令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 ひき算も劇の準備もがんばったよ!

画像1 画像1
 今日から,繰り下がりのあるひき算の学習が始まりました。最初に13−9の計算の仕方をブロックを使って考えていきました。13から順番に9減らしていく方法と10のまとまりから9を減らしていく方法の2通りの考え方が出ました。いろいろな考え方があると思いますが,10のまとまりから引く方法で今後の学習を進めていきます。
 5時間目は,一休さんの劇で使うかつらを作りました。障子紙を貼り合わせて,頭の形を作っていきました。きれいな頭の形を作るのが大変でした。来週は,衣装を着て練習をします。準備をお願いいたします。 

1年生☆今日も がんばりました!

10月30日(木)
 今日は、朝、読み聞かせがありました。子どもたちは、読み前に、「この本、知ってる」と言っていましたが、いざ、読み聞かせが始まると、すーっと絵本の世界に入っていました。初めて聞くような驚きの反応に、かわいさを感じました。
 2時間目は、1年2組で、研究授業がありました。たくさんの先生たちに見られているのに、緊張した様子もなく、いつもの自然な雰囲気で、授業に取り組むことができました。毎日、一休さんの演技の修行?に励んでいるため、おかみさんとたぬきの演技も上手にできました。さすがですね。 
 
画像1 画像1

1年生 ジャンプ!

画像1 画像1
 今日は,久しぶりの学年合同の体育が5時間目にありました。
 体操をして,運動場のトラックを2周半走りました。とても一生懸命走ったので,「暑い。ちょっと苦しいなあ」とつぶやいている子がいました。
 走った後は,ケンケンパの練習をしました。リズムよく跳ぶことが難しかったようです。地面に自分で円を描いて練習してみるのもいいですね。

1年生☆わらべあそび

画像1 画像1
10月28日(火)
 今日は、わらべあそびをしました。通学班に分かれて遊びました。しっぽ取りをしたり、田んぼの田をしたり、だるまさんが転んだをしたり、それぞれ楽しみました。教室に戻ると、どの子もにこにこ笑顔でした。お兄さん、お姉さんのおかげですね。

 交流に来てくれる友達から、ペーパーウェイトのプレゼントをもらいました。カレイとヒラメのかわいいプレゼントです。さっそく、使っています。
 教室は、手作りの作品がたくさんあって、にぎやかです。

1年 かたちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数は,「かたちづくり」の学習をしています。色板や数え棒など算数ランドの中にあるものを使って,学習を進めています。今日は,点つなぎの学習をしました。ものさしを上手に使って,星形やひし形などをかきました。形を組み合わせて,恐竜やロボットをかいた子もいました。 

1年生☆初めての・・・

画像1 画像1
10月24日(金)
 今日は、かがやき学芸会の初めての学年練習がありました。歌や並び方の練習をしました。
 少し場面の練習をしました。初めてでしたが、大きな声で演技できていました。みんな真剣に見ていました。
 友達同士、刺激してよい劇に仕上げていきたいと思います。
 ご家庭でも、練習、衣装、励まし等、ご協力いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

1年生 学校公開日

画像1 画像1
 今日は学校公開日でした。朝からみんなどきどきして,がんばっている姿を見てもらおうと張り切っていました。2時間目から給食まで,長い時間参観していただいたので,子どもたちの自然な姿が見ていただけたのではないでしょうか。
 1組は,国語と音楽と学活を公開しました。音楽の時間には,リズム遊びをしたり,歌を歌ったりしました。いつも通り生き生きと活動しました。
 2組は,算数と生活と道徳を公開しました。生活科の学習では,松ぼっくりに目玉を付けて,名前を付けました。友達同士自己紹介をしてふれあいました。
 お忙しい中,参観していただきまして,ありがとうございました。  

1年生☆読書の秋

画像1 画像1
10月22日(水)
 今週は、もみじ読書週間です。天気があまり良くないこともあり、本を読んでいる姿をよく見かけます。読み出すと、夢中になるようで、給食後の読書タイムが終わって、掃除が始まっても、読み続けている子を発見しました。すごい集中力ですね。気がついたときの驚いた顔が印象的でした。
 6年生から、すてきな読書ゆうびんが届きました。どの子もすごくうれしそうでした。6年生に負けじと、子どもたちなりにがんばって返事をかいています。
 多読賞の紹介があったり、読書ゆうびんをかいたり、本の世界にどっぷりつかっています。 

1年生 食欲の秋!芸術の秋!読書の秋!

画像1 画像1
 暑くもなく,寒くもなく,1年生は秋を満喫しています。
 1つめの秋は食欲の秋です。みんなもりもり給食を食べています。よく噛んで食べると体にもいいですね。
 2つめの秋は,芸術の秋です。玉入れの絵を描いています。個性があって,すてきな色合いの作品になりました。
 3つめの秋は,読書の秋です。昨日からもみじ読書週間が始まり,図書館に通う子が増えました。読書郵便もポストに投函しました。
 どれもすてきな秋ですね。 

1年生☆かたちづくり

画像1 画像1
10月20日(月)
 今日は、算数の時間に、「かたちづくり」を学習しました。三角の色板を使って、教科書に載っている形を作りました。見ていると、簡単なようで、作っていると案外難しかったようです。 
 「難しい」「何が違うの?」と言いながらも、楽しんで学習することができました。

1年生☆すてきなリースのできあがり

10月17日(金)
今日は、アサガオのつるのリースの飾り付けをしました。
持ってきてくれたリースは、太いのがあったり、細いのがあったり、飾りを付けなくても個性的!
飾りを付けたら、もっと個性的になりました。
すてきなリースができあがったので、学校公開日のときに、飾りたいと思います。
お楽しみに!!
画像1 画像1

1年生 健康って大切!

画像1 画像1
 遠足の疲れもなく,1年生は元気よく登校することができました。
 今日は,視力検査と手洗いチェックをしました。視力が落ち始めている子もいたので,姿勢や勉強部屋の明るさをもう一度確認するといいですね。視力検査の結果については,健康手帳に記録しましたので,確認をしてください。視力が落ちていた子は,一度、眼科に受診するといいですね。
 視力検査の後に,手洗いチェックもしました。きちんと洗えていないところがよくわかりました。きれいになった手を見て,気分もすっきりしたようです。水が冷たくなってきますが,手洗いをがんばりましょう。

1年生☆楽しかったね!秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(水)
 今日は、秋の遠足で、東山動物園へ行っていきました。普段の行いがよい1ねんせいなので、少し肌寒かったのですが、雨に降られず行くことができました。
 たくさん動物を見ましたが、子どもたちの人気は、「オオカミ」でした。動物園の最後に見たからでしょうか。 

 動物を見ながらひとこと・・・、
 プレイリードッグを見て、「かわいいから、学校で飼いたいな」
 えさを食べているキリンを見て、「舌がすごい長いし、むらさきだ。」
 ライオンがじゃれているのを見て、「ライオンのバトルだ、メスのが強い」
 カンガルーが走っていると、「すごく高くジャンプしてる」
と感想を言っていました。
 動物をよく観察することができました。
 一番、輝いていた動物は・・・、
やっぱり人間の子どもたち。
 すてきな笑顔、普段できない話がたくさん聞けて、本当に楽しかったです。
 楽しい思い出の一つ、おいしいお弁当、ありがとうございました。
 

1年生 無事に帰ってきました!

画像1 画像1
1年生全員、元気に帰ってきました!

予定通り、14時50分に下校します。

1年生出発しました

画像1 画像1
1年生64名、欠席もなく、元気に出発しました。

帰着時間に大きな変更が生じた場合は、緊急メールにてお知らせします。
よろしくお願いいたします。

秋の遠足 〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
■1年生
 8:30 学校出発(小牧IC→名古屋IC)
10:00 東山動物園着
13:30 東山動物園発(名古屋IC→小牧IC)
14:50 学校着・下校

※下校は1〜3年生で行います。

1年生 お弁当ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の台風に続き,今日も愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。1年生は,明日が遠足なので,お弁当が二日続きます。ご協力お願いします。1年生のみなさん,おうちの方に,「おいしかったよ。ありがとう」と,きちんとお礼が言えましたか?お弁当箱も自分で洗えるいいですね。
 1年2組は,お弁当を食べた後,なんでもバスケットをしました。友達の以外な一面が見られて,とても楽しいひとときを過ごしました。
 1年1組は,玉入れの絵の下書きが進み,ペンでなぞるところまで進みました。なかなか味のある作品が出来上がりそうです。ずっと先になりますが,12月の懇談会の時に展示する予定ですので,楽しみにしておいてください。
 明日は遠足です。今日は,早く寝てくださいね。 

1年生☆サザエさん!?

10月10日(金)
 1年2組の子どもたちは、元気いっぱい!
いつもは休み時間になると、みんな運動場や図書館へ、レッツゴー!教室に残っている子は、ほとんどいません。
 しかし、今日の昼放課は、教室で読書をしている子を発見しました。  
 なぜかというと、「サザエさん」が新登場したからです。現代のものではなく、レトロな雰囲気の絵本に子どもたちは、釘付けでした。
 サザエさんパワーは、絶大ですね。
 読書の秋を満喫した昼放課でした。 
画像1 画像1

1年生☆久しぶりの・・・

画像1 画像1
10月9日(木)
 今日は、業前に読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせに、子どもたちはわくわくしていました。
 1組は、普段読む絵本の大きさより大きな大型絵本「はなすもんかー!」と、もう1冊の読み聞かせでした。
 2組は、「やっぱり たまごねえちゃん」と「わたし、うそをついちゃった」という絵本でした。どちらの本も子どもたちには経験のあるお話で、聞き入っていました。
 本の世界は、自分と同じ経験するものがあったり、普段の生活の中では、絶対体験できないものがあったりしておもしろいですね。
 もうすぐ、「もみじ読書週間」が始まります。本にふれあう機会を増やしていきたいですね♪

1年生 さんまを食べたよ!

画像1 画像1
 今日の給食にさんまが出ました。骨がありましたが,きれいに食べることができました。「先生見て見て」と,うれしそうに骨を見せてくれました。おうちでも秋の味覚のさんまを食べる機会があると思うので,上手に食べる練習をしてみてください。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室6年
クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924