最新更新日:2024/05/19
本日:count up10
昨日:512
総数:2034365
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆テスト実施中☆

12月12日(木)
 保護者会が終わり,今日から通常日課に戻りました。と言っても,のんびりとはしていられません。冬休みに向けて,しっかり学習していかなければなりません。
 今日の写真は,テスト中の一コマです。みんな真剣です。集中してがんばっています。
 明日の朝は,大なわの練習もあります。風邪をひかないよう,手洗い・うがいを毎日行い,元気に登校しましょう。
画像1 画像1

3年生☆保護者会,終了!☆

12月11日(水)
 本日,保護者会が終了いたしました。今日までの3日間,保護者の皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。
 短い時間でしたので,十分なお話はできなかったかもしれませんが,今回のお話をもとに,指導に生かしていきたいと思います。
 冬休みまでの登校は,残すところあと7日になりました。楽しい冬休みになるよう,残り7日間も元気に過ごし,学習に励みましょう。
画像1 画像1

3年生☆今日も,空っぽ!☆

12月11日(水)
 今日の給食は,ごもくうどん,こうなごのかきあげ,みずなのおひたしでした。今日も食缶の中は,いつの間にか空っぽ。1時間目が体育でしたから,おなかが空くのが早いのでしょうか?
 今日も,おいしい給食,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆気分一新,カレーライス?☆

12月10日(火)
 今日の給食は,子どもたちの大好物,カツカレーでした。ごはんもカレーも,おかわりですぐに売り切れです。
 しかも今日は,席替えをしたあとなので,また新しいメンバーとの給食。会話も,だいぶ弾みました。
 さて,本日は保護者会2日目でした。足下の悪い中,学校まで足を運んでいただき,ありがとうございます。明日は最終日となります。寒い中ご足労いただくことになりますが,くれぐれも気をつけてご来校ください。
画像1 画像1

3年生☆今日から,保護者会☆

12月9日(月)
 今日から,保護者会です。子どもたちは,いつもより早い時間に給食を食べ,いつもよりずっとずっと早い時間に下校になります。
 保護者の皆様には,明後日11日まで,何かとお世話になります。教室にはファンヒーターがありますが,廊下は寒いです。どうか防寒対策を十分にしていただき,気をつけてお越しください。
 そして,子どもたちへ。下校後,学校で遊ぶのはよいですが,下校時刻はしっかり守りましょうね。風邪やけがに気をつけて,仲良く遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆朝の表彰☆

12月9日(月)
 今日の朝礼で,表彰がありました。3年生からも,2名が表彰を受けました。
 見ると,とても立派な賞状です。すごいですね。
 また,スポ少の駅伝大会でがんばった子たちの紹介もありました。
 みんなで盛大に拍手をしましょう。おめでとう。
画像1 画像1

3年生☆早速,新聞に・・・!☆

12月6日(金)
 昨日の大根掘りは,子どもたちにとってとても貴重な経験になったと思います。今朝,大なわの練習前に,「昨日大根を煮て食べたよ。」と話してくれた子がいました。きっといい思い出にもなったことでしょう。
 総合的な学習の時間に,早速新聞にしました。子どもたちは,一生懸命書いているので,まだまだ途中ですが,とても分かりやすく楽しい新聞になりそうです。
 来週は,続きを行います。どんな新聞になるか,楽しみです。
画像1 画像1

3年生☆下校の時も,・・・!☆

12月5日(木)
 今日は木曜日なので,1年生と3年生の下校です。でも,3年生はいつもとはちょっと違います。なぜなら,大切な大根を持っているからです。
 3年生は,今日収穫した大根を,とても大事そうに,抱えて持って帰ります。とは言っても,今日は3年生が班長です。しっかり1年生の面倒を見ることができたかな?
 大切な大根を持っていても,交通安全には十分注意して帰りましょう。そして明日,どんな大根料理を食べたか,教えてくださいね。明日も元気に,登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆とったぞ〜,大根!☆

12月5日(木)
 今日は,待ちに待った大根の収穫体験の日。子どもたちは,出かける前,軍手やビニール袋を準備しているときから,笑みがこぼれていました。
 さて出発,いよいよ大根の収穫です。意外に強く引かないと,大根は抜けません。子どもたちは,一生懸命です。子どもたちは,大根が抜けると,満面の笑みです。収穫のあとは,農家の仕事の苦労や喜びなど,お話もたくさん聞きました。たくさんの質問にも,丁寧に答えていただきました。
 そのあとは何と,畑を耕す機械の実演もしていただきました。耕したあとの畑に入っていいよと言われ,子どもたちが入ってみると,びっくり。とてもやわらかく,「先生,ふわふわだよ。」と,大変感心した様子でした。子どもたちにとって,この足の感触は,きっといつまでも,心に残ることでしょう。
 今日は,大脇さんのご厚意で,机上の学習では得ることのできない貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。今日の晩ご飯は,何かな。きっとたくさんの大根料理が,家庭のテーブルに並ぶことでしょう。感謝して,食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆立派な展示会場に・・・☆

12月4日(水)
 ‘やさしいモンスター’は,先日仕上がったところですが,今日はそれに台をつけて,展示ができるようにしました。
 子どもたちは,家から持ってきた箱などにきれいに飾りをつけ,それにやさしいモンスターを置きます。箱だけでも1つの作品になってしまうくらいに,凝ったものが仕上がりました。
 やさしいモンスターが,さらに立派に見えます。見栄えも出来映えも,すばらしくなりました。ロッカーの上が,小さな展示会場になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆出番が終わったあとは,楽しいお弁当☆

11月30日(土)
 今日のお昼は,うれしいお弁当の時間です。出番がすでに終わっていることもあり,とてもリラックスして,みんなで楽しくいただきました。
 今日も,心のこもったおいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆緊張のトップバッター☆

11月30日(土)
 天候にも恵まれ,大盛況のもとかがやきフェスティバルが行われました。3年生は毎年一番最初の出番ということで,朝からテンション高め。みんなやっぱり緊張気味でした。
 体育館は,どこを見ても,人,人,人。見渡す限り人に囲まれ,練習の時とは全く違う雰囲気。でも子どもたちは,その緊張感に負けず,今できる限りの精一杯の演技をしました。終わったあとの子どもたちのほっとした表情が,その証拠ですね。今年は練習期間がいつもの年より短かったにもかかわらず,本当にここまでよく頑張ったと思います。ご家庭でも,ぜひ誉めてあげてください。
 また3年生からは,和田の太鼓でも活躍する姿がありました。みんなたくましく,立派に成長している姿を見て,喜ばしい限りです。
 保護者の皆様におかれましては,衣装の準備や励ましのお言葉など,本当にお世話になり,ありがとうございました。今年のかがやきフェスティバルはこれで終わりですが,子どもたちのために,そして古北小のために,今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆練習のあとは・・・!☆

11月29日(金)
 4時間目の練習のあとは,そう,給食です。今日の献立は,ちゃんぽんラーメン,にくだんごのあまずあんかけにこんさいチップスでした。
 今日も子どもたちは,とってもおなかが空いていたのですね。全て食べ尽くしてしまいました。今日も給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
 明日は,かがやきフェスティバル。給食はなく,お弁当になります。子どもたちもたちは,きっと楽しみにしていると思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生☆最後の練習☆

11月29日(金)
 今日,かがやきフェスティバルに向けての最後の練習日を迎えました。体育館のフロアからの入場,そして劇終了後フロアへ戻るところまで,一連の動きを確認しました。
 今までの練習を振り返り,そして明日,最高の演技につなげるためにも,最後の最後まで,これでいいということはありません。妥協することなく,いいものをめざしました。
 最後の練習のあと,全員の子どもたちを見ました。子どもたちの目は,「明日がんばるぞ」という気持ちで,輝いて見えました。子どもたちの活躍を期待したいと思います。
 明日は,子どもたちの晴れの舞台です。ご家族でぜひご参観ください。今日明日と,かなり冷え込むことが予想されます。暖かい服装でお出かけください。皆様のご来校を,心よりお待ちしております。
画像1 画像1

3年生☆のりのりまきまき!☆

11月28日(木)
 今日の給食は,かんこくふうてまきごはんでした。やきにくやさんしょくナムルを思い思いにまきまきし,おいしそうに食べます。
 やさいのみそキムチじるは,ちょっぴり辛かったような気もしますが,子どもたちはおかわりして食べました。
 今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆練習は,最終段階へ!☆

11月28日(木)
 本番2日前,今日の練習は,台本通りセリフを言いながら,細かい立ち位置を確認しました。せっかくセリフを言っていても,なぜか一歩下がってしまう子どもたち。もう一歩,前へ前へ出てくるよう指導しました。
 また,合唱隊の起立や着席も,もっと気を引き締めてできるよう,声かけをしました。ステージ上の演技につい見入ってしまい,起立をするタイミングが遅くなってしまうことがあります。適度な緊張感を保ち,待つことも大切ですね。
 練習できるのは,あと1日。明日は,入場退場も含めて通し練習をし,当日に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆朝の読み聞かせ☆

11月28日(木)
 今日の朝は,‘わんぱく団のひみつ基地’の方々による読み聞かせでした。子どもたちは,自分で本を読むことも好きですが,読み聞かせも大好きです。
 3クラスとも,熱心に耳を傾け,聞き入っていました。普段はにぎやかな3年生も,このときは静かに聞きます。
 わんぱく団の皆さん,今日はありがとうございました。次の読み聞かせも,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆ラストスパート!☆

11月27日(水)
 今日は,大道具や小道具類の出し入れを中心に,確認しながら劇の練習をしました。
 置き場所はどこか,誰が出して誰が引っ込めるか,劇をスムーズに流すためにも,とても重要なことです。子どもたちも,自分の動きを確かめながら,劇を進めました。
 数えてみると,練習ができるのは,あとたったの2回。最後の最後まで,あきらめずにしっかり取り組んでいきたいと思います。本番はそこまできています。ラストスパートです。
画像1 画像1

3年生☆やっぱり,おなか空いたね!☆

11月27日(水)
 今日は,1時間目からしっかり体を動かしたので,やっぱりおなかが空きました。セレクト給食ということもあって,みんなパクパクムシャムシャ,おいしくいただきました。
 今日も,給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆朝のグランドにて☆

11月27日(水)
 今日の1時間目は,どのクラスも体育です。グランドを有効に使うため,1組は走り幅跳びを,2組は鉄棒を,3組はキックベースボールを行いました。
 朝日のまぶしさに負けず,子どもたちは所狭しと動き回ります。どのクラスも一生懸命です。
 朝からこれだけ動けば,きっとおなかが空きますね。給食まで,待てるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924