最新更新日:2024/04/28
本日:count up80
昨日:272
総数:2026468
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生77名全員無事卒業の日を迎えることができました。子どもたちの立派な姿に胸を打たれました。中学校でも、77人の頑張りと成長を期待しています。

保護者の皆様、1年間ご支援・ご協力いただき本当にありがとうございました。

6年生 卒業まであと1日…

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、ついに明日は卒業式です。今日は1,2時間目に卒業式の予行練習を行いました。3時間目は修了式。卒業記念品の授与やPTA会長さん、校長先生の話を聞きました。給食も今日で最後。豪華な給食に子どもたちも大喜びでした。そして5時間目は、通知表、卒業アルバム等も配布しました。感慨深げにアルバムを眺める子、友達との別れを惜しみメッセージ交換をする子など思い思いに最後の時間を過ごしていました。

6年生 卒業まであと3日!

週が明け、いよいよ卒業まであと3日になりました。今日は最後の朝礼があり、表彰が行われました。また、最後の外国語活動もありました。今日は将来の夢についてインタビューゲームをしました。ペアでインタビューをした後メッセージを書き合いました。グレッグ先生とも、楽しく会話をすることができました。そして、5時間目は合唱練習をしました。子どもたちの表情もキリッと引き締まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業まであと4日…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと4日となりました。今日はどちらのクラスも「お楽しみ会」をしました。レク会社の子どもたちが中心となって、クラス全員で盛り上がって楽しむことができました。残りわずかとなりましたが、良い思い出になりましたね!また6時間目は、卒業式練習。証書の受け渡しを練習しました。いよいよあと1週間!元気に学校に来て下さい!

6年生 卒業まであと5日…

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと5日になりました。いよいよ片手で数えられる日数です。今日は、朝わんぱく団の方々による最後の読み聞かせがありました。6年間楽しい読み聞かせを、子どもたちは楽しみにしていたようです。今日も真剣な顔で読み聞かせを聞く子どもたちが印象的でした!中学校に行っても、本や絵本に触れあう機会を大切にしてほしいものです。
 また、外国語活動がありました。今日は将来の夢の言い方を勉強しました。最後にやった、ジャンケンゲームはクラスみんなでとっても盛り上がりました!外国語活動は残り1回です。

6年生 卒業まであと6日…

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと6日。今日は三時間みっちり合唱練習を行いました。片山先生にもご指導いただき、三時間で大分レベルアップできました。ぜひ、本番で成果を見せたいですね。また、6時間目には奉仕活動を行いました。先週のやり残しや、仕上げなどそれぞれの分担で、感謝の気持ちを込めて取り組む事ができました。

6年生 卒業まであと7日…

 卒業まであと7日になりました。今日は2時間目に4,5,6年合同での卒業式練習、3時間目に卒業証書の受け取り方の練習をしました。証書を受け取るまでの動きや受け取ってからの動きを全員練習しました。家でもしっかりと練習しておいて下さいね!あとは、大きな声で返事をすること。立派な姿を見せられるよう、明日からも頑張りましょう!
画像1 画像1

6年生 卒業まであと8日…

 今日で卒業まであと8日となりました。今日は本年度最後のあいさつ運動が行われました。4月に比べると、ずいぶんあいさつの習慣が付いてきたように感じます。残りわずかとなりましたが、在校生への引き継ぎの意味も込めて、これからもあいさつを頑張っていきましょう。また、朝には初老記念品贈呈式が行われました。体育館用の長机を寄付して頂きました。6年生の代表児童が堂々とお礼の言葉を述べました。4時間目は卒業式練習。「別れの言葉」を練習しました。明日も1日を大切にして過ごしましょう!
画像1 画像1

6年生 卒業まであと9日!〜奉仕活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5,6時間目に奉仕活動を行いました。6年間の感謝の気持ちを込めて、トイレ、階段、黒板クリーナー、手洗い場など学校のあらゆる所をきれいにすることができました。子どもたちは2時間じっくり、黙々とすみずみまで取り組むことができました。来週にも1時間予定されています。いよいよ卒業まで9日!

6年生 卒業まであと10日!

 今日で卒業まであと10日。いよいよ両手で数えられる日数になりました。子どもたちからも「時間が過ぎるのが早い!」という声をよく聞きます。今日は、6時間目卒業式での座り方、歩き方、ステージへの移動の仕方の練習をしました。スムーズに練習することができ、合唱練習もできました。明日は4,5,6年合同での練習があります。立派に卒業していくために、練習からしっかりとやっていきましょう!そして、明日は奉仕活動もあります。お世話になった学校のため、在校生のために活動します!
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 2,3時間目、薬物乱用防止教室を行いました。始めは薬物の説明や作用について、その後はDVDを見たり、キャラバンカーの中に展示されている薬物のレプリカやポスター写真などを見たりしました。自分にはあまり身近に感じられるものではないですが、知っておくことが大切だと思います。薬物の恐ろしさ、そして一度でも手を出してはいけないことがしっかりとわかりました。

6年生 卒業式に向けて始動!&学年バスケ大会!

画像1 画像1
 昨日の感動的な送る会から一転、今日の4、5時間目は卒業式の合唱練習を行いました。みんな真剣に「最後のチャイム」「旅立ちの日に」を練習しました。まだまだ力強さが足りません、迫力のある6年生らしい合唱ができるようこれからも取り組んでいきます。そして6時間目は学年バスケ大会の決勝、3位決定戦を行いました。結果は1組が勝利!チームで、クラスでそして学年で盛り上がってバスケットボールをすることができました。

6年生 明日は「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1
 明日行われる「薬物乱用防止教室」に向けて、会場を作りました。2,3時間目に警察の方に来て頂いて授業をします。正しい知識を得、これからの生活に生かしていけるようにしたいものです。時間がありましたらご参加下さい。

6年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業生を送る会でした。子どもたちはとっても楽しみにしていました。各学年から気持ちのこもったメッセージや合唱のプレゼントをしてもらい、涙を流していた子もたくさんいました。引き継ぎ式では、下級生にしっかりと引き継ぎをすることができました。そして、6年生の合唱は今までたくさん練習してきた「最後のチャイム」を歌いました。どの子も気持ちの入った合唱をすることができました。卒業まで残りわずか!今日古北小の仲間からもらったエールを胸に、卒業まで最高学年らしい姿を見せてほしいと思います。そして、中学校に向けて歩み出していきましょう!

6年生 3年生から招待状をもらいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3月に入りました。今日は3年生から明日の「卒業生を送る会」の招待状が届きました。気持ちのこもったメッセージに6年生の子どもたちも顔が緩んでいました。その後、今日は1年生と明日の本番に向けて入場練習をし、合唱も練習をしました。明日の送る会、主役は6年生です!堂々とした姿で臨んでほしいと思います。古北小の在校生からのプレゼントも楽しみですね。子どもたちにとって、心に残る会になることを願っています!

6年生 学年バスケットボール大会

画像1 画像1
 今日の5,6時間目は、学年でバスケットボール大会を行いました。体育で各クラス取り組んできたバスケット。子どもたちはとても楽しみにしていたようです。チームで声を掛け合い、応援の声も飛び交っていました。卒業間近、また一つ6年生としての思い出が増えましたね。

6年生 送る会に向けての練習!

今日の5時間目は、来週4日に行われる「卒業生を送る会」に向けての練習をしました。体育館はもうすでに送る会に向けての飾り付けが始まっています。すべて6年生のため。そんな思いを胸に入場、歌まで練習をしました。歌にも日に日に気持ちが入ってきました。あと5日で送る会。カウントダウンも、もうあと15日です。「卒業」が近づいてきました。
画像1 画像1

6年生 クッキー作り その2

画像1 画像1
 昨日の1組に引き続き、今日は2組がクッキー作りをしました。グループで協力し合いながら、作っている様子が印象的でした。出来上がったクッキーは、来週、図工で作成しているメッセージカードと共に、お世話になった先生方に渡しに行きます。

6年生 保健の授業!

画像1 画像1
 保健の授業で「薬物乱用の害から身を守ろう」について学習しました。酒やたばこよりも依存性の高いシンナーや覚せい剤などの害や恐ろしさについてビデオや新聞の切り抜き手紙を使って学びました。ほとんど自分たちには無関係なものという感じがしますが、でも実際には身近な所でも見かける光景かもしれません。しっかり断るためにも正しい知識を持つことが大切だと思います。

6年生 最後のクラブ活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。6年生にとっては小学校最後のクラブ。それぞれのクラブで、楽しそうに活動している様子が印象的でした。来年から中学校にあがると「部活動」が始まります。それぞれの好きなこと、興味のあることに中学校になっても夢中になって取り組んでいってほしいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924