最新更新日:2024/05/15
本日:count up78
昨日:441
総数:2032332
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 みんなでお弁当タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、運動会の予備日だったので、みんな弁当持参でした。

 6年生は、せっかくなので体育館で学年で食べました。みんな、楽しそうに、そしておいしそうにお弁当を食べていました。 

 保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。小学校生活も、残り6か月となりました。その間、お弁当を準備していただくのも、残り「遠足」と「かがやき学芸会」の2回となりました。あと2回お弁当の準備よろしくお願いします。

 中には、「お姉ちゃんと一緒に作ったよ」という子もいました。中学校からは、自分で弁当を作る「チャレンジ弁当」の日があります。あと2回の弁当の日に手伝ってみるのもいいかなと思います。きっと、お家の人の大変さも分かると思います。

6年 係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、自分たちのでる演目だけではなく、いろいろな係を頑張り運動会を裏から支えました。
 全員が自分の役割をもち、その責任を果たしていました。最高学年として、演目だけではなく、そういう姿も本当にかっこよかったです。

 もう6年生も前期が終わります。これからは、卒業を意識していろいろな活動に取り組んでいかなければなりません。最高の最高学年として、在校生に手本となる姿を多く見せることで、古北小をさらによい学校にみんなでしていこう!

 本当にお疲れ様でした。 

 * 火曜日は、弁当が必要になります。忘れないようにしてくださいね。

6年 組立体操「Ocean」

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の学年種目最後が、6年の組立体操「Ocean」でした。練習する時間が少なく、全部通したのも数回でした。それでも全ての演技において、指先までしっかりと意識をして取り組みました。それぞれの気持ちが一つになり、無事に終えることができました。たくさんの先生方、他学年のみなさんに支えられ、温かい拍手をいただくこちができました。
 感謝の気持ちと、協力して完成させることができた気持ちを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
 温かく見守っていただき、ありがとうございました。 

6年 ラストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学校生活最後の運動会で1年生から行ってきた徒競争の集大成「ラストラン」を行いました。
 力強い走りで、6年間の成長を保護者の方や地域の方々に見せられたと思います。勝負事なので順位がつきますが、みんな精一杯自分のできる限りの走りをしました。
 勝敗は、白の勝ちでしたが、本当に素晴らしい勝負でした。

 みんな本当にお疲れさま!!本当にかっこよかったよ! 

6年 明日は最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ついに明日は、小学校生活最後の運動会です。
 今まで、明日のためにたくさんの時間を費やし、努力してきました。痛かったり、苦しかったりしましたが、それに耐えてここまできました。
 明日は、徒競争「ラスト・ラン」も組立体操「Ocean」も全力で取り組み、悔いのない、素晴らしい運動会にしましょう。
 今日の写真にはあえてモザイクをかけさせていただきました。当日はぜひ、ご自身の目で子どもたちの頑張りを見てください。 

6年 運動会2日前

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会の練習は、始めに昨日の自分たちの演技を屋上から撮ったものを見ました。
 やっているとなかなか分かりませんが、上から見ると、列が曲がっていたり、タイミングが合っていないなど、細かいことがよく分かりました。
 今日のビデオで、自分たちの直すべきところをしっかりと把握することができました。
 明日は最後の練習です。本番を意識した本気の練習をして、明後日の本番は絶対に成功させよう!
 6年生なら絶対できるぞ!

6年 組立体操 下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の4時間目、水野先生と横山先生に組立体操を見ていただき、アドバイスをいただきました。
 「技を決めるときにしっかりと顔を上げる」「移動にメリハリをつける」等のアドバイスをいただきました。
 流れはしっかりとできるようになりました。ここからは、一つ一つの質をあげることです。一人で決める技、二人で決める技、5人で決める技などたくさんの技がありますが、それらを一人ひとりが意識して、69人全員で一つの技の完成を目指していきましょう。そうすれば、組立体操「Ocean」を全員で完成させることができると思います。

 頑張れ6年生!!

6年 組立体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の運動会まで、残り4日です。
 組立体操も、一通り音楽に合わせてできるようになりました。あとは、質を上げていくだけです。
 69人全員で一つの演技をしますが、それを支えるのは一人ひとりです。69人の一人ひとりが高い意識をもって取り組むことで、はじめて組立体操が完成します。
 最高の演技を見せられるように、残り3日の練習を「全力児童」で頑張りましょう。
 
 ※写真は昨年度のものです。当日の組立体操を楽しみにしていてください。

6年 全校応援練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、2回目となる全校での応援合戦の練習をしました。
 今日も赤白の応援団長の二人を中心に、一連の流れを練習しました。今回は、2回目ということもあり、赤白ともに応援の技術が上がっていました。

 しかし!今の6年生なら、古北っ子なら、もっと出る!!当日は、天に届くくらい応援し、自軍の勝利を呼び込もう!!
 「赤勝て!白勝て!」 

6年 徒競走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目、6年生は運動会で行う徒競争「ラスト・ラン」の練習を始めて行いました。
 1年生から毎回ある徒競争。今年で6回目の競技です。学年が上がるごとに距離が長くなるとともに、体も大きくなり走りもダイナミックになってきました。今年の「ラスト・ラン」は、その集大成です。自分ができるベストを尽くして走ることで、6年間の成長をお伝えしたいと思っています。

 ちなみに、今日の結果は・・・・・

 10対10で引き分けでした。

 当日は、どっちが勝ってもおかしくありません。応援よろしくお願いします。
 また、入退場でも最高学年として、素晴らしいものをお見せしたいと思っています。ぜひ、そこでも成長を感じていただけたらと思っています。楽しみにしていてください。

6年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、業前の時間と1時間目を使って、開閉会式の練習と通学班綱引きの練習を行いました。

 開閉会式の練習では、さすが最高学年。しっかりと動くことなく練習に参加することができました。「はじめの言葉」や「おわりの言葉」、優勝旗の返還や授与など主要な役割をする子もいます。古知野北小学校の、運動会の顔として活躍しますので、そこにも注目してください。

 綱引きでは、児童だけの練習を兼ねたトーナメントを行いました。結果は、「和田」地区の優勝でした。当日は、地域の方と力を合わせると、どこが優勝するのか・・・。楽しみです。
 どの地区も、目指せ優勝!!

6年 全校応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、全校で「応援合戦」の練習をしました。

 今日は、全校での1回目の練習ということもあり、6年生の応援団を中心に、一連の流れを確認しました。声、振りともにまだまだではありますが、6年生が「全力児童」をすることで、リーダーとなって応援合戦を盛り上げていきましょう!

 赤勝て!白勝て!

6年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生は身体測定を行いました。
 まず、保健の先生から保健指導をしてもらいました。今日のテーマは、「熱中症」です。熱中症の症状と、予防方法、発症してしまった際の対処法を教えてもらいました。運動会、陸上運動記録会の練習で、熱中症になりやすい時期です。しっかりと予防をして「全力児童」でいきましょう! 

 また、身長では1学期から比べて4cmも伸びた子もいました。これからたくさん成長する時期です。しっかりとご飯を食べるとともに、運動してたくさん成長しよう!

 今日から、3連休です。疲れていると思うので、しっかりと休んで、火曜日、元気に学校に来てください。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

6年 組立体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も6年生は、組立体操の練習を2時間行いました。
 個人やペア、グループでの技の練習は一通り終わったので、明日からは運動場で隊形を交えての練習です。
 運動場で、はだしで練習を行うので、ひざが痛くなったり、体操服が今以上に汚れたりすると思います。学校でも、様子を見ながら行いますが、練習の様子を話題にしていただくとともに、体の調子も聞いてあげてください。
 明日も、組立体操の練習を行います。「全力」で練習を行い、素敵な3連休を迎えよう!

6年 「天空の大玉」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前と1時間目を使って全校種目である「天空の大玉」の練習をしました。
 「天空の大玉」は・・・、なんと!!「3点」も入る種目です!
 今年、小学校最後の運動会になる6年生にとっては、是が非でも勝ちたい種目です。それだけに、一生懸命練習していました。

 今日の結果は・・・・

 2対1で     「白」でした。

 当日は、赤・白、ともに頑張れ!!

6年 学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4月22日に行った全国学力学習状況調査の個人票を配布しました。
 一緒に、個票の見方と問題を配布しましたので、ご家庭で話題にしてみてください。
 また、もう一度、国語・算数を解きなおすのも効果があると思うので、ぜひチャレンジしてみてください。
 特に、B問題は、親子で考え直すことで、これから求められる学力について知ることができると思います。

 明日の陸上運動記録会の練習は、希望者による希望種目の再測定を行いたいと考えています。よろしくお願いします。

6年 陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の放課後、陸上運動記録会のための記録会を行いました。

 先週は、3回予定していたのが天候不良のため1回しかできませんでした。先日連絡させていただいたように、明日も記録会を行います。自己ベストが出せるように、こちらも「全力児童」で取り組もう!

 水曜日は、希望者で記録会を行いたいと思っています。全種目のうち、「もう一度記録をとりたい!」という種目にチャレンジする日にしたいと思っています!ぜひ、みんなでチャレンジしよう!!

6年 組立体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も6年生は組立体操の練習をしました。
 今日は、5人技の「扇」と「岩」を新しく練習しました。
 少しずつできる技も増えてきました。
 毎日大変ですが、「全力児童」で取り組もう!

6年 短歌

画像1 画像1
 国語で「短歌を作ろう」の単元を行いました。 
 「楽しみは」で始まり「時」で終わる短歌を考えました。
 普段、俳句をよくつくっていますが、それより長い短歌ということで、苦戦はしていましたが、なかなかよい歌ができました。
 
画像2 画像2

6年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から業前の運動会の練習がスタートしました。
 今日は、隊形の確認とラジオ体操の練習をしました。

 開閉会式や、全体種目でもキビキビと動き、下級生のお手本となれるように「全力児童」だ、6年生!! 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室6年
クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924