最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:499
総数:2032759
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

遠足2 (2年生)

画像1 画像1
1・2年生共に整列完了です。
松本先生の大切なお話を聞いて、まもなく出発です。

遠足1 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、絶好の遠足日和となりました。
1年生は、ワクワク感を隠しきれません(笑)。

運動場にも素早く整列することができました。

1年生☆はじめてのあおぞらタイム!!

画像1 画像1
4月23日(水)
 今日は、はじめてのあおぞらタイムがありました。
 いつもは掃除がなかなか終わらないので、昼放課があまり遊べていません。

 しかし、今日は、月1回のあおぞらタイム!!
 掃除と昼放課の時間に思いっきり遊ぶことができます。

 さらに、お楽しみがもう一つ!
 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んでもらえます。
 新入生歓迎会の時に一緒に手をつないでもらったお兄さん、お姉さんなので、もう顔見知りです。
 わがままいっぱい、べったり甘えて遊んでもらって、みんな大満足でした。
 
 明日は、遠足です。楽しいことが続きます。
 今日は明日に備えて、早く寝ましょう。

1年生 たのしいかざり!

画像1 画像1
 今日は図画工作の授業で,「たのしいかざり」を作りました。教室が楽しい感じになる飾りを作りました。はさみの持ち方や姿勢に気を付けて,慎重に紙を切りました。特に難しかったのは,うずまきです。紙をくるくると回転させながら,線からずれないように切りました。みんなのかざりを教室の窓際に飾ると,本当に教室が楽しい感じになりました。中庭からも見ることができるので,是非見に来てください。

1年生☆はじめての授業参観

画像1 画像1
4月21日(月)
 今日は、お忙しい中、参観ありがとうございました。
1年生にとっては、はじめての授業参観でした。子どもたちは、朝からうきうきしていました。
いざ、授業参観が始まると、うれしくて落ち着きがない子がいたり、恥ずかしくて声が小さくなってしまった子がいたり、普段通りにがんばった子がいたり、かっこいいところを見せようとがんばっていた子がいたりして、反応は様々。
けれど、みんなの様子をみていると、「学校が楽しい」という気持ちを伝えることができたように感じます。
保護者の方もお子さんの様子を見ていただいて、安心していただけたでしょうか。
これから、もっと学校大好きになるように、担任一同、がんばっていきたいと思います。ご協力、お願いします。

1年生 お兄さん,お姉さんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生にとって特別な一日でした。1時間目に新入生歓迎会がありました。6年生のお兄さん,お姉さんが教室の前まで迎えに来てくれました。首にペンダントを掛けてもらって,手をつないで体育館に入場しました。入場する時は,硬い表情だった1年生も,6年生がやさしくお世話してくれたので,ゲームの時はとても楽しそうに参加することができました。 
 5時間目は,1・2年生合同の遠足説明会がありました。プリントを見ながら説明を聞きました。遠足は2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に遊んだり,お弁当を食べたりします。自己紹介をして,名刺をもらいました。
 2年生から6年生にお祝いをしてもらって,にこにこ笑顔がたくさん見られました。
 

1年生☆遊具の学習?

4月17日(木)
 外で遊ぶのに、ぴったりな季節になってきました。
 今日は、運動場にある遊具の学習をしました。もう入学する前に遊んだことのある子もいましたが、正しい遊び方を知るために、みんなで学習しました。教室では、静かに学習している子どもたちですが、運動場では元気いっぱいに遊ぶことができました。
 遊具で遊ぶのは楽しいのですが、ルールを守って、なかよく遊んでほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 小学校の生活に慣れてきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間授業が始まって,3日が過ぎました。
 靴の整とんや机に用具をしまうことなど,てきぱきとできるようになってきました。
 今日は体操服に着替える練習をしました。幼稚園や保育園でたくさん練習してきたようで,とても上手に着替えることができました。先生に言われる前に,脱いだ服をきれいにたたむこともできました。
 算数の学習も進んでいます。最初は1から5までの数字について学習します。黒板をよく見て,ブロックを教科書に置いたり,鉛筆で絵をつないだりして,正確に数える方法について学びました。
 新しいことをどんどん吸収して,ますます1年生らしくなってきました。今後が楽しみです。

1年生☆おひさま にこにこ みんなも にこにこ

画像1 画像1
4月15日(火) 
 今日は、図工の時間に「おひさま にこにこ」を描きました。画用紙いっぱいに大きな大きなおひさまを描くことができました。どの子のおひさまもにこにこしていて、見ているだけで元気になります。
 国語や算数の授業も始まりました。教科書を開く目が輝いていて、やる気が伝わってきます。これから、どんな学習が始まるか、楽しみですね。

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,初めての給食を食べました。10時くらいから「早く給食が食べたいな。」と,つぶやいている子がいました。
 お皿に盛りつけたり,机に運んだりと,時間はかかりましたが自分たちで準備をすることができました。
 算数や国語の学習をがんばったので,お腹が空いていたようで,たくさんおかわりをしてくれました。 
 明日からもマナーやルールを守って,おいしく食べていきたいと思います。

1年生☆はじめてのなまえ

画像1 画像1
4月11日(金)
 今日は、「はじめてのなまえ」を書きました。みんな緊張しながら、書いていました。書き終わって、うれしそうにしている子もいれば、ほっとしている子もいれば、反応は様々。まだひらがなを習っていないので、間違えて書いてしまう子もいましたが、みんな丁寧に書くことができました。
 入学して、あっという間に一週間が経ちました。毎日、楽しさと緊張で疲れていると思います。土日は、ゆっくり休んでほしいと思います。
 そして、月曜日に元気な顔を見せてください。
 来週から、給食が始まります。教科書を使った学習も始まるので、楽しみですね。

1年生☆今日も元気に登校できました!

4月10日(木)

 小学校での生活も4日目になりました。
今日も1年生は欠席ゼロでした。すばらしいです。

 1時間目は、学級写真を撮りました。なかなかポーズが決まらず、何回も撮りました。できあがりが楽しみです。

 今日は、えんぴつの持ち方を練習しました。カードに名前と似顔絵をかきました。授業参観の時に掲示しますので、見てください。

 1年生単独の下校をしましたが、近くまでたくさんの保護者の方にお迎えに来ていただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 少しずつ,少しずつ!

画像1 画像1
 今日も元気よく登校することができました。
 ロッカーにランドセルをしまって,先生に出すものをきちんと提出することができました。昨日よりスムーズに行うことができました。少しずつ,繰り返し練習することで,もっともっと上手になると思います。
 今日は,椅子に座る姿勢や立つときの姿勢を練習しました。座るときに一番大切なことは,足を床にきちんと着くことです。自宅でも練習していただけるとうれしいです。
 1年生は欠席ゼロが入学式から続いています。にこにこ笑顔で登校できているのは,おうちの方のご支援があってのことと思います。ありがとうございます。

1年生 今日も元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます。」と1年生が元気よくあいさつをして,教室に入ってきました。一人も欠席することなく,にこにこ笑顔で登校できました。
 今日は,ロッカーの使い方や机の中に用具をしまうことを学びました。鉛筆をもって,学習するところまではいきませんでしたが,一つ一つ学校生活のきまりを学んでいきたいと思います。
 一斉下校で並ぶ練習もしました。場所をしっかりと覚えて,次回は一人で集合場所に行けるようにしましょう。
 明日も元気よく登校してきてくださいね。

1年生☆入学おめでとうございます。

画像1 画像1
4月7日(月)
 本日、64名の元気な一年生が入学しました。
ご入学おめでとうございます。
 入学式では、担任のあいさつに合わせて「おねがいします。」と元気よくあいさつすることができました。
 入学式の後の学級活動でも、担任から名前を呼ばれると、「はい。」と緊張しながらも、きちんと返事をすることができました。
 明日からも、古北っ子らしく、元気よくあいさつや返事ができるといいですね。楽しみにしています。
 1年生の学年目標は「えがお」です。笑顔あふれる学年になるように、担任一同、力を合わせていきたいと思います。
 1年間よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924