令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

修了式☆2年生

画像1 画像1
3月24日(月)
今日は2年生最後の日でした。
修了式も、かがやきタイムも、2年生らしいりっぱな態度でした。
話をする人の方をしっかり向いて、長い時間集中して聴くことができました。
代表の子たちは、全校の前で堂々と役を果たしました。

今から3年生になった姿を想像して、楽しみです^^
どんな3年生になりたいかな?そのためにはどうしたらいいかな?
春休みの間に少し準備をしておくと、1歩リードできますね♪

入学式で元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

2年生最後の給食☆2年生

画像1 画像1
3月19日(水)
今日の給食が、このクラスで食べる最後でした。
みんなで円になって食べました♪
6年生が卒業するお祝いで、ケーキが出たのでみんな大喜び!
ケーキをじっくり眺めてから、少しずつ味わって食べていました。

大掃除☆2年生

画像1 画像1
3月19日(水)
今日の5時間目は、大掃除でした。
今まで1年間使った教室をみんなで掃除します。
いつもは掃除ができないところを掃除したり、いつもより念入りに掃除したり、しっかりと掃除をしていました。

2年生☆雨だったので・・・

3月18日(火)
 今日は、体育の時間に運動場で最後のお楽しみ会をする予定でしたが、雨でできなくなりました。そこで、教室でできるグループ対抗漢字ゲームをして楽しみました。
 お題は、生き物の漢字と口を使った漢字でした。口を使った漢字は、「谷、読、言、国、図、右、石、台、合、記、問、足、知・・・」と多いグループは20字以上見つけました。
 漢字を知っているだけでなく、ひらめきや協力が重要なゲームでした。雨でしたが、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1

2年生☆感謝の気持ちを届けました

画像1 画像1
3月18日(火)
 1年間、お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて、群読「ともだち」と歌「あとひとつ」をプレゼントしました。
 何度も練習を重ねてきましたが、本番は違いました。どの子も気持ちがこもっていて感動しました。そして、成長を感じました。
 1年間、本当にありがとうございました。

あおぞらタイム☆2年生

画像1 画像1
3月14日(金)
今日は、今年度最後のあおぞらタイムでした。
少し風は強かったのですが、日差しがあたたかかったです。
ドッジボールやしっぽとりをして遊びました。

みんなチャイムが鳴るのと同時に教室を出て行き、最後の1分までとても楽しそうに遊んでいました♪
来年度のあおぞらタイムが待ち遠しいですね^^

さいごの☆2年生

画像1 画像1
3月13日(木)
今日の長放課は「わんぱくだんのひみつきち」最後の読み聞かせでした!
特別ゲストの校長先生と藤崎先生の読み聞かせで子どもたちは大喜び!!!
大満足の表情で拍手をしていました♪

来年度の読み聞かせが今から楽しみですね^^

2年生☆雨が降ったので・・・。

画像1 画像1
3月13日(木)
 今日は、雨が降ったので、昼放課にクラスで「プラスマイナス」というゲームをして遊びました。
 この提案をしたのは、なんと一人の女の子。一人の意見にみんなが賛同して、遊ぶことになりました。先生に言われてやるのではなく、自分たちで考えてやるのはすばらしいことだと思います。いつもより楽しいひとときを過ごすことができました。
 そろそろ低学年も卒業ですね。これからの成長が楽しみです。

ボール蹴りゲーム☆2年生

画像1 画像1
3月12日(水)
今日は、ボール蹴りゲームをしました。
1組は「キックベース」、2組は「サッカー」です。
日差しがあたたかく、とても気持ちの良い天気でした。
みんな汗をかきながら運動していました。

2年生☆黙祷

画像1 画像1
3月11日(火)
 今日は、東日本大震災から3年を迎えました。地震が起きた2時46分に黙祷を捧げました。
 早いもので、もう3年も経ったんですね。地震が起こらないと、地震への意識が薄れてしまいます。下校しながら、地震の話をしている子もいました。
 忘れた頃に、地震はやってきます。今日の黙祷を捧げた気持ちを忘れずに、生活してほしいと思います。
 

2年生☆大きくなったね!

画像1 画像1
3月6日(木)
 今日は、生活の明日へジャンプの絵本の表紙を飾る手形をとりました。子どもたちはペアになって、手の平に絵の具を塗りました。絵の具を手に塗ることはないので、冷たくて、ぬるっとした感覚を楽しんでいました。
手形を見て、「誰の手形が大きい?」、「きれいに手形がとれたね!}と話していました。
 来週は、いよいよ絵本の完成です。完成が楽しみですね。

学年のまとめ☆2年生

画像1 画像1
3月6日(木)
2年生のまとめとして、漢字テストや、けんばんハーモニカの特訓、算数の復習などを行っています。けんばんハーモニカは、音楽の時間だけでなく、休み時間にも積極的に練習している姿が見られます。
もう全部の曲が合格している子もいます。
そういう子は、まだ受かっていない子に熱心に教えてあげています。

みんなで協力して、全員が合格してから3年生になれるといいですね♪

卒業生を送る会☆2年生

画像1 画像1
3月4日(火)
今日は、卒業生を送る会の本番でした。
歌の練習も、かけ声の練習も、たくさんやってきました。
本番では、大きな声で「ありがとう」の気持ちを伝えられたと思います。
みんなとてもよくがんばりました!!

2年生☆読み聞かせ

画像1 画像1
2月27日(木)
 今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。毎回、子どもたちはどんなお話か楽しみにしています。
 今日のお話は手話の絵本でした。天気に関係するものやあいさつの手話を教えていただいて、一緒にやりました。一番難しかったのは、虹でした。手で虹の7色の七を表すのが難しく、悪戦苦闘していました。いつもと違う参加型の読み聞かせに喜んでいました。
 1年間、すてきな本と出会えました。ありがとうございました。

分数☆2年生

画像1 画像1
2月27日(木)
分数に入りました!

1つの長方形を半分にするという考え方を学習しました。次にテープの半分、1つのテープを2つに分けた1つ分を二分の一ということを勉強しています。
2年生の分数は、3年生から分数の計算を勉強していくための、大切な準備です。
しっかりと身につけて3年生になりたいですね♪

2年生☆何番目

2月26日(水)
 今日は、算数の時間に「何番目」の学習をしました。教科書の問題が早く終わったので、みんなで一列に並んで、問題を出し合いました。「右から5人目の人はだれ?」「○○くんの前は何人いる?」という問題に、楽しそうに数えていました。
 最初は、難しいと言っていた子どもも、みんなでわいわいやっているうちに分かってきたようで、楽しく問題を解いていました。
 いつもの授業とは違うけれど、楽しく学習がすることができました。
画像1 画像1

2年生☆気持ちを込めて

2月25日(火)
 今日は、卒業生を送る会の練習をしました。歌と呼びかけの練習を中心に行いました。呼びかけは、休み時間も使って練習しているので、気持ちのこもった声で堂々と言っていました。歌は、なかなかリズムに合わせて歌えないので、まだまだ練習が必要です。
 悪いところを意識しながら、来週の本番に向けて、がんばって練習していきたいと思います。
画像1 画像1

2年生☆テンションハイ!

画像1 画像1
2月21日(金)
 今日は、学年最後の英語活動がありました。1時間目だというのに子どもたちはハイテンション!今日は、動物の英語を学習しました。単語を習った後で、動物のジェスチャーゲームで盛り上がりました。
1番上手にジェスチャーをしたのは、やっぱり、グレック先生でした。
 1年間、毎回、楽しく授業をすることができました。
 ありがとうございました。

アニマシオン☆2年生

画像1 画像1
2月21日(金)
今日は、正木先生によるアニマシオンでした。
『王さまと九人のきょうだい』を読んでもらってから、クイズをしたり、自分ならどんな本の題にするかを考えたりしました。クイズでは、王さまの顔にヒゲを書き込んだり、出てきていない名前を探す間違いさがしをしたりしました。
みんな夢中になって取り組んでいました。

授業参観☆2年生

画像1 画像1
2月20日(木)
本日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
2年生は「できたよ発表会」ということで、それぞれができるようになったことを発表しました。緊張もあったと思いますが、どの子も精一杯取り組むことができたように思います。

あと1ヵ月ほどで3年生です。少しずつ学年のまとめをしていきたいと思います。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924