最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:272
総数:2026398
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 「卒業生を送る会」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前から1時間目にかけて、金曜日に行われる「卒業生を送る会」の練習を行いました。
 今日は1年生と入場の練習をしました。緊張していた6年生を、1年生が和ませてくれました。
 当日は入場の際、5年生の子が一人ひとり名前を読み上げてくれます。大きな返事をして入場しましょう!

 卒業まで残り、11日! 

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、愛知県警と江南署から、警察の方をお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。

 DVDを視聴した後、江南署のお巡りさんから薬物の怖さを実際にあった事件を通して教えていただきました。また、キャラバンカーには、薬物のレプリカや、薬物の乱用によって変わり果ててしまった写真などを見学しました。

 今まで、保健の洞谷先生にも保健の授業でいろいろ教えていただきました。軽い気持ちで薬物を「乱用」してしまうと、これから先の人生が台無しになってしまいます。「薬物乱用」を防止するためには、そういうものに触れ合うことがないように「予防」することがとても大事になると思います。もし、万が一関わることがあった場合は、「断る勇気」を出してください。

 そうしなければこれから先の人生が・・・・

 そうならないようにするために、普段の生活を前向きに楽しく過ごしていきましょう!

 卒業式まで、残り12日! 

6年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の4・5時間目、片山先生と加藤先生に体育館で合唱指導をしていただきました。  
 今日練習した曲は、卒業式で披露する「最後のチャイム」と「心の瞳」です。「最後のチャイム」は、今週末の「卒業生を送る会」でも先行披露をします。

 今日の練習でまたレベルが上がりました。それを維持するとともに、さらによくしていくために、一人ひとりが意識して学級で揃え、そして学年でそろえていく必要があります。卒業に向けて、歌の練習でも学年の心を揃えていきましょう!

6年 歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、今週の金曜日に控えた「卒業生を送る会」で全校で歌う「ありがとうさようなら」の練習を体育館で行いました。

 歌の練習の前の「校長先生とのあいさつ」や委員会からの連絡で6年生は活躍しました。

 「ありがとうさようなら」は、1年生から6年生までの全校が揃って歌います。全校で歌う曲は、この曲と初老記念贈呈式で歌う「校歌」の2曲だけです。
 きっと素敵な会になると思います。「ありがとうさようなら」も心を込めて、全員で歌い、素敵な思い出にしましょう!

 卒業式まで残り、13日!

6年 養護教諭による「薬物乱用防止」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、養護教諭(保健の先生)の洞谷先生に「酒」や「シンナー」「覚せい剤」などの薬物を乱用する怖さについて教えていただきました。
 いろいろな掲示物を使ったり、ロールプレイングを取り入れられたり、ビデオを鑑賞したりと、工夫を凝らして授業をしてくださいました。

 洞谷先生に直接授業をしてもらうのも今日で最後でした。洞谷先生には、入学してから6年間ずっとお世話になりました。今後、「薬物を乱用しないこと」も恩返しにもなると思います。今回の授業で学んだことを忘れないようにしましょう。

 来週の火曜日には、警察の方による、「薬物乱用防止教室」が開催されます。今日の授業と合わせて、しっかりと学習しましょう!

 卒業式まで残り14日! 

6年 来週の「卒業生を送る会」に招待されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、2年生から、来週行われる「卒業生を送る会」の招待状をいただきました。
 招待状は手作りで、それぞれ工夫を凝らして作ってありました。みんな、もらった後に嬉しそうに読んでいました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。 
 来週の「卒業生を送る会」楽しみにしています!

6年 校長先生との交歓給食6

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校長先生との交歓給食の最終日でした。最後を飾ったのは、2組の12名でした。
 集合写真は若干緊張した面持ちではありますが、会食中は、和やかな雰囲気で会話が弾みあっという間の時間だったそうです。素敵な思い出になったと思います。
 校長先生、お忙しい中ありがとうございました。

 6年生の皆さん、明日は2月最終登校日です。明日が終われば、次登校するのは、小学校生活最後の月となる3月です。素敵な月にしよう!!

 卒業式まで残り、15日!! 

6年 校長先生との交歓給食5

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1組最後となる12名が校長先生との会食に臨みました。

 今日は、「中学校で何部に入る?」という質問から、小ボケ合戦が始まったようです。「ごちそうさま。ありがとうございました!」の後は、校長先生も、ふと小ボケをしたような・・・。
 今日も楽しい交歓給食となったようです。

 明日の2組で、交歓給食も最後です。素敵な思い出にしましょう。

 卒業まで残り、16日! 

6年 卒業式の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3・4時間目は、片山先生と加藤先生に卒業式に歌う2曲を学年で指導してもらいました。
 さすが音楽の先生!始めに歌った歌と最後に歌った歌は、あきらかにレベルの違うものでした。
 卒業式の当日は、参加する態度と、この歌で最高の卒業式にしよう!
 がんばれ6年生!! 

 卒業式まで残り、17日!!

6年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1・2組ともグレッグ先生を迎えての外国語活動がありました。
 
 今日は、英語で職業の言い方を学びました。日本語で「料理人」は「コック」ですが、英語では「cook」、「クック」と発音するなど、日本語との発音の違いに気付くことができました。
 その後、その英単語を使い、じゃんけんゲームをして盛り上がりました。
 グレッグ先生と行う外国語活動もあと1回です。今日のように、前向きに取り組み、楽しみましょう!

6年 校長先生との交歓給食4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の時間、2組の12人が校長先生と給食を食べました。 
 何を話したのかは分かりませんが、見てください、この笑顔。きっと楽しく思い出に残る給食になったと思います。

 明日は、1組の12人が校長先生と給食を食べる予定です。楽しみにしていてくださいね!

6年 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、今日の掃除の時間のものです。

 どうですか!?しゃべり声が全く聞こえません。今日の校長先生のお話を聞いて、より「黙掃」を意識して取り組めたと思います。(校長先生のお話は先の記事をご覧ください)
 また、掃除が終わった後にいろいろな場所の整頓をしています。卒業までに、今している掃除に「プラス1」して、さらに高いレベルで掃除ができるように意識して頑張りましょう!

 卒業式まで残り、18日! 

6年 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝礼がありました。校長先生のお話がある、いわゆる「朝礼」と言われるものは今年度最後でした。(来週は歌練習、再来週は初老記念贈呈式です。)
 今日の朝礼も最高学年として、体を動かすことなくしっかりと参加することができました。この1年間、最高学年として下級生の模範となる態度で朝礼に臨むことができたと思います。もうこれも「当たり前」ですね。この当たり前は中学校でも続けて、古北っ子の当たり前のレベルの高さを先輩や草井や門弟山の子たちに見せつけるとともに、感化していってほしいと思います。 

 がんばれ!古北っ子!!

6年 校長先生との交歓給食3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校長先生との交歓給食の3回目がありました。今回は1組の10人です。
 校長先生と楽しくお話しするとともに、今日も小ネタ(いえいえ大ネタです!)を披露していただいたとか!?

 校長先生はいくつネタをもっているのでしょう。この交歓給食でぜひ探ってみましょう!

 卒業式まで残り19日!あと4週間!! 

6年 授業参観・保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、本当に多くの方に授業参観、保護者会に出席していただきありがとうございました。
 今日は、子どもたちの成長した姿を見ていただけたと思います。それも、保護者の方が、ご家庭でしっかりとした環境を整え、大切に育ててきてくださった賜物です。

 卒業式まで残り21日です。引き続き古知野北小学校の、そして6年生の教育活動にご支援、ご協力よろしくお願いいたします。
 
 *卒業式関係で質問があれば、お気軽に担任にご相談ください。

6年 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目、6年生保護者会終了後、ささやかではありましたが「感謝の会」を行いました。

 全員で「帰る場所」を合唱したあと、今日作った弁当と家庭科で作ったプレゼントを渡しました。その際、日ごろの感謝の気持ちと、そして将来の夢、そのために頑張ることを保護者の方に伝えました。
 中には、感極まり涙する子や保護者の方が・・・とても素敵な会になりました。

6年 最後の授業参観(教科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の調理実習以外では、1組は国語、2組は道徳を行いました。
 小学校最後の授業態度はどうだったでしょうか。1年生から比べると、本当に大きく成長したと思います。次の授業参観は、もう「中学校」です。

 授業の感想や、授業態度なども、ぜひ話題にしていただき、よいところはいっぱいほめてあげてください。

6年 最後の授業参観(調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、小学校生活最後の授業参観がありました。 
 今回、6年生は保護者のために弁当作りを行いました。その際に、北部給食センターから佐々木先生にも特別に来ていただき、指導のお手伝いをいただきました。

 慣れない子もいましたが、みんな感謝の気持ちを込めて一生懸命作りました。味はどうだったでしょうか?ぜひ、ご家庭で弁当の感想を伝えてあげてください。

 佐々木先生、どうもありがとうございました。

6年 感謝の会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目、明日の4時間目の6年生保護者会後の「感謝の会」のリハーサルを行いました。内容上、写真にはモザイクがかけてありますが、ご了承ください。

 ささやかな会ではありましたが、ここまで大切に育ててくださった保護者の方へ、感謝の気持ちを伝えられる会にしたいと思っています。是非、ご参加ください。

 卒業式まで残り、22日!

6年 校長先生との交歓給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組の11人が校長先生と給食を食べました。
 「校長先生の嫌いな食べ物は何ですか」「最初に勤めた学校はどこですか」など校長先生の個人情報に関する質問が多かったようです。今日も楽しい時間になりましたね。

 次回は、金曜日に1組です。次の人たちは楽しみにしていてくださいね。また小ネタ(?)を披露をしてもらえるかも!? 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924