令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 1学期終業式!ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の日でした。終業式では、かがやきタイムで6年生の代表の子が、修学旅行の思い出スピーチ、かがやき俳句づくりで作った俳句の発表を行いました。6年生らしく堂々と発表することができました。
 修学旅行を始め、6年生として様々なことに取り組み、子どもたちはひとまわり大きくなったことと思います。明日から、小学校生活最後の夏休み!ケガや病気には十分に気をつけて、楽しく充実した夏休みにして下さいね。2学期に向けて、体力づくりにも取り組んでいきましょう。 

 

6年生 明日は終業式!

画像1 画像1
 1学期もいよいよ明日の終業式を残すのみとなってしまいました。今日は夏休みに向けて、夏休みの宿題や配布物を配りました。子どもたちも、これが配られると「いよいよ夏休み」という気持ちになっているようでした。日誌の目標のページを見ても、「1日1時間以上勉強を頑張りたい」「手伝いをたくさんやりたい」「体力トレーニングを頑張る」など夏休みの意気込みが伝わってきました。たくさん配布物があったので、しっかり確認しておきましょう!
 授業も今日で最後でしたが、国語や算数など集中して取り組むことができました。

6年生 調理実習パート2

画像1 画像1
 昨日に引き続き今日は2組で調理実習を行いました。子どもたちはとても楽しそうに、グループで協力しながら手際よく調理を進めていました。春巻きの皮の巻き方や具の量などは人それぞれでしたが、どの春巻きもとてもおいしく出来上がりました。ぜひ家でもチャレンジしてみて下さいね!

6年生 一学期最後の体育!

画像1 画像1
 今日は4時間目と5時間目に体育を行いました。4時間目は1学期最後の水泳でした。どれだけ泳ぐことができるようになったか測定をしました。たくさんの子が100mクロールまたは平泳ぎで泳ぐことができました。中には、始め25m泳ぎ切れなかったけれど、今日は25m泳ぎ切ることができた子が何人かいました!夏休みもプールの開放があるのでぜひ参加しましょう。
 5時間目は、組み立て体操の練習をしました。2人技の肩車や補助倒立を行いました。まだまだ、倒立の足が上がらなかったり、肩車が不安定な子がたくさんいました。夏休み中にしっかり筋力アップに取り組んでおいて下さいね!

6年生 自分たちのジャガイモが変身!

画像1 画像1
1組は家庭科で調理実習をしました。畑で収穫したジャガイモを持ち帰ったと思いますが、残りのジャガイモを使って「春巻き」を作りました。ジャガイモをゆで、玉ねぎ、ツナを入れて皮で包みます。たっぷり作って先生方にもごちそうしてくれました。明日は2組が実習をします。うちでも作って、実践できると良いですね!

6年生 着衣泳〜水の事故から身を守ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目には着衣泳講習会がありました。夏に起こりやすい水の事故を防ぐのに役立つ「浮く」ことを教えていただきました。洋服を着て入水すると服が水を吸って重くなることや「浮く」ことの難しさ、ペットボトルを持ち、コツを知ればだれでも「浮く」ことができることを体験できたと思います。6時間目に感想を書きましたが、プリントに思いや分かったことがたくさん書けていました。この体験を頭の中に忘れずにとどめておいてほしいと思います。

6年生 わんぱく団の方の読み聞かせ♪

 業前読書の時間にわんぱく団の方の読み聞かせがありました。暑い教室の中でしたが、6年生の子達はじっくりと絵本に聞き入っていました。また1組では2つ目の北斗七星のお話がボランティアさんの語りだったので頭の中にイメージしながら聞けるほどの心のこもったものでした。2組では、1つ目の乙武さんが翻訳した絵本が、人それぞれに違うけれどもそれぞれに良さがあることが伝わってくる絵本でした。6年生とはいえ大きくなっても読み聞かせは心に届く良いものだなと子どもたちの表情から感じられました。
画像1 画像1

6年生 あいさつ運動&家庭科の授業

画像1 画像1
 今日はあいさつ運動でした。6年生は班長・副班長になっている子が多く大きな声で率先してあいさつができる子や、同じ班の下の学年の子に「あいさつしてね。」と声をかけている子がたくさんいました。朝から気持ちの良いあいさつができることはとても良いことですね。
 2組では、家庭科の授業で、快適に過ごすための工夫について学習をしました。どの場所が気温が低く過ごしやすいのか、また何色の服が熱をもちやすいのかなど、グループで話し合いながら考えることができました。
画像2 画像2

6年生 音楽集会〜ドンキーズさんの演奏を聴きました

画像1 画像1
 今日の朝は音楽集会がありました。今年初めてドンキーズさんの演奏がありました。力強いソーラン節や全校での「かえるの歌」と「うさぎとかめ」の歌合戦で盛り上がりました。演奏後はドンキーズさんにお礼の気持ちをこめて、「マーチングマーチ」を全校合唱しました。6年生の代表が指揮をし、元気よく合唱することができました。

6年生 Can you 〜? Yes, I can!

 7月に入ってからの英語活動では、can, can't を使った文を習っています。「〜できる。」「あなたは〜できますか?」という会話を友達とビンゴをしたり、ゲームをしたりすることで、声に出しています。
 発音が難しい単語もありましたが、かなり声をそろえて発音できるようになってきたと思います。
画像1 画像1

6年生 ジャガイモの収穫結果!

画像1 画像1
 今日の掃除の時間に、外掃除の子が収穫したジャガイモを大きさで分けて、数を数えました。その結果、大180個,小300個のジャガイモが収穫できたことが分かりました!来週あたりに持ち帰りますので、お家でおいしく食べて下さい♪残ったものは、家庭科や理科の授業で使う予定です。

6年生 理科 成長と日光のかかわり

 理科の授業では「成長と日光のかかわり」について学習しています。葉に日光が当たるとデンプンができることを確かめるために、ジャガイモの葉を使って実験をしました。葉にデンプンがあるか、調べるために様々な実験方法を使って実験をすることができました!また、グループで協力してスムーズに進めることもできました!
画像1 画像1

6年生 修学旅行の写真掲示しました!

画像1 画像1
 今日から修学旅行の注文写真の掲示をしました。写真を貼ると勢いよく子どもたちは写真に集まってきて、楽しそうに修学旅行の思い出に浸りながら、自分の写っている写真を探していました。保護者会の際にも掲示をしておくので、ご覧いただき、注文をよろしくお願いします。また夏休み当番の予定表も貼り出しました。子どもたちと家の方でご都合の調整をよろしくお願いします!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 式場設営・準備
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924