令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

English☆2年生

画像1 画像1
英語の授業がありました。
今日のテーマは「動物」です。
英語での動物の言い方を勉強した後、ジェスチャーゲームをしました。

グレック先生がお手本で見せてくださるジェスチャーが楽しくて、みんなノリノリで楽しみながら、動物の言い方を勉強できました! 
あっという間の45分間でしたね。

2年生 送る会まであと1週間!

画像1 画像1
3月6日(金)は「卒業生を送る会」です。
当日、2年生は何をするかというと・・・おっと、ここでは秘密です。

今日は2年生のみんなが心をこめて作った招待状を渡しました。
学年掲示板も卒業式バージョンにお着替えです。
さくらの花をのりで貼るのを手伝ってくれました。

送る会まであと1週間!
6年生に喜んでもらえる発表にしたいですね^^

教室は美術館 2年生

画像1 画像1
図工では紙版画を制作中です。
1組は印刷をしました。
印刷では、丁寧に作り上げてきた型紙にインクをつけることにびっくりしつつも、浮き上がってくる絵を見てとってもうれしそうでした。

3組はできあがった作品を並べて鑑賞会をしました。
美術館のように「しーん・・・」とした雰囲気の中、じっくりと友だちの作品を鑑賞しました。

2組も、もうすぐ印刷です。楽しみですね!

2年生 今年最後の…

画像1 画像1
今日は今年最後の「セレクト給食」でした!
今回はデザートのセレクトです。
「ごま団子」か「杏仁豆腐」でした。

子どもたちは、選んでいない方のデザートが気になるのでしょうか。
「ねえ、杏仁豆腐っておいしい?」
「ごま団子ってどんな感じ?」
という会話で盛り上がっていました。
楽しくておいしい給食の時間でした!

できたよ発表会 2年生

画像1 画像1
今日の授業参観で、2年生は「できたよ発表会」をしました。
どのチームも今日のために今まで練習してきた成果を発表することができました。
発表の合間には、「わたしはだれでしょうクイズ」をしました。
赤ちゃんのころの写真を見て、だれか当てていくクイズですが、大盛り上がりでした!

保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 

2年生 分かると楽しいね!

画像1 画像1
今日の算数の授業の様子です。

1組は「10000までの数」のまとめをしました。
この単元で、一万の位をはじめて学習しました。
大きな数は難しそうですが、声に出しながら勉強しています。

2組は「はこの形」を勉強しています。
おかしの箱を持たせてくださり、ありがとうございました。
バレインタインデーのチョコの空箱を持ってきてた子が何人かいましたね^^
今日はどんな箱でも面が6面あることを学習しました。
他にどんな箱があるんでしょうか?
ぜひおうちでも探してみてください!

2年生 ただいま練習中

画像1 画像1
2月19日の「できたよ発表会」にむけて、練習の真っ最中です。
見ていただく方にしっかりと伝わる発表を目指し、お互いに見合って、アドバイスをしています。

発表会まであと1週間となりました。
2年生のみなさん、練習がんばりましょうね!

2年生 「よーし!がんばるぞ!」

画像1 画像1
2月19日(木)の授業参観で、
入学してからの2年間で、できるようになったことを発表します。
写真は、グループごとに、どんな順番で発表するか考えたり、それぞれの技を磨くために練習したりしているところです。

また、各教室には、図工の作品「ふしぎなたまご」を掲示しています。
カラフルなたまごから、たくさんの夢が飛び出しています。
授業参観の際は、ぜひご覧下さい。

2年生 体育・算数・ワックス!

画像1 画像1
今日の各クラスの主な様子です。

1組
 国語の「おにごっこ」の学習の時間に、みんなで考えたおにごっこを、体育の時間に実際にやってみました。
 お休みのお友達が、早く元気になって登校できるのを待っています!

2組
 算数の授業風景です。1000をこえる数の学習中です。くまのお母さんが集めたドングリの数を、千のまとまりを作って数えています。

3組
 ワックスがけをしています。棚を動かすチーム、ワックスをかけるチーム、ほうきではくチームなどに分かれ、みんなで協力して行いました。

2年生 寒サニ負ケズ

画像1 画像1
今朝、外から帰ると、手洗い場の前には長い長い列ができていました。
「つめたいー!!」と叫び声。
そう言いながらも、きちんと手洗い・うがいをしています(Good!)。
その後、キンキンに冷たくなった手は、しばらく鉛筆も握れません・・・(汗)。

しかし、インフルエンザや風邪に負けないためにがんばりましょう!
冬の間はもうちょっと我慢ですね。

1組は算数で「10000までの数」の学習に入る準備をしました。
1学期は「1000」までの数を学習しました。次はもっと大きな数を勉強しますよ!

2年生 表彰伝達

画像1 画像1
今日の朝礼では表彰伝達がありました。
夏休みの読書感想文で、地区の代表として選出され、優秀な感想文として表彰されました。
すばらしいですね☆
これからもたくさん本を読んで、すてきな一冊に出会えるといいですね^^

そして、朝礼では、校長先生が、世界の登下校の様子を教えてくれました。
がんばって通っている友達が世界にはたくさんいることが分かりましたね。

寒さにマケズ 2年生

画像1 画像1
今日の体育の様子です。

1組は道具をつかった遊びをしました。
一輪車、フラフープ、竹馬にチャレンジしていました。
フラフープ2個回しにチャレンジしている子も!すごい!
上手くできるようになったかな?

2・3組はおにごっこをしました。
ちょうど国語で「おにごっこ」に関する、説明文を読んでいるので、そこに書かれている方法でやってみました。
「おには手をつないで追いかけると、すぐに捕まらず長く楽しめる」ということで、実際にやってみると・・・確かに!手をつないだ方が長く楽しめました。
ただし、足が速い子同士で手をつないで追いかけられると、より速く感じて怖いという、新たな発見もありました!

1メートルはどれくらい? 2年生

画像1 画像1
身の回りにある1メートルの長さの物調べをしました。 

まずは、体のどのあたりが1メートルかチェック!
胸くらいの子、あごくらいの子など、自分の体のどのあたりが1メートルか調べました。

他にも、教科書だと何冊分か調べたり、教室の中の物で1メートルのものがないか調べたりしました。
ちなみに、教科書だと「4冊分」で1メートル、「先生の机の横の長さ」が1メートルということがわかりました! 

2年生 みんなで跳んだよ

画像1 画像1
楽しみにしていた大縄大会が行われました。
2年生の結果は…

 1組 159回(低学年の部 優勝)
 2組 151回(低学年の部 準優勝)
 3組 129回

1組のみなさん優勝おめでとう!!
2組は自己ベスト、3組は自己ベストタイの記録が出せました!
今日まで本当によく頑張りましたね☆

また、今日は保健指導と身体測定を行いました。
保健の先生からお話があった、「いかのおすし」は覚えていますか?
おうちの人に話してみてくださいね^^

健康手帳を配りますので、お子さんの成長をご確認ください。
印を押して学校に持たせてください。よろしくお願いします。

2年生 着々と・・・

画像1 画像1
図工では「ふしぎなたまご」が完成しました。
教室には、ふしぎなたまごがたくさん飾ってあります。

生活科では「あしたへジャンプ」を進めています。
生まれたとき、2〜3歳のころなど、振り返りのアルバムを作っています。
赤ちゃんのころの写真を見せ合ったり、エピソードを発表したりして、楽しく進めています。
 
ご家庭には、写真や思い出の品などのご用意をいただき、ありがとうございました。

2年生 合い言葉は「さ・し・す・せ・そ」

画像1 画像1
2年生は、3学期の合い言葉「整える」を大切にして、無言清掃に取り組んでいます。
掃除の合い言葉、「さ・し・す・せ・そ」の、

   「し」しゃべらずに掃除をする

がしっかり守れていますね。
すばらしい姿です。これからも続けていきましょう! 

2年生 たまごのなかから・・・

画像1 画像1
図工では「ふしぎなたまご」という絵を描いています。

「朝、めざめるとおなかの上にのっていたふしぎなたまご。
 中からは何がでてくるのかな?」

思い思いのたまごを思い浮かべ、模様を考えていました。
次は、たまごの中からでてきた世界を描きます。
どんな作品になるか楽しみですね。 

2年生 ぴょん・ぴょん・ぴょーん!

画像1 画像1
体育では、短なわに挑戦しています。
たくさん跳んでいるうちに体がポカポカしてきますね。

前跳び、後ろ跳びは、ぴょんぴょん跳べますが、あや跳びや交差跳びとなると、ちょっと難しいようです。

できる技が増えると楽しさも倍になります!
難しい技にもどんどん挑戦していきましょう! 

2年生 跳び始め!?

画像1 画像1
三学期が始まりました。
朝はさっそく大縄練習です。
久しぶりなので、感覚を思い出しながら、ゆっくり跳びました。

今日は6時間でしたが、2年生の子どもたちは最後まで元気に過ごすことができました。

3年生に向けての心も体も整えていく大切な三学期です。
勉強も、運動も、遊びも、全力で取り組みたいですね! 

2年生 2学期最後の日

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式でした。
 長いようであっという間の2学期でした。
 校長先生から、2学期の振り返りのお話がありました。
 運動会、遠足、学芸会と、たくさんの行事がありましたね。
 1つ1つ「全力」で取り組んできた2年生のみなさん。体だけでなく、心も少しずつ成長していると思います。
 また、かがやきスピーチと俳句の代表の子の発表がありました。大きな声ではっきりと発表できました。すばらしい!

 15日間の冬休み。早めに宿題を終わらせて、安全で楽しい冬休みを過ごしてくださいね^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924