最新更新日:2024/05/08
本日:count up24
昨日:471
総数:2029636
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆はじめての大縄大会☆

1月23日(木)
 大縄大会が終わりました。今日まで、どのクラスも業前や休み時間、体育の時間を利用して一生懸命練習してきました。クラス全員、心を一つにして本番に挑みました!
 結果は・・・
       1組 92回
       2組 96回
       3組 90回でした!
 残念ながら、どのクラスも本番は最高記録が出ませんでした。でも、子どもたちは必死に跳びました、声を出しました、励まし合いました。本当によくがんばりました。
 大会の後に書いた日記には
「最高記録が出なくて残念だったけど、クラスみんなで心を一つにして跳べたのでよかったです。」
「来年もたくさん練習して、連続で跳べるようにがんばりたいです。」
「来年は優勝して、優勝トロフィーがもらえるようにがんばりたいです。」
 と、それぞれ感想を持ちました。
 どのクラスも一丸となってよくがんばりました。これからは感謝の会や送る会など学年の行事があります。1年生としては残り少ない行事を、学年で心を込めて挑んでいきましょうね♪

 保護者の皆様、今日はたくさんの方にご来校いただき、子どもたちは本当に励まされたと思います。ありがとうございました。保護者の方の前で練習の成果を披露できて、子どもたちも嬉しそうでした。ご協力、ご支援、応援いただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆明日はいよいよ・・・☆

画像1 画像1
1月22日(水)
 明日はいよいよ、大縄大会です!!・・・が、勉強も忘れていません!2学期から始まった漢字練習を3学期からもがんばっています。
 「気」や「赤」や「文」など、画数も多く、微妙な曲がりやはねが多くなってきましたが、子どもたちはとってもいい姿勢で集中して練習をしていました。日に日に覚える字が増えていきますが、くり返し練習して覚えていきましょうね♪
 業前の時間や体育の時間に大縄の練習をしました。今日まで、どのクラスも一生懸命練習してきました。明日はいよいよ大縄大会当日です。どのクラスも最高記録が出せるように、精一杯がんばりましょう。休んでしまったら意味がありませんので、今日はゆっくり体を休めて、明日元気よく登校してきてくださいね。待ってます☆
画像2 画像2

1年生 大なわ練習がんばっています

1月21日(火)
 大なわ大会の日が近づいてきました。今朝の大縄練習の様子です。運動場には、まだ朝霧が立ち込めていましたが、その中で子どもたちの数える声が元気よく聞こえてきました。どこのクラスも記録を更新しようと、みんな一生懸命です。日ごとに跳ぶ回数が増えていき、どんどん跳べるようになっていきます。縄跳びが苦手な子も、みんなに励まされ頑張っています。3分間飛び続ける緊張感や回数が増えて、跳べるようになっていく喜びをクラスみんなで味わっています。
 練習できる日は、あと明日1日となりました。ご家庭でも、ぜひ、大なわ大会の様子を話題にしていただき、応援の声をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆寒さに負けず、元気いっぱい!!☆

1月20日(月)
 新しい一週間が始まりました!
 寒さにも負けず、教室に入る時は「おはようございます!」と元気よくあいさつができました。
 今朝は体育館で朝礼がありました。生活委員、体育委員、給食委員の話を、背筋をぴんとさせて聞くことができました。その後、「うたえバンバン」を全校で歌いました。感謝の会で心を込めて歌えるように、もっともっと練習していきたいと思います。
 寒さに負けず、学習にも真剣に取り組みました。算数は100までの数を大きい順に並べました。一人一人カードを持って、グループのみんなと協力して並べました。家でも大きい数を見つけてみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆ぐにゃぐにゃ凧☆

画像1 画像1
1月17日(金)
 1年生の生活科は凧揚げをするために凧作りに励んでいます!
 凧に好きな絵を描いて「ぐにゃぐにゃ凧」を作ります。空にあがっている姿を想像しながら思い思いの絵を描いていました。凧揚げする日が待ち遠しいですね♪
 算数では隣の友達と一緒に「おはじきゲーム」をしました!
 おはじきを10こ用意して、的めがけて指ではじきます。「10点に3こ入ったから、10が3つで30!」「あと1に5こ入ったから、合わせて35!」と10のまとまりで考える数え方を楽しく勉強することができました♪
画像2 画像2

1年生☆かたちからうまれたよ☆

1月16日(木)
 1年生の図工は「かたちからうまれたよ」が始まりました!
 事前に折り紙や包装紙をお家で準備していただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 紙をはさみや手でいろんな形に切ったり、ちぎったりして画用紙の上で並べてみます。並べたものを組み合わせていくうちに「何かに見えてきた!!」と表したいものを思いついたら、のりで貼っていきます。さらにペンやクレヨンを使って色を付け足して作品を作っていきます。
 子どもたちは様々なものにたとえて作品を作り上げていました。まだ制作途中です。どんな作品が出来上がるか楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆100までのかずのけいさん☆

1月15日(水)
 1年生の算数もいよいよ100までのけいさんに入りました!
 教科書にのっているたくさんのはっぱを数えます。今まで勉強してきた2とびや10のまとまりの数え方を使って数えて、数えたはっぱがわかるように線で囲みます。
 「10、20、30・・・90、100!」と子どもたちは勉強する前から分かっていたので答えを出すことができました。また、「100は10が10こ分」「100は99の次の数」ということを確認してさらに知識を深めました。
 明日から100マス計算が始まって100までの数をさらに勉強します。がんばりましょうね♪
画像1 画像1

1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日(火)
 今日は長放課に予告のない避難訓練をしました。いつ起こるか分からない地震や火事に備えて、どのように避難するとよいのか学習していますが、本当に災害が起こった時に、冷静に行動することはとても難しいです。今回の避難訓練は、休み時間に起こる地震という想定で行われました。自分の身を守るためにその場の状況を見て、危険な物から離れて身を低くし地震の揺れが止まるのを待ちました。その後、放送や近くにいる先生の指示に従って安全に避難することができました。日頃から避難場所の確認や避難の仕方を話し合っておきたいですね。

1年生☆よろこびのうた☆

画像1 画像1
1月10日(金)
 今日の音楽は鍵盤ハーモニカで冬休みの日誌の中にあった「よろこびのうた」のテストをしました。冬休み前に学校で練習した時よりも上達している子が多くいました。テストの後はクラス全員で演奏を楽しみました♪
 1年生の廊下には「2014年のめあて」が掲示されています。勉強と生活で一つずつ2014年のめあてを考えました。少し紹介します。
勉強では、
「字をきれいに書く」
「計算カードがすらすら解けるようにがんばる」
「先生の話を最後まで聞く」
生活では、
「早寝早起きをする」
「毎日外で遊ぶ」
「ともだちとなかよくする」
などがありました。

 それぞれのめあてを胸に、2014年もがんばりましょうね☆
画像2 画像2

1年生☆身体測定☆

1月9日(木)
 今日は保健室でクラスごとに身体測定が行われました。
 測定の前に養護教諭から保健指導がありました。いのちのたいせつさや不審者に出会った時の対応法など教えていただきました。これからの生活に活かしていきたいと思います。
 測定では、多くの子が2学期よりも身長が2cm程度伸びていました!また大きくなりましたね♪これからも運動に勉強に励んで、2年生に向けてまた大きくなれるようにがんばりましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆久しぶりの算数☆

1月8日(水)
 3学期が始まって2日目、早速算数の授業が始まりました。
 授業の始めに、プリントで数字を書く練習をしました。0〜10まで書き順や形など確認しながらくり返し練習をしました。書き順が違ったり、0や8など形が乱れている子が何人かいました。明日からも練習を続けてしっかり復習したいと思います。
 授業では数え棒を使ってゲームをしました。ペアでじゃんけんをして勝ったら数え棒が一本もらえます。棒が全部無くなったら自分の棒がいくつになったか数えます。1,2,3・・・と順番に数えてもいいのですが、よりよい数え方をみんなで考えました。机の上に広げて「10の束が2つとばらが3つで23本」と10の束にするととっても数えやすくなることに気付きました。その後、練習問題でさらに力をつけました☆
 明日の授業もがんばりましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆2014年も元気いっぱい!!☆

1月7日(火)
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 久しぶりにあった子どもたちは元気いっぱいで驚かされました。とってもいい冬休みが過ごせたんだとすぐに分かりました。元気いっぱいで3学期、2014年をスタートすることができました!保護者の皆様、3学期もご支援、ご協力をよろしくお願いします。
 体育館に移動して始業式が行われました。始業式の後はかがやきタイムで代表児童が3学期の抱負を語りました。1年生からも1名、全校に向けて発表しました。立派な態度で参加することができました。
 教室に戻ってからは大掃除や日誌の答え合わせをしているとあっという間に下校時間になりました。
 明日からまた学校生活が始まります。少しずつ生活リズムを取り戻していきましょうね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆よいお年を☆

12月20日(金)
 今日は終業式でした。思い返せば運動会、かがやきフェスティバルなど行事が多くとっても充実した2学期でした。4月に入学した1年生の子どもたちは、2学期を終えてまた成長しました。今日も立派な態度で式に参加することができました。
 式の後、かがやきタイムが行われました。かがやき俳句を1年生から1名代表で発表しました。俳句と俳句を考えた時の気持ちを、こちらも立派に発表することができました。3学期からも俳句作り、がんばりましょう。
 冬休みに入ります。交通安全を心懸けて、健康で元気いっぱい、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。始業式、みんなの元気な姿が見られるのを担任一同楽しみにしています♪それでは、よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆ケーキにチキン☆

12月19日(木)
 今日の給食は2学期最後でした。メニューは、子どもたち大好物のクリスピーチキンとかわいいクリスマスの箱に入ったチョコレートケーキでした!おいしくいただいて、一足早くクリスマス気分を味わうことができました♪給食をいただいていると、廊下からなにやら声が・・・サンタさんだ!!☆子どもたちは大興奮でサンタさんにまとわりついていました!嬉しいサプライズでしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆お楽しみ会☆

12月19日(木)
 明日で2学期もおしまいです。2学期最後にお楽しみ会を行いました!
 1組2組はビンゴ大会をしました!音楽に合わせて読まれる番号に子どもたちは「あー!」とか「当たったー!」など大盛り上がりでした♪
 3組はかるた大会をしました。国語の授業で作ったかるたでゲームをしました。こちらもとっても盛り上がりました♪
 2学期最後にクラスみんなで楽しい思い出ができました☆さあ!明日は終業式。立派な態度で参加して、冬休みを迎えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(水)
 2学期は残すところ、あと2日です。1年生は3クラスとも、まとめの勉強をしています。国語の学習では、漢字ドリルの仕上げをしたり、冬の言葉を集めて作ったカルタで遊んだりしています。自分で作ったカルタを読みながら、友達と一緒に言葉遊びを楽しみながら学習しています。算数の学習では、計算力を付けるために、3分間でやりきる練習をしています。4つのステージがクリアできるといいですね。がんばり賞の賞状がもらえるので頑張ってください。
 また明日も、最後の仕上げをします。先生と一緒にがんばりましょうね!

1年生☆みんなでなわとび練習☆

12月17日(火)
 今日は3時間目に2学期最後の学年体育を行いました。1年生全員でなわとびの練習をしました。
 なわとびを半分の半分に折って持ち、準備体操をしました。準備体操をしながら、ぐーっと体を伸ばせるので効果的です。その後、みんなで一斉になわとびをしました。前回りや後ろ回り、隣の子と1つのなわとびで並んだり向き合ったりして跳びました。一人で跳ぶのも楽しいですが、2人で跳ぶともっと楽しかったようです☆
 なわとびの後はマラソンと大縄の練習をしました。トラックを3周走ります。息があがって歩くことのないよう自分のペースを守って走りました。大縄の練習はクラスごとにしました。始めた頃よりリズムよく跳べるようになってきました。3学期の大縄大会に向けて、2学期の練習ももう少しですががんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆音楽集会☆

画像1 画像1
12月16日(月)
 今朝は体育館で音楽集会が開かれました。ドンキーズのみなさんにクリスマスに合わせた楽しい曲を演奏していただきました。今日は音楽に合わせてバルーンアートも披露されました。風船でできたウルトラマンとドラえもんを間近で見た子どもたちからは「おー!!」と歓声が上がっていました。とっても楽しい時間で一週間がスタートできました♪ドンキーズのみなさん、ありがとうございました!
 土日の宿題は「お手伝い」でした。子どもたちに「お手伝いしてきた?」と聞くと「してきたー!!」とお手伝いの内容をくわしく教えてくれました。さらに今日は「お手伝い発表会」をしました。友達のお手伝いを聞いて冬休みに向けてどんなお手伝いをしようか、今から楽しみにしていました♪

 保護者の皆様、今回の宿題にご協力いただきありがとうございました。子どもたちは充実した表情で発表していましたし、「おうちの人のかんそう」も書いてもらえてとっても喜んでいました。また冬休みにもう一度宿題を出しますのでその際はご協力宜しくお願いします。
画像2 画像2

1年生☆冬休みのお手伝い☆

12月13日(金)
 来週の今日は終業式。そうしたら冬休みです。今日は冬休みにお家でする「お手伝い」について考えました。
 たくさんのお手伝いがでました。ごはんや洗濯物の手伝いなど日常のお手伝いから、大掃除やおせち作りを手伝うなど年末年始ならではのお手伝いも出ました。
 今日は、みんなで出したお手伝いの中から玄関はきや大掃除の練習として給食の後、清掃活動をしました。ほうきのはき方やぞうきんのしぼ方など改めて確認しながら掃除をしました。

 この土日の宿題は冬休みの練習で「お手伝い」です。何か一つお手伝いをさせてあげてください。暖かい目で見守っていただけると幸いです。用意した用紙に「おうちの人のかんそう」を書く欄がありますのでご記入いただき 子どもたちを褒めてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆人権集会☆

12月12日(木)
 今日は3時間目に人権集会を行いました。8名の先生方が人権マスコットのまもるくんとあゆみちゃんの人形をふってあたたかく子どもたちを迎えていただきました。
 人権というと、1年生の子どもにとってとても難しいことですが、ビデオと先生方のお話から誰とでも「なかよく」することについて学びました。
 はじめにビデオを見ました。子どもたちはスクリーンを集中して見ていました。
 次に「種をまこう」という詩を手話をしながら音読したり、人権についてのクイズをしたりしました。どちらも楽しい時間を過ごさせていただきました。
 最後に先生方から折り紙で作ったこまをいただきました。そのこまに「なかよし」や「えがお(^^)」など思い思いのメッセージを書いて世界に一つだけのこまになりました。2人組になってこまをまわて仲良く遊びました。お家でもまわしてみてくださいね♪
 教室に戻ると「楽しかったー!」と充実した子どもたちの声が聞こえました。また、まもるくんとあゆみちゃんのキーホルダーも先生方からいただきました。大切にして、まもるくんとあゆみちゃんを見かけたら今日の楽しかった授業を思い出してくださいね。
 今日の集会について子どもからたくさんお話を聞いてあげてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924