令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

図工◎3年生

画像1 画像1
4月15日(火)
3年生最初の図工は、4人で大きな1枚の絵を描いています。
クレヨンで好きな線を引いて、自分の画用紙から友達の画用紙に遊びにいきました。
くるくるの線の子もいれば、ギザギザの線の子もいました。

線ができたら次はカラフルな絵の具で色を塗っていきます。
絵の具を混ぜて、自分のオリジナルの色をつくっていました。
完成が楽しみです♪

認証式◎3年生

画像1 画像1
4月14日(月)
今日は認証式がありました。  
学級委員の4人は、名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができました。
校長先生のお話を聴いているときも、集中している人がほとんどでした。

全員が集中してお話を聞くのが、当たり前になるといいですね♪

学年集会◎3年生

画像1 画像1
4月11日(金)
今日は、初めての学年集会がありました。今まで学年練習などはありましたが、学年集会というのはあまり経験したことがありませんでした。

3年生は低学年でも高学年でもない中学年です。
「3年生だからできなくても仕方ないね。」と言われるような、かっこ悪い3年生にはなってほしくありません。
「3年生なのに、すごいね!」と言われるような、自慢の3年生になってほしいと思います。

学年集会では、聴く姿勢がとてもかっこよかったですね。
長い間、話を聴いていたので、途中で疲れてしまった人もいたと思います。でも、良い姿勢で最後まで話が聴けた人がほとんどです。それは、強い心をもっていたからです!

これからも自慢の3年生でいてほしいです^^

学年体育◎3年生

画像1 画像1
4月10日(木)
今日は一回目の体育がありました。
学年体育で、進化ジャンケンとドッジボールをやりました。
みんな3年生らしく、楽しむ時とまじめにならぶ時の切り替えをパッとすることができました!すばらしい!!

明日はいよいよ教科書を開いたり、ノートを配って使い方を確認したりします。
わくわくしますね♪教科書を忘れずにもってきましょう。

離任式◎3年生

画像1 画像1
4月9日(水)
今日は離任式でした。
なかには、1年生の時に担任をしてもらった先生もいました。
お世話になった先生方のあいさつを聴いて、涙ぐむ子もいました。

帰りには、集合写真の撮り直しをしました。
今日は全員集合です!みんな学年目標の太陽のような笑顔です♪

始業式◎3年生

画像1 画像1
4月8日(火)
今日は、始業式でした。
みんな3年生らしい態度で式に臨むことができました。

新しい友達、新しい教室、新しい先生、新しい勉強…
たくさん新しいことが始まる3年生です。
配られた教科書を見て、その多さに驚いている子もいました。

新しい発見や疑問にわくわくし、吸収してどんどん伸びていきたいですね♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/15 身体計測2年
クラブ
4/16 歯科健診1・3年
4/17 歯科健診2・5年
4/18 新入生歓迎会
避難訓練
4/21 授業参観
学年懇談会
PTA活動
4/21 PTA総会
PTA常任・学級委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924