令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 保健の授業「けがの手当」

画像1 画像1
 今日は、1組、2組で養護教諭の洞谷先生による保健の授業がありました。

 「切り傷」「すり傷」「鼻血」「打撲」「歯が抜けたとき」など、けがをしてしまったときの処置の仕方について学びました。身近に起こりやすいけがの処置ということで、しっかりと学ぼうという気持ちをもって話を聴くことができました。

 授業の後半では、「AED」について学びました。使い方について紹介があり、真剣に話を聴く姿が印象的でした。

 3組は、金曜日に保健の授業を予定しています。楽しみにしていてください。

5年生 「全力」歌練習

画像1 画像1
 今日も、4、5年生合同で歌練習をしました。体を揺らしながら、乗り出して歌う姿に、気迫を感じました。
 4年生のパワーと5年生のパワーが合わさって、すばらしい歌声が体育館に響き渡っていました。
 
 終わると「はぁ〜」といって座り込む子もいました。「全力」で取り組んでいたからでしょう。
 これからも、この調子で頑張っていきましょうね。

5年生 家庭科 より良い買い物をするために

画像1 画像1
 前時で、より良い買い物をするためにどうしたらよいかを学習しました。
 今日は、広告を使って模擬買い物をしてみました。金額を設定して、たくさんの広告を見て、商品を選ぶことに取り組みました。
 「これ安い」「金額がオーバーしてしまう」・・・と、頭を悩ませながら買い物をしていました。実際の買い物でも生かせるといいですね!

5年生 6年生に向けての準備を

画像1 画像1
 今日から3月。来月はもう6年生です。
「最高学年となる」という意識を高めるため、5年生の廊下には、「これができる6年生になるために」と題して、一人一人の目標が掲げられています。日々、意識を高めていければと思っています。
さらに、先月から始めた「手作り日めくりカレンダー」。登校する残りの日数が書かれています。登校する日は、あと16日。なんだか淋しい気がします。残りの日々を大切に過ごしていきましょう。

5年生 月曜日からは3月

画像1 画像1
 早いもので2月も終わり、月曜日から3月。11ヵ月過ごしてきた仲間とも、あと1ヵ月です。
 
 学級の仲間と過ごす一日一日を大切にして、みんなで笑って一年間の締めくくりができればと思います。 

5年生 最後の読み聞かせ

画像1 画像1
 5年生にとっては、今年度最後の読み聞かせでした。
 この一年間、様々な種類の本を読んでいただき、ありがとうございました。わんぱく団のみなさんのおかげで、子どもたちは本にふれることができ、また本を読むきっかけとなっていると思います。本は、たくさんのことを教えてくれます。一人でも多くの古北っ子が、本を読む楽しさを感じてくれればと思っています。

わんぱく団のみなさん
今年度もありがとうございました。来年度もたくさんの本を読んでください。よろしくお願いします。

5年生 「すいせんします!」

画像1 画像1
 今、国語の「すいせんします」の学習で、スピーチを行っています。みんなに推薦したい物を決め、写真や実物を見せながら、推薦理由を明確にして話します。

 スピーチ原稿を書くときは、何を推薦しようかと迷う子もいれば、推薦する物をすぐに決め、原稿を書き出す子もいました。どんなことを言うと説得力が増すのかを考えながら原稿を書き進めることができました。

 スピーチ発表が始まっていますが、原稿を見ず、はっきりとした口調で、長いスピーチができていることに感心します。スピーチのうまさに聞き手から感嘆の声があがる場面も…。
 
 今後も楽しい雰囲気の中で、スピーチ発表を進めていきたいと思います!

5年生 新聞を読もう

画像1 画像1
 5年生は、校長先生の以下の記事にもあったように、3学期から「新聞を読もう」ということで、1週間に一日、朝、新聞記事の一部を読んでいます。
 子ども向けの新聞なので、読みやすいため、記事をじっくり読み込んでいます。
 読み終わると「そうなのか〜」「知らなかった」という声を聞きます。
 新聞を読む習慣につながっていければと思います。 

5年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式に向けて、4年生と歌練習をしました。
 片山先生の指導のもと、強弱や声の出し方を学びながら、練習に取り組みました。1時間でたいへん上達しました。4年生の歌声もたいへんすばらしく、よい練習となりました。
 
 上手に歌うことも大切ですが、卒業生に向けて感謝の気持ちで歌うことが、最も大切なことです。卒業式は、そんな気持ちも込めて歌えたらと思います。

5年生 朝礼から

画像1 画像1
 今朝は朝礼が行われました。正しい姿勢で、きちんとした態度で朝礼に望むことができました。歌の伴奏や指揮、進行など5年生が様々な場で活躍をしていました。
 
 今日は、校長先生から「黙って掃除を取り組む」ということについてお話がありました。5年生は日々「黙って掃除」に取り組んでいます。校長先生からも、「特に5・6年生はしっかりできている」と言っていただきました。
 これからも、下の学年に模範となる姿を見せていける学年でありたいと思います。

5年生 手作りの結晶を観察しました♪

 理科の授業では「もののとけ方」の学習をしています。
 今日は単元のまとめをしてから、クラスの児童が家から持ってきてくれた「ミョウバンの結晶」と「食塩の結晶」を虫眼鏡を使って観察をしました。きれいな結晶に、思わず「きれーい!!」と声を上げている子もいました。
画像1 画像1

5年生 君も私もダンサーだ!

画像1 画像1
 体育の授業では、外のサッカーと並行して「表現運動」の学習に取り組んでいます。
 流行の曲に合わせて、画面を見ながらどの子もノリノリで体を動かしていました。楽しく笑顔で活動する様子に外の寒さも吹き飛びました!

5年生 授業参観

画像1 画像1
 授業参観には、たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
 子ども達は、緊張することもなく、普段のように自分の意見や感想を述べ、全力で授業に取り組むことができました。普段の学級の様子を見ていただけたのではないかと思います。

 5年生もあと1ヵ月ほどです。5年生のまとめをしながら、6年生に向けて準備をしていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

5年生 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今、5年生は「卒業生を送る会」に向けて、学年全体で取り組んでいます。
「飾り付け」「司会、進行」「出し物」の3つのグループに分かれて、それぞれ準備に励んでいます。卒業生に向けて、感謝と送り出す気持ちで取り組めたらと思います。
「卒業生を送る会」まであと2週間。学年一丸となって取り組んでいきます。

5年生 朝そうじ隊 発動!!

画像1 画像1
 一年間の感謝の気持ちをもち、一日を気持ち良くスタートするために、朝そうじ隊が活動を開始しました。
 自分たちがいつも使う北舎の階段を掃き掃除します。初日から率先して7名が掃除に取り組みました。朝から気持ち良くスタートすることができました。

5年生 手洗い、うがいをしっかりと!!

画像1 画像1
 インフルエンザの欠席もなくなりましたが、手洗い、うがいを徹底しています。今日も朝礼後は、学年全員が手洗い、うがいをしました。予防の第一歩です。自宅でも、しっかり取組ましょう。

 よく見ると・・・。手洗い、うがいをしても、ハンカチを持っていない子がいます。清潔なハンカチ、テッシュをいつもポケットに入れておきましょうね!

5年生 欠席「0」

画像1 画像1
 今日の5年生は、欠席が一人もいませんでした。
 先週は、2組が学級閉鎖になったり、1組と3組もインフルエンザによる欠席あり、全員が揃うことがありませんでした。
 週が明けて欠席が減り、今日は5年生87名が全員そろいました。
 
 やはり全員が揃うと気分がいいですね。
 引き続き風邪予防に努め、欠席が少ないといいですね。 

5年生 ワックスがけをしたよ

画像1 画像1
 一年に一度のワックスがけ。
 5年生ともなると慣れたもので、素早く机やいす、教室にある物を廊下に出し、ワックスがけに取りかかることができました。
 ワックスがけも、丁寧に素早く!!あっという間に、拭き終えることができました。みんなよく頑張っていました!

5年生 雪の降った一日

画像1 画像1
 今日は朝から雪が降り、冷えきった一日でした。
 教室は、ストーブがフル稼働!!しかし、インフルエンザが流行しているこの時期。加湿器も空気清浄機もフル稼働!!
 子どもたちは、降る雪を見ながら「こんなに降ってるのに、積もらないね〜」と残念そうでした。

5年生 体育 倒立できたっ!!

画像1 画像1
 体育で倒立に取り組んできました。
 練習を重ねるごとに、だんだんできる子も増えてきました。
 最初はできる子を見て「すごいなぁ〜」と言っていた子も、すいすいできるようになりました。
 来年度の組立体操で、その姿をお見せできることと思います。今から楽しみです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924