最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:486
総数:2033259
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆今日はひまわりルームで・・・☆

11月26日(火)
 今日3年生は,ひまわりルームで劇の練習をしました。先日の下見のあと,校長先生のご指導により少し変更点がありましたが,子どもたちはすぐに理解し,対応することができました。
 場所を変えての練習で改めて感じたことは,子どもたちが一生懸命がんばり,飛躍的に上達したことです。劇を観ている人たちに楽しんでもらうために,もう少し改善の余地はありますが,担任一同も,とても楽しみになりました。
 練習できるのはあと3日です。もっともっといいものをめざして,最後までしっかり練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆リコーダー検定実施中!☆

11月26日(火)
 かがやきフェスティバルの練習に励んでいる毎日ですが,最近はリコーダーの練習にも盛んに取り組んでいます。
 休み時間になると,合格シールがもらえるまで何度もチャレンジします。合格不合格にかかわらず何度も練習するので,上達している様子がよく分かります。
 かがやきフェスティバルが終われば,子どもたちにももう少し余裕が出てくると思います。リコーダーの上達も,練習あるのみ。劇の練習と同じように,しっかりがんばりましょう。
画像1 画像1

3年生 歌の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はじめよう コンサート」の曲の全校練習が行われました。市の巡回指導の先生による熱心なご指導により,どんどん上手になりました。学習発表会のオープニングでは,すばらしい歌声を響かせてくれることと思います。

3年生☆ナイスキック!☆

11月22日(金)
 今日の体育は,キックベースボールです。男の子はサッカーが好きな子が多いので,強く蹴ることができます。でも女の子は,サッカーの経験がほとんどないので,なかなか強く蹴ることができません。
 ボールをキャッチしたり蹴ったりすることを,何度か練習してきました。最初の頃は,どうしてもおっかなびっくりという感じでした。ルールがほとんど分からない状態で,ルールを勉強する時間も作りました。
 その甲斐あって,今日のゲームは,女の子も大活躍。アウトにはなってしまったけれど,男の子に勝るとも劣らないすばらしいキックをした子もいました。
 何をするにしても,最初はドキドキするかもしれませんが,やってみると意外に楽しいものです。次も,女の子の活躍を期待しています。男の子も,負けずにがんばりましょう。
画像1 画像1

3年生 かがやきフェスティバル本番まで…

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の土曜日は、いよいよかがやきフェスティバル本番です。本番の1週間前ということで、今日は校長先生や村瀬先生に見ていただきました。校長先生からは、「言葉に抑揚をつけて、言葉で表現する」ということを、村瀬先生からは、「台詞を言わないところにも台詞がある」ということを教えていただきました。短い練習期間の中、子どもたちは、本当によく頑張っていると感じています。日に日に良くなっています。残り1週間で、さらに磨きをかけていきたいと思います。

3年生☆外で算数の授業?☆

11月21日(木)
 今日の算数の授業は,外です。なぜなら,砂の重さで1キログラムを体感するためです。
 はかりを持って,いざ校庭に出発です。最初は,‘1キログラムの重さにしようゲーム’です。子どもたちは,ランドセルの重さを計ったときのことを思い出しながら,砂で1キログラムを作りました。900グラム台を作ったチームが2つありました。なかなか惜しいですね。
 次は,ぴったり1キログラムをつくり,1キログラムがどれくらいの重さなのかを,みんなで体感しました。重くなりすぎてしまったり,重いと思って減らしすぎてしまったりして,1キログラムを作ることの難しさも体験しました。
 ‘重さ’の学習は,もう少し続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆自分たちの力だけで!☆

11月21日(木)
 今日の劇の練習は,当初の予定通り,子どもたちだけで通してみました。
 途中,不安になるところはありました。でも,大きく止まってしまうところはまったくなく,自分たちの今の力で,一通り通すことができました。
 本格的な練習が始まってから,まだ2週間もたっていません。それでも何とか通すことができるようになったのは,今までの練習の成果です。子どもたちの記憶力や表現力には,感心させられます。
 明日は,下見があります。まだ100パーセントでなくてよいのです。来週の練習につながるように,今出せる力を出し切って,精一杯の演技をしましょう。
画像1 画像1

3年生☆今日の練習☆

11月20日(水)
 写真は,今日のかがやきフェスティバルの練習風景です。今までなかなか声が出なかった子たちも,少しずつ大きな声が出るようになってきました。子どもたちが,担任の指導を素直に聞き,日々上達していることを思うと,本当にうれしいです。
 明日は,一度子どもたちだけで通してみます。「まだ早いのではないか」と思うかもしれませんが,金曜日は下見があります。決して早くはありません。
 もっともっといいものが作れるはずです。衣装もだんだんそろってきました。保護者の皆様のご協力にも,感謝感謝です。みんなで力を合わせて,よりよいものを作っていきましょう。
画像1 画像1

3年生☆今度は自分で説明文を作ります。☆

11月20日(水)
 子どもたちは,国語「すがたをかえる大豆」で,説明文の学習をしました。今度は,その学習をもとに,自分たちで説明文を書きます。
 「すがたをかえる米」にするか「すがたをかえるさつまいも」にするか,あるいは「すがたをかえるたまご」にするか,いろいろ考えました。今日はコンピュータ室に行って,調べたりたくさんメモしたりしました。
 めあてのものがなかなか出ずに四苦八苦していましたが,どうにかまとめられそうです。分かりやすい説明文になるよう,しっかり調べましょう。
画像1 画像1

3年生☆ランドセルって,何キログラム?☆

11月20日(水)
 算数の学習は,どのクラスも‘重さ’に入りました。今日は,2キログラムはかりを使って,ランドセルの重さを計りました。
 上着など中身の入った重さを計って「うわ〜,重〜い!」,1キログラムにも満たないランドセルを見て「うわ〜,軽〜い!」と,それぞれに重さの違うランドセルに一喜一憂です。このようにして,はかりの見方を学習していくのですね。
 重さの学習は,まだまだ続きます。
画像1 画像1

3年生☆今日の練習風景☆

11月19日(火)
 写真は,今日の練習の様子です。ステージに上がっていない子の立ったり座ったりする動作は,動きがスムーズになりました。セリフの言い方にも余裕ができ,まわりを見渡せるようになりました。
 ただ,その分少し早口になりがちです。ゆっくりはっきり大きな声で言えるよう,指導しました。でも,日に日に上達していることに違いはありません。とても頼もしいですね。
 まだまだ日にちはあります。現状に満足することなく,ますます上手になるよう,期待しています。
画像1 画像1

3年生 かがやきフェスティバルの衣装作り

画像1 画像1
 今日、2組ではかがやきフェスティバルの衣装作りをしました。大きな色ビニールに首と腕を通すよう切り込みを入れたり、帯を作ったりしました。周りの仲間と協力して作りあげることができました。できあがると早速、試着してみました。どの子も、とても嬉しそうな様子でした。その後、実際に着て練習に取り組みました。演技の方も日々、上達しています。頑張っています。

3年生☆本日の劇の練習☆

11月18日(月)
 土日の連休明けの練習。移動はだいぶスムーズに動けるようになりました
 ただ,間が開いてしまったからか,歌の前の全員が起立するところで,子どもたちにも少し戸惑いがありました。細かいところですが,しっかりそろえられるようにしたいと思います。
 セリフは,みんな覚えることができました。今度は,細かい動き,声の大きさ・速さなどに気をつけて,練習を行っていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生☆朝の表彰☆

11月18日(月)
 今日の朝は全校朝礼で,表彰がありました。3年生も,たくさんの人が表彰を受けました。
 担任としても,とても誇らしい限りです。これからもがんばりましょう。
画像1 画像1

3年生 算数 重さ

画像1 画像1
 今日から、算数は「重さ」の学習です。日頃、様々な場で重さの表示を見たり、学校でも体重を測定したりと、親しみある重さ。今日は、導入ということで、てんびんを使って身近にある物を測ってみました。「えんぴつは重り10個分だ」「コンパスは重そうだ」。最初は、ただ測っていた子どもたちでしたが、次第に、前に測定した物を参考に予想したり、手に持ってみたりと、考えながら取り組んでいました。子どもたちが生き生きとした学習となりました。

3年生 図工 やさしいモンスター

画像1 画像1
 「ゴムでトコトコ」に取り組んだ、次は、「やさしいモンスター」です。紙粘土やモール、ビーズなどを使って、“やさしい”モンスターを作ります。こわいモンスターになってしまってはいけません。どんなモンスターにしたらいいのか、最初は悩んでいて、なかなか手が動かなかったようですが、少しずつアイディアが沸いてきて、どんどんと作りあげていきました。教室の後ろに並べると、個性豊かな“やさしい”モンスターたちが、今にも動き出しそうな感じでした。子どもたちの発想には、いつもびっくりです。

3年生☆みんなの大好物!☆

11月15日(金)
 今日の給食に,みんなの大好物‘とりにくのたつた揚げ’がでました。みんな,大喜びです。
 おいしいものを先に食べる子,おいしいものをあとに残しておく子,それぞれです。どちらにしても,満足そうにパクリ。
 今日もおいしい給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆冬支度!☆

11月15日(金)
 今日6年生が,教室用のファンヒーターを準備してくれました。ここのところ急に寒くなってきたので,本当に助かります。まさに冬支度です。
 たくましい6年生の皆さん,本当にありがとう。これで,暖かい環境のもと,学習ができます。古北小のために働く6年生の皆さんに,感謝感謝です。
画像1 画像1

3年生☆劇の練習☆

11月15日(金)
 今日の劇の練習は,歌を入れて行いました。歌が入るだけで,雰囲気が違います。昨日よりは,「練習をやっているな」という気がしてきます。
 歌を歌うときの立ち上がるタイミングや姿勢,自分の出番で舞台袖から出てくるタイミングなど,難しいところがたくさんあります。でも子どもたちは,しっかり練習し,少しずつ上達しています。
 かがやきフェスティバルまで,あっという間にあと2週間になってしまいました。1日1日を大切に,練習を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆かがやきフェスティバル練習☆

11月14日(木)
 かがやきフェスティバルの練習は,いよいよ全体でセリフが入りました。子どもたちはすでに自分のセリフを覚えており,台本を見なくても大丈夫です。さすが,覚えるのが早いです。
 でも,まだまだ棒読みだったり動きがちぐはぐなところもあったりします。本格的に始まってまだ数日ですから,当然のことです。これから練習を重ね,毎日1つずつでもよいものにしていきたいです。
 今日,衣装のプリントを配付しました。お忙しいところ大変恐れ入りますが,ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924