最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:486
総数:2033307
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆大好物のからあげに・・・?☆

2月5日(水)
 「先生,からあげに黒いものがついています。」と子どもたち。なんてことはありません。黒ごまがついているのです。食べてみるとおいしいので,「もっと食べたいなぁ。」と口々に言いながら食べていました。
 みずなとツナのあえものとだんごじるも,おかわりですぐに売り切れです。今日の給食は,ほぼ完食でした。
 今日も給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆永字八法に挑戦!その後!☆

2月5日(水)
 1週間前に挑戦した永字八法の‘永’という漢字。今回は,清書です。
 縦画をまっすぐ書くのが難しく,上手に書こうと思えば思うほど,力が入って失敗してしまいます。
 それでも,最後まで集中してがんばります。満足のいく作品ができたかな?乞うご期待。
画像1 画像1

3年生☆どのクラブにしようかな?Part2☆

2月4日(火)
 一通りぐるっと見終わったあと,ほんのチョッピリしかありませんでしたが,自由見学の時間を作りました。
 金管クラブには,トランペットやアルトサックスが実際に触れるとあって,たくさんの子がきていました。
 金管クラブの子たちは,ここぞとばかりに先輩ぶりを発揮し,とても丁寧に教えてくれていました。ありがとう!
 他のクラブの皆さんも,今日は3年生のために,ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生☆どのクラブにしようかな?☆

2月4日(火)
 今日は,3年生のためのクラブ見学の日でした。各クラスごとに,全部で12あるクラブを見学しました。
 あいにく,直前の雨でグランドの状態が悪く,外の活動を見ることはできませんでした。でも,校舎内での活動はもちろん,体育館へ行ったりとなりの公民館へ行ったりして,それぞれの活動の様子を見ることができました。
 クラブ希望をとるのは4年生になってからなので,それまでにじっくりよく考え,楽しいクラブ活動にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1 画像1
 今、理科では、乾電池に豆電球などをつなぎ、電気を通すつなぎ方や電気を通すものを調べ、電気の回路について学習をしています。電気を通す物を探したり、どのようにつなぐと豆電球が点灯するかを調べました。今日は、学級全員の導線をつなげても、豆電球が点灯するのか実験をしてみました。点灯した瞬間「点いた!点いた!すごい!」と興奮気味に明かりを眺めていました。

3年生☆今日は,節分!☆

2月3日(月)
 今日は,節分の日。家族の健康,家内安全を願って,「おには〜そと,ふくは〜うち!」と,豆まきをするご家庭が多いことでしょう。
 今日の給食には,せつぶんまめといわしがでました。「恵方巻を食べるよ!」と教えてくれた子もいました。今年の方角は,‘東北東’だそうです。
 おうちでも,好き嫌いをせず,もりもり食べましょう。今日も給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆予告通り,小数のたし算とひき算!☆

2月3日(月)
 算数の学習は,先週の予告通り,小数のたし算とひき算です。小数の計算は初めてですが,みんな意欲的に取り組みます。要領さえつかんでしまえば,簡単です。
 ただ,0.3+0.5のような計算はすぐにできますが,2+0.6になると「あれっ?」とつまずいてしまう子もいました。やはり,練習は必要ですね。
 小数の学習はもう少し続きます。引き続きがんばりましょう。
画像1 画像1

3年生☆きれいに仕上がりました。☆

2月3日(月)
 今日は,これまで丹精こめて仕上げてきた版画を刷りました。スチレン版画ですので,掘り方はとても簡単ですが,一見,木版画に似た作品を楽しめます。
 みんな,順番を守って,一人一人丁寧に刷っていきます。紙を置くときは,友だちに手伝ってもらって,慎重に進めていきます。みんな,とてもきれいに仕上がっています。喜びもひとしおです。
 手が真っ赤っかになってしまった子もいますが,洗えばすぐに落ちます。おうちでも,お風呂に入ったときに,もう一度よく洗いましょう。
画像1 画像1

3年生☆行く,逃げる,去る?☆

1月31日(金)
 ‘1月は行く,2月は逃げる,3月は去る’とよく言いますが,月日が経つのは本当に早いですね。つい先日,3学期の始業式があったばかりだと思っていたのに・・・。
 明日からは2月,如月です。学校では,かぜやインフルエンザが少し心配になってきましたが,学校での子どもたちは,みんな元気に活動しています。
 体調の悪い子は,この土日にゆっくり休養し,体調を万全にしましょう。そのためにも,早寝早起きなど規則正しい生活,手洗い・うがいの励行,好き嫌いのない食生活など,自分でできることを実践しましょう。
 来週月曜は2月3日節分の日,またみんなで元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆どっちが大きい?☆

1月31日(金)
 今日の算数は,分数と小数の大きさくらべをしました。
 分数同士,小数同士ならすぐに分かりますが,分数と小数が混ざっていると,そのままでは比べることができません。分数を小数に直したり,小数を分数に直したりして,大きさを比べます。みんな発表に意欲的です。進んで手を挙げます。
 次は,小数のたし算とひき算を学習します。またたくさん手を挙げてね。
画像1 画像1

3年生☆卒業生のために☆

1月30日(木)
 ちょっと気が早いかも知れませんが,卒業生を送る会に向けて,着々と準備が進められています。すでに,プレゼントで歌う歌は,まず各クラスで練習が始まっています。2月に入ったら,学年での練習も始める予定です。
 そして昨日に引き続き,お花作りも行いました。1つ1つ丁寧に,心をこめてつくります。男子だって負けてはいません。みんなとっても上手に作っていますよ。
 やはりここでも‘感謝の気持ち’。心の中で‘思う’だけではなく,感謝の気持ちを表現しましょう。
画像1 画像1

3年生☆全国学校給食週間,最終日!☆

1月30日(木)
 今日の献立は,あいちのこめこぱん,あいちハンバーグのデミグラスソースかけ,ジャーマンだいこん,クラムチャウダーでした。学校給食週間最終日ににふさわしい,おいしさあふれる献立ですね。
 今日で学校給食週間は終わりですが,これからも,感謝の気持ちを忘れずに給食をいただきましょう。
画像1 画像1

3年生 体育館の飾り用の花作り

画像1 画像1
 今日は、6年生の卒業、また来年度の新入生の入学に向けて、体育館を飾る花作りに取り組みました。6年生への感謝の気持ちと、新入生への歓迎の気持ちを込めて作りました。どの子も、協力して意欲的に取り組んでいました。たくさんあった紙が、あっという間に花に変わっていきました。この花は、5年生が飾り付けてくれます。きっと素敵な飾りとなることでしょう。

3年生☆永字八法に挑戦!☆

1月29日(水)
 今日の習字は,ちょっと教科書から離れて,書の技法を学ぶのに最適な「永」の字を書きました。
 3年生になって初めて学んだ‘毛筆’。今まで縦画や横画,はらいなども書いてきました。これまで書いてきたことを生かして,取り組んでみました。
 教科書にお手本がないにもかかわらず,みんな意外にもバランスよく書けており,これまでの成果が出ました。習字でいい作品ができると,心も洗われる思いがします。これからも,しっかりがんばりましょう。
画像1 画像1

3年生☆名古屋きしめん!☆

1月29日(水)
 今日の給食は,みんなの大好きな‘きしめん’でした。まさに,愛知県の食べ物を語るには,なくてはならないものですね。
 大好きな麺を,「チュルチュル,チュルチュル」と,おいしそうに食べます。みんな,残さず食べたかな?
 今日も,給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆うがい,手洗い,マスクで,かぜ予防!☆

1月28日(火)
 かぜやインフルエンザを予防するには,うがいや手洗いが有効とされています。そして,マスクをすることも大切ですね。
 子どもたちは間もなく下校ですが,みんなマスクをしています。マスクは,給食用だけでなくかぜ予防用も持たせてください。
 また,「手を洗ってもハンカチがない」という子もいます。マスクだけでなく,ハンカチ,ティッシュの用意も忘れずにお願いします。
 毎朝,「ハンカチは?ティッシュは?マスクは?」と,声かけがあると助かります。ご協力を,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生☆たまごに,藤花ちゃん!☆

1月28日(火)
 今日のあつやきたまごには,何と藤花ちゃんが・・・。給食当番の子が角缶のふたを開けると,「わっ,藤花ちゃんがいっぱい!」と驚いていました。
 今日も,おいしい給食,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆分数から小数へ☆

1月28日(火)
 算数の学習は,小数へと突入しました。
 子どもたちはすでに分数の学習は済んでおり,‘十分のいくつ’という言い方は知っています。そして次は,いよいよ小数です。
 小数という言葉だけでなく,‘小数点’や‘十分の一の位’など,新しい言葉もたくさん覚えました。
 また少しずつ,学習が難しくなります。宿題などでしっかり復習して,みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1

3年生☆当たり前とは思わずに・・・☆

1月27日(月)
 今日の5時間目は,もうすでにご承知のように,‘感謝の会’が行われました。古北小がいつもお世話になっているKSVの皆さん,ドンキーズの皆さん,わんぱく団のひみつ基地の皆さん,交通指導員さん,グラウンドゴルフのボランティアの皆さんに,お忙しい中来ていただきました。
 普段様々な場面で何気なくお世話になっているのですが,いつの間にかそれが当たり前になってしまいます。このような場を借りて,心からお礼の気持ちを伝えることは,とても大切なことだと思います。3年生からも,代表2名が,感謝の気持ちを丁寧に発表することができました。
 これからも,いつものことであっても当たり前とは思わずに,感謝の気持ちをもち,そしてそれを表すことができるようにしましょう。
画像1 画像1

3年生☆今日の献立は何かな?☆

1月27日(月)
 今日の給食は,あいちのキャベツメンチカツ,かきまわしのぐ,あいちのめぐみじるでした。すべて,愛知県にゆかりのある食材,メニューになっています。
 メンチカツは,みんな「やったー!」と大喜びです。かきまわしのぐは,ごはんに混ぜて食べるのですが,そのまま普段のおかずのように食べている子もいました。
 いつも感謝して食べる給食ですが,今週は特に,給食週間であることを意識して食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924