令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、「わんぱく団のひみつ基地」の方が読み聞かせに来てくださいました。

 1組は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を、2組は「わたしの足は車いす」と「あなのはなし」を紹介してくださいました。

 わんぱく団のひみつ基地」の皆さんは、当日学校に来て本を読んでくださるのはもちろん、本を選んだり、読む練習をしてくださったりしています。そういう時間が、皆さんに新しい本や知識の扉を開かせてくれるのです。とてもありがたいことですね。

 次回の読み聞かせが、小学校生活最後になります。感謝の気持ちを聴く態度とあいさつで伝えましょう。今日もありがとうございました。

 卒業式まで残り、25日!

6年 6年間ありがとう!ドンキーズさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前にドンキーズさんを迎えての「音楽集会」がありました。

 今日は、SEKAI NO OWARIの「RPG」とハウルの動く城の挿入曲「人生はメリーゴーランド」を披露してくださいました。「RPG」は、昨年の自然教室で5年1組がスタンツで披露した曲だったので、子どもたちは嬉しそうに聞いていました。

 ドンキーズさんは、6年生が入学した年からボランティアで古北小に来ていただいています。そのため、今の6年生が一番曲を聞かせてもらっていることになります。1年生のときから何曲聞かせてもらったでしょうか。その1曲ごとに、みんなに披露するために、喜んでもらうために練習をしてくださっています。
 そんな感謝の気持ちを込めて、「ビリーブ」を歌ったり、お礼のあいさつができたと思います。

 ドンキーズさん、6年間本当にありがとうございます。来年度以降も在校生のために、よろしくお願いします。

 卒業まで残り、26日!

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科は、前回に引き続き「電気の性質とはたらき」を学習しています。

 今日は、細い電熱線と太い電熱線を使って、発熱の様子を調べました。
 
 この仕組みは、ドライヤー等に応用されます。細い電熱線と、太い電熱線、どちらがより発熱するかは、しっかり理解しましたね!?

 卒業まで残り、27日!

6年 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、体育館にて全校朝礼がありました。

 今日は、明日のドンキーズさんを迎えての「音楽集会」のための歌の練習を行いました。曲は「ビリーブ」です。

 ドンキーズさんの演奏を聴くのも明日で最後になってしまう子も中にはいると思います。ドンキーズさんの演奏を目一杯楽しむとともに、感謝の気持ちを全校合唱「ビリーブ」で伝えましょう!

6年 ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に2組の教室と体育館のステージ、5時間目に1組の教室のワックスがけをしました。一年間使った教室とのお別れも残りわずかです。感謝の気持ちを込めて丁寧に仕上げました。

 体育館のステージは、六年間の思い出のステージ。今まであまりワックスをかけたことがないそうです。今日は今までの分、しっかりと磨きました。今はピカピカです☆ 

 6時間目は、学年で体を動かしました。体操から始まり、ドリブルリレー、ドッジボールと楽しく活動をしました。終わる頃には汗がにじむ子も。いっぱい体を動かせた1時間でした。

6年 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も何点か作成中の自画像をアップします。

 昨日同様、顔にはモザイクをかけさせていただいていますが、保護者の方なら、服と雰囲気でなんとなく誰か分かるのでは??昨日の合わせて誰か考えてみて下さい。ヒントは1組です。

 2組の自画像は、近日中にアップ予定です。 

 卒業まで残り29日!!

6年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
現在6年生は、自画像を描いています。

 上の写真は製作中の子どもたちの作品です。完成したものを、卒業式の際お渡しする予定です。そのため、写真にはモザイクがかかっています。ご了承ください。
 みんな、素敵な自画像を家族の方にプレゼントしましょう!

 *右下の、モザイクがかかっていない自画像は、担任です。

 卒業まで残り、30日!

6年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もグレッグ先生をお迎えしての外国語活動に時間がありました。
 先週に引き続き時間を扱いましたが、今日は「What time do you 〜?」の表現を学びました。
 その表現を聴いたり、発音の練習をしたりした後、ビンゴゲーム行いました。

 今日も楽しい、外国語活動の時間でしたね。グレッグ先生ありがとうございました。

 卒業まで残り31日!

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、理科の単元は「電気の性質とはたらき」です。 

 今回は、一人1セット実験用キットを購入しました。なんと、そのキットには「コンデンサー(蓄電器)」まで入っています。私自身もそんなに年をとってないつもりではありますが、「最近のキットはすごいな〜」と思ってしまいます。

 今日は、その「コンデンサー」を使って、豆電球と発光ダイオードのどちらが長く光っているかを調べました。結果は・・・・圧倒的に発行ダイオードのほうが長く光っていました。これにより、発光ダイオードの電力消費量の低さを理解することができました。

 写真は、「手回し発電機」で一生懸命「コンデンサー」に電気をためている写真です。

6年 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2月に突入しました。2月は28日しかないく、建国記念日があるため19日しか登校日がありません。

 そんな、2月の第1週始めの今日は、全校朝礼が体育館でありました。今日の朝礼では、朝のあいさつ、表彰、委員会連絡などで活躍しました。

 校長先生からは「足るを知るものは富む」というお言葉をいただきました。世界の子どもと比べて、昔の子どもと比べて、みなさんは恵まれている部分が多いと思います。そのことをしっかりと胸に刻み、だからこそ頑張るべきことを頑張ってほしいと思います。

 卒業まで残り、32日! 

6年 北部中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から北部中学校で入学説明会がありました。

 始めに、北部中学校の松浦校長先生のお話を聞き、その後、北中の先生に校舎を案内してもらい、教務主任の先生からお話を聞きました。さらに、1年生の合唱を聞き、北中の行事の紹介がありました。

 初めての中学校ということもあり、子どもたちは若干緊張していましたが、しっかりとした態度で臨めました。
 今日の体験で、中学校での生活の見通しがもてたと思います。素敵な中学校生活を送るために、残り少ない小学校生活を精一杯頑張ろう!

 北部中学校のみなさん、先生方、ありがとうございました。

 卒業まで残り、33日!!

【お知らせ】本日の入学説明会について

画像1 画像1
本日の北部中学校で行われる入学説明会は、事前連絡をさせていただいたとおり、雨天のため、部活動見学を中止とし、15:10に引き渡し・下校となりました。

なお、インフルエンザが流行しています。感染予防のためにも、保護者の皆様もマスクを持参されますよう、お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

6年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、1組の書写の時間です。今日は毛筆で「夢」を書きました。現在、総合で職業調べをしているので、ちょうどいい文字だと思います。自分の「夢」を叶えるためにも、丁寧に力強く書きましょう。

 下の写真は、2組の社会の様子です。今日は、「国民」「国会」「内閣」の関係を学び、それを説明できるようにしました。そのために、個人で練習し、ペアで確認し合い、代表の子がみんなの前で説明しました。

 卒業まで残り、34日です。中学校に向けて勉強も頑張ろう!! 

【お知らせ】明日の入学説明会について

画像1 画像1
明日、6年生は、北部中学校の入学説明会に参加します。
時間にゆとりをもって、お出かけください。よろしくお願いいたします。

なお、インフルエンザが流行しています。感染予防のためにも、児童にはマスクを持参させていただき、保護者の皆様にも持参されますよう、お願いいたします。

また、天候が心配されるところですが、天候によって屋外の部活動が見学できない場合があります。その場合は、すべての部活動の見学を中止いたします。ご了承ください。 

6年 総合 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の3学期の「総合的な学習の時間」で、職業調べをしています。
 子どもたちは、まだまだ世界が狭いので、知っている職業もあまり多くありません。そのため、どういう職業があるのかを知ることが、勉強になると思います。また、その中で、興味のあるものを見つけいくことが、「夢」=「自己実現」に繋がっていくと思います。

 ぜひ、ご家庭でも仕事の話を一緒にしていただけると助かります。

 卒業まで残り、36日!!

6年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、グレッグ先生をお迎えした外国語活動の時間がありました。

 今日から新しい単元「What time is it?」です。英語での1から60までの数字を復習し、時間の言い方を学びました。時間は、生活の中でもとても大事な概念で、英語圏に行くと必ず必要になる表現です。楽しく覚えていきましょう!

 卒業まで残り、37日! 

6年 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目、「感謝の会」を行いました。

 6年生は、この6年間多くの人に支えられてここまで成長してきました。特に本日お招きした「KSV」「わんぱく団のひみつ基地」「グラウンドゴルフクラブ」「ドンキーズ」「交通指導員」のみなさまには、本当にお世話になりました。大きな事故もなく、楽しく小学校生活を送れたのも、これらの方々のおかげです。

 その感謝を伝えるために、6年生は「帰る場所」を合唱しました。全員で一生懸命、心を込めて歌うことで、感謝の気持ちを伝えることができたと思います。

 また、6年生は、司会やあいさつ、指揮、伴奏に活躍しました。小学校生活も残り2ヶ月です。今日、お招きした方々には、これからも感謝の念を忘れず、大きなあいさつで返していきましょう。

 卒業まで残り、38日!

6年 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週と今週は避難訓練週間でした。その中のどこかの長方放課で避難訓練を行うというものです。

 6年生は、突然のサイレンにもかかわらず、静かに落ち着いて行動することができました。また、整列も一番で他の学年の模範となりました。

 さすが6年生!実際の地震はいつおこるか分かりません。いつきても「おはしも」を意識して行動しましょう。

 卒業まで残り、39日! 

6年2組 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日雨が降り、順延になった大縄大会。

 2組は、学校に登校したらどの学級よりも早く外に出て練習をしました。
 やる気と緊張が表情に出て、練習では何度もひっかかってしまいましたが、練習後には笑顔になり、安心。
 本番でも、何回かひっかかってしまいましたが・・・、

 
 結果は、見事、高学年の部、優勝! 記録は「348回」でした!


 これまで、跳べるために一生懸命練習した子、友だちのために、厳しいけどしっかりとしたアドバイスをしてくれた子、腕が痛くても回し続けてくれた子・・・と、みんなが団結した結果でもあると思います。今日の笑顔は、最高の笑顔でした!

 今日の日を大切にし、今後の生活でも胸張って卒業できるような姿を在校生に見せていってほしいと思います。

 保護者の皆様、手をたたいて一緒にリズムをとっていただき、声をかけていただき、さらには、手を握って見守っていただき、本当にありがとうございました!

6年1組 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の大なわ大会の記録は・・・・


           342回!! 2位でした!! 


 学級で話し合い、目標を「楽しく優勝!」、そして合言葉を「みんなのために」と決め、今日まで練習しました。残念ながら優勝は逃しましたが、みんな「楽しく」参加できました。

 また、この2週間、34人揃うことがありませんでしたが、大なわ大会本番の今日は「34人」全員で参加することができました。誰かいない1位よりも価値のある全員揃った2位だったたと思います。

 みんな本当にお疲れさま!この団結力を生かして、卒業式に向かっていこう!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 クラブ
PTA活動
2/16 出迎え週間(〜19日)
2/17 出迎え週間(〜20日)
出迎え週間(〜19日)
2/18 出迎え週間(〜20日)
出迎え週間(〜19日)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924