令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 今日のお昼はお弁当!

画像1 画像1
 今日は、運動会の予備日ということで、給食の時間はお弁当でした。
 お忙しい中、朝早くからお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
 いつもの給食では、時間内に食べられない子、残してしまう子も、今日は全員完食していたようです。
 やっぱりおうちの方が作ってくれたお弁当は、特別ですね^^

 「今日、早起きしてお母さんと一緒に作った!」と嬉しそうに話す子や、愛情のこもったお弁当を嬉しそうに見せてくれる子もいました。
 嬉しくてたまらない様子の、今日の2年生でした。 

2年生 「ヘイ!」

画像1 画像1
運動会が無事に終わりました。
2年生のダンスとかけっこは、練習の成果を出し切ることができて、みんなうれしそうな顔をしていました。
これまで、ご家庭でも練習に協力いただき、ありがとうございました!

2年生 いよいよ明日!

画像1 画像1
いよいよ明日が運動会本番となりました。
今まで何度も練習を重ねてきました。写真はこれまでの練習の様子です。

本番前、最後の練習は、1年生がお客さんとなって、ダンスの練習を見ていました。
1年生の先生から、「みんなかっこいいね!」「ダンスがそろっているね!」と、褒めていただきました。うれしいですね。

 明日は全力で走り、踊り、応援しましょう!
そのために、今日は早く寝て、朝ごはんをしっかり食べてきてください。
たっぷりお茶の入った水筒も忘れずに持ってきましょうね^^

2年生 応援練習

画像1 画像1
給食後の時間に、赤白に分かれて応援練習をしました。
かけ声や手の動きをそろえることができるように、練習しました。

応援がかっこよく決まるように、当日まで練習をがんばります!

2年生 運動会の下見がありました

画像1 画像1
 今日の3時限目は、校長先生や教頭先生方に、運動会に向けて2年生が一生懸命練習している姿を見ていただきました。
 「ゴールを目指して突っ走れ!」では、全力で走る姿や、走り終わった後も、友達を全力で応援している姿を褒めていただきましたね。
 また、学園天国では、あふれる笑顔で踊っている姿を褒めていただきました。
運動会本番でもたくさんの笑顔を、見ているお客さんに届けたいですね。
本番まであと1週間です。残りも練習、頑張りましょう!! 

2年生 勉強もがんばっています

画像1 画像1
運動会の練習が毎日ありますが、国語や算数など授業もがんばっています。
国語は「あったらいいな こんなもの」の発表をしています。
自分の考えた道具を、みんなにわかりやすく説明します。

算数はひっさんの勉強です。
三桁のひっさんや、三つの数のひっさんもできるようになりました。

そして・・・、
休み時間になると、学園天国のテストや練習に励んでいます!
がんばっています、2年生!

2年生 放課中は学園天国?

画像1 画像1
ご覧下さい!今日の昼放課の様子です。

どのクラスも音楽が聞こえると思ったら…
実は、子どもたちが自主的にCDをかけて運動会のダンスの練習をしています。

最近は放課になると、「CDかけてもいいですか?」という声が聞こえます。
踊っていると、どんどん人が集まってきます。
気付くと廊下には、ギャラリーができていて…。
先生たちは、みんなが頑張って練習している姿を見るのが嬉しくてたまりません。

来週はダンスのテストをします。
合格した人から、あるアイテムを渡します。
合格をつかむために、お休みの間、練習しておきましょう!

2年生 今日は

画像1 画像1
生活科では、動くおもちゃ作りをしています。
図工では、はなさかじいさんの絵を描いています。

完成が楽しみですね。

2年生 運動会の練習

画像1 画像1
運動会の練習が進んでいます。
日に日に上手に踊れるようになってきましたね。
「ヘイ!」のかけ声もだんだん大きくなってきました!
明日はいよいよ隊形移動の練習に入ります。

国語の授業は「あったらいいな、こんなもの」を学習しています。
写真は、インタビューの様子と、発表会までの準備をしているところです。
楽しみですね☆ 

朝ご飯パワー 2年生

画像1 画像1
 今日は保健の先生に、「朝ご飯パワー」について教えていただきました。
 朝ご飯をバランスよく、しっかり食べると、体の調子が良くなり、元気にすごすことができるということがわかりました。
 毎日、しっかり朝ご飯を食べて、運動会の練習がある9月を乗り切りましょう!
 

2年 避難訓練

画像1 画像1
 今日は5限目に避難訓練がありました。
 1学期の訓練では、少ししゃべってしまった人もいましたが、今回は、避難訓練の約束事、「お・は・し・も」をしっかりと守って訓練できましたね。校長先生のお話も良い姿勢で聞くことができました。

 明日から、運動会の練習が毎日あります。体操服や水筒は忘れないように持ってきてくださいね! 

2年 2学期が始まりました!

画像1 画像1
気づけばもう9月ですね。あっという間の夏休みでした。
さあ、今日から2学期です!
今日は真っ黒になった2年生の皆さんに会えて、先生達は嬉しかったです。
2学期は、行事が盛りだくさん!まずは運動会に向けて毎日練習をしていきます。
汗をたくさんかきますので、水筒は必ず持ってきましょう!

2学期もよろしくお願いします☆
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室6年
クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924