令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆かたちづくり☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(木)
 1年生の算数は「かたちづくり」に入りました!
 さんすうランドの色板を使って、教科書にのっている形を作りました。三角形を何枚使うとできるかをまず考えてから形を作っていきます。完成すると子どもたちは嬉しそうに見せてくれました!勉強の後は、自分で何枚使うかを考えて自由にかたちづくりをしました。ロケットやお花、お魚などたくさんの作品ができあがりました!楽しみながら勉強することができましたね♪

 今日の給食はハロウィンにちなんでかぼちゃのロールパン、かぼちゃのサラダ、ウインナー、ポークビーンズ、牛乳、かぼちゃのプリンでした!おいしく楽しくいただきました♪

1年生☆漢字練習、がんばってます☆

画像1 画像1
10月30日(水)
 1年生は2学期から始まったカタカナが終わり、本格的に漢字の練習をしています!多いクラスではもう30字以上勉強しています。複雑な漢字や画数が多い漢字に苦戦しながらも、書き順をしっかり確認しながら進めています。漢字ドリルに4回練習するのですが、練習中は慎重に、集中して書く姿が見られました。お家では漢字ドリルノートで宿題も出ています。一つ一つの字を丁寧に覚えていきましょうね♪

 かがやきフェスティバルに向けての練習も進めています。役が発表されて各教室で台本の読み合わせをしたり歌の練習をしたりしています。体育館を使って最後の歌を歌う時の並び順も決めて練習もしました。これから1か月間、練習が続きます。それぞれ目標を持って練習に励んでいきましょう♪
画像2 画像2

1年生☆くりあがりのあるたしざん☆

画像1 画像1
10月29日(火)
 1年生の算数はくり上がりのあるたし算が終わろうとしています。今日は学習の仕上げにたし算カードを使ってペアの友達に問題の出しあいっこをしました!
 カードをめくったところの問題をペアの子に出してあげます。たくさん問題を解きながら力をつけました!たし算カードは連絡袋に入れて持ち帰っています。お家でも練習してくださいね♪

 3組は今日、給食センターの栄養士さんに来ていただき給食センターのお仕事について勉強しました!質問やクイズの時間もあって楽しく勉強することができました!勉強の後、一緒に給食を食べているときもたくさんお話したり質問したりして盛り上がりました!
 給食センターの皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。3日間、勉強や給食の時間を一緒に楽しく過ごしていただいて子どもたちも大喜びでした!またお会いできる日を子どもたちも楽しみにしています!ありがとうございました♪
画像2 画像2

1年生☆給食についておべんきょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(月)
 1組は金曜日、2組は今日給食センターの栄養士さんに来ていただいて給食センターの仕事について勉強しました!どうやって給食ができるか、写真で紹介していただいたり、鍋の具をかき回す大きなへらや大きな鍋の実物大を見せていただきました。勉強の後は給食の準備をして栄養士さんと一緒に給食を食べました!楽しく会話をしながらもりもりたくさん食べることができました♪
 3組は明日勉強する予定です。お楽しみに☆

1年生☆元気に育ってくれてありがとう☆

画像1 画像1
10月25日(金)
 5月に植えたあさがおを1学期の間観察しました。その後夏休みは自宅で育てました。育てたあさがおのツルを使ってリースを作りました。保護者の皆様には先日の学校公開日でご覧いただけたと思います。ご用意していただいた飾りを使って綺麗に飾り付けをしました。そのリースを最後の「あさがおにっき」に描きました。
 自分で作ったリースを見ながら丁寧に絵を描き、文章を綴りました。リースを作ったとき工夫したところや苦労したところ、それからあさがおにお手紙も少し書きました。
 いくつか紹介します。

「リースにつけたきらきらしているピンクのダイヤが気に入っています。なつやすみきれいなはなをさかせてくれてありがとう。」
「はじめは上手にできないとおもっていたけど上手にできてうれしかったです。リースさん、元気に育ってくれてありがとう。まだあさがおさいてるよ。」
「リースにつけたぽんぽんがすきです。なつやすみの間がんばったね。あつかったけど水やったよ!リースよくがんばったね!」

 あさがおを育てて、リース作りを通して子どもたちはとってもいい経験ができました。
 夏休みの間あさがおを気にかけていただき、リース作りの準備もしていただき本当にありがとうございました!後日持って帰りますので、その際は飾ってあげてください♪

 今日はグレッグ先生が2組で給食を食べてくださいました!子どもたちは大喜びでたくさんお話をして楽しいひとときを過ごしました!先生ありがとうございました!また来て下さいね♪
画像2 画像2

1年生☆鑑賞会『河童の笛』☆

画像1 画像1
10月24日(木)
 今日は子どもたちが待ちに待った鑑賞会の日です!1年生の子たちは初めての鑑賞会だったので今日まで楽しみにしてきました。
 3、4時間目に体育館に移動して劇団民話芸術座のみなさんの『河童の笛』を鑑賞しました!劇団の方のユーモアのある動きには笑ったり、真剣な場面はじっと見入っていました。教室に帰ると「いいお話だったね」「おもしろかったね」と持ちきりでした。
 5時間目には劇団の方に感想とお礼のお手紙を書きました。どのクラスも静かに心を込めて書いていました。いくつか紹介します。

「河童の笛の劇をみて、言葉がはっきりしていて、一人でいっぱいの役をやっていてすごくおもしろかったです。かみなりがほんものみたいでした。たのしい劇をみせてくれてありがとうございました。」
「かっぱのラームのふえがきれいでした。ともだちがきずついたら、ぼくも「だいじょうぶ」と言いたいです。ぼくもかっぱのふえをふきたいです。」
「劇団のみなさんが大きな声でセリフを言ってくれたのでよく聞こえました。わたしはとてもうれしかったです。わたしも劇にでてみたいです。」

 劇団民話芸術座のみなさん、素敵な劇をありがとうございました♪


画像2 画像2

1年生☆読書郵便、届くかな??☆

10月23日(水)
 読書週間も3日が過ぎました!
 もみじ読書週間は、朝読書、読書クイズ、読書郵便などを行っています。読書郵便では、ペアの6年生におすすめの本を紹介するはがきを書きました。紹介文と一緒に心に残った場面の絵も6年生へ心を込めて描きました。6年生からもはがきが届き始めました。紹介文もすばらしく、1年生は目を輝かせて見ていました。
 もみじ読書週間はあと2日あります。すてきな1冊がみつかるといいですね♪
画像1 画像1

1年生 むしと なかよく なろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(火)
 生活科の時間に、秋の虫探しに出かけました。昆虫採集用の網を手にもった子どもたちは、古北っ子農園の中で夢中になって虫探しを始めました。「バッタ・クツワムシ・てんとう虫・カマキリ」などの昆虫を捕まえて大喜び。教室にもち帰り、飼育ケースに入れて観察しました。虫の飼い方を教科書や図鑑で調べて教室で飼い世話をします。虫が好む餌や草を届けてくれる子もいました。クラスの中には虫に詳しい虫博士がいて、育て方を教えてくれました。しばらく教室で飼育した後、もといた所にかえしてあげることにしています。

1年生☆もみじ読書週間、はじまりました☆

画像1 画像1
10月21日(月)
 今日から「もみじ読書週間」が始まりました!朝の古北っ子集会では図書委員による発表がありました。読書週間についてのお話や読み聞かせを聞きました。発表の中に多読賞の表彰もありました。1年生は4人発表されました。おめでとう!今日はどのクラスも早速図書館に本を借りにいきました。読書の秋です。これを機にたくさん本を読みましょう♪
 今日の給食は天むすでした!大きな海苔にご飯とエビ天を手巻き寿司のように自分で包んで食べました。みんな嬉しそうでおかわりする子もたくさんいました。ごちそうさまでした♪
画像2 画像2

1年生☆読書週間に向けて☆

画像1 画像1
10月18日(金)
 来週からもみじ読書週間が始まります。今日は読書週間に向けて「読書郵便」を書きました!
 自分で選んだお勧めの本を他学年の子に郵便で知らせます。1年生は新入生歓迎会でペアになった6年生に送ります!お世話になった6年生のお兄さんお姉さんに喜んでもらえるように心をこめて絵や文章で本を紹介しました。喜んでもらえるかな?お返事も楽しみですね♪来週郵便を出します。


 今週は出迎え週間でした。通学班ごとに決められた場所まで、たくさんの方に迎えに来ていただき、子どもたちは安全に帰ることができました。ご協力いただきありがとうございました。これからも子どもたちが安全に登下校できるよう努めていきますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

1年生☆学校公開日☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(木)
 今日は2時間目から4時間目まで学校公開でした!ご来校いただきありがとうございました。子どもたちは2時間目が始まると少し緊張気味でしたが保護者の方を見つけるととても嬉しそうで、子どもたちにとっても特別な日になったと思います。ありがとうございました。
 朝にはわんぱく団の方々による読み聞かせがありました。大きな絵本やぬいぐるみを使った絵本も読んでいただき、楽しいひとときを過ごすことができました!ありがとうございました。
 今日の昼放課はあおぞらタイムでした!青空の下で子どもたちは思いっきり体を動かしました♪高学年の子と進んで交流する姿もみられました。月に一度の子どもたちの楽しみになっています☆来月も楽しみですね!
 
 

1年生 すてきな俳句ができました!

画像1 画像1
 今日は,俳句を作りました。1年生にとっては2回目の俳句作りでした。今日のテーマは「秋の天気に関する句」でした。少し難しいテーマでしたが,秋の風や台風など,子どもたちはイメージを膨らませて,俳句を作っていました。

あきのかぜ カーテンふわふわ すずしいな
ひつじぐも あおぞらとんで すずしそう
たいふうが とおりすぎたら いいきもち
 
 前回に比べると,ぐっと俳句らしい作品が増えました。
 明日は学校公開日です。子どもたちのよい面をたくさん見付けていただければ幸いです。

1年生☆かっこよくポーズ!!☆

10月15日(火)
 1組と2組は2回目のとび箱の授業を行いました!準備体操をしっかりした後、前回覚えたとび箱の準備から始まりました。けがをしないように1つずつ、班のみんなで協力して準備しました。
 まずは、前回の復習で「飛び上がり」「飛び越し」の練習をしました。みんな上手にとび箱に乗ることができましたが、それだけではありません!!きちんと最後のポーズをかっこよく3秒決めなくてはいけません!ポーズが決まるとみんな立派です♪2回目だったので慣れた様子でした。今日は開脚跳びにも挑戦しました!苦戦している子もいましたが、少しずつ練習を積んで焦らずがんばりましょうね♪
画像1 画像1

1年生☆ひさしぶりの英語☆

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(金)
 今日は久しぶりにグレッグ先生が1組に授業をしに来てくださいました!子どもたちは大喜びでした♪
 今日は色の勉強をしました!先生の後に繰り返して発音した後は、先生の言った色のものを見つけて触るゲームや色カルタをしました。とても楽しい授業でした!
 授業の後の給食も一緒に食べました!先生とお話しながら食べる給食はとてもおいしかったです!グレッグ先生!またきてねー♪

1年生☆リース作り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(木)
 1組と3組は、夏休みに育てたアサガオのツルを使ってリースを作りました!ツルや飾りなど用意していただきありがとうございました。子どもたちは自分で育てたあさがおのツルで作ったリースに、きれいなリボンやモールを巻いたり、きらきらした飾りやどんぐりなどの木の実を使って楽しく飾り付けをしました♪思い通りの作品が出来上がったかな??
 2組は明日作ります。子どもたちの作品は学校公開日に展示する予定です♪

1年生☆おいしかったお弁当!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)
 朝は曇りでしたが、お弁当を食べるころには雨が降りそうだったので屋根のあるところで食べました!友達同士で見せ合ったりしながらおいしく食べました。お弁当の後のお菓子も友達とおいしく食べました。用意していただきありがとうございました☆

1年生☆楽しかった秋の遠足☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)
 今日は待ちに待った遠足でした♪天候が心配されましたが、子どもたちが登校する時間は曇りでした。1年生の子は全員出席!みんな元気いっぱいでわくわくしながらバスに乗り込みました!
 動物園に着いてからも雨は降っておらず、アフリカゾウやカバ、サイなど大きな動物をみることができて子どもたちは大興奮でした!屋根のある所でお弁当とお菓子を食べていると・・・雨が降ってきました。カッパを着て、傘を差して園内を歩くことになりました。それでも!その先にはアジアゾウ、クマ、ライオンなど大きな動物やカワウソ、カンガルー、カピバラなどかわいい動物もたくさん見ることができて子どもたちも大喜びでした!帰りのバスでは、疲れて寝てしまう子もいました。雨の中、大変な遠足でしたが、たくさん歩いてたくさんの動物を見学することができましたね。よくがんばりました♪
 

1年生☆3年生のみなさん、ありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(火)
 3組は先週 1組は昨日 2組は今日、3年生が発表会をしにきてくれました♪
 3年生は国語の「話し合って決めよう」という授業で発表の仕方を勉強してきました。「遠足」や「かがやきフェスティバル」「大縄大会」などこれからの行事を1年生に説明しにきてくれました。1年生にとってはこれからの行事はもちろん初めてです。3年生のお兄さんお姉さんが、行事の絵を描いた画用紙や今までの行事の写真を使って発表してくれました。1年生は発表を「すごいなあ」と集中して聞いていました。○×クイズや質問コーナーもあってとても楽しい発表でした。1年生のみんなは、これからの行事がもっともっと楽しみになりました♪
 3年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました☆

1年生 とびばこの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(月)
 3時間目に学年体育を行いました。今日から「跳び箱を使った運動遊び」が始まり体育館に集まりました。準備運動の後、跳び箱の準備の仕方を聞きました。マット・跳び箱4段・ロイター板をグループで協力して運びました。大きくて重い道具を安全に運び、順番に跳び始めました。跳び箱の上に一度跳び乗り、そこからマットの上に着地した後のポーズが決まっていますね。
 次回からは、それぞれのクラスで練習を始めます。安全で楽しい体育の授業にしたいですね。

1年生 完食しました♪

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯・牛乳・鰯の甘露煮・ジャガイモの旨煮・ゆかり和えでした。運動会の後から、おかわりをする子が増えてきました。いただきますの後、どの子もモリモリ食べていて、1年3組は全部食べきってしまいました。食欲と学習の秋ですね。
 来週は遠足があります。東山動物園へ行きますよ。楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924