聞こえてきました。朝から、気持ちよくスタートできると、1日穏やかに過ごすことができます。 梅雨が始まり、雨の日が続きます。静かに読書もよいですね。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|