令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆平成25年よ,さようなら。平成26年に会いましょう。☆

12月20日(金)
 冬休みに入るとあって,子どもたちはみんな笑顔です。教室からしばらくの間笑い声が聞こえなくなりますが,新年の1月7日に,また会えるのが待ち遠しいです。
 きっといろいろなお話を聞かせてくれることでしょう。1月7日も元気に登校してくださいね。
 この2学期を無事に終えたことに感謝して,平成25年よ,さようなら。冬休みの2週間を安全・健康に過ごし,また平成26年に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆終業式が終わったあとは・・・☆

12月20日(金)
 終業式が終わり,教室に戻ってきたら,新年に向けて大掃除です。お世話になった教室を,隅々まできれいにします。
 次の掃除は,3学期に入ってからです。それまで,しばらくの間,この教室ともお別れです。
画像1 画像1

3年生 2学期 終業式

画像1 画像1
 まだ暑さが残る9月に始まった2学期。季節は変わり、すっかり寒くなりました。運動会から始まり、秋の遠足、かがやきフェスティバル、イオンへの社会見学、農業体験の大根掘りなど、たくさんの行事や学習がありました。子どもたちは、日々、たくさんのことを経験し、学ぶ中で成長をしていきました。様々な場で、子どもたちの頑張る姿や真剣に取り組む姿、そしてかがやく笑顔を見ることができました。終業式では、きちんと話を聞くことができました。かがやき俳句発表会でも、3年生の代表が立派に発表することができました。大きくスッテプアップした2学期となりました。

保護者の方々には、今学期も、ご協力ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

3年生 2学期最後の給食 PART2

画像1 画像1
 チキンにケーキ、笑顔いっぱいの2組。
「毎日、こんなメニューだったらいいのに…」という声。
どんなメニューでも、残さずおいしく食べましょうね。

3年生☆2学期最後の給食☆

12月19日(木)
 ついこの前,☆2学期最初の給食☆としてホームページをつくったと思ったら,今日はあっという間に☆2学期最後の給食☆になってしまいました。
 今日は,クリスマス前ということで,ケーキが出ました。子どもたちは‘ケーキ’という文字を見ただけで,そわそわするやらドキドキするやら。クリスピーチキンもケーキも,おいしくいただきました。今日もごちそうさまでした。
 明日は,2学期の終業式です。3年生,全員そろって,終業式を迎えたいものです。明日も元気に,登校しましょう。
画像1 画像1

3年生☆教室とファンヒーターと私・・・!☆

12月18日(水)
 今日1日を一文字の漢字で表すと,‘寒’。朝から雨が降っていたせいか,気温が上がらず,さすがにファンヒーターを入れました。もちろん,1時間に1回は,換気をしています。
 給食だって,暖かいところで食べたいですよね。ファンヒーターのスイッチを,オン。ファンヒーターを使って,暖かい教室で,私たちは給食を食べました。今日も,給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
 冬休みまで,あと少し。温かいものをしっかり食べて,しっかり体力をつけて,明日も元気に登校しましょう。手洗い・うがいも,忘れずに。
画像1 画像1

3年生☆今日は,食育の日!☆

12月17日(火)
 今日の献立は,あいちのハンバーグ,こうなんだいこんのにもの,こまつなのおかかあえでした。いずれも,愛知県や江南市に関係のある食材で作られています。
 子どもたちはつい先日,大根掘りを体験したばかり。今日の給食も,みんなでおいしくいただきました。給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
 冷え込みが厳しくなり,少々風邪ひきさんが増えてきた感があります。十分に手洗い・うがいを行い,風邪やインフルエンザを予防しましょう。そして,明日も元気に登校しましょう。
画像1 画像1

3年生☆英語活動,6回目!☆

12月16日(月)
 3年生になって,6回目の英語活動です。「今日は,どんなことをやるのだろう」と,子どもたちはちょっぴりドキドキから始まります。
 今日は,動物の名前を覚えました。lion,giraffe,bearにhorseなど,覚えるのに少し苦労しました。
 そのあとは,フルーツバスケットならぬ動物バスケットでゲームです。みんな,大盛り上がり。楽しくゲームをすることができました。
 次回は,3学期に入ってから。どんなことをするのか,ワクワクドキドキ,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆図書室で,お絵かき?☆

12月16日(月)
 今日の図工は,図書室で,植物や動物について調べ,スケッチをしました。今日かいた絵をもとに,「みんなにみてほしいしぜん」として,まとめていきます。
 今日かいた絵はまだスケッチの段階なので,こどもたちはみんな,「どれにしよう,これにしようかな」と,何枚も何枚もたくさん絵をかいていました。この中から,自分のメッセージとして,伝えたいことを選んでいきます。
 続きは,3学期です。どのような‘しぜん’が表現されるのか,乞うご期待。
画像1 画像1

3年生☆みんなで手拍子をしながら☆

12月16日(月)
 今朝は,ドンキーズの皆さんによる演奏でした。いつも趣向を凝らした演奏に,子どもたちは笑顔になります。
 今日は,バルーンアートを取り入れたウルトラマンの歌から入りました。子どもたちは,どんなものが作られるのか楽しみながら,演奏に聴き入っていました。
 2曲目は,手拍子をしながら聞きました。子どもたちもノリノリで,体を動かしながら聴いている子もいました。やっぱり,音楽を生で聴くって,いいですね。
 寒い体育館でしたが,教室に戻っていく子どもたちの心は,朝からウキウキでした。ドンキーズの皆さん,ありがとうございました。また次の機会を,楽しみにしています。
画像1 画像1

3年生☆大なわ大会に向けて!☆

12月13日(金)
 今日の朝は,大なわ大会の練習です。大なわ大会は3学期に入ってからですが,どのクラスもすでに大なわ大会モードに入ってきました。
 まだまだ練習段階で,本番まではあいだがあるので,今のところはスローペースの調整といったところでしょうか。切羽詰まった感じもありません。気合いが入ってくるのは,3学期に入ってからですね。
 何はともあれ,練習をしないで優勝することはあり得ません。練習あるのみです。1組も2組も3組も,目標を決めてがんばりましょう,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆テスト実施中☆

12月12日(木)
 保護者会が終わり,今日から通常日課に戻りました。と言っても,のんびりとはしていられません。冬休みに向けて,しっかり学習していかなければなりません。
 今日の写真は,テスト中の一コマです。みんな真剣です。集中してがんばっています。
 明日の朝は,大なわの練習もあります。風邪をひかないよう,手洗い・うがいを毎日行い,元気に登校しましょう。
画像1 画像1

3年生☆保護者会,終了!☆

12月11日(水)
 本日,保護者会が終了いたしました。今日までの3日間,保護者の皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。
 短い時間でしたので,十分なお話はできなかったかもしれませんが,今回のお話をもとに,指導に生かしていきたいと思います。
 冬休みまでの登校は,残すところあと7日になりました。楽しい冬休みになるよう,残り7日間も元気に過ごし,学習に励みましょう。
画像1 画像1

3年生☆今日も,空っぽ!☆

12月11日(水)
 今日の給食は,ごもくうどん,こうなごのかきあげ,みずなのおひたしでした。今日も食缶の中は,いつの間にか空っぽ。1時間目が体育でしたから,おなかが空くのが早いのでしょうか?
 今日も,おいしい給食,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆気分一新,カレーライス?☆

12月10日(火)
 今日の給食は,子どもたちの大好物,カツカレーでした。ごはんもカレーも,おかわりですぐに売り切れです。
 しかも今日は,席替えをしたあとなので,また新しいメンバーとの給食。会話も,だいぶ弾みました。
 さて,本日は保護者会2日目でした。足下の悪い中,学校まで足を運んでいただき,ありがとうございます。明日は最終日となります。寒い中ご足労いただくことになりますが,くれぐれも気をつけてご来校ください。
画像1 画像1

3年生☆今日から,保護者会☆

12月9日(月)
 今日から,保護者会です。子どもたちは,いつもより早い時間に給食を食べ,いつもよりずっとずっと早い時間に下校になります。
 保護者の皆様には,明後日11日まで,何かとお世話になります。教室にはファンヒーターがありますが,廊下は寒いです。どうか防寒対策を十分にしていただき,気をつけてお越しください。
 そして,子どもたちへ。下校後,学校で遊ぶのはよいですが,下校時刻はしっかり守りましょうね。風邪やけがに気をつけて,仲良く遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆朝の表彰☆

12月9日(月)
 今日の朝礼で,表彰がありました。3年生からも,2名が表彰を受けました。
 見ると,とても立派な賞状です。すごいですね。
 また,スポ少の駅伝大会でがんばった子たちの紹介もありました。
 みんなで盛大に拍手をしましょう。おめでとう。
画像1 画像1

3年生☆早速,新聞に・・・!☆

12月6日(金)
 昨日の大根掘りは,子どもたちにとってとても貴重な経験になったと思います。今朝,大なわの練習前に,「昨日大根を煮て食べたよ。」と話してくれた子がいました。きっといい思い出にもなったことでしょう。
 総合的な学習の時間に,早速新聞にしました。子どもたちは,一生懸命書いているので,まだまだ途中ですが,とても分かりやすく楽しい新聞になりそうです。
 来週は,続きを行います。どんな新聞になるか,楽しみです。
画像1 画像1

3年生☆下校の時も,・・・!☆

12月5日(木)
 今日は木曜日なので,1年生と3年生の下校です。でも,3年生はいつもとはちょっと違います。なぜなら,大切な大根を持っているからです。
 3年生は,今日収穫した大根を,とても大事そうに,抱えて持って帰ります。とは言っても,今日は3年生が班長です。しっかり1年生の面倒を見ることができたかな?
 大切な大根を持っていても,交通安全には十分注意して帰りましょう。そして明日,どんな大根料理を食べたか,教えてくださいね。明日も元気に,登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆とったぞ〜,大根!☆

12月5日(木)
 今日は,待ちに待った大根の収穫体験の日。子どもたちは,出かける前,軍手やビニール袋を準備しているときから,笑みがこぼれていました。
 さて出発,いよいよ大根の収穫です。意外に強く引かないと,大根は抜けません。子どもたちは,一生懸命です。子どもたちは,大根が抜けると,満面の笑みです。収穫のあとは,農家の仕事の苦労や喜びなど,お話もたくさん聞きました。たくさんの質問にも,丁寧に答えていただきました。
 そのあとは何と,畑を耕す機械の実演もしていただきました。耕したあとの畑に入っていいよと言われ,子どもたちが入ってみると,びっくり。とてもやわらかく,「先生,ふわふわだよ。」と,大変感心した様子でした。子どもたちにとって,この足の感触は,きっといつまでも,心に残ることでしょう。
 今日は,大脇さんのご厚意で,机上の学習では得ることのできない貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。今日の晩ご飯は,何かな。きっとたくさんの大根料理が,家庭のテーブルに並ぶことでしょう。感謝して,食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924