令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【速報】スポーツ少年団冬季バレーボール大会2日目

画像1 画像1
第2セット、ウルフのサーブから開始。すると、筑紫さんのサービスエースで先制。
しかし、連続失点を喫し、1×5となったころでウルフがタイムアウト。
なんとか流れを変えたいところも、身長差がある相手のアタックに攻め込まれ、1×11でテクニカルタイムアウト。
その後、長いラリーを制し、倉知更良さんがアタックを決め待望の得点が入ると、相手のミスにも助けられ、4×12と流れが変わりかける形に。しかし、そこから連続失点をすると、4×14となり、再度ウルフがタイムアウト。
試合は、相手の鋭い攻めに対して、懸命に拾い、チャンスをつくるも、最後は×21となり、第2セットも取られ、ゲームセット。惜しくも敗れてしまいました。

しかし、ウルフらしく、粘ってつなげるプレーが最後まで見られました。この持ち味は、きっと5年生以下が引き継いでくれることでしょう。

6年生の皆さん、お疲れ様でした。
厳しい練習に励んできたその姿勢は、中学生になっても、きっと生きてくるはずです。
これからの活躍を期待しています!

【速報】スポーツ少年団冬季バレーボール大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
第1セット、古東のサーブから開始すると、倉知更良さんのアタックがラインギリギリに決まり先制。
その後1点ずつ交互に取り合い、3×3に。しかし、そこから、相手のアタックや、こちらのミスなどで、連続失点し、3×7となったところでウルフがタイムアウト。
その後、流れをグッと引き寄せることができず、5×11となったころでテクニカルタイムアウト。
栗田さんがライトからの攻めとなり、7×11となりアタックが決まり、流れが傾きかけたか、と思われるも、押し切れず7×14となったころで再度ウルフがタイムアウト。
なんとか粘りたいウルフは、荻原さん、圓尾さん、倉知果菜さんが懸命に拾い、筑紫さんにつなぎ、栗田さん、倉知更良さんから攻めます。
しかし、最後は相手のサーブを拾いきれず、惜しくも第1セットを11×21で取られてしまいました。

なんとか第2セットを取り返し、第3セット勝負にもっていこう!頑張れ!

【速報】スポーツ少年団冬季バレーボール大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き、市民体育会館にて、スポーツ少年団冬季バレーボール大会が行われています。
今日は、Aチームによる大会。ウルフの1回戦は、優勝候補の古東ハリケーンです。

現在、試合前のアップです。
間もなく始まります。

6年生にとって、スポ少最後の大会です。
頑張ってください!

スポーツ少年団冬季バレーボール大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、市民体育会館にて、スポーツ少年団冬季バレーボール大会が行われ、ウルフBが出場しました。

試合は、1試合目の対宮田戦に、21×10、21×11と、2セット連取で勝利。

2試合目の古東戦は、9×21と第1セットを勢いよく取られるも、第2セットを21×13といい形で取り返し第3セット勝負に。
しかし、第3セットは、惜しくも10×15で取られてしまい、敗れてしまいました。

しかし、古東に競ることができたのは、大きな収穫です。今後につながる内容になりました。

明日は、Aチームが1回戦で古東と対戦します。優勝候補の古東ですが、Bチームのリベンジを果たすとともに、6年生が出場する最後の大会をいい形で締めくくれるよう、頑張ってほしいとおもいます。

Bチームの皆さん、今日は、お疲れ様でした!

過去からの手紙が届きます

画像1 画像1
2004年末、中部国際空港の開港を記念して、中日新聞社が「2005セントレアに夢のせて」の企画で、「常滑焼タイムカプセル」に保管してあった手紙が、いよいよ、あれから10年後となった2015年のこの時期、当時企画に参加した児童(今は17〜22歳)の手元に届きます。

先日、カプセルが開けられたのがニュースとなっていましたが、本校分がその中にあったのです。

参加児童のハガキを学年ごとにまとめ、さらに茶封筒にひとまとめにし、学校名で保管がしてあったため、先日、その茶封筒が学校に届きました。

その知らせを受けた、発案者である、当時の石原PTA会長らPTA役員の皆さん、斎藤元校長先生が集まり、当時を懐かしみながら、開封。
そして8%の消費税の関係で、値上がりとなった郵送料として「2円切手」を貼り付け、再投函するまでの作業をしました。
当時のPTA役員さんの企画力と団結力の強さに敬服するばかりです。

近日中の投函となります。突然のハガキに驚かれたり、懐かしんだりされる人もいるのでは。当時の児童の皆さん、お楽しみに〜!

不審者情報

画像1 画像1
緊急情報です。以下のような事案がありましたので、お知らせいたします。

■日時:  2月24日(火) 12時頃

■場所:  一宮市瀬部小学校区内

■事案内容
 民家に包丁を所持して押し入った男が現在逃走中です。警察が対応中ですが、現在のところ犯人の身柄は確保されていません。

 近隣の市町の事案です。地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒の安全確保のため、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような悪質な事案がありましたので、お知らせします。

■日時 2月17日(火)午後4時45分頃

■場所 江南市飛高町地内

■事案内容
 生徒が徒歩で下校中、友人宅の駐車場に止めてある車の後方に男がいることに気付いた。
 当該生徒が男に軽く会釈すると、男に顔を見つめられた。その後、男は、生徒の後ろから近づき、ナップザックに手をかけたため、怖くなって叫んで逃げ、自宅に駆け込んだ。家の中から外をいかがうと、男はいなくなっていた。
 
■不審者の特徴 
 年齢は20代、身長170cmくらい、やや痩せ型、黒色のジャージ、ジーンズ着用

地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の再確認をよろしくお願いします。

また、児童の皆さんは、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけましょう。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 2月14日(土)午後5時15分頃

■場所 江南市前飛保町地内

■事案内容
 生徒が自転車で帰宅中、正面から赤色の自転車に乗って近づく男が、以前につきまとわれたことのある男だと気づき、自宅を知られないようにするため、曲がって横道にそれた。すると男も当該生徒の後を付いてきたため、怖くなり自転車のスピードをあげて逃げた。しばらくして振り向くと、男はいなかった。
 
■不審者の特徴 
 年齢30〜40代、165cmくらい、中肉中背、丸坊主、水色のジャケット、黒い帽子着用

地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の再確認をよろしくお願いします。

また、児童の皆さんは、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけましょう。

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1
第3セットは、15点マッチ。
相手サーブから始まると、2点のビハインドからスタート。なんとか粘り、追いつき追い越そうとするも、徐々に差が広がり、3×6となったところでウルフがタイムアウト。その後、互いに点を取り合い、5×8となったところでコートチェンジ。相手の3枚のアタッカーの攻めと、ジャンピングフローターサーブを崩しきれず、苦しい展開が続きます。
すると、コートチェンジ後、8×7、10×9、11×10とあと一歩まで詰め寄る展開に。しかし、10×13となったところで、ウルフがタイムアウト。
後がないところで、ついに13×13の同点になり、布袋北がタイムアウト。
圓尾さんのサービスエースが決まり、14×13のゲームポイントにすると、再度布袋北がタイムアウト。

息詰まる展開に、試合はデュースになると、お互いに点を取り合うと、最後はサービスエースを決められ、15×17で取られ、セットカウント1−2で敗れてしまいました。

惜しい試合でした。
しかし、最後まで諦めない心、仲間を信じるプレーが随所に見られ、見ていてさわやかな気持ちになりました。
悔しい結果ではあるものの、チームの絆が強いことは十分に伝わってきました。
この悔しさは、市民戦で果たしてほしいと思います。

ウルフのみなさん、お疲れ様でした!

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝トーナメント2回戦の対布袋北戦。
スタートは、栗田さん、筑紫さん、倉知更良さん、倉知果菜さん、圓尾さん、荻原さん。

第1セット、筑紫さんのサーブからスタート。相手のアタックは大きく外れて先制。
2×2から、栗田さんの3本連続でサービスエースが決まり、5×2に。しかし、相手のアタックが続けて決まると、6×7と逆転される展開に。そこから再逆転をすると、11×9とウルフがリードしてテクニカルタイムアウト。
リスタートすると、ネット際の激しい攻防はすぐに11×11の同点になるも、栗田さんのフェイントも織り交ぜた攻めで13×11と再びリードしたところで、布袋北がタイムアウト。その後は、荻原さん、圓尾さん、倉知果菜さんが後衛で懸命に拾ってつなぎ、徐々に差を広げると、18×13で、再び布袋北がタイムアウト。しかし、流れを大きく傾けさせることなく、最後は、栗田さんのフェイントが決まると21×15で第1セットを取ります。

第2セット、相手からのサーブからスタートするも先制。しかし、2×1とリードしたところから、ミスが続き、2×6と逆転され、リードが広がってきたところでウルフがタイムアウト。その後も、相手のジャンピングフローターからのサーブにリズムを崩され、連続失点を喫し、2×11でテクニカルタイムアウト。
ようやく流れを切り、連続得点するも、4×13と再び差がつき始めたところで、ウルフが再度タイムアウト。
しかし、7×18とさらに差が広がり苦しい展開に。すると、倉知更良さんのサーブから、連続得点が続き、13×18に詰め寄ったところで布袋北がタイムアウト。しかし、惜しくも押し切ることができず、14×21でセットを取られ、勝負は第3セットになりました。

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、古北ウルフが、昨日に引き続き、市民体育会館にて行われている、江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会に出場しています。

今日は、決勝トーナメント。
予選リーグを1位で抜けたウルフは、2回戦から登場。相手は布袋北ジュニアです。

現在アップが行われています。
間もなく、試合が始まります。
頑張れ〜!

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1
予選リーグ2試合目の岩倉女子スポーツ少年団との試合が始まりました。
スタートは、栗田さん、筑紫さん、倉知更良さん、倉知果菜さん、圓尾さん、荻原さん。

第1セットは、先制を許すも、すぐに栗田さんのアタックで同点に。
その後、栗田さん、圓尾さん、倉知果菜さん、荻原さんのサービスエースなどで得点。
すると、10×3で岩倉がタイムアウト。
特に荻原さんのサーブからは、エースや栗田さんのアタックなどで、テクニカルタイムアウトを挟んで連続5得点。
その後は、圓尾さんのセンターからのアタックや、倉知更良さんのライトからのアタック、筑紫さんのサービスエースなどで得点を重ね、21×6で取ります。

第2セット、相手のサービスエースで先制を許すも、すぐに同点に。
すると、筑紫さんかライト・レフトにうまくトスを振り分け、栗田さん、倉知更良さんの両サイドから攻めて加点するなどし、11×6でテクニカルタイムアウト。
途中、ミスが続き2点差まで詰め寄られる場面もありましたが、最後は、倉知果菜さんからのサーブで、ミスを誘うと、21×13で第2セットも取り、セットカウント2−0で勝つことができました。

これで、予選リーグを突破し、明日の決勝トーナメントにコマを進めました。
明日も頑張れ〜!

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ウルフのアップが始まりました。

この後、予選リーグ第2試合目の、岩倉女子スポーツ少年団との試合が始まります。

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日・明日と、市民体育会館にて、江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会が行われおり、古北ウルフが出場しています。

今日は4チームのブロック戦(うち2試合)が行われ、上位3チームが明日のトーナメントに進みます。

第1試合の一宮市の浅井スポーツ少年団との試合は、21×11、21×6と、危なげなく2セットを連取し、勝つことができました。

第2試合は、この後行われます。
もう1勝し、予選リーグ上位で抜け、明日の決勝トーナメントに臨みたいところです。
頑張れ〜!

今週の尾北ホームニュースにも古北っ子の活躍が掲載されています

画像1 画像1
本日(2/13)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子の活躍が掲載されています。

伊藤奏良君・加奈さんのきょうだいと、伊神龍之介君が、大口町の「ウィル大口・陸上ホッケー教室」に所属しており、3月27日から大阪市鶴見緑地球技場で開催される「第49回西日本6人制ホッケー選手権大会」に出場するとのこと。
昨年は、予選リーグで僅差の2位となり、惜しくも決勝トーナメント出場を果たせなかったウィル大口。
今年は26チームで争われる大会(小学男子2部)での、チームの躍進が期待されるところです。
がんばれ、古北っ子! 

【速報】愛知県小学生バレーボール新人大会

画像1 画像1
スターティングメンバーは、圓尾さん、倉知さん、荻原さん、岡田さん、永井さん、赤木さんの6人。

試合はウルフからのサーブで始まるも、先制を許すと、相手サーブに。すると、ジャンピングフローターから放たれるサーブは、威力があり球筋もぶれ、的を絞らせてくれません。いきなり0×5となり、ウルフが、タイムアウト。
その後は、サーブを拾うと、相手の2枚のアタッカーから攻められる形で失点。セッターも1から4までうまく振り分けてきます。
第1セットは、1点を奪えず、まさかのシャットアウトで取られる形に。さすが全国クラスです。

第2セットは、0×4から相手のミスで待望の得点。すると、荻原さんのラインギリギリに決まるアタックや圓尾さんのサービスエースで、3×4に。その後、懸命に拾いつなげるバレーで簡単に失点をさせない粘り強い守りを見せるも、ジワジワと差が広がり、3×7でウルフがタイムアウト。
その後、惜しくも差を広げられる形となり、途中、瀬野さんがコートイン。
しかし、残念ながら、3得点に終わり、このセットも奪われ試合終了です。

しかし、いい経験ができました。同じ5年生です。一つ一つのプレーに磨きをかけて、次に対戦するときには差を縮められるよう、高みをめざして頑張ろう!

ウルフのみなさん、お疲れ様でした!

【速報】愛知県小学生バレーボール新人大会

画像1 画像1
試合開始です!頑張れ〜!

【速報】愛知県小学生バレーボール新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ウルフが、愛西市親水公園総合体育館にて行われている、新チームによる県大会に参加しています。

1回戦は、名古屋1位の中村区のチーム「はやて」と対戦です。数々の大会で上位入賞を果たしている好チームです。
名古屋予選も全てのセットを10点以下に抑えてきた実力あるチームです。。

相手に不足なしです。全力でぶつかっていこう!
間もなく試合開始です。

第1回江南ふるさと検定

画像1 画像1
江南市商工会議所は、第1回江南ふるさと検定を行います。
問題は、市内中学校で副読本として使用されている「郷土資料江南」(第5版)から出題されるもので、試験への持ち込みもできるものです。

昨日の「尾北ホームニュース」(写真)にも掲載され、右配布文書欄にも、関係文書をPDF化したものを掲載しています。

中学生以下は無料の検定です。古北っ子の皆さんも、興味がある人は、ぜひチャレンジしていみてはいかが?

■検定日時 3月29日(日) 10:00〜

■申込締切 3月13日(金)

■申込方法 受験する人は担任に申し出てください。関係文書を配布します。

■検定料  中学生以下は無料

詳細は、以下をクリックしてご覧ください↓
第1回江南ふるさと検定

不審者情報

画像1 画像1
不審者情報です。
以下のような事案がありましたので、お知らせいたします。

■日時:  2月6日(金) 午前7時30分頃

■場所:  江南市寄木町地内

■事案内容:
 自宅から集合場所へ行く途中の児童が、自転車に乗った男に声を掛けられ、無視して通り過ぎようとすると手をつかまれたため、その手を振り切って走って逃げた。

■被疑者の特徴:
 30歳代ぐらい、中肉、長いあごひげ、目がぱっちり、くるくるの髪、白いタンクトップ、緑色のパンツ(下着)。

 悪質な事案です。地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の再確認をよろしくお願いします。

また、児童の皆さんは、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室6年
クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924